教会での結婚式でよく歌われる 賛美歌で 「冬の星座」に似たのがあると思うのですが 第何番かを知りたいのです どなたか ご存知でしたら 教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

賛美歌」に関するQ&A: 賛美歌

A 回答 (3件)

賛美歌312番です。


(いーつくしみふかーきー友なるイエスはー・・・と言う歌詞ですよね)
    • good
    • 0

蛇足ですが、「星の世界よ」という歌と同じ曲です。

(歌詞は違います。)
「冬の星座」は確かアメリカのノイス?という人の曲で、曲自体は賛美歌とは全然別物だと記憶しています。
    • good
    • 0

ちなみに。


冬の星座とは歌詞が違いますが、曲は同じです。「慈しみ深き」といえば、番号はわからなくても、たいてい通じると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Q布池教会・南山教会・カトリック五反城教会について

カトリック教会の結婚講習は平日で時間も決まっていると思うのですが、平日どうしても仕事を休めない人は無条件で挙式をさせて頂く権利もなくなってしまうのでしょうか。また、職場に近い別の教会とかで受講しても良いのでしょうか。あと、南山教会・カトリック五反城教会の挙式料をご存知がいればお願いします。

Aベストアンサー

カトリック教会での挙式と言う事を前提でお話させて頂きますね。
質問者様は新郎様、新婦様共に未信者の方でしょうか?
未信者同士の挙式を受け付けてくれているカトリック教会ならば、先ず問題ありません。
確かに結婚講座は受けなくてはいけませんが、事情を神父様や挙式受付の方にご相談してみましたか?
平日の結婚講座は普通の会社員の方だと、正直難しいものがありますよね。
そう言う理由で相談して来る方は沢山いらっしゃいますので、是非ご相談してみて下さい。
その辺りは神父様の考えにもよりますので、休んででも来なさいと言う神父様もいらっしゃいますし、質問者様の都合の良い日、時間に合わせて下さる神父様もいらっしゃいます。
又、通信での結婚講座も受けられる教会もあります。

あと、挙式献金ですがこれも教会によってまちまちなんです。
同じカトリックでも10万~25万と、結構幅があります。
チャペルじゃありませんので、献金の事を聞きにくいのはとても解ります。
快く教えて下さる教会も多いのですが、中にはムッとしてしまう教会も多いのは事実です。
先ずは礼儀を弁えて、いきなり献金の金額を聞くのではなくて、
「挙式献金はどの様にお渡ししたら良いのでしょうか?」
から始め、説明を受けてから、
「献金はどの程度をお渡ししたら宜しいのでしょうか?」
で、私が今まで聞いた沢山のカトリック教会では快く教えて下さいました。

カトリック教会での挙式と言う事を前提でお話させて頂きますね。
質問者様は新郎様、新婦様共に未信者の方でしょうか?
未信者同士の挙式を受け付けてくれているカトリック教会ならば、先ず問題ありません。
確かに結婚講座は受けなくてはいけませんが、事情を神父様や挙式受付の方にご相談してみましたか?
平日の結婚講座は普通の会社員の方だと、正直難しいものがありますよね。
そう言う理由で相談して来る方は沢山いらっしゃいますので、是非ご相談してみて下さい。
その辺りは神父様の考えにもよりま...続きを読む

Q「歌う」が「う・と・-」は音便ですか?

はじめまして、よろしくお願いします。
音楽の先生から「蛍に光」の2番の最後の「さきくとばかり【うとう】なり」は「う・と・う」と発音するのではなく、「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものだと教えられました。
昔の古めかしい歌詞はこのように歌うと聞きました。

1.このような「歌う」が「うとー」になるのは、音便ですか。
2.歌でこのようケースがほかにもあったら教えて欲しいです。できたらたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「さすらう(さすらふ)」⇒「さ・す・ろ・-」など。
これを「う・た・う」とか「う・と・う」と歌うと文語の格調が損なわれます。
ただ、格調とは無関係のヤクザ風アンチャンがそのように歌うとかえっておかしいかもしれません(「北帰行」で小林旭が「さ・す・ら・う」と歌っています)。
次の参考URLで京大OBが三高寮歌紅萌ゆるを歌っています。
「匂う(ふ)」「伝う(ふ)」「思う(ふ)」などは、みな「お・-」と歌っています(歌い方はへたくそですが)。
http://music.geocities.jp/yoshidaryou21/audio/audio04.html

先生のおっしゃることは正しいと思います。
格調高い文語調の歌詞は、伝統的な歌い方で歌うべきだと思います。
(ただし格調の低い文語マガイの歌詞や品のない歌い方の歌手はその限りにあらず)

2.このようなケースをたくさん知りたい・・・音楽カテゴリーでお尋ねになったら、もっと出てくるかもしれません。

なお、歌詞に「歌う」が「うとう」となっていたら、これは「う・と・-」と歌ってくださいということでしょう。
「うとう」の最後の「う」は新仮名遣いのオ列長音の「う」のつもりです。
「おはよう」の「う」と同じです。誰も「お・は・よ・う」とは発音しません。「おはよー」です。
楽譜の歌詞のオ列長音の書き方に問題があるかもしれません。

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「...続きを読む

Q結婚式で賛美歌歌いたくない

お世話になっております。
いずれ結婚式をしたいと思っている20代男なのですが、質問させてください。

教会式を行なった時に私が参列者として参加した結婚式では必ず立たされて椅子に置いてあった歌詞を見ながら賛美歌を歌わされたのですが、私はキリスト教では無いし、初めて聞く歌をうまく歌えないので正直嫌なのですが、自分の結婚式で歌自体のプログラムを無くすということは可能なのでしょうか。

1曲だけならまだしも3曲歌った式もありましたので、何回も立たされて不快に思った事もありました。
そのため自分も、彼女もやらなくていいならやりたくないという事ですので、意見は一致している状態です。


歌自体やらなかった。  強制的にやらされた。  プランナーと相談して変更できた。
などなど経験談もあれば教えて頂けたら幸いです。

また
教会式をしなければいい。
結婚式自体をやめれば?
という回答だけはナシでお願いいたします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚式場関連のお仕事をしています。

結果から言えば、出来ますよ!
ただ、教会によっては、お断りされる可能性があります。
いずれは結婚式をしたい…という事は、まだ具体的な式場は決めてらっしゃらないんですよね?
式場を探すときに、予め見学予約のTELをすると思うのですが、その時に確認をしてみると良いと思います。
私が見た挙式(仕事・プライベート)では、色々なのがありました。賛美歌も無ければ牧師も居らず、MCが仕切るなんとも和やかな式(所謂人前式)、牧師は居るが、「アーメン」という言葉を式中使ってほしくない、と歌も無いし誓いの言葉も少し変えた式、などなど。
あと、(色々な宗教に対応する為か)全くのオリジナルの賛美歌の式場もありました!

賛美歌無しで、とお願いしても、直ぐに断ってくる式場は少ないと思います。とりあえずお話を伺いたい、という挙式場が多いかと思います。
今の時代、お客様の色々なご希望に答えられないとウェディング業界はやっていけないので。

賛美歌無しのデメリットは、挙式時間が短くなってしまう事位だと思います。

ご参考になれば、嬉しいです♪

こんにちは。
結婚式場関連のお仕事をしています。

結果から言えば、出来ますよ!
ただ、教会によっては、お断りされる可能性があります。
いずれは結婚式をしたい…という事は、まだ具体的な式場は決めてらっしゃらないんですよね?
式場を探すときに、予め見学予約のTELをすると思うのですが、その時に確認をしてみると良いと思います。
私が見た挙式(仕事・プライベート)では、色々なのがありました。賛美歌も無ければ牧師も居らず、MCが仕切るなんとも和やかな式(所謂人前式)、牧師は居るが、「アーメ...続きを読む

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Q都内で、結婚式を低額で10月頃できる所、ご存知でしたら教えて下さい

都内で、結婚式を低額で10月頃できる所、ご存知でしたら教えて下さい

私も、奥さんになる人も、良い歳なので、あまり結婚式を大々的にしない事にしました。

それぞれの家族親戚を呼んで、20人くらいでしたいと思っています
それぞれ、富山とか、大阪とか、名古屋とか、から東京に来るので、
低額で出来る、レストランとか、ご存知でしたら、是非教えて欲しいです

あまり類似の質問をヒット出来なかったので、質問書かせて頂きました
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

おめでとうございます。

10月可能かはわからないのですが、ご参考になればと思い、友人の結婚式で行った1店舗をご紹介します。

店舗名が銀座のシルベラード。

レストラン自体は普通の造り、特に目新しさはないのですが、ただすごく小ぎれいというか、

レストラン自体の雰囲気が温かいんです。

新郎新婦との距離が近かったのもあるのですが、自然光も入るし、お料理も美味しかったし。

スタッフの方、

「銀座でトップ3に入る料理の美味しいレストランです!」

と言っていましたが、信じたくなるくらいに美味しかったです。

「1番は?」

と聞くと、「ウチです」と言っていました。

それが更に料理を美味しくさせましたね(笑)

本当に普通の造りのレストランですが、自分の中でトップクラスにステキな結婚式が叶ったレストランです。

ご参考になれば★

場所も東京駅から近いですしね♪

20名は良いと思います!

参考URL:http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e527300/

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Q結婚式を併設の教会か、町の教会か・・

最近、彼と結婚をしようという話になりお互いの両親にも挨拶を済ませました。さあ、ということで式場を探し始めたばかりでまだ知識もあまりありません。
そこで教えていただきたいのですが、大抵の披露宴会場、ホテルには教会が併設されていますよね。そこで結婚式を行うのと、町にある教会で結婚式で行うのの利点・欠点・値段等の比較を教えてください。
教会のHPにはほとんど情報が載ってませんし、ゼクシィなどのHPにも体験談があまり載っていません。
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ないのですが・・」とお話ししておきました。
私たちの準備(メイク等)も、牧師先生から「パーティー会場でしてきてから、教会に移動してきたほうがいい」と
アドバイスされて、そうしました。

また、もちろんラウンジ等ありませんので 友人に助けてもらい待合用にドリンクとお菓子を用意しました。
併設の教会ではないのでパーティー会場まで距離があったので、タクシーを手配しました。

値段は、教会によって違うと思います。
私たちは結局、その後のパーティー会場に併設されている教会で式をした場合とほとんど同じ金額でした。
内訳は、挙式料と宣教師さんとオルガニストへのお礼等だったと思います。
挙式を考えられている教会で聞いてみては?

私たちはなかったのですが、教会で式をする場合に 結婚前に礼拝に何回か出なければいけないとか決まりがあるところがあるようです。
こちらも教会に確認してみてください。

教会に行った事のなかったゲストから「何着ていったらいいの?」とか「親族じゃないのに教会式に出ていいの?」とか聞かれました。
もし教会式をするのであれば、初めて教会に行かれる方は戸惑うようですので 気にしてあげてくださいね。

どちらでやるにしても、良い式になるといいですね。
お忙しくなるでしょうから、お体に気をつけてくださいね。

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ない...続きを読む

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Q教会とは違う、教会チックなとこでやる挙式ありますか?

私は仏教者です。でもハワイあたりで、彼と2人きりで挙式をあげたいと思っています。しかし、どこも教会ばかりです。教会は挙式をあげる場所としてとても憧れますが、仏教者の私としては(笑)どうしても気が引けてしまいます。私は仏教者と言っても、お寺や神社とは関係ない宗派(!?)なので、どこであげても特に決まりはありませんが、お寺や神社は暗い感じがするので、できれば教会のような洋風で明るい所でやりたいです。日本でもいいのでどこかいいとこありませんか? 日本であれば、名古屋、春日井、小牧、多治見、、、とにかく名古屋方面であればどこでもいいので知ってる方は教えて下さい。 

Aベストアンサー

#2です。・・・すみません。質問の「2人きりで」を見落としていました。

ご家族だけでも参列者がいるのなら、人前式のスタイルで、十字架を取り外した挙式スペースでもアトリウム挙式でも出来ると思います。#1の方が書かれている「婚姻届」は、人前式で「婚姻届にサイン」という進行がありますのでそれを指していると思います。
 でも2人きりだと・・・今ひとつイメージがわきません。

 思い違いをしていたので、質問に対する直接の回答ができなくてごめんなさい。少々苦し紛れのアドバイスですが、下記URLで2人だけの「イタリア挙式」について詳細に書かれています。

 フィレンツェの宮殿で、市職員による「入籍式」という進行になるそうです。写真も載っていますが重厚で美しい宮殿で、下手な日本のホテルのチャペルよりもずっと素敵な雰囲気だとお見受けしました。宗教色は一切無いようです。この方法で入籍すると、戸籍謄本にも「イタリア共和国方式による婚姻」と記載されるそうです。事前に外務省やイタリア大使館に足を運び書類をそろえる必要がある点がちょっと大変そうですが、新婚旅行を兼ねて計画すればとても素敵な挙式方法だなと憧れてました。

 イタリア挙式だけでなくても、このサイトの結婚準備に関する情報量は個人運営とは思えないほどものすごいものがあり、私もずいぶんお世話になりました。一見の価値有りです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aoitori/

#2です。・・・すみません。質問の「2人きりで」を見落としていました。

ご家族だけでも参列者がいるのなら、人前式のスタイルで、十字架を取り外した挙式スペースでもアトリウム挙式でも出来ると思います。#1の方が書かれている「婚姻届」は、人前式で「婚姻届にサイン」という進行がありますのでそれを指していると思います。
 でも2人きりだと・・・今ひとつイメージがわきません。

 思い違いをしていたので、質問に対する直接の回答ができなくてごめんなさい。少々苦し紛れのアドバイスですが、下...続きを読む


人気Q&Aランキング