親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今度引越しをする予定です。寝室は6畳で、そこにベッドを置こうと考えています。子供はおらず夫婦二人です。主人も私も体格は普通のサイズだと思いますが、ベッドはセミダブルとダブルのどちらが良いでしょう?ショールームで見た時はダブルの方が楽そうで良いと思いましたが、昨日幅120cmのセミダブルで寝た時は、特に問題ないようにも感じました。セミダブルの方が部屋が多少ゆとりが出て良さそうな気もしますが、友人夫婦はやはりゆったり寝られるようにダブルを購入したそうです。どちらのサイズがお勧めでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30代前半、夫婦二人暮し、結婚5年目です。


どちらも体格は普通です。
うちは結婚するときに周囲の意見を聞いて、ダブルを購入しました。
どちらかが先に起きたり、後から寝たりするときに、狭いと揺れとか気になりそうだったし、実際暮らしてみて、夏の暑いときはセミダブルだったらさぞかし暑いだろうなあと思います。

3回ほど引っ越しましたが、寝室は5畳から6畳の大きさで、特に問題は感じませんでした。
寝室をどのように使われるかによりますが、寝る+着替え+αであれば、6畳にダブルでも大丈夫だと思います。

余談ですが、海外のインテリアショップで素敵なシーツやカバーを見つけたとき、ダブルサイズならありますが、おそらくセミダブルはあまりないと思います。
キングやクィーンサイズが多いですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夏は確かにセミだとクーラーをきかさないと暑そうですね^^;なるほどです。5畳から6畳のお部屋でも大丈夫でしたか。 それから、素敵なシーツやカバーが揃わないのも悲しいですね。参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:23

2人揃ってラージサイズなので、眠るときは広々しっかり眠ろう、ということで、


6畳に満たない寝室にシングルベットを2台ぎっちりにして眠ってました。
なので、クイーンサイズになるのかな?キングサイズかな?
(引っ越す時、寝室は7畳以上で選んだので、今はそんなにきつくないです)
共働きで、生活時間もずれているので、お互い気兼ねなく眠る為にはお互いの振動が伝わらないのがベストだったので。
しかも、お互い物音ですぐ目が覚める神経質。

寝室は眠る為の部屋ですから、部屋の広々さよりも、眠りの広々さをとるのが正解だと思いますよ。
睡眠は全ての生活の基本ですから。
昼間にしっかり働けるようにも、絶対広々としてるのに限ります。

セミダブルは1人用の広めのベッドで、ダブルからが2人用ですし、
ダブルもそんなに広くはないです。
マットレスもポケットコイルなど、振動が反対側に伝わらないものを選ぶのも、
快眠を得る為には大切なポイントだと思います。

実際、普段が広々眠ってるので、旅行でダブルベットしかとれなかった時、
たった2泊でくたびれ果てました(^^;
182cm&165cmの2人なので、平均体型からするとセミダブルに眠った感じじゃないかな?と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>部屋の広々さよりも、眠りの広々さをとるのが正解だと思いますよ。

なるほど~~。確かにそうですね!!重要な意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:20

私はシングルベッド2つをくっつけて置いてます。


チビがいるため川の字に寝てますが。。。。

ダブルベッドだと片方に寄せての使用になると思い
不便ですので・・・・。
広い部屋でしたらダブルベッドをドーンと置いて
インテリア雑誌みたいなことをしたいのですが
我が家の寝室も6畳なので・・・。
ゆくゆくはシングルベッドをチビ達の部屋に持っていこうとは思ってますが、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おお、やはり片方に寄せるとダブルは不便ですか。私が今寝てるシングルベッドは側面と底面(足側)が壁にくっついていて大変不便です==; 片面だけならなんとか・・・となるといいんですけど^^; 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:15

同棲中で幅130cmのセミダブルを使っています。


(彼氏はかなりガタイがいいです)

サイズには不便がありません。部屋のスペースも充分で満足しています。
(壁際には家具も置いてます)

でも掛け布団は取り合いになります。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに掛け布団はそうですよね。私達は1年ほど主人とシングルベッドで寝てます。狭いです・・・。セミダブルも前は狭いと思ったのですが今回寝てみたら大丈夫そうではありました。今が狭すぎだからかも知れませんが^^; でもセミでも充分ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ベッド』新婚寝室6畳・ダブル?シングル×2?

こんにちわ。タイトルどおりです。
これから家具を購入するにあたって悩んでいます。

寝室は6畳です。
当初はセミダブルを購入の予定だったんですが
二人で家具を見に行ったところ、セミダブルに二人並んで座ると
狭かったんです。
なのでダブルにしようと思いました。
でも、この6畳にすむのは2年ほどの予定です。
いずれもう少し広いところに引っ越します。

いま買うならダブル1つにするか。
シングル2つを並べて寝るか。

寝心地や、ずっと同じ部屋で寝ることもないのかな?と考えると
シングル二つのほうが後々使いやすいのかなと悩んでます(><)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は6畳にシングル×2で寝てます。(畳ベットなのでマットレスじゃないです)
布団はダブルで寝てます。両サイドにスペースが開くのでサイドテーブルを置く必要はありません。部屋には、ベット以外に鏡台・収納庫(低めの)2つおいてキツキツ状態ですが、寝室としてはバッチリです。
このベットは結婚前から使用してたものですが、2年ぐらいで引越しされるなら今は買わないほうがいいかな・・?(家をたてるならなおさら)
だって引越しにベットって料金が上がる原因になるし、新しい家にあった家具にしたいからベットだって部屋にあったものにしたい、子供がいるかいないかによってもベットの大きさもかわってくるし・・。

もし、私が今買うならセミダブルとシングルにします。
キングとかクィーンサイズってシーツとかマット類の洗濯も大変だし、種類もあまりなさそうだし、布団を干したくても重たくて干せないって状態になりそうです。
参考になればよいですが・・。

Q6畳の部屋にシングルベッド2つは圧迫感ありますか?

6畳の和室にシングルベッド2台をくっつけて置こうと思っています。
その他の家具は何も置かない予定ですが、
シングル2つはすごい圧迫感でしょうか?(高めのベッドでマットレスあり)

Aベストアンサー

6畳といっても、関西・関東それに団地サイズとか、マンション等では建物がルートルで設計されていますので、畳6枚敷いて寸法に関係なく6畳といつていることもあります。従って部屋のサイズははっきりしませんが、次の寸法を参考にして判断できると思います。

建築の設計で用いる、ベットの標準サイズは、巾1mで長さは2mです。この上に布団を敷きますが、両サイドと足元は布団が出ます。

狭さとかいうものは、個人差がありますが、慣れれば概ね違和感なく使えると思います。

ただ、何も置かないとはいえ、使っているうちに、最低でも小物をちょっと置く小さな台(例えばナイトテーブル)程度は置きたくなるのではないでしょうか。モデルルームと生活空間はやはり違うものでしょう。

それと、部屋の広さの感覚を左右する要素として、内装の色を明るくすると広く感じます。
また、他の部屋の大きさと比較して、ゆとりが無さ過ぎると、狭く感ずるものです。

最初の感覚は、現在使われている寝室と比べ狭まければ、やはり圧迫感を感ずるでしょう。

Q夫婦でセミダブルベッド1台に寝られますか?

今まで夫婦でダブルの布団で寝ていたのですが、脚を悪くして起き上がるのがつらく、ベッドを買うことにしました。
寝室は狭く5畳ほどです。
本当はダブルベッドにしたいのですが、片側を壁にぴったりつけてやっと置ける状態。通路は50cmほど、壁側に寝た方は足元から出入りすることになってしまいそうです。
あまりに狭いので、セミダブルベッドにしてベッドの両側に通路が出来るようにしようかと思うのですが、やはり夫婦でセミダブル1台に寝るのは狭すぎるでしょうか?
セミダブルで寝ている方がいらしたら、2人で寝た場合どんな感じかお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに私はやや華奢な体型、主人は標準より若干ふっくらしています。

Aベストアンサー

セミダブルって横幅120cmのベッドという事で良いですか?
140cmであれば全然問題ないです。
120cmであれば、最近ではシングルサイズとして使われているので、やや狭いと思われますが、仲が良ければ問題無しです。

あと、ポケットコイル式というマットレスを試して下さい。
この方式は、相手が動いても自分が一緒に揺れる事がありません。
若干重くて価格も高いですが、快適です。
布団は1枚なのでそれなりに気兼ねはしますが・・・

展示場で一緒に寝そべる事はさすがに恥ずかしいですが、ポケットコイルは必見です。

Qうちも新婚で、ベットのサイズor布団にするか悩んでいます。

7/20の方と同じような質問になるのですが、
うちは新婚2ヶ月で、やっと家具とか揃えて
大きなベットは後回しになって、いまだにシングルの布団を
2枚ひいて寝ています。寝室は6畳タタミです。
布団だと、毎日の上げ下ろしが大変で(ひきっぱなしだと湿気でカビるんですよねー?)
ベットが欲しいと思っているのですが、
やはり、6畳にシングルベット2つは厳しいでしょうか?
ベットを置くならダブルベットを置くのが妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

布団派の方が多数ですが、ベッドのいいところもあります。敷布団をやめてスプリングコイルマットレスを購入すれば、湿気は側面から逃げるのでしきっぱなしでいいという利点があります。ベッドパッドをしけば、洗濯可能な上、干すのもラクです。敷布団を干す、取り込む、シーツをはぐ、洗ってまたつける、特に袋状のものだと大変ですよね。重たい、面倒、時間、干し場をとる、不衛生になりがちと主婦にとっては憂鬱な家事のひとつです。しかし、もし、今賃貸にお住まいなら敷布団のほうが賢明だと思います。ご存知のようにベッドは家具で場所をとります。安易にはうごかせません。ベッドを買うのなら、新居を購入し、設置したい場所のサイズをきちんとはかってからのほうがいいと思います。今はご主人と一緒の寝室だそうですが、そのうち、子供の夜泣き、風邪などの感染の病気、互いのお寝しまのテレビ(音)、本(照明)などで安眠できなくなり、寝室を別にしたいとおもうようになるかもしれません。話がそれてしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Q6畳洋室にベッド2台置けますか?

結婚に伴い、引っ越す予定があり、家具の配置を考えているところです。
6畳の洋室を寝室にする予定なのですが、現在私の使用しているセミダブルベッドをそのまま使いたいと考えています。二人で寝るには狭いので、もう一台シングルを置けたらと思うのですが、実際にセミダブルとシングルを6畳の部屋に置いている方いらっしゃいますでしょうか?
部屋には押入れが2ヶ所付いていますが、箪笥など他の家具などを置く予定は特にありません。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!建築、インテリア関係の学生してます。
ご結婚されたんですか!おめでとうございます☆★

1畳といっても、いろいろな大きさがあります。
マンション、一戸建て、それぞれ違うものが多いです。
例えば、昔に建てられた、古い家と、新しくできた家の1畳を比べてみると、まったく違います。最近の1畳はとても小さいものが多いです。団地サイズとか呼ばれたりします。なので、実質、どの程度の広さかわかりませんが、
部屋の形にもよるし、内装の色で、狭くも広くも感じます。
私の部屋は6畳(江戸間だったかな?)ですが、押入れが1つあって、シングルベッド1つ、50×100(面積)ぐらいのラック、50×50ぐらいの収納、40×20ぐらいの棚、50×20ぐらいのラック、
150×70ぐらいのソファー、全身鏡、でかい観葉植物、他もろもろ置いてますが、友人が何人か来た時、ダブルの布団を引いたりします。部屋自体も背の高い置きものが多いんですが、あまり狭くは感じません。
こんなに物を置いて、シングルベッドとダブルの布団が引けるので、mikachi416さんのお宅もきっと大丈夫でしょう。次は見た目の問題ですが、やっぱり、サイズ違いのベットが並ぶとちょっと見た目が悪いです;
カバーなどを同じにすると目立ちにくくはなりますが、
余裕があるなら購入をおすすめします。
サイズも、自分で決められるものなどもありますし、通販などでも見かけます。シングルとセミのマットレスをひとつの枠に入れたものなど。
ちょっとややこしくなったんですが、参考になれば幸いです。

こんにちは!建築、インテリア関係の学生してます。
ご結婚されたんですか!おめでとうございます☆★

1畳といっても、いろいろな大きさがあります。
マンション、一戸建て、それぞれ違うものが多いです。
例えば、昔に建てられた、古い家と、新しくできた家の1畳を比べてみると、まったく違います。最近の1畳はとても小さいものが多いです。団地サイズとか呼ばれたりします。なので、実質、どの程度の広さかわかりませんが、
部屋の形にもよるし、内装の色で、狭くも広くも感じます。
私の部屋は6畳(...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、
赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか?
例えば
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド
・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝)
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド
                           etc・・・
皆さんはどのようにして寝てますか?
今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら
3人どうやって寝ようか迷っています。
皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはダブルベッドのマットレスを下ろして、マットレスが乗っていたベッド枠には普通の布団を敷いて、下ろしたマットレスは通販のすのこベッドを買って高さを同じにしてます。
ダブルベッドが2つくっついたような大きなベッドになってます。
赤ちゃんがマットレスだとちょっと柔らかすぎる気がしました。
あと2人くらい子どもができてもみんなで寝れそうな感じです。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング