引越し先のマンションがLPガスです。
入居当日からガスを使用できるように手続きしたいのですが、どこに連絡をとればいいのかさっぱり分かりません。
今のマンションは都市ガスです。こちらのガスを止める手続きは領収書に記載されている番号に問い合わせ、スムーズに終えましたが、新居のLPガスはどうすればいいのでしょうか??
入居した日に連絡して、その日から使えるようになるものですか?
アドバイスよろしくお願します。

A 回答 (2件)

うちもLPガスですが(一軒家)

引っ越して来たときに電話番号が置いてありました
やっぱり管理人さんに聞いたらいいのでは。
電話一本で使えるようになりましたよ

うちの場合ですが
一ヶ月目の料金が予想より高かったので
2ヶ月目から違うガス屋にかえました
ガス屋さんによっては多少料金が違うので
(ガスボンベ配送を委託している・・・など)
あ、でもマンションだと一括にしているので
かえられないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が送れて申し訳ありません。

電話一本ですぐ使えるのならば心配ないですね!
それにしても料金が高いって言うのが気になります・・・

貴重な情報どうもありがとうございました。

マンションでLPガスということは、集中方式(戸別ではなく、一箇所にLPガスボンベ又はタンクがあり、そこから各戸に送られ、メーター管理されている)と思われます。

この場合、メーターは封印されているか、もしくはただ単にメーター付近の元栓が締められているだけかも知れません。
メーター周りに「使用開始の際は・・・に連絡を」等のお知らせがないでしょうか?
もし見あたらなければ、管理人に事前に確認しておけば大丈夫かと思いますがいかがでしょう。
余計なお世話ですが、都市ガスとLPガスはカロリーが異なりますので、ガス器具購入の際はお気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

管理人さんに事前に確認するのが1番確実ですね。
まだ入居先は一度も見てないんです。
ガス器具は設置してあるようなので大丈夫だと思います。
ご心配下さってありがとうございます!

今回はどうもありがとうございました。