メッセンジャーバッグとショルダーバッグの違いは何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

 ショルダーバッグは文字通り、肩からかけて携帯するバッグ。


大きさもデザインもいろいろです。肩ひもだけでなく、把っ手が付いていたり、背負えるようになっているものもあります。
 その中の一つがメッセンジャーバッグととらえて良いでしょう。

メッセンジャーとは、自転車で都会の交通渋滞をすり抜けて配達する「自転車便」のライダーたちの事です。車で配達するのと違って、そのバッグには、いろいろ工夫があります。以下はその特徴。

 ・書類をたたまずに入れる事ができる、広い間口。ファスナーあるいはマジックテープで全開するタイプになっています。

 ・水に影響されないように、防水タイプの素材が使われ、大きなフラップや、カバン部が二つ折りになる等、雨が侵入してこないようになっています。

 ・自転車用のグローブを付けたままファスナーを開け閉めできるように、ファスナーのスラーダーには大きめのつまみが付いています。

 ・夜の走りの安全策で、肩ひも、フラップ、本体いたるところに夜光反射材が使われています。

 こんなところですが、メッセンジャー用に使わないで、街でおしゃれとして使っている人も多いですよね。
    • good
    • 8

メッセンジャーバッグは斜め掛け専用。


バッグのふた(?)がマジックテープなど、簡単に物の出し入れができるタイプ。
ショルダーバッグは肩掛けなので、物によっては斜め掛けできないものもある。
バッグのふた(?)が無く、ジップタイプやその様な物が無い物。

と、思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何となく分かりました。

お礼日時:2006/09/11 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤(+旅行)に新しいバッグを。リュック?メッセンジャーバッグ?

今使ってるリュックがボロボロになってきたので、買い替えを考えています。

通勤中よく見るメッセンジャーバッグに軽い憧れもあるのですが、
リュックとメッセンジャーバッグではどっちがいいのでしょうか?
もしよければ、両者のメリット・デメリットを教えて下さい。

メッセンジャーは格好良く見えるんですが、実用性はどうでしょうか?

仕事へは弁当・財布・携帯電話・鍵ぐらい。
それと、2泊程度の遠出(自転車には乗りません)にも使う予定です。
ドシャブリの中運転する事はありませんが、軽い防水があるとありがたいです。

メッセンジャーの場合は、ORTLIEBやTIMBUK2。
リュックの場合は、THE NORTH FACEやdeuterあたりを考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メッセンジャーバッグは買い物や人ごみの中を歩く時にはすごく便利です。かけたままでバッグにアクセスできますし 他の人にバックが当たったりしませんし。ただ 自転車乗っている時は肩が凝ります、構造的に片一方の肩にしかかけれないので バックが重い時や長時間走る時は肩に来ます。
一方リュック型は今の逆で自転車に乗っている時は肩への負担は少ないですがバッグへのアクセスは一旦下ろさないといけないので街乗りでは不便です。
ツーリングにはメッセンジャーバッグは向いていないと思います、体への負担が大きいですし、背中の通気性はリュックのような設計が出来ないですから。
できれば両方持って使い分けるのがいいと思います。

Qトートバッグとショルダーバッグの違いについて

トートバッグとショルダーバッグの違いとは何でしょうか?
どなたか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

トート=tote=持ち運ぶ
ショルダー=Shoulder=肩

トートバッグは元々、大きな氷を運ぶために作られた物だそうで、重さに耐えられるように丈夫な素材で出来ており、持ち手が2本ついており、大きな氷が入るように、マチもしっかり取られています。現代ではそのデザインから肩にかけるのが主流ですが、とくに持ち方について規定はありません。

ショルダーバッグはその名の通り、肩にかけるBAGという意味です。これは、素材、デザイン、持ち手の数に規定はありませんが、肩に掛ける持ち方を前提としております。

Qメッセンジャーバッグとバックパックについて

メッセンジャーバッグとバックパックについて

どーも最近ロードバイクに乗りって通勤するようになったものです。

今バックパックもってるんですけど、メッセンジャーバッグ買おうかなーと迷っています。
というのも、友達がメッセンジャーバッグ持っててたしかにかっこいいし、背中もバックパックみたいに蒸れないんじゃないかなと思って、、でもやっぱメッセンジャーバッグもタイトにすれば変わりないのかな??
ちなみに僕アメリカに住んでるんですけど、NYにいたときは確かにメッセンジャーだらけだから、みんなメッセンジャーバッグでしたけど、最近LAに越してきて、自転車に乗ってる人をみると学生が多いせいか、バックパックのほうが多い感じがします。
そんなんで、いろいろと迷ってます。
あともしかしたら、今度仕事でラップトップをもっていかなければならなくなるかもしれないので、それも考慮してアンサーお願いします。

Aベストアンサー

背が低いとメッセンジャーバッグは実に使いづらいですね。
腰につけて走れるのなら蒸れないという事もありえるのですが、フレームが小さいとそれは無理です。
きつく締めるぐらいならリュックの方が快適だと思います。
蒸れ防止を工夫しているのもありますし。

メッセンジャーバッグはスタイルで使う物だと思います。
おしゃれにはやせ我慢みたいなのって必要です。

結局キャリアや取付けのバッグで荷物は自転車に付ける方が快適だし自転車に背負わせた方が運搬機能としては合理的なのですけど、レーサーではそうも行かないですね。

メッセンジャーバッグにしか入らないような形状の物でしたら選択の余地は無いです。
それと大きな書類袋のような物を比較的頻繁に出し入れするならあの形状は有利でしょう。
あと精密な機械類は背負った方が振動が伝わりにくくていいかもしれませんね。

一ヶ買ってみて、好きじゃなかったら自転車に乗らない時にショルダーバッグとして使ってはいかがでしょうか。

Qどちらのショルダーバッグがどんな服にも合わせやすいですか? ラフな服装からリンネル系まで合うのが欲し

どちらのショルダーバッグがどんな服にも合わせやすいですか?
ラフな服装からリンネル系まで合うのが欲しいです。

Aベストアンサー

私は右の方が色々な服装に合わせやすいと思います。

Qメッセンジャーバッグ

現在、メッセンジャーバッグの購入を検討しています。

メッセンジャーバッグは購入した事がなく、知識が全くありません。

購入するのであれば、長く使用したいと思っています。
おススメのブランド・定番のブランドがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私もメッセンジャーバッグが好きで、いくつか持っています。
メッセンジャーバッグもブランドや種類が多く、メッセンジャーが使うような本格的なものから、ファッション性の高いものまで幅広いです。
質問者様はどのようなものをお考えですか?
私のお勧めのブランドはマンハッタンポーテージです。
メッセンジャーバッグでは定番のブランドで、丈夫で長持ちしますし、種類も多く、かっこいいデザインのものが揃っています。
他にも本格的なものならクローム。オシャレなものならberufなどがあると思います。カラーやデザインが豊富なので、一度ほしいものを調べてみてはいかがでしょうか?
いいものが見つかるといいですね。

Qショルダーバッグ + ポーチ はダサイか?

若いつもりの中年です、男です。休日に電車でウロウロします。
どちらも相当小さめですが(ポーチにいつも財布、携帯、ペンと小物)本などを持ちたい時はポーチはそのままでバッグを使う、つまりふたつのカバンは格好悪い?出してきて入れ替えも面倒ですが、どちらか大き目のを使ってひとつにすべき?
どう思われますか?

Aベストアンサー

 常に一つが好ましいと思います♪
ポーチがスッポリ入る、大き目のバッグはいかが?
バッグ内が、散らからなくていいかも!?

 余談ですが、腰巻タイプのポーチであれば、NGです!

Qメッセンジャーバッグ

MTBで15kmほどの通勤をはじめようと思っています。

バスタオル・ポロシャツ・フロッピーなどの仕事道具を入れるのにカバンを探しています。今もっているリュックを使おうかメッセンジャーバッグを買おうか迷っています。

メッセンジャーバッグの長所・短所、肩掛けゆえに走行中に体の前に回ってくることはないのかを教えてください。また、自転車通勤・通学にメッセンジャーバッグ以外のカバンを使用している方がいれば、その良さを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験の範囲で、ご参考まで。
片道10kmの自転車通勤をしております。オルトリーブのメッセンジャーバッグ、X-pressのMサイズを使ってます。もう5年になります。
着替え(ズボン、ワイシャツ、靴下やパンツなど全部!)、タオル、工具、コンピューター、手帳など、全部入れてます。こんなに入るのは他になかなかありませんでした。
ストラップを胴体に回して固定もできますが、私は肩掛けのみです。ロードで普通に前傾で、メーター付けて概ね35km/hぐらいで走ってますが、肩掛けだけでも一度も前に回ってきたことはありません。走行中は腰の少し上あたりにバッグの重心がくるようにしています。
完全防水という宣伝ですが、私の経験では全くその通りで、雨天通勤中でも水が入った事がありません。
夏場は大量に汗をかきますが、防水なので中身には影響なく、バッグ自体にも変色やヘタリなどの症状は見られません。
短所は、強いてあげれば、走行中は開け閉めできず、小物入れなどもないことでしょうか。頻繁に財布やカメラを出す必要がある場合は、別な小物入れを用意した方がいいでしょう。
自転車通勤は、出張で中断しつつも、もう10年になります、最初からメッセンジャーバッグと言うわけではなくて手持ちのものや安い物から使ってきました。今のバッグは私にぴったりで大変満足しています。

よいリュックやバッグが見つかるといいですね。ではご参考まで。

参考URL:http://www.g-style.ne.jp/ort/

経験の範囲で、ご参考まで。
片道10kmの自転車通勤をしております。オルトリーブのメッセンジャーバッグ、X-pressのMサイズを使ってます。もう5年になります。
着替え(ズボン、ワイシャツ、靴下やパンツなど全部!)、タオル、工具、コンピューター、手帳など、全部入れてます。こんなに入るのは他になかなかありませんでした。
ストラップを胴体に回して固定もできますが、私は肩掛けのみです。ロードで普通に前傾で、メーター付けて概ね35km/hぐらいで走ってますが、肩掛けだけでも一度も前に回ってきたこと...続きを読む

QOL 会社に行くのにショルダーバッグは変ですか?

20代OLです。

会社に行くのにショルダーバッグは変ですか?
ブラウス+カーディガン+スカート+ブーツ+コートで出勤するのですが
その際、ショルダーバッグは変でしょうか?
やはりハンドバッグの方がいいですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変じゃないと思いますよ。
わたしもOLですが、ショルダーバッグを愛用しています。
あまり荷物が多い方ではないので、ショルダーバッグが便利です。
仕事柄、書類を持ち歩くことがある方ならば、トートバッグがよろしいかと思いますが。

Qメッセンジャーバッグのブランドを知りたい

メッセンジャーバッグのブランドを知りたい

いつもお世話になっております。
Wikipediaの「メッセンジャーバッグ」の項に、
黒地にイタリア国旗柄のストライプが入っているシャツを来ている男性の画像があります。
この方が背負っているメッセンジャーバッグのブランドをご存じの方がいらっしゃいましたら
是非教えていただきたいです。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

写真を拡大してヒントを探しましたが、ショルダーベルトだけでは恐らく分からないと思います。因みにもうひとつの写真はロゴがあるから【Chrome】と分かりますが・・・

Qバレンシアガのショルダーバッグを持つのはもう不味いでしょうか?(メンズ)

バレンシアガのショルダーバッグ(ザ・メンズ・デイ等)がずっと気になっています。バレンシアガはエディターズバッグが流行ってしまったので、流行物と思い購入は見送ってきたのですが、バレンシアガのようなエッジーな雰囲気のバッグって見つからなくて。私の黒ショルダーの座席はバレンシアガのために空けられたままです。ショルダーバッグでも、やっぱりバレンシアガのバッグっていうだけでもう不味いでしょうか?本人がそんなに気に入っているのならいいんじゃない、というご意見もおありでしょうが、回答者様ご自身の捉え方ないし世間一般の考え(と思われるもの)をお答えいただけると、とても参考になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さまは、男性ですか??
電車通勤しているので、時々男性でバレンシアガをさげてる男性も見ます。
少し前、TVでも郷ひろみが、茶系のを持っていましたが、かなり巨大なもので余り見かけないタイプでしたね。

今秋からは、女性のバッグもショルダータイプが良いようですね。
黒ということだし、何も流行に乗ってる感が無いなら、お持ちになっても良いと思います。
東京の方が多く持っている人を見ますが。。。
関西はヴィトンが人気だからでしょうか。。。

個人的にはヴィトンの方が恥ずかしいと思うので「アリ」でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング