パソコンを立ち上げた時に、シュリケンが立ち上がり、その時は受診するんですが、その後に、自動受診でも、手動でも、挙句に、送信も出来ないんです。送受信にすると接続状態のまま続きます。フリーズしているわけではありません。急にこんな症状が出ました。何度立ち上げても同じなんです。
何かご存知の方よろしくお願いします。
版はプロ3.R2.です。バージョンアップ以外で解決できればと思っています。OSはXPです。

A 回答 (3件)

常駐しているソフトが Shuriken の動作を邪魔しているのかも知れません。


特にセキュリティソフトがトラブルの元になることが多いです。最近これらをインストールないしはバージョンアップしたようなことはありませんか。
心当たりがありましたらこれらを一時停止(終了)させて送受信を行って見てください。
邪魔しているものが分かればそのソフト名を補足に書き込んでいただけば経験のある人からアドバイスが出るかも知れません。

この回答への補足

Nortonを使用していますが、通常の更新しかしてません。
それに、初回だけですが、毎回受診できるんです。

補足日時:2006/09/09 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の不具合でヤフーメッセを外したら、シュリケンも動きました。

ヤフーメッセンジャーが半端に立ち上がっていたことが原因だったようです。メッセを外したら、送受信が可能になりました。

貴方のが一番妥当なお答えだったので、P発行しておきます。お手数掛けました。

お礼日時:2006/09/29 07:42

まずはFAQを読んで対処してみてください。


その上で、駄目であれば何処が駄目なのか具体的に教えて下さい。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

この回答への補足

送受信ができたりできなかったりする;所を読んでみました(WEBは見たのですが、詳しいFAQが見つからなかったので)が、立ち上げ直後だけ受信するというのは見当たりませんでした。
少し時間を掛けて確認していきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/10 06:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーメッセンジャーが半端に立ち上がっていたことが原因だったようです。メッセを外したら、送受信が可能になりました。
お手数掛けました。

お礼日時:2006/09/29 07:38

OEもあると思いますので「スタート」からOEを起動し送受信ができるか確かめてみては?



メーラーとの関連付けがシュリケンからはずれてOEの戻ってしまったのでは?

この回答への補足

OEは入ってません。
それに、必ず、初回のみメール受診できるんです。

補足日時:2006/09/09 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシュリケンPro3のバックアップ

いつも助けていただき、ありがとうございます。

1ヶ月ほど出張先でノートパソコンでメールの送受信を行っていました。
帰ってきてから自宅のPCにノートパソコンで受信したメールをうつそうと思い、バックアップをとってそれを自宅PC分にかぶせて(?)しまいました。
自宅PCのメールフォルダは区別が出来る様に、受信箱・送信箱ともに科目ごとのフォルダを作っていたのですが、ノートパソコンの方はフォルダを作らずそのまま送受信していたので、これをかぶせると自宅PCのフォルダが消えてしまい、今まで送信した送信文書も全て無くなってしまいました。
とにかく困りました。
これはノートパソコンのバックアップ分をかぶせる前に戻す方法はないでしょうか?
大切なメールが送受信とも入っていたのに、どうすれば良いのか分かりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイス願います。

Aベストアンサー

自宅PCにバックアップがとってあれば出張前(1ヶ月前)の状態までは戻せます。バックアップが取っていなかったとすると無理ですね。

これが成功したとして、出張中の1ヶ月間のメールをどうやって取り込むかが次の問題ですね。サーバーにコピーを残すにしてあればこれを取り込むことは可能です。
残りはこの間の発信メールです。ノートからもう一度自分宛に発信する方法もありです。

今回のケースでは出張の直前に自宅PCのバックアップをノートにリストアして、出張から帰ってからノートのバックアップを自宅PCへリストアするのが正解のようでした。

Qウイルススキャンを手動に出来ないの?

 現在ノートン・インターネットセキュリティー2004を使っていますが、メール中に突然ウイルススキャンが始まります。そして止めようとしますと時にはフリーズしてしまい、立ち上げ直さなければなりません。勿論この時は立ち上がり後スキャンディスクをしてくれますので余計時間が掛かります。
手動で余暇のある時に出来れば有り難いのですが。

Aベストアンサー

NISの左のメニューバーの[Norton Anti Virus]のサブカテゴリの[ウィルススキャン]-[コンピュータをスキャン]の右の[スケジュール]ボタンをクリックすると、スケジュールの設定ダイアログが開きます
[タスクのスケジュール]に[1回のみ]を指定し、[開始時刻]に現在時刻を設定すれば、1回だけ実行されて、以降は自動では実行されなくなると思います
手動で実行するときは、[ウィルススキャン]から各オプションを選択してもいいですし、[Norton Anti Virus]-[状態]-[システムのスキャン]-[今すぐスキャン]から実行することもできます

Q手動での意味を教えてください。

みなさんよろしくお願いします。実はさっきウィルスバスター
がメールを受信してる最中にウィルスを検出しましたって
出たんですけど、手動で削除してくださいのやり方がわかり
ませんでした。今はウィルスは検出されてないんですが、
こういう場合手動ってどういう風にすればいいんでしょうか?
どうかよろしくお願いします。ちなみにWindosMeでOutlook2000
を使っています。

Aベストアンサー

プレビュー機能をオフにして、問題のメッセージを選択し、[Delete]です
念のため[削除済みアイテム]も空にしてしまいましょう

Q手動での削除を教えてください。

みんさんよろしくお願いします。実はOutlook2000とOutlookExpress5.5
を両方使っているのですが、Outlook2000の方は手動での削除がわかった
んですが、OutlookExpress5.5の方が手動で削除する方法がわかりません。
プレビューを表示しない方法を教えていただけますでしょうか?どうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレビューを表示しない方法

ツールバーの、表示>レイアウト>プレビューウィンドウ
で、プレビューウィンドウを表示するのチェックをはずす。かな?

Qアドレス帳を自動ではなく手動で追加するには?

ある人が自分のアドレス変更通知を送ってきました。

数百人に宛てたもので、その全部が私のアドレス帳に書き加えられました。
このような場合に備え、意図するものだけをアドレス帳に書き加えるようにするにはどうすればよいでしょうか?

なお、Vista + Windows Mail を使用中です。

Aベストアンサー

>その全部が私のアドレス帳に書き加えられました。

Windowsメールでは、オプションの「送信」タブに「返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する」という項目がありますが、これが有効になっていると、全員への返信だと自動登録されるのでは?

受信だけでは登録しないと思いますが、そこにチェックが入っていたら、外しておくしかないですね。
(メールの宛先が自動でWindowsアドレス帳に登録されないように設定したい)
http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=108527

その上で、受信したメールの「宛先」や送信者のアドレスを個々に登録すればよいと思います。
(受信メールの宛先からメールアドレスをアドレス帳へ登録する方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010556
(受信したメールから送信者のメールアドレスをアドレス帳に登録する方法)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006479.htm

>その全部が私のアドレス帳に書き加えられました。

Windowsメールでは、オプションの「送信」タブに「返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する」という項目がありますが、これが有効になっていると、全員への返信だと自動登録されるのでは?

受信だけでは登録しないと思いますが、そこにチェックが入っていたら、外しておくしかないですね。
(メールの宛先が自動でWindowsアドレス帳に登録されないように設定したい)
http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=108527

その上で、受信したメールの「宛先」や送...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報