現在のブレーカーのアンペア数は40Aです。
この度、大きなエアコンを付けることになったのですが、40→50Aにした方が良いと家電販売店の人に言われました。やはり変更した方が良いのでしょうか?教えてください。

尚、エアコンは以下の主に16畳用というものです。
http://www.national.co.jp/aircon/product/index.h …

A 回答 (2件)

アンペア変更の工事は、さほど時間のかかる工事ではないのでエアコンを取り付けてからブレーカーの落ち具合を見てからでも遅くないと思います。

先にアンペア数を上げて電気を使いすぎる方が、お財布に厳しいですよ。 コレを機会に節電の心を家族に訴えるのも地球と財布の「エコロジー」かもしれません。

関東県内にお住まいでしたら、東京電力のサイトに「アンペアチェック」がありますのでこちらも参考にしてみて下さい。
こちらからでもアンペア変更工事の申し込みも可能です。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アンペアチエックを行ってみた所139Aになりました。
勿論、全てを同時に使用することはありませんので、良く考えてみます。

エアコンも暫くは使用しないと思いますから、使用するようになってからブレーカーの落ち具合を確認して結論を出そうと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

計算式は,

アンペア[A] x ボルト[V] = ワット[W]
なので,40[A] x 100[V] = 4000[W]使えることになりますね.というと,エアコンは1500[W]と考えて(16畳用のエアコン),2500[W]使えると言うことですよね.他に2500[W]以上使う予定があるようでしたら,50[A]に変更した方がいいですよね.ただ,主に電力の消費量が多いものとして
 電子レンジ:600[W]
 ドライヤー:1000[W]
です.とりあえず,これらの電化製品は1日住使うことはないので40[A]のままで良いのではないでしょうか?ブレーカーが頻繁に落ちるようでしたら50[A]に変更すれば良いと思います.基本料が高くなるのでしばらく様子を見た方がいいと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

家電量販店の人の話を鵜呑みにすることが憚られたので、こちらに質問いたしました。私もそのように思いますから、暫く使ってみてブレーカーが落ちるようだと考慮したいと思います。

回答ありがとうございました。