ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

自分は大学で初心者ながら硬式庭球部に入部し、テニスに励んできたのですが、これといった成果をあげていません。練習はほぼ毎日で、春・夏・秋と長期休暇に2~3週間の長期練習があったりと結構練習してきました。実際もっとテニスがうまくなりたいと思い自主練もしました。
 しかし、実際は、試合にそんなに勝ったことはなく、レギュラーでもなく役職もOB連絡係と部の中心ではありませんでした。なので、応援だけは大きな声でするように心がけました。
 部の遠征のためにアルバイトもしました。児童保育の短期のバイトやコンビニのバイトを1年やりました。コンビニでは週5~6で入り60万ほど稼ぎました。そこで、自主的に声をかける事や、フェイスアップ、商品の配置を若干変える、元気のよさで商品の売上は伸びることを学びました。それとジュース部門の発注の責任者にもなり売り場をつくりました。
 しかし、それらのことを自己PRとしてまとめる際にどうしてもインパクトが弱い文面になってしまいます。部ではあまりまとめ役ということはなく、裏方的立場で、バイトでは割と時間帯の責任者的立場にいました。
 どうすれば、他の人とは違う自己PRができるでしょうか?あまりに他の人達が特殊な経験や表舞台で活躍してる自己PRを見ると、自分の自己PRが平凡に見えてしまいます。

A 回答 (3件)

自己PRの文章の長さにもよりますが、ひとつか二つに絞った方が分かりやすいかと思いました。

履歴書などにすべてを書き込んでしまい、面接でもまったく同じ内容しか話されないと、聞いている方としても新鮮味がありません。
あえて少し絞って書き、面接で話すときに「コンビにで週5~6で入り…」といった詳細エピソードも、紹介すると良いかと思います。

ざっと読んだ感想ですが、印象に載った言葉は『責任者』でした。60万売り上げを伸ばした…なら印象にも残る数字でしたが、収入でしたら自慢げのように聞こえてしまうかもしれないので、これだけマイナスかも…と感じました。

印象に残った『責任者』は、
『信頼性・勤勉さ・リーダーシップ性』がこれだけで伝わってきて、とてもいいと思います。

参考までに、流れを少し変えてみたものです。↓
【私の強みは○○です。在学中は、初心者ながらテニス部に入部し、活動に毎日いそしむ一方で、コンビニでのアルバイトにも全力を注いできました。】
この間に、失敗談を入れ、それを乗り越えた経験を入れるとベストです。
【その結果コンビニでは発注の責任者として、売り場を新たに新設するほどになりました。私はこの経験から、××を学び、それを△△の方面で活かしていきたいと考えています。】

テニス部の比率が減ってしまいましたが、強みをアピールする一例として参考までに。
自分自身をよく知ってもらうための自己PRなので、特別な必要はありません。やってきたことは、全て誇りを持っていえることだと、私は読んで感じましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な例でとても参考になりました。

自分が経験してきたことを基にもっと煮詰めて行きたいと思います。

以前リクルーターをしていましたので、そのときの面接経験から

アドバイスします。自己PR文とはちょっと違うかもしれませんが、
面接での自己PRで役に立つかもしれません。

自己PRの中で、特に大切で効果的なアピールになるのは、打ち込ん
できたこと自体ではありません(確かに特殊な経験は経験でアピール
にはなります)。
打ち込んできたことの中で(質問者様の場合テニスかバイトですが)、
何か問題に直面したときに、自分はその問題に対してどのような工夫や
努力をすることで対処したか、その対処によりどのような結果を得た
のか、そのエピソードは自分のどのような特徴や長所を顕しているの
か、そしてそうした特徴や長所は志望する企業の中でどのように発揮
され、役に立つと思うのか、までを語ることです。

採用担当者はそのエピソードと自己PRを聞いて、その学生が自分達の企
業に入って、どのように働き会社に貢献してくれるかを想像し、採用す
る価値があるかどうかを判断するのです。

ですから、このエピソードの中での問題に対する工夫や努力の部分に
ついては具体的かつ詳細に説明し、採用担当者が容易に想像できる
ところまで練りこむ必要があります。
質問者様の場合、たとえばバイトで商品の配置を変える等の工夫を行っ
たわけですが、そう思った根拠やどのような工夫だったのかまでを詳細
に語ると良いと思います。

それでは頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が経験したことをもとにもっと推敲して、自分にしか書けない自己PRを完成させたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

質問者さんが思ってるほど、スーパーマンばかりで

世の中が動いているわけではないです。

例えば、テニスをした結果、インカレで優勝しないと就職ができないと思いますか?

コンビニでアルバイトをした結果、本部で表彰されないと
そのバイトをやった価値を見出せないのでしょうか?

前者の場合は、プロテニスプレイヤーになるのであれば、必要な条件です。
後者は、コンビニに就職したい場合、強力なアピールになります。

最後にですが、人と違うアピールをしようとして
自滅する人は多くいます。
それよりも、自分で平々凡々と思うエピソードを
いかに人の心にすりこむことができるのかを考えてください。

この場に例文を書くと、他の人が真似することができますし
ひょっとして、企業の採用担当者が見ているかもしれません。

こうした場では、この程度のアドバイスしかできません。
学校の就職課やサークルやゼミの先輩に相談してください。
バーチャルよりもリアルなアドバイスの方が身にしみるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人とくらべて焦ってる自分がいました。

自分は自分、自分のやってきたことに誇りをもって自己PRを書こうと思います。

アドバイスありがとうございます。