【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

まだまだ先のことなんですが少し気になったので質問します。
私は高校1年生の女で来年の1月にオーストラリアに行きます。
向こうのファッションてどんなかんじなんでしょうか?特に10代の子のファッションが気になります。
学校に行くときはリュックサックとかなんでしょうか?サンダルやカバンなどでも、一人で浮いちゃったらいやなので教えてください。
今持ってる服でも大丈夫なんでしょうか?
そういうことはあまり気にしないほうがいいんですかね?;;心配性なんで・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ



オーストラリアに中・高・大と留学していたのでお答えします。

まず、私立か公立かと制服があるか無いかによって大きく違います。私は私立に通っていましたが、女の子は夏と冬で服装が違い…

夏:水色のワンピース、白いソックス、靴は皮のサンダルか普通の革靴

冬:シャツ、スカート、ジャンパー、ブレーザー、ソックスと革靴…

こんな感じでした。近所の私立高校などを見たこともありますが…いたって普通な格好(夏はスカートにTシャツとか…冬はジーパンにトレーナー着たり)

あまり日本の渋谷辺りに居るようなちょっとセクシー?過激?な服装の子は少ないです。いたって普通の格好をしていればこちらでは浮くことは無いと思いますよ。ましてやこちらの高校生はあまりファッションに気を使うことが少ないので…そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

学校へ行く時ですが、多くの学生がリュックサックか学校指定のボストンバックなどが多いです。寮のあるような学校だと授業ごとに寮に戻って本を持っていけるので、本やノートを直接手に持って行ったりします。ちなみにこちらの教科書は分厚くてでかい(特に数学や物理、地理など)ので大き目のバック(リュック)の方が良いです。

気候ですが、メルボルン・シドニー等の南部の町は冬は東京の冬のちょっと暖かいかな?ぐらいの気温です。おまけに雪はめったに降りません(100年に一度ぐらい)。メルボルンの高校では冬は結構皆ブレーザーの上にダッフルコートとか着たりしてますよ。

逆に夏は異常に暑い…学校行くのに毎日朝から日焼け止めクリームを塗り、日中は40度を越える日もあります。もちろんクーラーがついている教室は少ないので…覚悟をしなければなりません。

あとは…こちらの高校はほとんど強制的に部活動をさせられます。女の子だと…ネットボールとか水泳とかテニスとかホッケーとかバスケットボールとか…ま、夏と冬で違うスポーツをやったりするのですが…このときにスポーツ着を着なければなりません。これまた制服のあるような学校だとスポーツウエアも全部学校の指定のものを着なければならないので大変です。


ま、まれなケースかもしれませんが…私の通っていた学校では制服が寮ごとに違って…あと正装用と普段用の制服があり、女の子は髪の毛を縛るリボンまでも指定がありました。男の子はネクタイが色々種類があり…優等生や下級生やらで違う色やマークの制服があって色々と学校のものを買わされたので…そうとうな金額が制服代にかかりましたよ。 ちなみにブレーザーだけで通常は$240ぐらいします…が実は卒業時に中古で制服が売れます。もちろん中古で制服を買うこともできます(だいたい制服のある学校だと何処も同じだと思います)。
    • good
    • 0

こんにちは。

夏休みオーストラリアに行ってきました。
私も高1です!!むこうではロキシー・ビラボング
というブランドが圧倒的に人気でした。
でも日本から持って行った服で全然okでしたよ!!
靴はコンバース履いてる人が多かった気がします。
{布の)オーストラリアハほんとにいいですよ!!!
私もまた行きたいです!!
    • good
    • 0

私は、シドニーの大学に留学していました。


あなたはオーストラリアのどこに留学されるのですか。オーストラリアは広くて西と東、南(州など)でだいぶちがいます。私立では、ほとんど制服があります。1月はたぶん夏休みで2月~3月が学期はじめです。だから、夏服~秋服です。一般の高校生は、ファッションにあまり、日本より気にしません。パンテーストキングに伝線していても平気ではいています。日本ではすぐにトイレに入ってはきかえるのでしょうがーー。海外で一番気をつけるべきことは、どこの町でも夜、絶対に女の子が行ったら誤解される場所があります。昼はかまはないのですが、夜2~3人でいってもある種の女性とおもわれます。そういう場所を昼に(事前に)知っておく必要があります。シドニーは7~8月の冬でも、外にでるときにセーターを着る程度です。日本人学校の冬の制服は長袖のセーターを着ます。結論をいえば、ファッションに関しては、きにすることはありません。それよりも、むこうのみなさんは日本に興味がありますから、英会話力でなくて、むしろ人と接する能力を身につけてください。たのしい留学生活になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだどこに行くかとかきまってないんです><
まさか場所によって違いがあるとは・・・
オーストラリアの冬は日本と比べて暖かいのでしょうか?

じゃああんまりファッションについては気にせずに頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 17:13

ファッションは、あんまり気にしなくて良いのではないでしょうか?向こうの人は、他の人のことをあまり気にしてないです。

人の服装をとやかく言いません。あえて言えば、ファッションよりも、実用本位の着やすい+動きやすい服装をしていると思います。

しかし、大都市の中心部に行くならば、安全面も考えた方が良いのではないでしょうか?いざというとき、サンダルでは走れないと思いますし、手で持つカバンではひったくりに遭う可能性もあります。とかく日本人の服装は目立ちやすく(ファッション的に特徴がある)、標的にされやすいので注意してくださいね。

そうそう、私は某田舎町のカフェで日本では考えられないファッションを見ました。キャミソール+短いスカート+ゴム長靴!!!着ていた子は、日に焼けた10代後半の女の子です。衝撃でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・
日本の女の子っておしゃれなんですね。
動きやすい服装を目指したいと思います。

ゴム長靴ですか・・・・確かに衝撃的ですね。笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学中の女の子の服装について

他にも質問したのですが、一つの質問に対して一つ投稿したほうがいいと思い、また書かせていただきました。

オーストラリアに行く予定ですが、留学中の女子学生の服装について知りたいです。みなさんジーンズにTシャツなどラフな格好とおっしゃっていますが、カジュアルなミニスカートやキャミなどゴテゴテ派手ではなく高価でもない服でも浮きますかね…?アメリカで言うならOldNavyとかHollisterのようなカジュアル派で行きたいのですが、それでも学生として浮くなら嫌だなーと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は他国ですが、留学都市に語学留学しましたがどのような格好をしてもまったく浮く事がないくらい特に女の子は誰でも個性的な格好をしていました。
特徴をしいて言えばジーンズは皆ブーツカットでしたが、古着をおしゃれに着こなしているような感じ。「人がどう思う」より「自分の着たい服、似合う服」を着ていました。あなたが好きで自分が似合うと思う服を持っていけばいいと思いますよ。
他の回答者の方もおっしゃっていますが、TPOに合わせた服そうのパターンを決めるといいと思います。
旅行用の地味は服、普段着の普通の服、そしてパーティー用の服。
パーティー用は「ちょっと露出しすぎ?」って思うぐらいでちょうどいいぐらい皆すごい肌みせまくりの服着てたし
私も日本じゃちょっとやばいぐらいの格好をして楽しんでいました。

Qオーストラリアの普段着について

オーストラリアの普段着について

3月に、高校生の娘が オーストラリアにホームステイします。
10日ほどですが、日中は、学校に行くので、高校の制服でいます。
(クイーンズランド州です。3月は25度以上あるでしょうか。)

問題は、ホスト宅で過ごす服です。
我が家では、帰宅早々、ジャージに着替えてしまいます。
オーストラリアの部屋着・普段着はどの様なものでしょうか。

また、休日には、テーマパークに外出の予定もありますので、
向こうで中高生が着ているポピュラーな服装が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわー
現在留学中の高校二年生です。私はヴィクトリア州に居るんですけどね。

三月始まったらすこし涼しくなるよーって「暑いねー」なんていってるときによく言われます。
たぶん風は少し冷たくなるかも。んで日差しは暑いと思います。

私は部屋着はTシャツに適当なスカートとか短パンとかです。あとビーサンみたいなサンダルがあったほうがいいかも。皆普通に家にいる時でも靴はいたままだから裸足で床歩きたくないとかあったらですけど。
私のほかにアジア人の留学生の子と一緒に今の家にステイしてるんですけど、その子の服装も大体私と同じです。

ポピュラーな服装・・・。うーん。皆わりとシンプルです。ちょっとだぼっとした感じの服にレギンスを合わせてるのとかよく見ましたね。(そういえば日本の女子高生がやるみたいにパンツが見えそうなくらいまでスカートを短くする人はあんまりいないけど、皆スカートの丈は短め。)それに小さなアクセサリーを加える感じです(指輪とかネックレスとか)靴はハイヒールはいてる人はあまりいないですね。皆ぺったんこの靴はいてます(パンプスのヒールなくした感じの靴とか)。化粧も派手な子はあんまり見ない・・・かな。

余談ですけど、油とり紙をみないので心配だったら持ってきたほうが良いです。

クイーンズランドがオースで一番楽しいって聞きますー楽しんできてください!

こんにちわー
現在留学中の高校二年生です。私はヴィクトリア州に居るんですけどね。

三月始まったらすこし涼しくなるよーって「暑いねー」なんていってるときによく言われます。
たぶん風は少し冷たくなるかも。んで日差しは暑いと思います。

私は部屋着はTシャツに適当なスカートとか短パンとかです。あとビーサンみたいなサンダルがあったほうがいいかも。皆普通に家にいる時でも靴はいたままだから裸足で床歩きたくないとかあったらですけど。
私のほかにアジア人の留学生の子と一緒に今の家にステイしてる...続きを読む

Qオーストラリアへ行く際の靴の持ち込みについて。

こんばんわ、いつもこちらにはお世話になっています。

オーストラリアに行くのですが、以前どこかのHPで「オーストラリアに入国する際、履きなれた靴を履いている靴とは別に持ち込む場合に申告しないといけない」というようなことを書き込まれているのを見たのですが(そのHPがどこだったのか忘れてしまって再度読みに行くことができません。

私は履いてる靴とは別にスニーカーとサンダル(共に皮でできています)を持って行こうと思っているのですが、これはスーツケースに入れていかない方がよいでしょうか?

経験者の方、教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

maple29さん、はじめましてこんにちわ。
#1の方がおっしゃっているように、靴の持込についてはそれほど神経質ではないようです。入国の際に持ち込めないものの説明のビデオが飛行機の中で流れますが、それに普段履きの靴がはいっていた覚えはありません。ただ、入国カードに「過去3週間以内にfarmや動物園に行った人」という内容の申告欄があります。これに正直に申告すると、チェックがかかりますが、そこでは「靴はきれいか?」ときれただけでした。よほど土や砂がべったりついていない限り大丈夫みたいです。スーツケースに入れる時に土がべったりついた状態で入れる人は考えにくいでしょうし、それほど神経質にならなくても良いと思います。たとえスーツケースに入れていても入国管理官には中味は筒抜けなわけですから、彼らがよほど気になればスーツケースを開けて調べるでしょう。だからといって何をもっていっていいというわけではありませんが・・・そういえば、コンタクトの保存液を持ち込む時にスーツケースをあけさされたこともあります。これも毎回ではないので、もしかしたら荷物検査係の裁量に頼っているところが多いかもしれませんね。私はオーストラリアへはよく行きますが、風土上そのくらい気を使っていて当たり前だと思うので、スーツケースを開けられることを毎回覚悟しています。実際どこの国よりもスーツケースを開けられている人を見ますし、私もあけさされます。正直に申告していれば、たとえ飴でも[food]として申請しなければなりません、開けられても怒られることは無いので、ちょっとでも不安なものがあればめんどくさがらずに、アテンダントに相談するなりしてAUSの指示に従ってください。そうすれば、旅の最初にいな思いをすることなく愉しいたびになることと思います。
それでは良いご旅行を。

maple29さん、はじめましてこんにちわ。
#1の方がおっしゃっているように、靴の持込についてはそれほど神経質ではないようです。入国の際に持ち込めないものの説明のビデオが飛行機の中で流れますが、それに普段履きの靴がはいっていた覚えはありません。ただ、入国カードに「過去3週間以内にfarmや動物園に行った人」という内容の申告欄があります。これに正直に申告すると、チェックがかかりますが、そこでは「靴はきれいか?」ときれただけでした。よほど土や砂がべったりついていない限り大丈夫みたいです。...続きを読む

Qホームステイ先での生理 女性の方、お願いします。

もうすぐアメリカに留学に行きます。
やっとホストファミリーが決まったところです。
60歳代の老夫婦で子供は独立しています。
(子供はみんな男性で女性はいないようです。)

ホームステイしていて生理の時、みなさんどうされていましたか?
生理になる人がいない家庭では汚物入れ等はないように思えます。
ごみ箱がバスルームにあったとしても汚物をいきなり入れるのはNGですよね?
ズバっと尋ねてしまうのがベストだとわかっているのですが、
みなさんの体験も聞きたいと思い質問致しました。
私は恥ずかしながらシーツを汚してしまうこともあるので、今から下の心配が絶えません…。

ちなみにアメリカではレストランなどのトイレに汚物入れはあるのですか?
(最近日本ではオートでうぃ~んと捨てててくれる汚物入れも広まってきているようですが…)

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

レストランやデパート、スーパーなどトイレには汚物入れ、というより、ゴミ箱みたいな物があります。
外では、そこに捨てれば良いですよ。
日本のように、人目に触れないようにペーパーでくるむようなことはしない人が多いです。
そのまま使用済みの物が、見えるように捨ててあることもあります。


私はホームステイの経験はありませんが、
シーツを汚す恐れがあるなら、厚手のバスタオルを敷いて寝ると良いですよ。
もし汚しても、水かぬるいお湯で、汚れた部分だけつまんでこすれば落ちます。

汚物ですが、
ステイ先に、質問者様専用のバスルームがあるようであれば
ステイ初日に、自分の部屋・バスルームは自分で掃除する、と申し出て
生理時の汚物はビニール袋に入れて、他のゴミと一緒に出してしまえば良いと思います。
もし、共同でバスルームを使う場合は、汚物は自分の部屋に持ち帰り、汚物用のビニール袋に捨て、室内のゴミと一緒に出した方が良いと思います。

Qオーストラリアの高校生

オーストラリアの高校生の間では
キティーちゃんやポケモンは流行っていますか?(/ _ ; )


またオーストラリアの学生は休み時間どのように
過ごしているか知りたいです。

もうすぐオーストラリアに短期留学に行くのですが
全く流行りとかわからないので教えて欲しいです‼

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在オーストラリアに留学中の高校生です :)

女の子はキティーちゃん好きな子多いねー
でも流行ってる、とはいえないかなぁ。

ポケモンは
日本よりも有名かも(笑)
人によるけど、好きな人は高校3年生になっても大好き(笑)
結構男子ならみんな知ってるよ~

休み時間は友達とただしゃべってるかな。
みんなそれぞれ5~8人のグループを作って(男子&女子関係ない)
だいたいいつもお昼になると特定の場所でそのグループが集まってしゃべってるかんじ。
人によっては携帯いじってる人もいるけど、日本ほど依存してないからいいよ。

流行とかは
行く地域や学校によって全然違うと思うけど、
自分の友達の間では音楽とかがよく流行のネタとして話されてるよ。

こんなかんじかな?
お役にたてるとうれしいです ;)

留学楽しんでね~

Qオーストラリア 旅行 現地でのお金

よろしくお願いします。

オーストラリアでの観光費用、現金の持って行き方について。

19歳の女です。


来週から2週間オーストラリアのゴールドコーストにボランティア活動を含めた旅行に行きます。
ボランティアは一週間で、現地で1日フリーになる日は5日ほどになります。

お金についての質問です。
とても不安です。

留学会社の方から事前説明をうけたのですが、お金について疑問をもってしまいました。

一ヶ月ほど前は

「日本円一万円分は事前に日本でオーストラリアドルに両替、残りはクレジットカードにして持っていく
(現金をたくさん持っていくのは危ないので)」

と、言われました。


しかし、先ほどの最終確認の電話では

「一万円分は事前に日本でオーストラリアドルにに両替、その他に10万円程度を日本円でオーストラリアに持っていく」

と、言われました。


どちらが正しいのかよく分からなくて悩んでいますが、どうしたらいいでしょうか?

ホームステイ、航空券、保険、ビザなどはすべて手配、支払い済みですので

あと必要になるのは13日間の昼食代と現地観光代とお土産代です。

現地での予算は15万円です。

行くと決めてる現地観光代、観光ツアー料金はAS$170ほどです。

このほかに時間的余裕があればプラスします。

あとお土産は家族と友達4人に買う予定です。


現地での必要な金額はトータルで10万円程度と言われたのですが、足りますでしょうか?

旅行の目的は精神的なリハビリを含めた事が中心です。
自然を感じて自分を成長させられたらと思っています。

また、19歳ということもあり、アルバイトの身ですので
あまりバンバン使いたくはありません。





他に、旅行に際してアドバイスなどを是非お願いします。

お土産なども悩みどころです。

はじめての海外で、しかも一人なので不安な気持ちが大きいです。

拙い文ですが、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

オーストラリアでの観光費用、現金の持って行き方について。

19歳の女です。


来週から2週間オーストラリアのゴールドコーストにボランティア活動を含めた旅行に行きます。
ボランティアは一週間で、現地で1日フリーになる日は5日ほどになります。

お金についての質問です。
とても不安です。

留学会社の方から事前説明をうけたのですが、お金について疑問をもってしまいました。

一ヶ月ほど前は

「日本円一万円分は事前に日本でオーストラリアドルに両替、残りはクレジットカード...続きを読む

Aベストアンサー

オーストラリア大好きな者です。

5月にオーストラリアのケアンズに行ってきました。
リーマンショック後から、物価がどの地域でも上がっています。
外食は本当に高くなりました。
なので、外食代は多めに考えていた方が良いと思います。
お菓子などのお土産は、スーパーとかで買った方が美味しい物が買えると思います。
私は、1週間ほどの滞在でホームステイ先での飲食を中心に(サンドウィッチなどのお弁当を作ったりしていました)なので、必要最低限外食するとすると昼ごはんが多かったです。
ちょっとしたのも1200円程度とか。【例えば、お寿司のセットでサーモン、海苔巻きのセットとか)
日本じゃ、600円くらいあればそこそこのが買えるのに。(お腹一杯になるほどは買えません)
私が滞在費として、未就学児の息子と合わせて3万円でした。
食費として、お土産代、ガソリン代など。最後は足りなくて残金をカードで支払いました。
レンタカーを利用して現地集合のオプショナルと、送迎つきのオプショナルを利用しましたが、2つで3万円くらいかかりました。
海外旅行をしている中で、日本円は5万円程度は別に用意しています。
現地でいざとなれば両替をすれば良いと思うのと、日本帰国時に交通費としてそのうちの1万円程度は残しておきます。
後はカード払いですが、カードもビザやマスターが一番便利です。JCBは、日本人相手のお土産屋さんくらいしか使えません。
カードも使える限度額がたぶんまだ低いと思うので、使いすぎには注意が必要だと思います。

お金に関しては、いつまでも財布を出したりしない。さっさとしまう。
出来れば、小銭や紙幣は別に持って・・・ある程度、財布にいくら入っているか毎晩確認し翌日に備える。
両替に関しては、日本で両替をするなら2万円くらいで良いのでは?
ゴールドコーストとかであれば、中心街なら両替所は観光客向けにいろいろとあります。
いざとなれば、銀行でも両替をしている場所があるはずです。
街に繰り出した時に、両替をする。
ホームステイ先でも、相談にはのってくれるはずです。(場所などは)

ガンガン使えば、お金もあっという間になくなります。
ある程度予算は立てながら、今日は40ドルを目安にとか。
お土産はカードで購入するとか。クレジットカードの明細も、いくら使っているか合計を出しておくと滞在中の無駄遣いがなくなると思います。

ただ、あまりにも切り詰めてしまいすぎると・・・旅行も楽しくないので、ある程度自分にもご褒美は用意している感覚で良いと思います。
例えば、スーパーでジュースを買うとか。炭酸はすぐに抜けるので、ペットボトルよりは自宅のみで飲みきったりするなら缶の方が良いかも。
暑さ対策に、水分補給は忘れずに。水はスプリングウォーターが飲めるやつです。1本、600ml250円前後しますので、2lとかを買ってきて空いたペットボトルに移し変えて飲んでいましたよ。

オーストラリア大好きな者です。

5月にオーストラリアのケアンズに行ってきました。
リーマンショック後から、物価がどの地域でも上がっています。
外食は本当に高くなりました。
なので、外食代は多めに考えていた方が良いと思います。
お菓子などのお土産は、スーパーとかで買った方が美味しい物が買えると思います。
私は、1週間ほどの滞在でホームステイ先での飲食を中心に(サンドウィッチなどのお弁当を作ったりしていました)なので、必要最低限外食するとすると昼ごはんが多かったです。
ちょっとした...続きを読む

Qオージーの意味って

オーストラリアの方に対して「オージー」と呼びますが、その本当の意味や由来は・・・。大体、何の略なのですか?教えてください。気になって眠れません。

Aベストアンサー

Aussieだよん。「オーストラリアの・・・何とかかんとか」という意味。

また、俗語でAussieを「OZ(オーズィー)」とも言うんだよ。

そこから「オージー」となったんでしょうね。

Qオーストラリアへ荷物を送る方法と品物の制限

以前、我が家へホームスティに来たオーストラリアの女の子に日本のお菓子等を送ってあげたいのですが、郵便や宅急便等で簡単に送れる方法を教えて下さい。また、食品等で送ることができない物の制限もあれば教えて下さい。 
送料もわかる範囲で教えていただければありがたいです。
ちなみに送り先はオーストラリアのパースです。

Aベストアンサー

私は実家からは郵便局のEMSを使って送ってもらっています。料金は1Kgで2400円となっています。これだとパースまで5日から1週間で届きます。(九州からなので関東関西圏ならもっと早いと思います。)
もう少し安いSAL便というものもありますが追跡調査(本人に届いたかインターネット上で検索できるサービスです)ができないのと少しだけ日数が長くかかります。
郵便局のHPアドレスをつけておきますので参考にしてみてください。尚、宅急便は利用したことがないのでなんともいえないのですが・・・
それとオーストラリアに持ち込み制限があるものは卵、卵製品や缶詰以外の肉製品、生の果物、野菜、種子やナッツ類です。オーストラリア検疫検査局のHPを参考にされるといいと思います。
菓子を入れる箱は○○みかんやイチゴなどもともと果物や野菜が入っていた箱は使用しないでください。中身が違っても虫とか入っている可能性があるとみなされ箱毎没収されるそうですから。
オーストラリアの女の子喜んでくれるといいですね。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusai/,http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html

私は実家からは郵便局のEMSを使って送ってもらっています。料金は1Kgで2400円となっています。これだとパースまで5日から1週間で届きます。(九州からなので関東関西圏ならもっと早いと思います。)
もう少し安いSAL便というものもありますが追跡調査(本人に届いたかインターネット上で検索できるサービスです)ができないのと少しだけ日数が長くかかります。
郵便局のHPアドレスをつけておきますので参考にしてみてください。尚、宅急便は利用したことがないのでなんともいえないのですが・・・
それとオース...続きを読む

Qオーストラリア、食べ物や薬の申告はどうしたら?

来月ゴールドコーストへ行きます。子供の常備薬(かかりつけ医にいつも頂いている薬)、あとは頭痛薬や整腸剤など、一般的な薬を持っていくつもりです。やはり分かるように一つづつ英語で書いてあった方がよいのですよね。

また、コンドミニアム滞在のため、お味噌汁やカレーのレトルトパック、レトルトご飯、そうめん、めんつゆ等をもって行きたいと思います。

税関でスムーズにしたいので、申告のコツとかアドバイスがありましたら是非、お願いします。

Aベストアンサー

食品、医薬品いずれの場合も、オーストラリア入国時、
申告が必要です。

食品類に関しては、こちらを参考にしてください。
商業的に販売されているもので、未開封であることなどの
制限があります。
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/

薬に関してはこちら。
薬の種類により、必要な手続きが異なります。
大使館ではこれに関しての質問はうけられないとのことなので、
このHP(オーストラリア税関の英語のHP)を印刷するなどして、
医師に相談した方が良いかもしれません。
http://www.australia.or.jp/seifu/customs/#09

Qホームステイが最悪!! 長文です;;

こんにちは
以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。

今回また新たに問題が出来てました。。。

今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが
私たちのことを
「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。
それを聞いて 本当にショックでした。

もうひとつは
他のルームメイトがホストファミリーが嫌いなので顔をあまり合わせたくないとのことで
部屋で音楽をきいたり勉強したり私たちと話したりしてるのですが
ホストファザーがドア越しに挨拶したとき ちゃんと返事をして
そのあとすぐ彼女はヘッドホンをしたらしいんです。
そのあと 彼は話しかけてたらしいのですが、当然聞こえていなく;それにきづかづに音楽を聴き続けていたらしいのです。

そのあと彼女がおなかが減ったのでご飯を食べに下にいったら
「どうして返事をしなかったの?君のごはんなんてもうないよ!」
と言ったりとか
ありえないです! $800も私たちは払っているのにこの扱いです。

他は洗濯は1週間に1回と部屋の使い方の紙にかいてあるのに2週間に1回で、もし洗濯したかったら手洗いなのですが
ときどきランドリールームにかぎがかかっていて使えないんです。
意味がわかりません;;
使われたくないという意味でかけていると思うのですが
それなら なんでホームステイをさせてるだろうって疑問です。

2週間ほど前に我慢できなくて、カナディアンの人に助けてもらい話し合いをしたのですが
「無理」の一点張りで無理でした・・・。
それで、私も疲れたのであきらめたのですが
新しい問題が次々と出てくるのでもうストレスがたまる一方なのです。

どうしたら私はホームステイを出れるのでしょうか?

6ヶ月分ホームステイ代を払っていて残り4ヶ月あります。
日本円にすると32万円分です。
ここに居るとストレスもたまるし、ご飯も古いし、扱いもひどいのでお金を捨ててるようなものです。

助けてください!!

最後まで読んでくれた方 どうもありがとうございます。

こんにちは
以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。

今回また新たに問題が出来てました。。。

今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが
私たちのことを
「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。
それを聞...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私がそこにいたら、一緒にホストファミリーに抗議・交渉して差し上げるのに、、、という思いで拝読させていただきました。パリにおりますが、パリで不当な扱いを受ける日本人に対しては、仕事とは関係なく自発的に援助をしております。外国での生活を、楽しい思い出にしたく留学されたのに、現地人から不当な扱いで日本人がいやな思いをするのは、見ていて忍びないからです。

留学はまだ浅いようですので、語学力や抗議する度胸も、まだホストファミリーとは対等にはなっていないと推察します。現地には、日本人会や、在住日本人で相談できる方はいないのですか?私のような日本人が自発的に援助してくれると思うのですが、、、、。無料法律相談というサービスも、日本人会、地域コミュニティーにあると思うので、積極的に情報を集めてみて下さい。

ちなみに私がそこにいたらこうします。

1.まず、礼節ある手紙で滞在者が不便な思いをしていること、不満なこと、改善して欲しいことなどを箇条書きにし、Officialな手紙として出します。文末に、「改善がなされない場合は法的手段もありうる」とこちらの決意を明示します。

2.一緒にホストファミリーに行き、ホストファミリーと和やかに話し合います。目的は、滞在者にカナダに詳しい日本人のサポートがバックについていることを示し、滞在者をおろそかに扱えないよう圧力をかけるためです。

3.時々滞在者と話し合い、現況を聞き、その都度相談に乗ります。

など、いくら書いても無駄ですね。そこに私はいませんから。でも、上記のことをカナダ在住の親しい日本人に頼めないものでしょうか?もし、頼める人がいなければ、抗議手紙を書いてくれる人を探してみてはどうでしょう。

というより、その抗議手紙を英語の勉強のためにも、ご自分で書かれてみては如何でしょう。書き方は、以下の手順で書きます。

1.滞在してから困っていることを箇条書きにする。
2.支払い金額に含まれるサービスを箇条書きにして再認識させる。
3.改善して欲しいことを箇条書きにする。
4.改善できない場合は、法的手段も辞さないことを最後に示唆する。

欧米人には、「権利」「義務」「責任」「報酬に見合う仕事」「論理的」「理に適った」「平和的解決」などといった単語に反応しますので、これらの単語を駆使するのが「こつ」です。

自分の気持ちを整理する上でも、抗議手紙を書くことをお薦めします。「そんなことをしたらホストファミリーの機嫌を損ねてますます泥沼にはまるんじゃ、、、、」と懸念されるかもしれませんが、ホストファミリーも一市民。法的に危ない橋は渡りたくありません。あなたの怒りを静めるのに躍起になるはずです。そのためには、あなた方は皆怒りのピークであること、我慢の限界であることを臆せず強調し、日本人的遠慮や忍耐を捨てて、強く攻撃的な態度にでることを躊躇してはいけません。

手紙を書くのはかなりエネルギーを使うでしょう。でもその経験が英語力の増強に必ず役に立ちます。今あなたは留学が楽しい思い出になるか、いやな思い出になるかの瀬戸際にいます。こんな切羽詰った困難な状況こそ、神様が与えてくれた試練です。これを乗り越えれば、あなたにさらに逞しい自尊心が生まれ、留学が意義あるものになると確信します。

英語の抗議文を思い切って書いてみましょう。長くなると思うので、少しづつ書いて「教えてgoo」のサイトの「英語」カテゴリーで、英文添削を小出しにしながら、質問していかれてはどうでしょう。私も「英語」ではよく回答していますので、見かけたら添削にご協力します。

とにかく、今の不快な生活環境を変えることが先決です。行動しなければ何も変わりません。「変える勇気」を持って「I want, I can, I will」=「わたしはこうしたいのだ、わたしならできる、わたしはやってやるぞ」と決意を固めて下さい。

最後に「神は自ら生くる者を助く」という言葉を送ります。不満の中に埋もれないで、他力本願にならないで、自分でもなんとか解決の道を探って下さい。「主張すること」の本当の意義を獲得するチャンスです。勇気を持って行動に出られることを期待しつつ、エールを送ります。頑張って下さい。

はじめまして。

私がそこにいたら、一緒にホストファミリーに抗議・交渉して差し上げるのに、、、という思いで拝読させていただきました。パリにおりますが、パリで不当な扱いを受ける日本人に対しては、仕事とは関係なく自発的に援助をしております。外国での生活を、楽しい思い出にしたく留学されたのに、現地人から不当な扱いで日本人がいやな思いをするのは、見ていて忍びないからです。

留学はまだ浅いようですので、語学力や抗議する度胸も、まだホストファミリーとは対等にはなっていないと推察しま...続きを読む


人気Q&Aランキング