プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の祖母がここ1~2年で何度か入退院を繰り返しているのですが
最近になって看護師がどれだけ中途半端なことをしているか
目に見えてきました。祖母が入院していたのが、ある総合病院なのですが
ほとんどの看護師が患者に対して行うことが酷いんです。
最初に驚いたのが、患者が看護師に対して
何か話しかけているのに、看護師は平気な顔をして
無視をしていました。何度も話かけているのに
返事も何もせず、ひたすらと点滴の確認をしていました。

そして次に驚いたのは、僕の祖母が使用していた
車椅子を使用後に、病室のドアの目の前に置いていき
つまずいたら危ないな、と思いながら
待ってたのですが、一向に片付ける気配もないので
近くにいた看護師さんに「置きっぱなしだと危ないので
片付けてもらえますか?」と尋ねたところ
「私は担当ではありませんので」と面倒そうに言われました。
仕方なく、僕がたたんで廊下の端の方に寄せておきましたが
担当でなければ、どうでもいいのでしょうか。

そして最後に。これが一番驚いたのですが
廊下に置いてあるベッドの上に堂々と注射器が3本置いてありました。
しかも、使用済みなのか中の液体はほとんど無く近くに
血のついたようなガーゼ(?)も置いてありました。
もし、これが院外に持ち出されたりしたら
大変なことになると思います。
すぐにナースステーションに行って「注射器が置いてます」と言ったら
はぁ、とため息をつきながら看護師が取りに行ってました。
急いで行くこともなく、またかよーみたいな感じでした。

こんなことがあっていいことなのでしょうか?
これ以外にも不快になるようなことは沢山ありました。

やはり、こういう総合病院になると看護師の教育というものは
行われていないのでしょうか?

A 回答 (7件)

今は看護師をしていませんが


同じ業界人として強い不快感を覚えています。
そして、なぜか申し訳なく思えてしまいました。

私は以前3つの施設で勤務しましたが、どこも接遇に関しては厳しかったですね。

ご質問にあるような車椅子や注射器の扱いは転倒事故や院内感染につながりますので
本来は細心の注意を払わなくてはなりません。
「またすぐに使うから入り口に置いておこう」とか
「後でやればいいや」といったささいな考えが
あとあとで大きなミスになりますので。

ただですね・・・
mama-nurse様やremoning様が書いていらっしゃるように
全職員が一致団結して「患者さんのために」と働いているかというと
そうでもなかったります・・・。
一生懸命な人ほど理想と現実の差に落ち込み
出る杭は打たれてしまうのです。
    • good
    • 0

残念なことにそんな看護師さんのいる病院は結構あります。


私も貴方が遭遇した酷い看護師さんを多く見た一人です。

「○○さんが言うことを聞いてくれないと、私達は始末書を書かされるんだよ!」って寝たきりでなかなか寝返りをうてない患者さんに言っていた看護しさんがいました。
言うことも何も、看護師さんが言っていることは自分勝手なことで、自分の仕事を増やすなと言わんばかりの内容なのです。
その患者さんは悔しくて泣いていました。
私は見兼ねて師長さんに言ったら、大変驚き、何度も何度も謝ってくてて、これからもそんなことや、困った看護師さんがいたら遠慮なく言ってくれといわれました。
ですから、もしかしたら知らないのは師長だけかもしれないから、遠慮しないでどんどん上の人に言ってみたらどうでしょうか?
今は患者が遠慮する時代ではありません。
私は後悔しないように、嫌われようが看護師の酷い仕事ぶりも遠慮しないでドクターや師長に言ってましたよ。
はじめは言いづらいでしょうが言うべきですよ。
言ったからいじめられたりするなんて考えはダメですよ。

どうか祖母の身になって快適に入院生活が送れることを願います。
    • good
    • 0

私も看護師ですが本当に教育がなっていませんね。


書かれているだけでも大きな怪我の可能性もありますし院内感染を含め患者様に迷惑をかける行動ですよね。

担当なんて関係ないです。

患者様の命を預かっている以上、ミスは許されないですからね。

自覚が無い一言です。

しかし看護師みんながそうでは無いです。
それだけはご理解下さい。
    • good
    • 0

本当に、申し訳ないの一言に尽きます。


私は、総合病院の看護師です。
私の病院では、様々な専門看護師や認定看護師が居ますので、院内の教育は比較的充実しています。私もそのような看護師の1人で教育・現場の質の向上が仕事です。しかし、すべての看護師が意欲的に仕事をしているかどうか聞かれると胸をはって「はい」といえるかどうか・・・。
地域にもよりますし、病院の形態にもよりますが、拝見する限り、今すぐにスタッフの意識が改善する気配がない病院といってもよいと思います。
他の方もおっしゃるように転院を考えることを可能であればお勧めします。
専門性を発揮できる仕事のはずが、このような御指摘を受けても怠慢な看護師が居ること、そしてこのような看護師のせいで看護師すべてが患者さんや御家族により添えないという偏見をもたれることが本当に残念でなりません。私も他人事ではないと思い、もう一度現場に目を向け、本当に患者さん・御家族とともに歩んでいるのだろうか?どちらかだけが1人歩きしては居ないだろうかということを客観的に見つめていきたいと思います。
今週、院内の看護師対象の講義をする予定になっています。このことを現場に投げかけてみたいと思います。本当に申し訳ありません。
    • good
    • 0

早めにお祖母様を他の病院へ転院させることをお薦めします。


私の母は昨年胃潰瘍で入院し肺炎で亡くなりました。
インフルエンザの院内感染でした。
看護師も貴方がお書きになったような人ばかりでもっと早く転院をさせればよかったと後悔しています。
病院の教育がなっていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。人の命を預かる場所で
そういうことがあってはならないですよね。
真剣に転院を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 12:30

はっきり言って、そのような病院はダメですね。

教育がなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
教育してないのと同じようなもんなんですかねぇ

お礼日時:2006/09/10 12:28

>やはり、こういう総合病院になると看護師の教育というものは


>行われていないのでしょうか?

総合病院であれクリニックであれ、教育は行われている「はず」です。
お書きになった内容は、そもそも教育以前の問題ですよね。情けない…

本来であれば師長や院長を通して話し合うなり、患者様からの投書箱があれば意見を書くなりしていただければいいと思います。しかし現状で正直そこまでレベルが低い施設なら、すぐ目に見えるような改善がなされることは難しいのではと思います。一人二人の看護師が問題児だというならともかく、みんなそんな雰囲気なんですよね?
大切なお祖母さまですから、もうそんな病院は見限って他に入院してもらうことはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、僕が見た看護師はほとんどの人が
だらしがないという感じでした。
やはり他の病院に転院させたほうがいいのですかね・・・。

お礼日時:2006/09/10 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!