アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば精神科にいきたいときに
大病院と街の小さな病院では値段が違うのでしょうか?
どちらが安いのですか?

A 回答 (4件)

omeome さん こんにちは



基本的には同じでしょうが、紹介状が無ければ別途1,500円位?とられる病院もありますので、町の医院の方が安いでしょう。また、お薬が調剤薬局で貰う、いわゆる院外処方箋でしたら、院内でお薬を貰う医院の方が、例え同じくすりを貰っても安くあがります。

それでは
    • good
    • 0

紹介状が無ければ別途1,500円位?とられる病院もあります


これは総合病院ですね
但し一番最初だけです
大病院ならとられなかったと思いますよ
たしか
病院の区分で総合病院と大病院と違うものだったと思いますよ
    • good
    • 0

 病院と医院では病院の方が高く、病院でもベッド数が200以上の大病院はさらに高くなります。

検査などの費用は同じですが、看護料などの人的経費部分の費用が異なります。また、紹介状無しで大病院に行った場合は、先の回答にもありますように、別途費用がかかります。   
    • good
    • 1

omeomeさん、今晩は!



既に回答を寄せられていますが、私なり書かせて頂きます。

まず、「病院」の規定についてですが、「病院」とは、患者20人以上の収容施設を有するものをいい、「診療所」とは、患者の収容施設を有しないもの、または患者19人以下の収容施設を有するものをいいます。従って、ベッド数19床以下を「診療所」、20床以上を「病院」というふうに区分できます。

あなたの質問にある「大病院」とはどう言う病院の事を指すのか分かりませんが、「病院」でもベッド数が200床未満と以上では再診療が異なります。(ここでは初診料についてのみ回答します。)「小さい病院」は「診療所」と言う事で判断させて頂きます。

「病院」の初診料は診察時間内であれば250点です。(時間とは病院が決めた診察時間です。)時間外なら250点にプラス85点、深夜ならプラス480点、休日ならプラス250点となります。(「診療所」については割愛させて頂きます。)更に、乳幼児(6歳未満)や3歳未満の患者についてもそれぞれ決められた点数があります。

先の回答者の方々が1,500円位云々とお書きになっていますが、これは多分「病院紹介患者加算」の事を仰られているのだと思います。もう少し詳しく書くと次のようになります。

紹介率80%以上…400点、60%以上…300点、50%以上…250点、30%以上…150点、20%以上…75点、20%未満…40点となっていますが、20%未満の病院以外は届出医療機関の場合となっています。(これは殆どの病院が届出している筈)

再診の場合でも値段は異なりますので、もしお知りになりたいようでしたら、質問して下さい。

なお、点数はレセプト作成時の点数です。値段は点数1点につき10円ですので、10倍したのが値段となります。その値段の何割かを患者が負担すると言う事です。(負担額は加入保険により異なりますが、国保の場合は3割負担です。)

以上、参考になれば幸いです。

by yama585
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!