私は結婚していませんが同棲を1年しています。
今、生活費は彼が出し、足りない分を私が出し、家事はすべて私がしています。

彼は、お給料が前の半分に減ってしまいました。
というのも、転職をしたのですが、した先の会社がおそろしく貧乏で、
なんと保険無し手取り15万です。

今、試用期間だからというのもありますが、
来月から社員として扱われるので多少は増える見込みがあるんですが
増えても20万いかないんじゃないかと思います。残業はつかずほぼ毎日11時過ぎまで仕事で、たまに徹夜で泊り込みです。

私は、奥さんではないので、文句を言いたくても言えません。
働いているだけでも満足しないといけないのでしょうか…。3ヶ月程彼が無職だった時は、私が生活費を全て出していました。アパートに居候してるただの彼女っていうのが凄く嫌で、同棲も1年目だし、なんとかしたいんですが、言えません。
私は、お金は大切だと思います。家計簿もつけています。収入が少ないので食費は二人で3万円です。もうここ数ヶ月服も化粧品も買っていません。生活するのでせいいっぱいです。私も働いていますが、バイトなので多くて手取り14万です。自分のお小遣いは1万円ですが、そこから消耗品(ティッシュ洗剤等)を買うので0です。
彼の仕事は営業も兼ねているので、どこでどんな出費があるか分からないと言い、彼の小遣いは3~4万です。(煙草交通費込み)何か、もう疲れてしまって…、お金がなくて関係がぎくしゃくするのが嫌です…。私は24歳で、何で服の1枚も買えないんだろうって、毎日いっぱいいっぱいで、結婚してる訳でもないのに、辛いです。結婚されてる方で、旦那さんのお給料が少ない方で、こういう経験ある方いらっしゃったらお返事下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

質問と、他の回答者へのお礼の内容を読ませていただいた上で私なりに回答させてください。



まず、二人の手取りの合計が約29万ですよね。
ここから諸々の口座引落の合計が約13万、彼の小遣い3万、食費3万、日用品1万。合計毎月約17万の固定出費があるわけですよね。
貯金が10万だと残りは2万だけ。
毎月の貯金は、何か目標があってそんなにたくさんされているのですか?
彼と二人の目標があるのなら、それでもいいですが、例えば、彼に缶コーヒーは高いから買わないで、
と思ったり、24歳なのになぜ服1枚買えないんだろうと、お金がないことのストレスが溜まってしまうようでは、
貯金も本末転倒では??
今の生活にも多少は楽しみを持たせないことには、ホントにギクシャクしちゃいますよね。
貯金する余裕すらない夫婦だっていっぱいいます。だから少しでも貯金に回せるだけでも幸せだと思いますよ!
家計簿をつけているということですから、出費ごとに無理のない程度の予算を決めて、その上で、貯金の額を見直されてはいかがですか?
あなたのお小遣いも日用品の出費と化してしまっているようですから、小遣いと日用品の枠を
別々にきちんとつくりましょう。
結婚と同棲とでは、少しお互いの(特に男性)生活に対する責任や意識が違うかもしれませんが、
gomaaburaさんは、とても頑張ってると思いますよ。
あとは彼ともっとお金の使い方や意識について、お互い納得のいく話し合いをとことんして下さい。
こういうことって、価値観や考え方が違うままことが進んでいくと、修正するのが大変ですから。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、私の分かりにくい文章を読んでくださってありがとうございます。
毎月の貯金は、他のなんでもない、単純な結婚資金です。10万という額に、特別な意味はありません。何となく、10って区切りが良かったので…安直ですね。ただ、実際厳しいなと思っています。彼も、その額で貯金できることに協力してくれています。が、もう少し減らしてみようかな…と皆さんのご意見を見て思いました。
お金の使い方は、彼はかなりアバウトです。財布に入っているお金は使ってしまうようです。なので、とりあえず1000円渡していました。でも、ホテルで会議があって、昼食をそこでとったとき、1000円では足りなく、珈琲1杯で1日しのいだ、という事があり、今はもう少し渡しています。

互いにギャンブルを全くせず、カード(クレジット)も持たない使わないというとこが一緒なのは、私たちは良いね、と言っています。他の金銭感覚はまだ分かりません。車を中古で買うのに、私は100万でもOKだけど彼は30万とか、その辺は違うかな…。もやし1袋18円だった、と言うと、喜んでくれたりするのは良いです。18円のなんかすぐ腐るよ、なんて言われたら悲しい。。。(実際すぐ腐るのですが)
何か話が脱線してしまってすみません…。

お礼日時:2002/03/23 02:31

夫の給料が少ない、というより、うちはこどもがいるにもかかわらず5万しか夫からもらっていません。

転職で休職中の今月だけ10万でしたが。。。転職したのでまた5万です。
夫は会社員のくせに国保なので、子どもは私の扶養に入れています。所得は夫の方が多いのですが。私が手取り17万。夫から5万でなんとかやりくりしています。

夫が夫の実家に仕送りを10万しているからきついんです。母親が自己破産しているからなんですけどね。向こうは17万要求しているみたいですが、24万くらいしか夫の収入がないため、それは無理なようです。

家賃は9万3千円(駅に近い0才児保育園が実家の近くしかなかったため)。食費はミルクと合わせて4万。光熱費はエアコンや食器洗い乾燥機などで電気代が1万超えます。ガスは東京ガスなので3千円。水道3千円。あと保育料が2万5千円程度。エトセトラ。計23万くらいです。
もちろんほとんど貯金なんてできません。

貯金10万って、どうしてそんなに? 相場的に収入の2割から多くて4割が限度でしょう? 14万だと2万8千円から5万6千円くらい。
ほかのかたも書かれていますが、すごく不思議です。全然生活に困ってないじゃないですか?

ちなみに以前すんでいた町田では、ガスはプロパンだと6千円してましたよ。ほとんど料理しないにもかかわらず。
料理すると東京ガスとかでもそれだけになるのかもしれませんね。

要するに、同棲している彼氏の収入が少ないことが問題なのではなく、不安要素があるからつい大目に貯蓄にまわしてしまう、gomaaburaさんに問題があるように思います。
あと5万あったら、服も買えるし、心にゆとりが生まれると思う。
今は独身だし子どももいないし、そっち優先じゃないかな?

彼氏と何でも言い合える、そんな素敵な関係になれたらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。頑張ってやりくりされているんですね。
旦那さんが実家に仕送りされているんですか。。。そういう事もあるんですね。人によって事情が色々あるんだなぁと思いました。marumamaisさんの収入がないと大変になってしまいますよね。そしてお子さんがいるなんて。。。自己破産って。。。大変な事なんだろうなと思います(想像しかできません、軽々しくてすみません)。
貯金の事。今、私は、何か手にとって分かる目標が欲しくて、それを貯金にしました。手にとってというか、目に見える努力が欲しかったんです。これだけやったっていうのが、欲しかったんです。少し、貯金額を減らせば、服も買えるし、外食もできる…本当、そうですよね。
私は、彼が頑張って会社で働いていて、何か結果みたいのを見せてあげたかったんです。毎日毎日働いて、多少生活に不便はなくとも、お金がすっからかんってのより、少し厳しくても、順調に貯金が出来ていけば、喜んでくれると思ったんです。はげみになるかな、と思っていました。まだ、大して貯まっていないので、実際はどうか分かりません。もしかしたら、貯金がなくても飲みに行ったり遊ぶお金があった方が彼は良いかもしれません。しかし、今のところそういう意見は聞かないので、私の言う通りにさせてもらってます。
町田って、懐かしいです。大学の時に、2週間程そこの友人宅に居候していました。その頃は金銭感覚がおかしく、たった2週間で10万使いました…。ほとんどコンビニで使っていたように覚えています。もったいなかったな…。

お礼日時:2002/03/23 02:49

25歳の既婚女性です。


夫婦二人暮らしですが、去年の年収150万・・・
その前はなんと年収50万!500万ではありません!ごじゅうです!スゲェ!
それは独立したからなんですけど、私も結婚して以前の会社を辞めてしまっていたし、旦那の前の会社の月給は手取り12万程度(5年目だったんですけどね)だったので、それまでの貯金も少なくて、今なんで生きているのか不思議です。
それにしても、うちの旦那の行ってた会社、5年目で手取り12万・・・ハタチ超えてる、結婚してる男性の給料がソレ・・・東京まで2時間で行ける場所に住んでるのになぁ。
独立してもうすぐ3年目、なんとか軌道に乗ってきたので、最近やっと月20万円くらいは定期的に取れるようになりましたが、でも年収300万未満ですよね。
旦那のお小遣いは3000円(タバコを減らして頑張っている模様)で私は0円、とうぜん貯金などできません。服も買えません。床屋も行けません。化粧品は1000円未満のファンデと口紅だけ。ほかにもいろいろケチってますよ~(*_*)
家賃節約の為に引越しもして、月1万2千安くしました。
最悪、親に出してもらう・・・といっても、うちの両親も旦那の両親もそれぞれの勤め先の会社が危ないので、うかつに出費ができない状態です。(そうじゃなかったとしても、大人だし、親に頼りたくないですけどね~。ちなみにお義父さんも去年から基本給半減、実家の父の努めていた会社も去年倒産して今系列会社の新人として頑張っているのです。どこもキビシイですね。)
自分が選んだ道だし、旦那にも仕事にも満足しているので後悔はありませんが、
旅行したいなぁ、貯金したいなぁ、子供ほしいなぁ、なんて日々思っています。
旦那も旦那で、スポーツカーが欲しいなぁ、なんて言ってますよ。
夢をかなえるべく、仲良く仕事に打ち込んでおります。貧乏暇無しですネ。
でも、上手な倹約法をいろいろ発見したので、きっと今度景気が良くなったら、無駄遣いせずにいっぱいためることができそうです。
今度景気が良くなったら、なんていってちゃダメですね。
私達若い力で、景気を回復させましょ~!
(こうなったら、明るく生きるしかないですよ、ホント。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩さんですね。貴重なご意見ありがとうございます。
独立されているんですか。彼も独立は、あと4年以内に、できるだけやってみると言っています。もし、できそうにもなかったら、会社勤めにするそうです。独立して、簡単に今より裕福にはなれないですよね。普通に考えても分かります。でもそれでも独立した、旦那さんは凄いと思います。また、同意したmerodionさんも素晴らしいと思います。勇気がいる事だと思います。凄いです。
やっぱり、減らせるところをとことん減らすべきですね。使わなければ、その分残る訳ですし。。。(当たり前ですが)きっと中には「お金は使ってこそ増えて戻ってくる」というご意見もあるでしょうが、今の私にそれは出来ないです。
もちろん、家も引っ越したいし(ちゃんと一緒に住んでいるという実感が欲しい)、車も欲しい…や○ーのオークションを眺めるだけ…旅行も、近くの温泉でいいから行きたいなぁ。皆さんのご意見を聞いて、息抜きはあった方がいいと、改めて思いました。

お礼日時:2002/03/23 02:13

出る幕ではないかもしれませんが、思わず書き込みをしています。



まず、一人で抱え込まないことです。
籍が入っていようといまいとせっかく一緒に暮らしているのですから、嬉しいことも辛いことも二人で分かち合いましょう。

それと、二人で共通の夢を持ちましょう。
二人で夢について語り合い、実現したときを文字どおり夢見ると、今の経済的な辛さもガマンできるのではないでしょうか。精神的な辛さも乗り越える意欲がわいてくるのではないでしょうか。

私も今でこそそこそこの暮らしをさせていただいていますが、20代(独身時代)には家賃が払えなくてアパートを追い出され、半年くらい友人のアパートに居候させてもらったこともあります。1週間の食費が500円だったときもあります(貨幣価値が違いますが)。1日の食事がバイト先で出される夜食の丼一杯だけの時期もありました。
とにかくひたすらガマンガマンの生活でしたが、やりたいことがあって、それを夢見て、夢があったからそんな極貧に耐えられたような気がします。
彼もいい会社に入れて仕事にも恵まれているようですので、トンネルの出口は見えているように思えます。もうしばらくの辛抱ですね。

なんか、精神講話のようになってしまいましたが、要は辛いときこそ楽しいこと/明るいことを考えましょうということです。
「雨が降り続いてイヤだな」と考えるのではなく、《止まない雨はない》と考えたほうが気が楽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出る幕ではないなど、とんでもない。
悩みを、直接恋人に打ち明けるのが、とても苦手です。友達には、いくらでも言えるのですが、彼には中々言えません。でも、言えた方が絶対に良いですよね。頑張って、上手く言ってみようと思います。今の私は不満だらけだけど…。
共通の夢っていいですね。二人で将来の事はよく話します。今は、お金が貯まったら結婚し、私が大の犬好きなのを知っているので、犬を飼うと。それと、二人共WEB製作を仕事にしているので、独立できたらいいねなんて言ってます。夢みたいなお話です。普通に就職していても大変なのに。
B727さんは、凄い経験があるんですね。男性なのでしょうか。パワーがあるって感じです。私も周りを元気にさせるくらいの気合を入れないといけませんね。

お礼日時:2002/03/23 01:38

お礼読ませていただきました。



状況がよくわからないので、失礼なこと言ってしまいましたが。
職については仕事の状況には満足しているけれど、お給料がちょっと...とは残念ですね。
今の仕事を活かせる別の職場、はないでしょうか?
職場の環境がいくらよくても、それだけでご飯は食べていけません。
このご時世、仕方のないことかと思いますが、gomaaburaさんはよく努力されていると思います。
現状でも10万貯金されているとのこと、とても堅実でやりくり上手なんですね。
でも、必ず?万というのは厳しすぎるかも。
基本的には5万以上でgomaaburaさんのお給料が?円以上だった月は?円、というような決め事にされてみてはいかがでしょうか?
まだお若いですし、それくらいでもやっていけることと思います。

服や化粧品、新品でなくてもいいものはあります。
フリマやリサイクルショップ、ネットオークションなどいかがでしょうか?
私も服にお金をかけられる金額が気持ち的に決まっているので、フリマにはよく行きます。
業者さんもたくさん出ているところだと、化粧品の新品を格安で売っていたり、B級品(新品)のカットソーやシャツブラウスが1枚100円で売られていたりします。
洗剤や石鹸や歯磨き粉等が袋詰め放題で1000円以下、とかかなりお得です。
おなべなんかも市販の3/1くらいで売ってたりします。

ガス代についてですが、gomaaburaさんの住んでいるところはLPガスではないですか?
都市ガスは結構安いようで、朝晩お風呂に入っている(シャワーも使う)私のうちでも5000円くらいですが、LPだと少々高いようです。
これは変えてもらうのには、大家さんにお願いしなくてはいけませんし、ガスコンロも買い換えなくてはいけません。
シャワーの時間をなるべく短くする、お湯を沸かすときは必要な分だけ、料理をする際には火がなべからはみださない強さにする、で結構変わるかもしれません。
具体的に節約方法が説明されている本やWebを参考にされてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
お給料が少ないのは、本人もかなりショックのようです。しかも休みが隔週の土日なので、まだそこらでバイトしてたほうが、時給で換算するとお得です。一応、正社員の扱いを受けた状態のお給料を見て、転職するかどうか、まだ頑張るのかを決めると言っています。私も、その方がいいと思いました。仕事と、仕事仲間に恵まれた職場も中々無いと思うからです。決断は、彼にまかせようと思っています。
洋服は、靴下なんかは100円ショップで買います…。紳士用の靴下は3足500円てなお店もこの間発見しました。ちょっと嬉しい。彼のスーツは、彼のお父様が大手メーカーに勤めていて、無料で良いものを仕立ててくれるのでお得です。私は、ポットや、オーブン、鍋類、米、野菜、等等を彼のご両親から援助(?)を受けているので、まだやっていけているんだと思います。私の親は、放任主義なので何もないですが。。。助かっています。
ガスは、都市ガスです。(アパートの契約書に書いてありました)微妙に料金が高いので、この辺は考えないといけませんが、たぶん彼がシャワー長く使うからです。自分で言ってました。そういう事に役立つサイト、検索してみようと思います。

お礼日時:2002/03/22 23:08

29歳、子供2人の専業主婦です。

都心に住んでいます。私の旦那も決して給料は良くありません(月々手取りでGOMAABURAさんと彼の手取りを合わせたくらいです)節約を心がけ、食費3万、主人のお小遣い4万(携帯込・昼食代別ほとんどお弁当を持参)私のお小遣い2万(でも使い道があまり無いのでこのお金で家族で外食したりします)雑費(おむつや石鹸の消耗品)1万と、GOMAABURAさんとあまり変わらない経済力かと思います。(子供がいる分我が家のほうが厳しいのでは?)でも、年間100万位は貯金できていますよ。もちろん家族の生命保険や学資保険(子供の教育費貯蓄の保険)も支払っています。私はおしゃれが好きなほうなので、ブランド物はあまり買いませんが時々服や化粧品を買います。去年は家族で海外旅行も行きました。GOMAABURAさんほど気持ちを追い込まれてはいませんよ!
独身女性には辛いかも知れませんがそれが生活する(結婚も同棲も生活)現実なのではないかな?でも、「愛があって時間があってお金がある」この3拍子そろった男性と結婚できればそれに越した事はない!全部揃うのは難しいがどれか2つを持ち合わせた男は探せば身近にいるはず!?彼の将来性を見て考え直しても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。仕事行ってたので返事がすぐにできませんでした。すみません。
お子さんが二人もいらっしゃるんですね。収入が少なくてもでもちゃんと貯金できて凄いと思います。あと、自分の欲しい物も買えているようでうらやましいです。
年間100万円、この収入で出来たらすごい良いと思います。私にもできるかな。途中でばててしまうかもしれません。
去年は、まだ出会ってから大して日が無いのもあって(出会ってすぐ同棲しました)けちけちするのは嫌だと、恋人同士なんだから、今は遊べるだけ遊ぼう、と貯金は考えず、ただ、楽しんできました。それは全く後悔していません。逆に、それがなかったら、今もっと苦しんでいたかもしれません。恋人の期間も無く、結婚したような金銭感覚になるのも、なんだか寂しいものです。
これからは、結婚を目標にと、頑張ってはいるのです。別れたい別れようは、一度も思った事はありません。別に今、恋愛に溺れて相手が見えていない訳では無いのですが、そういう感覚は無いのです。あんまり容量のいい人ではありません。考えて、考えて、最後に良い結論が出ればいいかなぁと思いました。私の文章よく分からないかもしれません。ごめんなさい。
海外旅行行けたなんて、羨ましいです。

お礼日時:2002/03/22 22:41

>自分で自分を追い詰めている



うん、そうかも知れないですね。。
たまには、ご褒美をあげる等して、息を抜かないと。
私も、収入の半分以上を貯金できないと、焦っちゃうタイプです。よく考えるとかなり貯金あるんですけど、でも子供が生まれたらとか考えるとまだまだ足りないような。。。
性格ですよね。意識して、息抜かないとね。

>私は24歳で、何で服の1枚も買えないんだろうって
たしかに、条件が違って、お給料のすべてを被服費に当てているように見える同じ24歳のひとなどと、比べちゃうと、寂しいですね。(私はもっと年いってますけど。。)
1枚ぐらい、買っても良いんじゃないのかな。。。?
私も貯金が好きで、今年3月までで買ったのは、ズボン1枚、700円也。だけ(^^)。

風水でね、3月は、服を買うと良い月なんですよ。
なので去年までは、毎年3月に、オレンジ茶の長いスカートをリサイクルショップで500円とか、ピンクの真冬のロングコートを売り尽くしコーナーで3000円とか、フェイクレザーのオレンジ色のコート1000円とか、順調に買い足して来ました。スタイルが良いから何でも似合っちゃう、なんて。とりあえず自分をなぐさめつつ。

お金のある無しの解釈って、ほんと呆れちゃうほど、ひとそれぞれなんですよね。

何千万も借金して家を買って、自分は専業主婦で、ドンドン太ってきちゃって、旦那さまのお給料は常に使い果たして、親にお小遣いをもらってディスニーランドに行き、とにかくしょっちゅう食費も親にもらいにきながらなんとも思ってないらしい人もいれば、、
いろいろです(^^;)

人のことは気にしない。
自分の未来は真剣に思い描く。
だけど画一的な描き方はしない。

そんなところかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、貯金お好きなんですか。私は一定の貯金額がないと安心できない性格です。目標の額までひたすら貯めてしまいます。実家生活の時はそれが出来ましたが今は中々思うようにはいかないデス。

たまの休日は、まさにウインドウショッピングです。何も買えないけど。。。
こういうのが欲しいってイメージを固めて、もしあれば買ってもいいかなぁと思います。しかし、リサイクルショップは思いつきませんでした。ワンピースなんか普通に買っても何万ってのもありますから、今度はリサイクルショップへ行ってみようと思います。

いろいろな方がいますよね。上に書かれたような生活を、私がしていたら物足りなく感じるかもしれません。自分でもよく分からないけど、恥ずかしくなると思います。しかし、今の私の生活状態を恥ずかしいと思う人もいるはずです。自分が満足できるようになりたいです。
あまり切り詰めると発狂しそうになるので、もう少しどこかゆるめたいと思います。

お礼日時:2002/03/22 13:40

こんにちは。



大変そうですね。
gomaaburaさんの居住区域がわからないので、生活費にどのくらいかかるのかわかりませんが。
彼のお給料15万+あなたのお給料多いときで14万ってことですから通常は10万程度でしょうか。
総生活費25万程度で家賃が3/1を超えてるようだとかなり厳しい額ですね。
家計簿もつけてらっしゃるそうですが、無駄なところはありませんか?
無駄はなくても、ちょっとずつでも減らせるものはないですか?

彼はなぜお給料が半分になってしまう会社に転職したのでしょうか??
普通、転職って待遇なり仕事内容なり条件を良くするためにするものだと思うのですが、彼はその辺はどう思っているのでしょうか??

>私は、奥さんではないので、文句を言いたくても言えません。
生計を共にしているのですから、結婚してなくても意見は言ってもいいと思うんですけど。
でも、彼の給料がすぐ変わるものではなく、彼に期待が出来ないのであれば、gomaaburaさんが正社員とかで働くことは出来ませんか?
そうすれば自分のお小遣いも増やせますし、生活も多少楽になるのではないかと思います。
彼は転職して間もないようですし、またすぐ転職というのは考えられないと思いますので、gomaaburaさんの収入を増やす方向が一番現実的だと思うんですけど...。

現状のままだと貯金もできないし、結婚する気にもならないでしょう。
私は今のダンナではなく、前の彼と付き合っていたとき、私より収入が低く、デート代を割り勘にしているとろくに遊びにもいけませんでした。
かといっておごる気もなかったので、いっつも家でTV見たりするしかありませんでした。
それはそれで楽しかったのですが、彼は収入を増やそうとか技術を習得しようとかの努力がなく、生活自体は堅実で貯金もしていたのですが、だんだん彼という人間がつまらなく感じてしまって別れました。
今のダンナと付き合いはじめて、技術的にいろんなことを教えてもらって今の仕事に役立っているし、そのおかげで同年代の友人より月収は良いです。
彼も会社員に満足できず、フリーで仕事をしていますが、収入は以前の倍以上です。
そのおかげで結婚するときも好きなブランドのマリッジリングを買ってもらえたし、食材もちょっとの違いを節約!とカツカツすることなく高いほうを選ぶことが出来ます。
「ただの自慢か!」とお怒りを買いそうですが、TVでよくある「節約の達人」のような生活を楽しめる方でないなら、収入を増やす努力をされるのが一番です。
でも、アヤしい商売には手を出されませんよう、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家のアパートの家賃はここらでは普通だと思います。1DKで5万7千円です。6畳10畳に脱衣所もついているので良い方だとは思っています…。生活費で無駄なのは高熱費だと思います。ガスが6000円なのですが何故その金額になるのかさっぱり分かりません。知り合いに聞くと、普通に炊事していればその金額になるという事なのですが節約サイトを見ると3000円とか。不思議です。

職を変えたのは、前の会社の社長が麻薬所持で逮捕され、会社にマルサが来たからです。まだ会社自体は存在していますが、怖いので辞めました。怖かった分、お給料はとても良かったです。ボーナスは年3回出ました。今の会社は出ないみたいです。しかし、仕事の内容、仕事仲間に恵まれていて、新聞やTVにもよく取材を受ける優良企業なので、伸びると言えば、伸びるかもしれません。今はまだお金より仕事内容で実績を伸ばす方に力を入れてるそうなので、彼はもう少し若い頃に入れたら良かった…と言っています。

私はバイトですが、3年勤めてます。社長に社員にならないかと言われますがお断りしています。何故かと言うとバイトとして働いた方が割が良いからです…。あと、体力勝負の仕事で、社員は皆最後は体を壊して辞めていくのを見ているので、ちょっと…という感じです。他の仕事で社員に、というも考えました。それでもいいかなぁとか思います。でも今のバイトは皆仲良く、仕事内容もしっかりしているので、覚えてきた事もあるし辞めるのは勇気がいります。

もしかして、給料が30万いかない状態で10万の貯金をする方が無謀なのでしょうか…。

お礼日時:2002/03/22 13:20

私はまだ独身です。

来年、結婚を考えています。

>私は、奥さんではないので、文句を言いたくても言えません。

これは、結婚しても、同棲していても言えばいいと思います。何故なら、経済活動が同じ屋根の下で行われているからです。不満は彼にぶつければいいと思います。

結婚は、お互いの好き嫌いだけはなく、経済的にも、家(両親、親族)の問題も絡んできます。もし、gomaaburaさんがノイローゼになりそうなくらい、辛いのでしたら、距離を置くこと(または、別れること)を勧めます。

「彼のいざと言うときのお金」と言うのは確かに言えると思いますが、それと使うこととは切り分けた方がよいでしょう。使った分は小遣い帳につけることは徹底した方がよいです。

それにNo.1さんが言うように、
>2人合わせて25~30万あるんなら、もっと余裕があってもよさそう・・・。

同感です。お金の使い道について見直しが必要ではないでしょうか。
今、家賃10万円以上のとこに住んでいるなら、安いところに、引っ越すことも必要だと思います。家賃は、収入の1/3までが目安ということです。
光熱費、電話料金など視野に入れるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。文句は言ってもいいのでしょうかね。

アパートに住んでいますが、結婚している訳ではないので、ここに住んでいるのは書類上は彼だけになっています。管理人さんは、一応結婚を予定しているなら、と承諾して下さいました。しかし、喧嘩でもして「出て行け」と言われようものなら私は出て行く他無いと思うんです。そこが多少負い目になって、中々言えない状態になっていると思います。もともと受身のとこがあるので、強くは言えません。

小遣い帳を付けさせるのはとても良いと思います。せめてレシートを持ち帰ってくれれば分かるのですが、ちょっと缶コーヒーや、ちょっと煙草が多く、その他は全く必要経費以外は使っていないようなのです。
何せ貧乏会社なので、電車バス代は実費、近くなら社員をぞろぞろ連れて歩いて行くそうです。それは別にいいんですけど…。ちょびちょびレシートが出にくいお金を使う人なので、管理は難しそうです。

もう少し余裕があるかも、という事は、下にも書いたのですが貯金をぎりぎりまでしているからです。家賃は1DKで5万7千円です。光熱費が高いので洗濯や風呂に入る回数を減らしたりしていますが(モノグサとも言いますが)あまり変わらずその辺は何とか減らしてみたいです…。

お礼日時:2002/03/22 13:02

こんにちわ



去年結婚したものですが、主人の給料だけで生活するとなるとかなりきついものがあります。
年齢的なものや、業種によって、給料は差がありますからね。

私も正社員で働いているので、生活はそこそこできていますが、将来子供を持ったとき、私が働けなくなったときを考えて貯蓄しなければ・・と思います。
gomaaburaさんのお気持ちわかります。
好きで一緒にいたいけど、お金のことでギクシャクするのは嫌だと・・・
世の中はお金じゃないことは十分わかっているけど・・・生活に潤いやゆとりがない状況なのですね。

今でこそ、私の両親は余裕のある暮らしをしてますが、私が若い頃は、お金がなく大変だったと聞いています。
すぐに子供ができた(3人兄弟)ので、子供の養育費などに給料がいってしまい、楽しみも、ろくになかった時代があったと・・・

gomaaburaさんの年齢はわかりませんが、やはりある程度の年齢に達するまでは生活は厳しいのが現状だと思います。

今、転職されて、彼の会社が軌道にのっていないけれど、
景気が悪いのを乗り切れば、また好くなる可能性もあるわけですよね?
我慢をする時期なのでは?
(人事のように聞こえるかもしれないけれど、働ける会社があるだけましと思うようになりました)

私の会社は外資系金融ですが、毎週、どこかのセクションでリストラがありますよ。
今はどの世界でも厳しい時代です。

結婚してないとのことですが、夫婦には、良いときもあれば、悪いときもあります。
それに対しどういう対処をするかで、夫婦の絆、または恋人の絆って深まると思うんですよ。
良いときは、だれでもみんなうまくやっていけますが、悪いときほど、夫婦、恋人の真価が問われると思うのです。

という私も神様じゃないから、お金より愛だともいいません。
お金も大事と思います。

お金>愛と思ったとき、gomaaburaさんは、彼と別れられる(結婚していないので、法律的には)んですよね?

あまり自分を追い込まないで、ストレスを溜め込まないように、するしかないと思います。

回答になってなくて、ごめんなさい。
がんばりましょうね、お互い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、つたない質問へのご回答ありがとうございます。

お金が無く、余裕の無い日っていうのは、あまりに早く毎日が過ぎて、考える暇もない位、1週間、1ヶ月が早いです。もう桜が咲いているなんて、信じられません。私は、去年の10月から仕事がかなり忙しくなり、時間はそこで止まっている感覚があり、もうすぐ4月になってしまうなんて…。あっという間。

彼は、自分の稼ぎが少ない事を、いつも私に謝ります。謝られたところで、私はどうしていいのか分かりません。缶コーヒーは高いから買っちゃ駄目、なんて言いたくないです。言いたくないのに、言ってしまう自分も嫌です。もし、何で君にそんな事言われないといけないの?って言われたら、何も言い返せません。

下にも書きましたが、貯金をしているので、実際使えるお金がないデス。貯金は結婚資金です。ある程度貯まっていますが、まだまだです。。。今は、お金と愛はおんなじ位です。どっちも大切です。ただ毎日、仕事して、事故起こさず帰ってこればいいかなぁと。
友達には、完全にお金がないと嫌って人もいますが、私はそんな極端でもありません。ストレスは、溜まる一方ですが、自分の洋服位、買ってあげたいと思います。
今は、関係が悪くなりそうな時期ですが、頑張って乗り越えたいと思います。

お礼日時:2002/03/22 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人と私のお小遣い

皆さん、ご主人と自分のお小遣い1ヶ月おいくらですか?主人は会社員で、日給月給なので月によって違いますが、だいたい20~25万くらいで、私はパートで7万くらいの収入です。主人が26歳、私は24歳、子供1歳で両親と一緒に暮らしています。主人のお小遣いは1ヶ月3万5千円(通勤につかうガソリン代1ヶ月平均8千円込)(ボーナス時は1ヶ月のお小遣いとは別に3万~3万5千円渡)で私のお小遣いは1万3千円です。だいたい毎日お弁当を作っているので、昼食代は含まれませんし、作らない時は昼食代として700円渡しています。ウチのお小遣い少ないですか?多いですか?

Aベストアンサー

私の主人は28歳、私は23歳で
共働きですが、主人のおこづかいは3万円です。
ガソリン代はカード支払いですので、
実質的には3万円を自由に使わせています。
ただし、主人はタバコを吸わないですし、
お弁当も持たせているので、好きなものを
買ってますね・・・
まぁ、外食の時におごってもらえますけど・・・・・
ちなみに私は1ヶ月、5千円ですよ!おこづかい!
お弁当もちだと、ほんとに、何も買うもの
ないんですよねー。

だからbigskyさんのところのおこづかい、十分ですヨ!

Q婚約中で幸せいっぱいのはずが、先の不安などで頭がいっぱいで気持ちが落ち

婚約中で幸せいっぱいのはずが、先の不安などで頭がいっぱいで気持ちが落ち着きません。
結婚後のイメージをしても「こうなったらどうしよう」とか悪いことばかり頭に浮かんでしまい、悩んで悩んで彼に不安を打ち明け解決しても、また違うことで不安になり情緒不安定です。彼は「そのとき何かおこったときに考えればいいのでは?何も起きてもいないことを考えすぎないで」と言われてます。
彼の言うことは間違ってないのですが、何か起きたとき解決できなくて離婚になったらどうしようと悩んでる自分がいます。
挙げ句の果て彼と口論になっては泣いてしまいます。
彼が好きで離れたくないのに、困らせたりで自分が嫌になってます。
元々先のことで悩む癖もあり、今は人生の転換期である結婚が立ちはだかってるので、余計不安で悩んでます。
極度のマリッジブルーだと自分では思ってますが、解消法などありますか?あるいは時間が解決するのでしょうか?

Aベストアンサー

結婚前にこのような精神状態になるのは当たり前のことです。
私も今年の5月に結婚しましたが、2月くらい(結婚準備を始めたとき)から、とてもナイ-ブで傷付きやすく、その都度文句を言っては毎日、彼を困らせていました。
1つの問題が解決したからといって、すっきりするわけではなく次から次へと思い付くもの全てが不安でしかたがなかったです。
ですから、acotann357さんの気持ちはよくわかります。

しかし、旦那様になる方はどのように接してくれていますか?
私の場合は、彼が1番の心の支えでした。毎日気が済むまで、話を聞いてくれ、私が泣いたり怒ったりしたときも゛僕がいつもそばにいるから安心して!僕は君がいない人生なんて考えられない!゛と(今思うと恥ずかしくなりますが)、優しく声をかけてくれていました。

ですからacotann357さんも彼に寄りかかっていいと思いますよ!
まず、゛あなたと結婚したいのに、今は精神状態が不安定だから、あなたを傷つけるような言動をとってしまうかもしれない。だから、心の支えになって欲しい!゛と伝えてみてください。

結婚後、嘘のように不安はどこかへ行ってしまいました。
私もお金のことは気になっていましたが、それは自分が楽をしたいとかまだまだ遊びたいという自己中心的なものから、家族のために何とかしなくてはという気持ちになり、不安というよりは強さに変わったような気がします。

心配しないで! acotann357さんの幸せを祈っています。

結婚前にこのような精神状態になるのは当たり前のことです。
私も今年の5月に結婚しましたが、2月くらい(結婚準備を始めたとき)から、とてもナイ-ブで傷付きやすく、その都度文句を言っては毎日、彼を困らせていました。
1つの問題が解決したからといって、すっきりするわけではなく次から次へと思い付くもの全てが不安でしかたがなかったです。
ですから、acotann357さんの気持ちはよくわかります。

しかし、旦那様になる方はどのように接してくれていますか?
私の場合は、彼が1番の心の支えでした。毎...続きを読む

Q子供がいても母として、女としてもいてまでも見られていたい、輝きたいと思う私はだめですか?

私は子供がいる結婚1年目の主婦です。子育ても、女としても日々どりょくしているのですが子供ができてから旦那から以前より女として見てもらえてないようで、、、。どなたでも結婚すると奥さんのことを女として見れなくなるのですか?毎日見てると当たり前になり、他人からは綺麗だねといわれて、、、、。旦那から言われたいのに、、。と求めてしまう私は今子供が居てがんばっていますが、何だかどう受け止めていけばいいかわかりません。結婚って母親としてだけで、女としては輝けないのですか??

Aベストアンサー

そんなことないと思いますけど。
私ならあなたのような女性は大歓迎ですけどね。
よく昔はキレイだったのに、
子供ができてからは、まるで水を切らした生花のように、
生活疲れした感じの女性を見かけますが、
とても気の毒に感じてしまいます。
今の私ならそんな妻はイヤなので、
またキレイな女性に戻ってもらうために色々考えるでしょうね。
今の私と書いたのは、昔の私はそうじゃなかったからです。
自分の妻はいつまでもキレイにいて欲しいという気持ちはいつもありましたが、
そのために協力しようという思いやりがなかったからです。
これはバツがついて初めて悟りました。
少し話がズレましたね。
本題に戻ります。
まぁ、私個人の考えとしては、、、
あなたがそういう感覚に陥るのは
やはり旦那さんに問題があるのだろうと思います。
最近は果物などを育てるときに、モーツァルトを聴かせたり、
褒めながら水をやったりすると、
美味しい実がなるというような話をよく聞きますが、
女性もこれと同じではないでしょうか。
(女性の皆様すみません。果物なんかに例えてしまって)
アメリカなら自分のワイフを褒めなくなった時点で離婚されちゃいますから。
熟年離婚の序曲はこんなところから始まるのだろうなぁと思います。
meshi2000さん、ダイヤモンドは磨けば磨くほど輝きを増すものです。
周りに流されることなく、今の感覚を持ち続けて、自分の人生を生きて下さいね。

そんなことないと思いますけど。
私ならあなたのような女性は大歓迎ですけどね。
よく昔はキレイだったのに、
子供ができてからは、まるで水を切らした生花のように、
生活疲れした感じの女性を見かけますが、
とても気の毒に感じてしまいます。
今の私ならそんな妻はイヤなので、
またキレイな女性に戻ってもらうために色々考えるでしょうね。
今の私と書いたのは、昔の私はそうじゃなかったからです。
自分の妻はいつまでもキレイにいて欲しいという気持ちはいつもありましたが、
そのために協力しよ...続きを読む

Q同棲も始め、入籍まであと少し・・・となった時に彼の父がギャンブルで借金

同棲も始め、入籍まであと少し・・・となった時に彼の父がギャンブルで借金をし、彼が仕方なくその返済をしていたことが分かりました。
2年前のことですが、合計250万ほど払ったそうです。
本当は払いたくなかったけれど、彼父が彼の住所や電話番号を業者に伝え、彼はしょっちゅうかかってくるヤクザまがいの恐喝電話に根負けし、払ってしまったとか。。。
そのために彼は一人暮らしをしていた家の家賃を払えずホームレスになり、彼父に連絡すると「そんな部屋はない!台所ぐらいなら寝かせてやってもいい」という返事。また、彼父の借金を「あんたが払って」とつっぱねた彼の姉に連絡しても、「(泊めるのは)無理だから」とまたもつっぱねられたそうです。
彼はそんな家族とは縁を切るため、電話番号も変え職場を変え引越をし、新しい連絡先は一切教えずに連絡を絶ちました。

それから2年間、一切借金取りからの連絡はないそうです。
私と婚姻届を出す際にも、姓は私の姓を使う予定です。もし彼の両親が亡くなった事が判明した時も、相続放棄をするつもりです。
それでも借金取りは私達の連絡先を調べ上げ、恐喝電話をかけてきたり、家まで押しかけてくるでしょうか?
入籍する前に、心配事をクリアにしたいです。。。宜しくお願いします。

同棲も始め、入籍まであと少し・・・となった時に彼の父がギャンブルで借金をし、彼が仕方なくその返済をしていたことが分かりました。
2年前のことですが、合計250万ほど払ったそうです。
本当は払いたくなかったけれど、彼父が彼の住所や電話番号を業者に伝え、彼はしょっちゅうかかってくるヤクザまがいの恐喝電話に根負けし、払ってしまったとか。。。
そのために彼は一人暮らしをしていた家の家賃を払えずホームレスになり、彼父に連絡すると「そんな部屋はない!台所ぐらいなら寝かせてやってもいい」と...続きを読む

Aベストアンサー

書き込みが分かれてすみません。
これで三回目であり、
一回目は彼の説明が不自然きわまりないことから詐欺説を述べました。
二回目は謄本の記載から詐欺ではない
(詐欺師は自分の身もとにかかわる書類をみせない)とわかったので、
彼の説明が真実であるという前提で考えました。
今回は、[詐欺ではないが説明が偽りである]という可能性について述べます。
人は自分に都合よく話を膨らませたがるものであり、
[争いについては双方から説明を聞くべし]という鉄則が本件では満たされて
いないからです。

彼父の言動はひじょうにおかしなものだしメロドラマのように悪いことが続いたというのも
にわかには信じがたい。
疑うのが順当です。
客観的にいうと、謄本の内容がノーマルでない原因は実は彼の方が一方的に悪く、
説明は全部嘘という可能性が5パーセントぐらいあります。
なんらかの偽りが混ざっている可能性が90パーセントで
全部本当が5パーセントというところです。
嘘があっても彼がひどく悪いとは限りません。

理想的にはあなたが彼の家族に会って真偽をたしかめるのがよいのですが、
とりあえずこの回答をプリントして見せて
「こういう意見があるんだけど」
と問うとよい。反応で真相がわかってきます。

★なお、
私の書き込みは順序が間違っていることをお詫びします。
今回が前回より先であるべきでした。
前回のは、彼の説明が真実であるとわかった場合にかぎり
そのあとで考えることです。

書き込みが分かれてすみません。
これで三回目であり、
一回目は彼の説明が不自然きわまりないことから詐欺説を述べました。
二回目は謄本の記載から詐欺ではない
(詐欺師は自分の身もとにかかわる書類をみせない)とわかったので、
彼の説明が真実であるという前提で考えました。
今回は、[詐欺ではないが説明が偽りである]という可能性について述べます。
人は自分に都合よく話を膨らませたがるものであり、
[争いについては双方から説明を聞くべし]という鉄則が本件では満たされて
いないからです。

彼父の言動...続きを読む

Q夫に愛されていない・・・けど私もそうかもしれません

私は「できちゃったら結婚」という結婚でした。
結婚→出産が立て続けになる事もあり、私の実家での同居生活になりましたが、いろいろな事があり出産してしばらくのち私たち夫婦と子供は実家から出て別に暮らす事になりました。
それ以来、夫婦お互いの親とは絶縁状態です。(私は夫の親、夫は私の親と絶縁という感じです)
原因はいろんな事がありますが、いわばお金絡みです。
借金などはないのですが、どちらかと言えば義母がお金に関してちょっと問題あり・・・という感じで。
そんな事もあり正直、悩んだ事はたくさんあります。
多分、夫もそうでしょう。私の両親に多少責められ、私が夫をかばわなかった事があり不信感さえ持っているとも思います。
しかし、子供もいるので私としては家族として歩いて行ければと思い、夫も普段は普通に生活しています。
ただたまに「会社が潰れたら俺は子供と2人で暮らす」などと言う時があります。
彼の性格からそれは本心でしょう。
夫には私に対しての愛情は全くないと思えます。
そのような事を言われると正直、私も頑張っているつもりなのに悲しくなります。
やはり、そう言われると私としても夫に愛情があるのか?と言うと困ります・・・
ただ、もし別れる事になっても子供は絶対に渡したくはないですけど。
普段は別に会話が無いとか、一緒に行動しないとかいうのはないです。
でも言えるのは、やっぱり私の事は愛していないという事。
何の問題もないご夫婦でも夫というのはそうゆうものなんでしょうか?
他のご夫婦を見てるとラブラブだったりする人が多いので。
ちなみに私たち夫婦は1つ違いの年齢差です。

私は「できちゃったら結婚」という結婚でした。
結婚→出産が立て続けになる事もあり、私の実家での同居生活になりましたが、いろいろな事があり出産してしばらくのち私たち夫婦と子供は実家から出て別に暮らす事になりました。
それ以来、夫婦お互いの親とは絶縁状態です。(私は夫の親、夫は私の親と絶縁という感じです)
原因はいろんな事がありますが、いわばお金絡みです。
借金などはないのですが、どちらかと言えば義母がお金に関してちょっと問題あり・・・という感じで。
そんな事もあり正直、悩んだ事...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して子供も出来て、ひと悶着も経験してとなると、恋人のような恋愛感情はもはやありません。
でもこれはすべての夫婦にいえることでしょう。
ただ中の良い夫婦というのは、段々恋人のような恋愛感情から別の形に変わっていくのです。
説明は難しいですが、相手に対する信頼とそして相手を気遣う、互いに感謝する気持ちです。
これは一方通行では成り立ちませんし、これが具体的に行動に現れていなければ意味はありません。

ご質問者は普段どの程度相手に感謝を伝える努力、信頼している気持ちの表明を何らかの形でしていますか?

もちろんこれは相互にやらなければならないことですが、まずは関係を築きたいと思ったほうから始めると他方も同様に感じてくるでしょう。
世の中はよくgive and take といいますが、まずは give がなければ take はありません。
このやり取りが出来て、初めて長期にわたる良好な夫婦関係につながります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報