マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どうも人5倍くらい疲れやすい気がします。
今はフル勤務でもはっきり言って仕事内容が楽なんで
なんとかもっている気がしますが、
4月から転職が決まっていて、今より忙しくなることが容易に想像できるんで
こんなことでは不安です。
運動不足も原因かと思われますが、嫌いなうえする時間もありません。
とゆうわけで、
一日中取れない体のだるさや眠気に効く
おすすめのサプリメントがありましたら、教えてください。
栄養ドリンクでもいいです。価格は安いにこしたことないです。
摂取方法やタイミングまで詳しく教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手っ取り早いのなら総合ビタミン剤を毎日寝る前に飲むのがいいと思うのですが?それも日本に売ってるようなのじゃなくて、アメリカから通販で買うのです。

向こうのは日本と比べて格段に含まれているビタミン・ミネラルの量が多く、その上安いのでお得です。普段栄養のバランスがイマイチかなーと思ってるなら試してみるのもいいと思います。私は毎晩飲んでますが、飲んでるときと飲んでないときの違いはかなり気力などの面で体感できます。


栄養ドリンクはクセになる、中毒っぽくなり、それがないとやっていけなくなるのであまりオススメできませんが、ここ一番!というときにはまあ仕方ないですね。徹夜のときによく飲みます。値段高いのはそりゃきくんですが、ちょっちゅう飲むなら1本500円ぐらいので十分だと思います。

私が愛用していたのはアリナミンVVです。VじゃなくてVが2個のほうです。V1個のほうは200円ちょいなのですが、ぜんぜん効果がわからないぐらい弱いです。Vが2個になるとけっこう体感できます。まあカフェインでそう感じてるだけかもしれませんが、、、ちなみにこの同ランクでリゲイン48も同じ効果です。最近はコンビにでも売ってるかな?ドリンク剤は空腹時に飲むと気分悪くなって吐き気するので、何かしら食べた後がいいと思います。朝食後がベストです。


↓何か聞いたこともないような成分も入ってて効きまっせー(笑)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/vit/424596/424816/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

マルチビタミンは流行りみたいですね。
栄養ドリンクは一本500円とすると、一ヶ月で1万5千円にもなってしまいますね・・・ちょっと金額的に厳しいかもしれません。
でも体験談たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 14:26

眠気に関しては、睡眠時間はどれくらいなのか?ということと栄養のバランス(食事内容)が意外なウエイトを占めていると思われます。



睡眠時間に関しては、統計学的に7時間がもっとも長生きできる理想的な時間だと発表されています。
規則正しい生活を送っていられるなら
寝すぎても寝不足でも良くは無いといえます。

栄養学的には糖尿ってことは考えられませんか?その他自律神経失調ってことも念頭にあるほうがいいかもしれません。
そうでなければ、ビタミンが不足している可能性があります。特にビタミンB群、ビタミンC。

もしサプリメントの補給をお考えなら以下のことに留意したほうがよろしいかと思います。


Cは、VC相当量と表記のないものをお勧めします。これは、膵臓でVCと同様の働きをする物質ですので全身には効果は望めません。またご存知とは思いますがアスコロビン酸とVCはおなじ物質です。

Eはのdl(ディエル)-α-トコフェロールと表記されていないものを摂らないようにしてください。これは、合成されたVEです。VEは、天然中にはトコフェノール類とトコトリエノール類の各4種類ずつ計8種類あるので、α-トコフェロールだけで表記されているものは避けた方がいいですよ。

VB群には上記のような誤魔化しはされていないのですが
処方されているB群の数が問題です。
B1、B2、B6、B12位が主な表記内容だと思われますが
パントテン酸や葉酸なども表記されていればgoodです。
B1の補給はしっかりしておいたほうが疲労しにくいですよ

ちなみにマルチビタミンはリーズナブルだけど臭いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

糖尿ですか!(どき!)確かに甘いものは大好きだし、
親も糖尿なんですけど(; ̄ー ̄A
私はかなり小食なほうなんで、違うと思います。
長生きしたいとは思わないですが、健康になりたいとはいつも思いますね。
6時間半くらいは寝てるので問題ないと思っています。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 14:31

 疲れやすいというのは、ときに病気がからんでいる場合もありますから、軽軽にこうしたらいいときめつけるのはいけないことですが、そのことを肝に銘じてサプリメントについてだけ申しますと、お奨めするビタミンの代表はB1(チアミンと表示されている場合もある)です。


 B1は全てのヒト細胞がブドウ糖(グルコース)を分解してエネルギーを得る反応に必須のビタミンです。日露戦争の頃、このビタミンが不足して脚気になった日本兵が何十万人と出ました。穀物の胚芽や豚肉に多く含まれています。
 他にタウリンというアミノ酸代謝産物も栄養ドリンクによくはいっています。これ牡蠣(カキ)やイカ・タコの表面のヌルヌルした部分などに多く含まれています。
 B1とタウリンはほとんどの栄養ドリンクにはいっていて、これだけならとても安価です。五黄とか朝鮮人参とかも含んだものはかなり高価になります。
 ドリンクの成分のうち、B1とタウリンをはじめ水溶性のビタミンB2、B6、Cは、摂取してもすぐに尿中に排泄されてしまい体内にストックできないので、出来るだけ効率よく使おうとするのであれば寝る前がいいでしょう。飲んですぐ運動したりすると、代謝が高まってそれだけすぐに尿に出てしまいますから。逆に効き目の強い高価なドリンクを飲むと眠れないかもしれません。
 でも一番いいのは、必要なビタミン類が食事だけで十分に補給されていることでしょう。あなたの食生活はいかがですか?偏食なさってはいないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
食生活は、外食もめったにしませんし、3ヶ月ほど前から、夕食材料宅配を利用していますので、以前より抜群にバランスはいいはずです。よって偏食ではないと言えます。
B1は以前1ヶ月だけとってみて、目に見えた効果がなくてやめたのですが
そうか寝る前がよかったんですねー。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疲労困憊してます!即効性のあるドリンク、栄養剤を教えて!!!

仕事が忙しくて、普段丈夫なgomuahiruも現在、べろべろに伸びております。
(このgooの回答もままならないくらい重症デス)

このきつい状態を救ってくれる「栄養剤」&「ドリンク」を求めてます!!!
値段はこの際、多少高くても構いません(安いに越したことはないですが)
即効性のあるものを求めてます。
できれば、あまり、飲んだ後「ア●ナミン」のように「尿」に色と異臭?が出るものは避けたいです。あと、甘ったるいのは嫌いなので「味」も出きればあっさりしたものがいいのですが・・・

ただ、効く!!!のでしたら、これらの条件に合わなくても構いません。
自分としては「キョーレオピン」あたりかな?と思っているのですが。
それと、即効性はなくとも、「普段飲んでいると疲れにくい」というものもあわせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お疲れさまです。疲れを取るドリンク剤ですよね。ユンケル系の¥3000~のものは、良く効きます。けど、今回是非お薦めしたいのが、眠気、だるさにすぐ効く、『新・オールP』です!アンプル(瓶製でさきっぽをポキッと折って飲むタイプ)で2本入り。¥700くらいだったと思います。20分くらいで効いてきます。3~4時間はスッキリしてますよ。お薦めです!すみません、メーカー名は忘れました。薬局には売ってます。がんばって下さい。

Q脳疲労に効くサプリメントありますか?

常に頭が疲れているような感じがあります。
ぼーっとして切れがない状態です。
現在は、睡眠も足りてますし運動もしています。
うつ病という事で抗うつ剤を3ヶ月程前まで服用していましたが、快方に向かってきたので現在は服用していません。
頭がもう少し、しゃっきっとしてきたら社会復帰するつもりです。
 抗うつ剤はどうしても眠気がありますので、逆にしんどくなります。最後はサプリメントを服用して完治させたいと思いますが、何かお薦めはありますか?
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

欝は完治しているとします。

>常に頭が疲れているような感じがあります。
ぼーっとして切れがない状態です。
⇒脳血液循環促進剤を処方してもらうと良いでしょう。

ご自分でとおっしゃるのなら、
サプリなら、ギンコビローバ、DHA/EPA、ルチン、ビタミン関係(特にC,E,B類)は全てを大量に、
各種ミネラル補給も忘れずに。 

又、日本茶をこの頃は粉茶や碾臼も電動のが日本だと市販されていますから、胃腸を壊さない程度に沢山飲みましょう(少し壊した場合のサプリだとプロポリスが効果のある人が多いです)。


食事なら納豆を毎日100グラム以上を採り血栓処理機能を補助と良質のたんぱく質の補給、
運動をして(脈拍を平常時より40程度UP)血管を開き、さらに血栓などを処理する機能をUPする。

又、目の疲れによる場合がありますので、自分の爪や手のひらを見る⇒数メートル先を見る⇒遠くの林や水を見る⇒遠くの雲を見る・・・・・これらを繰り返しましょう。
又、眼球を左右上下回転をゆっくり呼吸に合わせて行うことも有効です。

まあ、とりあえず、この程度を対症療法として行ってみてください。なお、サプリだと数ヶ月は続けてください。

上記サプリの中でナイアシンは血管、特に毛細血管に効果がありますが、量には気をつけてくださいね。まるでアトピーに急になったみたいに成る人もいますから、指導を受けたほうが良いでしょう。日本では単体で市販されているかどうかは不明ですが。

欝は完治しているとします。

>常に頭が疲れているような感じがあります。
ぼーっとして切れがない状態です。
⇒脳血液循環促進剤を処方してもらうと良いでしょう。

ご自分でとおっしゃるのなら、
サプリなら、ギンコビローバ、DHA/EPA、ルチン、ビタミン関係(特にC,E,B類)は全てを大量に、
各種ミネラル補給も忘れずに。 

又、日本茶をこの頃は粉茶や碾臼も電動のが日本だと市販されていますから、胃腸を壊さない程度に沢山飲みましょう(少し壊した場合のサプリだとプロポリスが効果のある人が...続きを読む

Q昼間どうしても眠くなります。

 1日5~7時間くらいの睡眠をとっているのですが,昼12:00過ぎたくらいからどうしても眠くなってしまいます。昼食のとりすぎかな,と思って昼食を抜いても眠くなります。有効な眠気対策とか御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
眠気対策はストレッチなどが効果的です。キレイな空気を吸ったりして気分転換を図ってみては?

ちなみにNO.1の方もおっしゃられている睡眠障害ですが、私はまさにそうでした。
毎日8時間以上眠っているのに熟睡感が得られず、日中も眠気がひどく仕事にならなくなりました。
(食事中に噛みながら眠ってしまう・人に質問して答えが返ってくる間に眠ってしまう・・・など)
周りに心配されて病院へ行ったところ「過眠症」と診断され、一時期睡眠薬を服用していました。
体内のリズムが狂ったことが原因のようです。

なので、あまりにも生活に支障が出るようでしたら一度受診されてはいかがでしょう?

単純に眠いという事でしたら、最初に書いた運動や気分転換でいくらか改善されると思います。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまうのでしょうか?

正直、寝てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうにかしたいのです。
ちなみに今日は3時間睡眠で試してみようと思い、まだ起きている状態です。
病院に行った方がいいのでしょうか?それともそこまでする必要はないでしょうか?

関係あるかはわかりませんが、5年程前にうつになり半年程病院に通っていたのですが、地元に帰って来てからは病院には行かず薬も一切飲まなくなりました。
その頃から、一度汚いと思ったら手を洗わずにはいられなくなり、除菌シートは必需品です。
それと物忘れも…。買い物を頼まれても買う時には忘れてしまっていて、どうしても思い出せず電話して聞き直すこともしばしば…。この間は自分の分を買った後に気付き、結果レジを2回も通りました。

似たような質問を見かけましたが、私の場合は少し違うなと思い質問させて頂きました。
説明不足かもしれませんが…回答よろしくお願いします。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまう...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠リズムが
変調してしまっている事です。
さらにマイクロスリープを起こし、そのまま30分以上寝てしまうと
そこで更に睡眠リズムが狂います。
これでありえない時間に極度に眠くなる事が起きてしまいます。
眠気を無理に我慢すればする程、脳内物質不足が慢性化し
突発的に眠気に襲われると思われます。

1日に3時間しか寝なくても脳内物質を正しく補給できる
特異な体質な方も稀にいらっしゃいますが
そうでない限り7.5時間しっかり寝ないとツケが回ってきます。

一番早い解決方法は、常に寝る時刻と起きる時刻を一定にする事です。
昼夜は問いませんし、睡眠を2つに分割しても構いませんが、
絶対に寝る時刻、起きる時刻を固定する事です。
5日も続ければ人間の体はその生活に適応できます。
眠くなるのを妨げないように、寝る前は部屋を暗くし
人との会話やゲームなど神経を興奮させる事は避け
静かに読み飽きた本等を読む事もお勧めします。

一日でも睡眠リズムを4時間以上狂わせると
あっさり崩壊してリズムを直すのに苦労すると思われます。
あとはあなたの意思力次第になると思われます。
意思が弱ければリズムを作る事すら叶わない恐れも有ります。


そして潔癖症や買い物忘れは恐らくは関係ないものと思われます。
それほど深刻な話ではなく、誰にでもありがちな程度と思えます。

とりあえず、人間も3億年地上で暮らしていた生物の子孫です。
生活リズムというものをあなどらず、
睡眠(脳内物質補給)をあなどらず、
規則正しいサイクルの睡眠を心がける事をお勧めします。

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠...続きを読む

Q効く~(>O<)な栄養ドリンクを教えてください!

25歳・女です。
最近体力の衰えを感じ、前日の仕事(事務なのですが)の疲れが
抜けず困ってます。
オロ●ミンCとか、リポビ●ンDとか、ライ●ガードとか飲んでみましたが
全然効きません。
どなたか、どんな疲れもすぱーっととれてしまう、おすすめドリンクを
おしえて下さい。

Aベストアンサー

私もまったく同じ状態でこまっていた事があり、なおかつ
いろいろドリンク剤も試してみたことがあります。
そして、私の最終的に到達した回答としては、
なんとドリンク剤ではなく「QPコー●ゴールド」です。
ドリンク剤の欠点は即効性がありますが、きいている時間も短いのです。
その点、その錠剤は、1錠で6時間くらいは持ちます。
しかも一日2錠まで飲めるのでほとんどの間効いています。
まずい味もありません。水といっしょに朝飲むだけです。寝る前も可。
一度だまされたと思ってお試しください。
疲れの取れ具合は、歴然です。

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q疲れた体によく効くおすすめの健康食品、サプリを教えてください

最近夫(40歳)が仕事が忙しくて、体がとてもつらいようなんです。
朝から体がだるくて疲れがたまっているようでとても心配です。
一応食事には気を使っているつもりなんですが・・・。

そこで、何かいい、健康食品かサプリはないでしょうか?
できれば、使って(飲んで?)みてよかったって方、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慢性疲労に対しては、これを食べれば治る!なんて即効性のあるものは、まずありません。
サプリメントは食事の5%程度のものです。
いきなりサプリメントと考えるよりは、サプリメントと同時並行で食事にもう一工夫するのが最善だとおもいます。参考URLの本はいろいろな栄養関係の本の中で、わかりやすくからだに必要な栄養とそのための食事をまとめていますのでおすすめです。

慢性疲労の原因は様々ですが、一番ありがちなのはビタミンB類の不足です。先の回答者さんのおっしゃるとおりです。マルチビタミンといっても、メーカーによって商品によって品質にかなり幅があります。

何の予備知識もなく薬局に行っても多すぎてわけわかんない、下手をすれば高額な商品をつかまされる可能性もあるので、お手ごろで品質のよい商品を何点かご紹介いたします。
サッポロビール酵母
http://www.kenko.com/product/item/itm_8311019072.html
ビール酵母はビタミンB類が豊富です。良質のたんぱく質とミネラルを含みます。ビタミン錠剤を買うよりこちらのほうがよっぽど効果があり安価です。

大麦若葉
http://www.rakuten.co.jp/als/443054/565476/
いわゆる青汁です。安価なのにかなり良品です。
この店のローズヒップもおすすめです。
ビタミンCの錠剤はローズヒップから抽出しています。
ということはわざわざ錠剤など買わなくても素材そのものをとれば一番効率がいいわけです。

アメ横小島屋さん
http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/
ここのナッツ類はおすすめです。
ナッツは栄養がつまった食品です。
かぼちゃの種おいしくてヘルシーです。

もちろん旦那さんの体質や相性もありますので
アレルギー等があったら絶対に摂取せず医者に相談してください。

大切なのは、からだにとって有害なものをへらし、有益なものを増やす、そのためにはまず、何が有害か、有益化をきっちりと知ることです。

主食を白米から玄米または三分~五分づきの米と納豆にかえるだけでもかなり効果があります。もちろん効果が出るまで半年くらいはかかります。

すぐに解決するようなことを宣伝文句にしている商品ははほとんどがインチキです。
じっくり腰をすえて取り組んでください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~hni//menu_3/menu_3-2.htm

慢性疲労に対しては、これを食べれば治る!なんて即効性のあるものは、まずありません。
サプリメントは食事の5%程度のものです。
いきなりサプリメントと考えるよりは、サプリメントと同時並行で食事にもう一工夫するのが最善だとおもいます。参考URLの本はいろいろな栄養関係の本の中で、わかりやすくからだに必要な栄養とそのための食事をまとめていますのでおすすめです。

慢性疲労の原因は様々ですが、一番ありがちなのはビタミンB類の不足です。先の回答者さんのおっしゃるとおりです。マルチビタミ...続きを読む

Qお勧めの栄養剤を教えて下さい。【疲労回復】

疲労回復のため、栄養剤の購入を検討しています。
皆さんのお勧めの栄養剤があれば、商品名とメーカー名
を教えて下さい。

【状況】
私は30代前半の開発エンジニアです。
バイクで長距離通勤(片道30km)しており、起床は
毎朝5時。仕事の疲労とプレッシャーからくる
メンタル的な疲れとが蓄積され、週の半ばを過ぎると
疲労困憊の状態になり、最近では、やる気の低下と体の
ダルさを隠せなくなってきました。
週末はもっぱら体力回復のために寝てばかり。
3歳の長男ともっと遊んであげたいのですが・・・。
以前、○ューピー○ーワゴールドを飲んでいた経験が
ありますが、大々的に宣伝されている割には、全くと
言って良いほど効果を実感できませんでした。
そこで皆さんのお勧めをお聞きしようと考えた次第です。

【求める栄養剤】
・体のダルさを解消し、やる気をおこしたい。
・毎日服用したいので、極力出費は抑えたい。
 →コストを考えると、ドリンクより錠剤?
・副作用の出るようなものは避けたい。

わがままな質問かもしれませんが、皆さんのアドバイス
を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

疲労回復のため、栄養剤の購入を検討しています。
皆さんのお勧めの栄養剤があれば、商品名とメーカー名
を教えて下さい。

【状況】
私は30代前半の開発エンジニアです。
バイクで長距離通勤(片道30km)しており、起床は
毎朝5時。仕事の疲労とプレッシャーからくる
メンタル的な疲れとが蓄積され、週の半ばを過ぎると
疲労困憊の状態になり、最近では、やる気の低下と体の
ダルさを隠せなくなってきました。
週末はもっぱら体力回復のために寝てばかり。
3歳の長男ともっと遊んであげたいのですが...続きを読む

Aベストアンサー

本格的には何でもそうですが、健康も金が掛かるのですが・・・・・、(^_^;)

QPやアリナミンは続けたほうが良いですよ。 
それが高いなら、米国やオーストラリアから個人輸入で総合ビタミン剤や単体各種を購入するのが良いでしょう。 

最初はQPや総合剤でも良いですが、それだけ疲れているという事なら、単体で多めに(米国のは日本のより大目なので効果はあります)摂取することがお勧めです。
水溶性のは余れば出てしまいますが、そのときに溜まっている事も重要なのです。

安く・・・・が一番なのですか?
そうすると・・・・中国産のニンニクと卵を買ってきて、<ニンニク卵黄>を作るのが良いでしょう。
これならニンニクが一袋100円程度で卵が今は日本では高値安定していても、10個で200円程度でしょうから、合計300円程度で出来ます。
作り方はhttp://www.yahoo.co.jp/サイトなどで探してください。
http://www3.ocn.ne.jp/~mugiwara/ninrano1.html
此処は写真つきで、私は昔から、ニンニクをオロシテから作っていたのですが、この方が作りやすいですね。

ニンニク油は効果が有りますが、作るのがタイへですからニンニク卵黄でよいでしょう。

他には<クエン酸>は
http://kuensan.jp/
が、そのほかは
http://jk.rodec.net/
も良いようです。
ドリンクより錠剤より、結晶でそのままですから安いです。
ビタミンCなら大手薬品会社でもキロ単位で売っているのがありますから、腱索サイトで探して見ましょう。

クエン酸は現在日本でも騒がれているようですが、CoQ10等等と同じく、エネルギー産生の細胞内小器官で使われるものです。高校時代に生物学でクエン酸回路って習ったでしょ。(^_-)-☆

昔から、旅館で到着後にお茶と共に梅干と砂糖が出ますが、これの応用です。日本では昔から使われていたのですね。

年齢からして、此の程度からはじめてみればよいでしょう。
現代では栄養は偏って不足しているとか、過剰なので、栄養剤(三大栄養素)ではなく、微量栄養素を採ることが重要です。

本格的には何でもそうですが、健康も金が掛かるのですが・・・・・、(^_^;)

QPやアリナミンは続けたほうが良いですよ。 
それが高いなら、米国やオーストラリアから個人輸入で総合ビタミン剤や単体各種を購入するのが良いでしょう。 

最初はQPや総合剤でも良いですが、それだけ疲れているという事なら、単体で多めに(米国のは日本のより大目なので効果はあります)摂取することがお勧めです。
水溶性のは余れば出てしまいますが、そのときに溜まっている事も重要なのです。

安く・・・・が一番なの...続きを読む


人気Q&Aランキング