こんにちは。一緒に働いている人のことで、相談させてください。

私の働いている部署には、私の他にもう一人、女性がいます。
この人が、私のまねをよくします。
話し方、机の上のレイアウトまで同じ、私と同じ行動をする、など。
他にも私が良く行く洋服屋さんをこまめにチェックしているし、
ちょっと気分のいいものではありません。

あと、私がパソコンを打ったり、書類を書いていると、手元をじーっと見たりしています。
周りのひとも「ちょっとこわいね」と言うくらいです。

でも、本人は悪気があってやっているわけではないので、言うわけにもいきません。
このままでは、嫌だと思うだけで、何の解決にもなりません。
私はどのように気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか。

何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 #1の方は[憧れ]という言葉を使われましたが、まさにその通りだと思います。


職種は違いますが昔から、板前さん、洋服の仕立て、大工のカンナ掛け、回りでじっと見つめて仕事を覚えたといいます。

Februaryさんは自分で気が付かなくても、真似されるというからには「机上の整頓」なども使いやすく「レイアウト」されていたり
また彼女から見れば、洋服、靴、或いは仕草に到るまで目を見張るようだらけなのだと思います。。。

しかし残念ながら他人には、貴女が持って生まれた性格や長年の経験で身につけたものは、たやすく真似できるものではありません。

   >でも、本人は悪気があってやっているわけではないので・・・
という事であれば、貴女が迷惑でも彼女の憧れの存在なんだと思って見過ごしておいた方がよいように思います。


*・・・私は男ですが、そんな目で見る後輩がいた事があるのです、別に同性愛とかでなしにですが~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じようなグッチのバッグを持っているのを見て、
先日かなりショックというか、落胆というか、もうびっくりしました。
見過ごすほど、心が広くないのも事実です(笑)

「あこがれの存在なんだよ」と言われて、うれしくないはずは
ないのですが、なんか、どうしても気持ちが収まらないです。

私があれこれ考えてやっていること、着ている物、全部簡単に
マネをして耐えられないですが、とりみだすのも格好悪いので
冷静に、時間をかけてkito-capさんのいう通り、心の中で
納めて行けたらと思います。

でも、No.1のお礼にも書いた通り、最後の砦だけは守りたいです(笑)

お礼日時:2002/03/24 01:39

その状況を楽しんでしまうというのはどうでしょう。


なにか突拍子もないものを、机の上に置いてみる。
妙なヘアピンをつけてみる。
携帯電話のストラップを思いっきり奇抜にしてみる。
へんなマイブームを吹聴してみる。
妙な言い回しを多用してみる。
彼女がどこまでついてくるか。。

彼女が泣きをいれてきたら、わけをきくのもいいし、
離れていくかもしれないし。

だいじょうぶ、彼女がいくらあなたの真似をしたって、
あなたが損することなんて基本的にないんです。
ストレスをしょってしまうだけ損ですよ。
平気で楽しそうにしているのがいいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。(お礼欄に書き忘れちゃいました。すいません)

補足日時:2002/03/24 01:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、ただ、彼女は頭がいいのか何なのか
変なことはまねしないんですよ。
でも、私、損してませんか?
なんか、一生懸命考えてやってることを、簡単にまねされて
いい方わるいですが、どろぼうされてるみたいな、
そんな感じなんです。

>あなたが損することなんて基本的にないんです

すごく、気が楽になるお言葉です。

お礼日時:2002/03/24 01:44

・その人になぜ真似をするのか自分でも第三者でも良いので聞いてみる


まず始めにこれはしましょう。理由があって真似をするんですから。
私見ですが、彼女にとってあなたが魅力的に移るので真似をするのだと思いますよ。
なぜそうなのかは色々ありますけどね。

以下は対処法です。他にもいくらでもあるでしょうけど思った範囲でまとめてみます。

1.絶対に真似されない行動を取る
例えば常に彼女の背後に立ったり、両目を閉じたり色々あります。
彼女がどうしても持つ事が出来ない物を持ってみたりしてもいいでしょう。
但し、相手のプラスになる事や自分がマイナスになる事はいけませんけどね。
度を越すとどちらかが死どちらかが殺人犯になってしまいますから。

2.真似されても気にしない
彼女の行動が気になるから段々とストレスがたまります。ですので
彼女はこういう人なんだなぁ私の事を真似されてると言うことは私のほうが優秀なのね
等と思ってしまえばいい、この方法が出来れば一番良いのですが一番実践できないパターンです。

3.その人を無視する周りの人と協力して村八分にします。
残酷ですが仕方が無いでしょう「おかしい」と周りも言うんですから。
周りと共謀して無視してしまう。そうすれば不安になり自分の非を考え出します。

4.その人の真似をしてしまう
逆転の発想です。同じ事をされたらどう思うかを解らせて同時にあなたもその彼女に近い存在になり二人の隔たりがなくなります。

5.なるべく他の人とのコミュニケーションを取る。
一人の人を真似るのは案外簡単ですが、
その人と同じ人間関係にするということは非常に難しい事です。
例をあげると
ある女性(A)はある男(B)が好きでその男には彼女(C)がいる。
AさんはCさんの格好や行動を真似る事が出来ても
BとCの関係と同じ関係をAとBの間で出来るわけないですよね?

こんな所でしょうか…すみませんだらだらと書いてしまって…
・その人になぜ真似をするのか自分でも第三者でも良いので聞いてみる
まず始めにこれはしましょう。理由があって真似をするんですから。
私見ですが、彼女にとってあなたが魅力的に移るので真似をするのだと思いますけどね。なぜそう思うかは色々ありますが。

以下は対処法です。他にもいくらでもあるでしょうけど思った範囲でまとめてみます。

1.絶対に真似されない行動を取る
例えば常に彼女の背後に立ったり、両目を閉じたり色々あります。
彼女がどうしても持つ事が出来ない物を持ってみたりしてもいいでしょう。
但し、相手のプラスになる事や自分がマイナスになる事はいけませんけどね。
度を越すとどちらかが死どちらかが殺人犯になってしまいますから。

2.真似されても気にしない
彼女の行動が気になるから段々とストレスがたまります。ですので
彼女はこういう人なんだなぁ私の事を真似されてると言うことは私のほうが優秀なのね
等と思ってしまえばいい、この方法が出来れば一番良いのですが一番実践できないパターンです。

3.その人を無視する周りの人と協力して村八分にします。
残酷ですが仕方が無いでしょう「おかしい」と周りも言うんですから。
周りと共謀して無視してしまう。そうすれば不安になり自分の非を考え出します。

4.その人の真似をしてしまう
逆転の発想です。同じ事をされたらどう思うかを解らせて同時にあなたもその彼女に近い存在になり二人の隔たりがなくなります。

5.なるべく他の人とのコミュニケーションを取る。
一人の人を真似るのは案外簡単ですが、
その人と同じ人間関係にするということは非常に難しい事です。
例をあげると
ある女性(A)はある男(B)が好きでその男には彼女(C)がいる。
AさんはCさんの格好や行動を真似る事が出来ても
BとCの関係と同じ関係をAとBの間で出来るわけないですよね?

こんな所でしょうか…すみませんだらだらと書いてしまって…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「魅力がある」と言われるのはうれしいです。
でも、彼女は、私のいないところでは
営業さん達に私の悪口を言っています。もう、内容は筒抜けです。
もう、まねしたり悪口言ったり、わけわかんないです。

5.についてなんですが、
これは、有効ですね。まねできるもんならしてみたら、っていう
感じでしょうか。
私は営業さんの一人とわりと仲良くさせていただいてますが、
うらやましいのか何なのか、私が振休で休んだ時には
用もないのに携帯に何度も電話をしてきたみたいなので。

参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 01:24

きっととっても「憧れられちゃっている」のかも知れないですよね。



>悪気があってやっているわけではないので、言うわけにもいきません
お気持ちは分かりますが、人間、そうそう悪気があってなにかしでかしていることばかりでもないはず。
むしろ、善意でやっていることすら、すれ違って、迷惑を掛け合うものではないでしょうか。
だから、困ることは困ると、ちゃんと言ったほうが良いと思います。(私もなかなか言えないですけど。^^;)

机の上のレイアウトの仕方とかは、そうじゃなきゃいけない、と思っているのかも知れないし。自分で工夫出来るほど、お仕事に慣れていないのかも。自信がないとか。

>周りのひとも「ちょっとこわいね」と言うくらいです
そうですか、全体的にあいまいな言い方をするよりは、本当に困る部分だけ、具体的に注意するのが、良いと思います。優しく、でも、ちゃんと困った表情をして、
「あのね、あんまり手元を見つめられると、緊張しちゃって、字を間違えちゃうの。書き終えたら、私から、ちゃんと呼ぶから、それまでは自分のお仕事を自分のペースで、やっていてくれる?」とか。。。

それから、何か、そのひとがマネでなく、オリジナルなことをしたときに、すかさず褒めると良いと思います。
「やっぱり人まねしないのが一番よね!!^^」って。
「違うからこそ、いいのよね。」
「お互い、もっと無関心になれるよね。」とか。

お互い、さっぱりした関係に、早くなれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もー、私がやっていることに
いちいちしゃしゃり出てきます。

「手元をじーっと見てると、緊張しちゃって気が散るから
あんまりみちゃいや~」と言ってみますね。

でも、まさかとは思いますが、私の最後の砦でもある
大好きな本社の人に手を出したら
ほんと、許せません。

お礼日時:2002/03/24 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語に翻訳をお願い致します。 『私は彼の勇気ある行動によって、男性の命が救われて良かったと思う。

英語に翻訳をお願い致します。


『私は彼の勇気ある行動によって、男性の命が救われて良かったと思う。』
『私も勇気ある行動を取れるような人になりたいです。』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I'm glad that his courageous acts saved the man's life in the end.

That makes me want to become such a man willing to take courageous actions.

Q死にたいわけではなく消えたい

一人暮らし六年目(うち五年は寮)社会人二年目女です。毎日毎日不安で消えたいとおもってしまいます。友達も彼もいます。でも孤独です。自分がわかりません。
自分を必要としてくれるものなんてないと被害妄想ばかりです。これは仕事と人間関係現状からにげたいだけでしょうか?

Aベストアンサー

消えたい衝動は、僕も経験ありますよ。

無意識に、死んでもこの苦しみは消えないと思っているのでしょうね。自分が消滅することではじめて苦しみから解放される、そういう思い込みと衝動というか切望があるのではないでしょうか?

自分が無価値という感覚があれば、更に消えたい衝動は増幅しやすいと思います。

Q面倒くさがりですぐ行動に起こせないを英語で何と言えば。。。

こんにちは、外国人の友達からメールで「もう車の免許は取れた?」と聞かれて「ううん、まだだよ。じつはまだ(”申し込む”でもいいです)行ってないの。私面倒くさがりだし、すぐ行動に起こせないんです。」と英語で言いたいんですけど、わからないんです。
英語がわかる方お願いします。
 
あってるかわかりませんが、not yet. actually i don't have entered.まで、頑張れるんですけど、面倒くさがりって調べたらtroublesomeとでるんですけど、これでいいのかな~?

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この面倒くさり屋で行動に移れない、とか、すぐにやるべきことが出来ない、という「症状」を持っている人のことをprocrastinatorと言う表現をします。 ちょっと長ったらしい単語ですが一般的に使われる単語です。

モチベーションの中ではもちろん良く使われる表現で、やる気はあるんだけど行動に移さない、と言う「症状」を表す動詞としてprocrastinateと言う単語を使うのですがここから来た単語なんですね。

ですから、I'm afraid I'm a big procrastinator, so I have not xxx-ed と言う言い方が出来るわけです。 もしかしたら私はプロクラスティネーターなのかも、と言いたいのであれば、I must be a big procrastinator, so I have not xxx-ed.と言う表現にも出来ますね。

また、動詞として使って、I have been procrastinating to get my driver's license.と言う表現も出来るわけです。

もちろん、I have been so lazy and I have not applied for the license.とはっきり、面倒くさりや、と言う表現も使えますね。 have not apppliedと現在完了形を使って、まだしていない、と言うフィーリングを出す事が出来るわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この面倒くさり屋で行動に移れない、とか、すぐにやるべきことが出来ない、という「症状」を持っている人のことをprocrastinatorと言う表現をします。 ちょっと長ったらしい単語ですが一般的に使われる単語です。

モチベーションの中ではもちろん良く使われる表現で、やる気はあるんだけど行動に移さない、と言う「症状」を表す動詞としてprocrastinateと言う単語を使うのですがここから来た単語なんですね。

ですから、I'm afraid I'm...続きを読む

Q学校に行きたくないです。いじめではなく、勉強が辛いわけでもなく、人間関係に苦しいです。(若干長文です)

高1女子です。私は中高一貫の学校に通っています。けど、中学2年の
ときに、試験を受けて入ったので馴染めないし、
転校生に興味の無い人たちばかりでそんなに友達ができず、
中学時代は学校が嫌でした。
 
 高校になったら少しはマシになるかなと思いきやまったくの
逆でした。女子のグループの壁は前よりも厚くなり、
唯一の友達2人ともクラスが離れ、
(その友達2人は今同じクラスで私だけが離れました)
なんだか最近2人でずっとしゃべっていて、私と普段つるんでたのは
忘れたって感じで、2人の輪に入れません。2人の態度も素っ気無いし、冷たいし。
彼女たちに何も嫌がらせをしてるわけじゃないのに。
すごく寂しい。
こんなことがあると、彼女たちが陰で私の悪口を
言っているんじゃないかとまで考えてしまいます。

 たまにその2人のうちの1人と、2人きりで一緒に
帰ったりすると、無言が続くようになってしまうほど、
関係が崩れ始めています。
かつての友達との関係がもう修復されないと考えると、
もう苦しくて苦しくて仕方ありません。
学校も今は本当に楽しくないです。
毎晩このことを考えて、泣いてしまいます。
友人関係って修復されるものなのでしょうか。
誰か助けてください。おねがいします。
長文読んでくださってありがとうございました。

高1女子です。私は中高一貫の学校に通っています。けど、中学2年の
ときに、試験を受けて入ったので馴染めないし、
転校生に興味の無い人たちばかりでそんなに友達ができず、
中学時代は学校が嫌でした。
 
 高校になったら少しはマシになるかなと思いきやまったくの
逆でした。女子のグループの壁は前よりも厚くなり、
唯一の友達2人ともクラスが離れ、
(その友達2人は今同じクラスで私だけが離れました)
なんだか最近2人でずっとしゃべっていて、私と普段つるんでたのは
忘れたって感じで、2人の...続きを読む

Aベストアンサー

中高一貫校ということは、お弁当ですよね?
一緒にお弁当を食べる友人はいませんか?
私は、中高一貫校ではなかったのですが、高校に入ったときに、同じ中学で
それも好きな人のことを相談したりしていた友人が同じクラスだったのに、
入学して一週間くらいたった時に、別の人と昼ごはん食べるからと一方的にいわれ
とても辛かった思い出があります。
そして、その1年間は昼ごはんを一緒に食べるくらいの友達はいましたが、
深い付き合いをする友達もおらず、その友達に一生懸命話を合わせたりして
今思い出してもおもしろくない1年でした。
でも、2年生になってクラス替えをした時に、最初はグループに分かれていて
私の入る余地なんて全く無かったのですが、選択授業で同じものをとっていた
ある友人ととても仲が良くなり、親友と呼べるまでの友達になりました。
1年生のときは顔も名前も知らなかった人です。
1年生が終わるまで、どうにか頑張れませんか?
あとは、部活動には入ってないのでしょうか?
運動系はこの時期からだと遅いかもしれませんが、文化系の部活動とかで
興味があるものはないのかしら?
残り2人のお友達はクラスが変わるとある程度疎遠になるのは仕方ないと思います。
無言になって、あせればあせるほど、他の2人からすると?????と
思ってしまうかも。
あまり、あせっている感じを見せない方がいいかもしれません。
余り思いつめないでください!!

中高一貫校ということは、お弁当ですよね?
一緒にお弁当を食べる友人はいませんか?
私は、中高一貫校ではなかったのですが、高校に入ったときに、同じ中学で
それも好きな人のことを相談したりしていた友人が同じクラスだったのに、
入学して一週間くらいたった時に、別の人と昼ごはん食べるからと一方的にいわれ
とても辛かった思い出があります。
そして、その1年間は昼ごはんを一緒に食べるくらいの友達はいましたが、
深い付き合いをする友達もおらず、その友達に一生懸命話を合わせたりして
今思い...続きを読む

Q猫の行動を表す英語表現

「雄猫がマーキング(かけしょん)をする」は、A boar cat does marking behavior で正しいですか?
また、猫パンチ・猫キックは、単純に A cat punch とかでは、猫を飼っていない人には状態が理解出来ませんか?
「猫が気持ち良さそうに喉をゴロゴロと鳴らして眠る」は、
A cat (ゴロゴロ鳴らす) a throat and sleeps comfortably までしか解りません。カッコ内をどう表現したら良いでしょうか?

いくつもすみませんが、ご存知の方、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは!

猫って摩訶不思議な動物ですね!

1)マーキング marking behavior; urine marking

2)猫パンチ (動詞)paw somebody (名詞)pawing

3)(喉を)ゴロゴロ鳴らす purr

【おまけ】

4)身を丸くする cuddle (up)

5)じゃれて噛むこと love bite; playful bite

【おまけのおまけ】

T.S. Eliot の "The Love Song of J. Alfred Prufrock"の中の一節は、霧を猫のように描いていて有名です。ホント、猫の摩訶摩訶不思議な動きと生態が眼前に髣髴するようですね!猫の動きに適用できそうな英語が見られますよ!

The yellow fog that rubs its back upon the window-panes,
(黄色い霧が、窓ガラスにその背をなすりつける)
The yellow smoke that rubs its muzzle on the window-panes
(黄色い霧は、窓ガラスにその鼻づらをなすりつけ)
Licked its tongue into the corners of the evening,
(舌なめずりしたかと思うと、いつの間にやら夕暮れの隅に忍び込み)
Lingered upon the pools that stand in drains,
(溝の水溜りの上にしばしとどまり)
Let fall upon its back the soot that falls from chimneys,
(煙突からの煤が背に舞い落ちてくるにまかせ)
Slipped by the terrace, made a sudden leap,
(かと思うと、いつしかテラスのそばに滑り込み、ふっと跳躍し)
And seeing that it was a soft October night,
(そして今が優しい10月の宵であることを目にすると)
Curled once about the house, and fell asleep.
(家の周りを一巡りして身をくるめ、そしていつの間にやら眠り込む)

こんにちは!

猫って摩訶不思議な動物ですね!

1)マーキング marking behavior; urine marking

2)猫パンチ (動詞)paw somebody (名詞)pawing

3)(喉を)ゴロゴロ鳴らす purr

【おまけ】

4)身を丸くする cuddle (up)

5)じゃれて噛むこと love bite; playful bite

【おまけのおまけ】

T.S. Eliot の "The Love Song of J. Alfred Prufrock"の中の一節は、霧を猫のように描いていて有名です。ホント、猫の摩訶摩訶不思議な動きと生態が眼前に髣髴するようですね!猫...続きを読む

Qわたしを中心に地球がまわっているわけではない

きのうのことですが、
親友と喧嘩してしまって、いくら謝っても許してくれなくて、
わたしも逆ギレしてしまって(子供ですね・・・)
かなしくなって友達ふたりにメールしても返事がなくって、
だれかに気持ちを受け止めてもらいたくて、
恋人にメールしたら、なんと元カノを家まで車で送ってました笑

まぁいいんですよ。
みんなわたしのために生きているわけではありません。
わたしを中心に地球がまわっているわけではないんですよ。

でもつらいです。
さみしい・・・。

どうしたら気持ちは晴れるんでしょう?
外はこんなに天気がいいのに。。。

Aベストアンサー

ここみたいな所に、愚痴とも相談とも区別ができない質問をするのも有効ですよ。

性格が悪い感じだけど、
他の人の質問を見るのも
結構落ち着きます。
「ああ、本当に色々な問題や悩みがあるんだ、」
って。

そういう意味では、貴女中心に世の中回っているわけではないし、
だから貴女は一人ではないですよ。

落ち込む時は、たっぷり落ち込みましょう。

無理はいけません。
で、貴女が落ち着いたらゆっくり何が悪かったのか考えて、
貴女が本当に悪ければ、許してくれなくても何度も友達に謝ればいいのです。

彼氏は…

放っておきなさい。
貴女が大事なら、何か言ってきますよ。

Q命を守るための行動

最近よく耳にする「命を守るための行動」という日本語ですが、どうも日本語に元々あった表現ではないような違和感を感じます。やはりこれは英語を訳したものなのでしょうか? もしそうなら、元々の英語はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

Life guard action (命を守る行動) や Life saving action (命を救う行動)という言葉はよく見聞きする言葉なので恐らくこれから来ているいるのだろうと推測します。

産経ニュース大雨関連記事中の「命を守るための行動」を のgooge 英語版は life guard action としています。

http://www.translatednews.net/news/article/id/5f4d249e7a3393c01b60bc3754bc4c34/

Q親しいというわけではない女性への誕生日プレゼント

差し迫ったことではないのですが、 ある女性への誕生日にどうゆうプレゼントをすばいいのか思い付かず、 ちょっと困っています。

その女性というのは、 僕より年上の方で、 会った機会は少ないのですが、 ひょんな成り行き的なことから僕の誕生日に贈り物をしてくれたり、 同僚がトラブルに困っていたときに力を貸してくれたりしたことがあったりしました。

感謝の意味も込めて、 誕生日に何か贈ろうかと思うのですが、 あまり女性にプレゼントをしたことがないので、 何を (どういったものを) 選んだらいいのか分かりません。

上に書いたような関係なので、 いきなり貴金属やら結構な値段の装飾品を贈るのはマズいことくらいは分かるのですが、 かといって、 当り障りなさ過ぎるしょうもない物ではなぁ…と、 考えが迷走中です(^_^;)


『原則として相手を困惑させない、 けれど、 出来たら印象的で喜んでもらえる』  …というようなプレゼントが出来たらイイなと思っているのですが、 どういった物がいいのでしょうか…?

Aベストアンサー

基本は相手の手元に残らないものがいいと思います。

という事で、お菓子の詰め合わせはいかがでしょうか。
かわいいかごに入って1000円ぐらいからありますよ。
チョコレートでもおしゃれなものもありますし。
それか紅茶とジャムのセットとか。

甘いものが嫌いな人でなければ喜ばれると思いますよ。

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Q暴走&暴言 じーちゃん

朝、走っておりますと、白い軽自動車で某新聞を配っているおじーさんがいます。

あちこちでメイワクをかけているようなので私が代表して(?)皆様のお知恵を拝借しようと・・・


特攻隊のごとく車を操り、わき道からびっくり箱の人形のように飛び出し、進路の障害になっている人やバイクに通りざまに暴言を吐きまくっています。

命がけで新聞くばってる(?)んでしょうが、こちらもかなり命がけでよけないといけない始末です。

最近、早く明るくなってくるのでおじーさんの顔も配ってる新聞が何かもわかるようになりました。


じーちゃんがいつの日か誰かを思いっきり巻き込んで事故をおこすのではないかとひやひやです


直接何か言うと爆発しそうなので、やっぱりその新聞店か警察に相談したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 やはり警察に通報するのが確実な方法です。

 もし、はねられそうになって怖い思いをしたら、すぐに110番通報してください。
 そのときに、車のナンバー、車の車種と色、運転者の特徴と逃走方向を確実に伝えてください。
 そうすれば、パトカーがその場に急行し、周囲を緊急配備して『危険暴走行為あるいはひき逃げ』容疑者逮捕してくれると思います。


 あと、新聞配達で毎日見るのでしたら、ビデオカメラで録画して、民放局と新聞社に一緒にテープを送って辞めてもらうのも方法です。

 暴走行為の証拠を押さえていれば強く主張できますし、当事者は言い逃れできなくなります。

 暴走行為の画像がニュースに流れるかもしれません。

 大きな事故が起きる前に早く対策を取るべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報