アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

97年式 アウディA3に乗っています。
ここ2週間くらい動かさなかった為なのか、
キーを回しても、エンジンが始動せず、
5回程回して始動しましたが、何時止まるか不安でなりません。
一年前の車検時に、バッテリーを交換してます。
バッテリー液も補充してあり、規定値です。
プラグを交換すれば良いのでしょうか?
以前、キーシリンダーが壊れ、レッカー移動となった経験があるだけに、早急に対処せねばと思っているのですが、どうすれば良いのか分からず、困っています。
まず、何からチェックして何を交換すれば良いでしょうか?
機械に疎いもので分かりません。
ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

エンジンの始動不良の原因は、色々あると思いますが、2週間動かさなかったとのことより始動後の状態はどうなのでしょうか?エンジン始動後もアイドリングが低いとかバラついて止まりそうとかだと始動不良原因が絞られると思います。

始動後は、アイドリングも安定しているのなら2週間の間にバッテリ-の自然放電等による電圧低下によりセルモ-タ-のエンジンクランキングが弱くエンジンが始動しにくかっただけだと思います。エンジンの始動には、100rpm位の安定したクランキング(セルモ-タ-によるエンジン回転)が必要です。
    • good
    • 0

>キーを回しても、エンジンが始動せず、


5回程回して始動しましたが、何時止まるか不安でなりません。
すみませが、素人さんの質問で一番多いパターンですが、
問診で重要な部分は、キーを回して、セルモーターは元気良く回るけどエンジンが掛かりにくいのか、セルモーター自体の回りが元気(勢い)が無くて掛からないのかで診断の方向は分かれます。
前者はバッテリーが弱っている。
後者はプラグを含めてエンジン系統に原因が考えられる。
*一般的にエンジンが掛からないと言う症状はこの二つのパターンがありますので、緊急時等はこれを的確に伝える必要があります。
    • good
    • 1

プラグ点検が第一です。

始動しないのであればバッテリーのチェックも必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!