アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳半の年中女児 106cm 20kg 
幼稚園の中で1番太っています
園児は皆 幼児体型卒業という感じでお腹も引っ込み線が細いですが
家の子だけ妊婦の様なお腹で 明らかに肥満体型です(手足は逆に他の子より細い お腹周りが異常に太いです)

2歳頃から気になりはじめ『幼稚園に入ったら痩せる』『お腹も引っ込む』と言われてましたが、未だ幼児体型、4歳頃まではお腹だけでしたが、最近は全体的に太り始め誰からも『太ったね』『ポッチャリね』と言われます・・・。

夫婦とも痩せ型、思いつく限りの親戚一同みんな痩せ型、遺伝では無いと思います
食生活も 偏食ですがジュースは飲まず、量も普通です

1)もし、内分泌等の異常だとするとどんな病気の可能性が有りますか?

2)幼稚園時代に太っていて小学校で自然に痩せたお子さんいらっしゃいますか?(なるべく女の子がいいです・・男の子では小学校で太っていても中学で急に細くなった子が周りに数人居るので)

3)肥満気味のお子さんお持ちの方 食事以外で何か実行して効果の出た方(運動の習い事、散歩等)アドバイス下さい

どれか1つでも構いませんのでお願い致します

A 回答 (3件)

 わたしの彼姉の話なのですが、彼の姉は幼稚園の頃とかすごく太っていたそうです。

わたしは写真を見たのですが、ほんとに「でぶ」と言われるぐらいの体系でした。中学校までそうだったようです。でも、高校へ入って剣道部に入り、みるみるうちにやせていったそうですよ。今は30代前半ですが、普通の体系です。なので、大丈夫ですよ!やはり、運動するのがいいのではないでしょうか?質問者さまのお子様は、運動があまりお好きでないのでは?
 ちなみに彼の姉は、他の子とは比べ物にならないぐらい、ものすごい食欲だったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうケースもあるのですね
家の子は確かに運動は好きではないですね・・
とても参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/09/10 19:21

2)ですが・・・・




わたしが、幼稚園の時に肥満児でした。
その後、小学校でも変わらず。(大食感だったからだと思います)

中学に入学してから少しずつ、特になにをするでもなくやせてきました。(通学の距離が伸びたからかと思っています。)
そのご、高校入学~大学で標準体重に。
年頃になると、けっこう本当に痩せるもんですね。

でも、もともと増えた脂肪細胞の影響とたべるのが大好き、なため現在20代後半ですが、産後ということもありやや太め体型をキープしてしまっています。


こんなんでは、参考にならないかもしれなしですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ ありがとうございました
男の子は小学校でポチャっとしていても、中学に入ると劇的に体型が変わるのを周りで見ていますので そうかなぁと思いますが
女の子でも中学に入って痩せるというのも有るのですね!
とても参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/09/10 00:15

2に関して、


私の友達の話になりますが…

小学校入学当時からしか知りませんが、ずっとお腹が出ていた子がいます。
身長も大きく一人目立っていました。

6年生までそんな感じ。



でもでも、中学に入って突然痩せ始めました。

背も高く足も長くとっても綺麗になりました。

今21歳ですが、175cmという長身で、特別細いというわけではないのですが、普通の体系です。

小学校に限らず、中学からグンっと体重変化する子もいるみたいです。

他の事はよくわかりません。

ごめんなさい。

いい回答が来るといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうケースもあるんですね
まだ5歳で将来どんな風になるかなんて分からないし、痩せてくる可能性も有りますよね
一方で小さい頃の肥満は一生の肥満体質に繋がるとか 3歳以降の肥満は悪性肥満とか 怖い情報も見聞きします
女の子なので・・・気になります
とても参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!