TWに乗って約一年が過ぎようとしてます(7000kmくらい)、
僕の場合は。スカチューン・スパトラ済みのTWを購入しまして。

◆フラットシート黒(キジマ)
◆SPメータ、タコメータ 丸型メッキ(共にデイトナ)
◆ヘッドライトスイッチ(デイトナ)←5000円くらい
◆ハンドル交換 一文字ステンレス(POSH)←5000円くらい(部品代のみ)
―――――グリップ交換 樽型ビンテ/ミラー交換 楕円メッキ
◆スパトラ用エンドキャップ スマイリー(アクティブ)←5000円くらい
―――――ルミナス・マッドガード緑 (キジマ)←5000円くらい

◆ノロジーホットワイヤ、トルクマスター
だいだい以上の様なカスタムをしました。ハンドル・ミラー間隔が
約10cm短くなってスリヌケが少しラクになりましたね。

今後お金が貯まれば、アルミタンク(ビッグシーダー)
ロンスイ20cm超などやってみたいですね。

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A 回答 (2件)

>ロンスイ20cm超などやってみたいですね



↑最近見かけないですよね…一時はロンスイだらけ…
私もNo.1の方同様、ドノーマルの方がかえって目立つかも!?って思うんですよね~
ペイントなどはしてるのですか?
TWに乗ってる人ってみんな同じに見えるんですよ!
そうならないように、aluminizedmanさん、頑張って下さいo(^o^)o
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この回答へのお礼

ペイントしてないんですよ。ノーマル青です。どうせタンク変える予定なので。
ホントはピーナッツタンク白とかやってみたかったんですけど。タンク容量が
5Lにまで減ってしまうし、入手経路も難しいし諦めてしまいました。

>TWに乗ってる人ってみんな同じに見えるんですよ!
なかなか、痛い言葉ですね。肝に銘じときます。

お礼日時:2002/03/23 10:43

つっこみです。

ホンダではなくヤマハじゃないんですか?
ホンダだとFTRでは?

いつか持ちたいんですが、あえてノーマルにするのも目だっていいかなと思ってます。
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この回答へのお礼

>ホンダではなくヤマハ
オオボケでした。そのとおりですね。
依然ホンダに乗ってたので、ついつい。
失礼しました。

お礼日時:2002/03/23 10:35

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Aベストアンサー

こんばんは。
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ロンスイ。ただかっこいいからじゃないでしょうか?
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どこにヒューズがあるのかわかりません。
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Aベストアンサー

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ましてどんな改造がなされているのか判らないし、どんなヒューズが付いてるかも判りません。

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QTWをロンスイしてくれる店

TWをロンスイにしたいのですが、神奈川県内の店でやってくれるとこはありますか?

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Aベストアンサー

yamaumi666さんへ

 やってくれるショップ、やってくれないショップ色々とあります。
 部品の持ち込みはほぼ嫌がられますし、工賃が高くなります。
 ドライバーズスタンド2輪館で相談してみてはどうでしょうか?
 神奈川県にかなりの店舗がありますよ。
 http://driverstand.com/tenpo/top/index2.html

QFTR スカチューンについて

スカチューンをしようと思っています。

↓のURLの写真のFTRのようにしたいと思ってるのですが

https://www.mjbike.com/ubike/sch_details_id-563352.html

このタンクが何のタンクか分かる方がいたら教えていただけると助かります。また、似たタンクで付けれる物がアレば教えてください。

今までタンク、シート、エンジン載せかえなどは、独学で取り付けなどはしたこはあるのですが(適当です)、加工をして取り付けをしたことがありません。

取り付ける物で変わると思うのですが、↑のURLの写真のようなスカチューンをする場合、知識がなくても加工して取り付けをすることはできるでしょうか?

また、難しい加工などはあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、分かる範囲でお答えしてもらえると
助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タンクが何物かはショップに聞けば一発じゃないですか?

フレームに他車のタンクを乗せる場合ポイントになるのは固定部ですね。
固定部の位置が合わなければ溶接をし直して調整するんだと思います。
トラッカータイプは一時期流行りましたから社外品のタンクかもしれません。
FTR用で社外品があれば加工の必要はないということになります。

「加工すれば可」
この言葉もいい加減なもので、熟練者からすれば、ごっそり切って溶接することも朝飯前でしょうが、
中級者以下の考えでは、ちょっと削るくらいとか、スペーサーを挟むだけとか配線加工とかが頭に浮かぶので、
いわばピンキリですよね。
あと、設備の整ったところじゃ簡単なことも、一般的な自宅整備となるとお手上げ状態ですからね。
そのなれば熟練者でもどうしようもなかったりしますし。

Qスパトラのオープンエンドについて

TWにのっています。
先日スパトラのエンドキャップをオープンエンドに交換したのですが、かなりの爆音です。できればこのままつけていたいのですが、これは法的に大丈夫なのでしょうか?
詳しいことをお知りの方教えてください。

Aベストアンサー

>これは法的に大丈夫なのでしょうか?

みなさんが書いてます通り完全に違法状態でしょう。

♯2さんも書いてますが、スーパートラップ自体、競技専用として売っていたはずですね。

スーパートラップが公道で違法になってしまうのは、一つは音量の問題ですよね、さらにノーマルでは排気確度の問題もあるようですね(詳しい事は知りません)

もともと排気音が大きめのスパトラをオープンエンドになんかしたら、、、これはもう恐ろしく爆音ですよね(ディフューザーの枚数ではコントロール出来ませんから)。

っという事で公道での使用はあきまへん。


レースユースって前提なら排気音を下げる工夫は出来ます。
クワイエットバッフル・スーパークワイエットバッフル
・スーパーローノイズサイレンサー等の名前でバッフルがいくつか発売されてます。

高いですがスーパーローノイズサイレンサーがお勧めです(一般的なマフラーの構造に近くはなりますね)。

余談。
オープンエンドにする事で排気角度の問題をクリアーして、バッフルで充分に音量を落せた場合、公道での使用が出来るようになるのか(?)は自分も興味あるところです。

ではでは。

↓「スーパーローノイズサイレンサー」

参考URL:http://www.tys-parts.com/t077-008.html

>これは法的に大丈夫なのでしょうか?

みなさんが書いてます通り完全に違法状態でしょう。

♯2さんも書いてますが、スーパートラップ自体、競技専用として売っていたはずですね。

スーパートラップが公道で違法になってしまうのは、一つは音量の問題ですよね、さらにノーマルでは排気確度の問題もあるようですね(詳しい事は知りません)

もともと排気音が大きめのスパトラをオープンエンドになんかしたら、、、これはもう恐ろしく爆音ですよね(ディフューザーの枚数ではコントロール出来ませんから...続きを読む


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