どうも人5倍くらい疲れやすい気がします。
今はフル勤務でもはっきり言って仕事内容が楽なんで
なんとかもっている気がしますが、
4月から転職が決まっていて、今より忙しくなることが容易に想像できるんで
こんなことでは不安です。
運動不足も原因かと思われますが、嫌いなうえする時間もありません。
とゆうわけで、
一日中取れない体のだるさや眠気に効く
おすすめのサプリメントがありましたら、教えてください。
栄養ドリンクでもいいです。価格は安いにこしたことないです。
摂取方法やタイミングまで詳しく教えていただければ嬉しいです。

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A 回答 (3件)

手っ取り早いのなら総合ビタミン剤を毎日寝る前に飲むのがいいと思うのですが?それも日本に売ってるようなのじゃなくて、アメリカから通販で買うのです。

向こうのは日本と比べて格段に含まれているビタミン・ミネラルの量が多く、その上安いのでお得です。普段栄養のバランスがイマイチかなーと思ってるなら試してみるのもいいと思います。私は毎晩飲んでますが、飲んでるときと飲んでないときの違いはかなり気力などの面で体感できます。


栄養ドリンクはクセになる、中毒っぽくなり、それがないとやっていけなくなるのであまりオススメできませんが、ここ一番!というときにはまあ仕方ないですね。徹夜のときによく飲みます。値段高いのはそりゃきくんですが、ちょっちゅう飲むなら1本500円ぐらいので十分だと思います。

私が愛用していたのはアリナミンVVです。VじゃなくてVが2個のほうです。V1個のほうは200円ちょいなのですが、ぜんぜん効果がわからないぐらい弱いです。Vが2個になるとけっこう体感できます。まあカフェインでそう感じてるだけかもしれませんが、、、ちなみにこの同ランクでリゲイン48も同じ効果です。最近はコンビにでも売ってるかな?ドリンク剤は空腹時に飲むと気分悪くなって吐き気するので、何かしら食べた後がいいと思います。朝食後がベストです。


↓何か聞いたこともないような成分も入ってて効きまっせー(笑)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/vit/424596/424816/
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この回答へのお礼

マルチビタミンは流行りみたいですね。
栄養ドリンクは一本500円とすると、一ヶ月で1万5千円にもなってしまいますね・・・ちょっと金額的に厳しいかもしれません。
でも体験談たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 14:26

眠気に関しては、睡眠時間はどれくらいなのか?ということと栄養のバランス(食事内容)が意外なウエイトを占めていると思われます。



睡眠時間に関しては、統計学的に7時間がもっとも長生きできる理想的な時間だと発表されています。
規則正しい生活を送っていられるなら
寝すぎても寝不足でも良くは無いといえます。

栄養学的には糖尿ってことは考えられませんか?その他自律神経失調ってことも念頭にあるほうがいいかもしれません。
そうでなければ、ビタミンが不足している可能性があります。特にビタミンB群、ビタミンC。

もしサプリメントの補給をお考えなら以下のことに留意したほうがよろしいかと思います。


Cは、VC相当量と表記のないものをお勧めします。これは、膵臓でVCと同様の働きをする物質ですので全身には効果は望めません。またご存知とは思いますがアスコロビン酸とVCはおなじ物質です。

Eはのdl(ディエル)-α-トコフェロールと表記されていないものを摂らないようにしてください。これは、合成されたVEです。VEは、天然中にはトコフェノール類とトコトリエノール類の各4種類ずつ計8種類あるので、α-トコフェロールだけで表記されているものは避けた方がいいですよ。

VB群には上記のような誤魔化しはされていないのですが
処方されているB群の数が問題です。
B1、B2、B6、B12位が主な表記内容だと思われますが
パントテン酸や葉酸なども表記されていればgoodです。
B1の補給はしっかりしておいたほうが疲労しにくいですよ

ちなみにマルチビタミンはリーズナブルだけど臭いですよ。
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この回答へのお礼

糖尿ですか!(どき!)確かに甘いものは大好きだし、
親も糖尿なんですけど(; ̄ー ̄A
私はかなり小食なほうなんで、違うと思います。
長生きしたいとは思わないですが、健康になりたいとはいつも思いますね。
6時間半くらいは寝てるので問題ないと思っています。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 14:31

 疲れやすいというのは、ときに病気がからんでいる場合もありますから、軽軽にこうしたらいいときめつけるのはいけないことですが、そのことを肝に銘じてサプリメントについてだけ申しますと、お奨めするビタミンの代表はB1(チアミンと表示されている場合もある)です。


 B1は全てのヒト細胞がブドウ糖(グルコース)を分解してエネルギーを得る反応に必須のビタミンです。日露戦争の頃、このビタミンが不足して脚気になった日本兵が何十万人と出ました。穀物の胚芽や豚肉に多く含まれています。
 他にタウリンというアミノ酸代謝産物も栄養ドリンクによくはいっています。これ牡蠣(カキ)やイカ・タコの表面のヌルヌルした部分などに多く含まれています。
 B1とタウリンはほとんどの栄養ドリンクにはいっていて、これだけならとても安価です。五黄とか朝鮮人参とかも含んだものはかなり高価になります。
 ドリンクの成分のうち、B1とタウリンをはじめ水溶性のビタミンB2、B6、Cは、摂取してもすぐに尿中に排泄されてしまい体内にストックできないので、出来るだけ効率よく使おうとするのであれば寝る前がいいでしょう。飲んですぐ運動したりすると、代謝が高まってそれだけすぐに尿に出てしまいますから。逆に効き目の強い高価なドリンクを飲むと眠れないかもしれません。
 でも一番いいのは、必要なビタミン類が食事だけで十分に補給されていることでしょう。あなたの食生活はいかがですか?偏食なさってはいないでしょうか?
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
食生活は、外食もめったにしませんし、3ヶ月ほど前から、夕食材料宅配を利用していますので、以前より抜群にバランスはいいはずです。よって偏食ではないと言えます。
B1は以前1ヶ月だけとってみて、目に見えた効果がなくてやめたのですが
そうか寝る前がよかったんですねー。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 16:07

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Qあくびや眠気について

派遣で2日前から働いているのですが

眠気やあくびを抑える方法が知りたいです。


昔からそうなのですが、眠くなくてもあくびが出ることや
十分な睡眠を取っても眠く、なおかつあくびが出ることが多かったです。
眠くてあくびが出るのは普通の事ですが、十分な睡眠取ってるのになぜ…という感じです。

勝手な自己分析では、明るいからかなと思っています。

電車の中とか外ももちろんそうですが、室内でも明るい箇所にいるとあくびが出ます。

何かに集中出来ればあくびも眠気もなくなるのですが
あくびが止まらないと集中は途切れるし(眠気も同様)
毎回、ふとした時にパッとスイッチが入ったように集中でき、あくびと眠気がなくなります。

大抵、今回の仕事に限っては
午前と午後の勤務開始から1時間が睡魔とあくびとの戦いです。

あくびの回数は
電車の乗車時間15分ぐらいで10回以上です。あくびの連発もよくあります。

眠気がある時のあくびはしょうがないと思えますが
そうじゃないと、どうやったら止まるのという感じです。


あくびを止める方法や
仕事中に眠気が起きたときの解消法を教えて下さい。
ツボとか席で気軽にできることがいいです。

別の機会に(大学の授業中)トイレに立って
顔を洗って目を覚まそうとしたことがありますが、一時的にさっぱりするものの
トイレから自席に戻るまでで効果は終わります…。

また、トイレ休憩等は自由に取れる物の、昼休み明け1時間は行きづらいので
自席でできるものがいいです。

回答お願いします。

派遣で2日前から働いているのですが

眠気やあくびを抑える方法が知りたいです。


昔からそうなのですが、眠くなくてもあくびが出ることや
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勝手な自己分析では、明るいからかなと思っています。

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Aベストアンサー

こんばんは。

欠伸の数がそれ程多くなければ特に気にならないですが、仕事中に
何度も欠伸をしていると、周りからも「仕事中に欠伸ばかりして集中
してないんじゃないの?」なーんて見られかねないですからね。

欠伸をする原因としては、

1.脳に酸素が不足している

2.肩や首が緊張していてそれをほぐすため

3.睡眠不足

などがあります。

1.に関しては、何らかの原因で脳に酸素が不足した状態になると
脳に酸素を取り入れようとして起きる現象だと思われます。

光を浴びると欠伸が出るとの事ですが、光を浴びると脳が活発に
働こうとします、すると脳に酸素が必要となり、それを補うため
欠伸をして酸素を取り込もうとすると言う事ではないでしょうか。


2.に関しては、欠伸をする時って同時に手を伸ばして後ろに反った
りしません?。あれも首や肩の緊張をほぐすための一連の動作だと
思います。

なのでもしその事が原因であれば、その原因を取り除いてあげれば、
欠伸も収まると思いまーす。

具体的には、

(1)首をマッサージする
・頭の付け根辺りから肩にかけて両手の親指を使って押す
・右手(or左手)で首をぎゅっと握って離すを繰り返す
(2)肩甲骨の周りの筋肉をストレッチする
・両手を合わせて肩の高さで前方にグーッと突き出す
・肩の高さに突き出した両腕を上方に直角に曲げ両肘をくっつける
・肩甲骨を動かすような気持ちで肩を前後に回す

などでしょうか。


3.に関しては、「十分な睡眠を取っても眠く」と言う部分が気に
なりますね。時間的には十分でも睡眠自体が浅いと言う事はないですか?。

例えば、夜中にちょくちょく目が覚めるとか、ちょっとした物音で目が
覚めるとか、よく夢を見るなどと言う事はないですか?。

このような状態があるようだと、ひょっとすると十分な睡眠(深い睡眠)
が取れている、とは言えないかも知れないですね。

もし、起きた時に肩や首に違和感がある場合は、枕などの睡眠環境に
問題があるかも知れません。

また、もし寝る前に色々考え事をされているようであれば、それも
原因の一つかも知れません。

羊を数える必要はありませんが、暖かめのお風呂に入り、体温が下がり
きる前に布団に入って横になる事をお勧めします。するとグッスリ眠れる
と思います。

それでは、私も欠伸が出て来たのでそろそろ休みます。

おやすみなさい。

こんばんは。

欠伸の数がそれ程多くなければ特に気にならないですが、仕事中に
何度も欠伸をしていると、周りからも「仕事中に欠伸ばかりして集中
してないんじゃないの?」なーんて見られかねないですからね。

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1.脳に酸素が不足している

2.肩や首が緊張していてそれをほぐすため

3.睡眠不足

などがあります。

1.に関しては、何らかの原因で脳に酸素が不足した状態になると
脳に酸素を取り入れようとして起きる現象だと思われます。

光を浴びると欠...続きを読む

Q体がだるくて長時間歩き回れません。

今日は休みだったので友達に会うための洋服を買いに原宿→渋谷→バスで六本木→電車で上野と回ったんだけど、 少し歩いただけで疲れてベンチに座ったり、坂を登っただけで腿が痛くなったりしてヘトヘトになり早く帰りました。

少し前は暑い日でも3時間歩き回れたりしたのに、そんな当たり前の持久力がなくなり愕然としています。

特にここ一年は極度の冷え性になったり、胃炎になってお酒はもちろん好きなものが食べられなくなったり、体調崩して仕事休んだりしています。ストレスも多少あります。

まだ30代後半なのでこんなに極端に体力が落ちることはないと思ってたけど、やはり体調不良が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

症状から考えてビタミンミネラルのバランスがおかしいのでは?っと思われます。

多くの場合、偏った食事等でこういった症状があらわれたりします。総合ビタミン剤でパっと治る事もありますネ。

しかし病気でミネラルバランスがおかしくなる場合がゼロとも言えません。
とんでもない大きな病が隠れている可能性もありえます(肝臓病など)。
いずれにしても医師の診察を受けるのが一番と思われます。

Q眠気に良く効いて出きるだけ安いもの。

来年、高校受験のため受験勉強をしなければいけないのですが・・・
学校から帰ってきたら物凄い睡魔に襲われるんです。
仮眠をとろうと一度寝てしまうと絶対に次の朝まで起きれません。
なので薬局で眠気覚ましを買おうと思ったんです。
効き目抜群でできるだけ安いものはないでしょうか?
できれば400円ほどにおさめたいのです。

質問とはあまり関係ありませんが、私は朝起きるのが苦手なんです。
休日なんかは昼の3時くらいまで平気で寝てしまいます。
もちろん睡眠時間は短くはありません。
12時間は寝てしまいます。
これもどうにかしたいんですが・・・
何か得策を知っているかたはぜひ教えてください。

Aベストアンサー

うーん、気持ちは分かりますよ。
私は健康オタクで、三回目の大学に医学部で勉強しましたが、他の学部と違い、物凄い勉強量だったので、以前からやっていた方法を更に工夫して短時間睡眠を実現しました。

それは単純なことですが、健康度を上げるのです。

特殊な薬剤(漢方や仙人の秘薬も使った事も、朝鮮人参の山人参も使った事もあります)も使いましたが、今ならそんなものは必要ありません。これらはすべて同じことを目的にしているのです。
一番は「気」です。 眉唾に聞こえるでしょうが、私の研究ではあるのです。

まあ、そういっても若い人には通じないでしょうから、
柔軟体操を滅茶苦茶やりましょう。
其れにより、血管や神経を筋肉が締め付けていたのが緩まり、循環がよくなります。 血液循環に比較的同調して気は回りますから、とりあえずは循環をよくすれば良いのです。
若いときはそれだけでも能力はかなりUPします。

食事や運動などもありますが、若い人は上記だけでも相当に変わりますよ。
腹筋を伸ばしたことなど無いと思いますが、此処も伸ばすのです。手足だけではなく。
他には首の前後左右とか、腕もです。

早々、肉食・・・・特に牛肉は食べないほうが良いでしょう。
私も一時間睡眠をできるように下のですが(医学部本科時代)、ステーキを食べて駄目になりましたから。

うーん、気持ちは分かりますよ。
私は健康オタクで、三回目の大学に医学部で勉強しましたが、他の学部と違い、物凄い勉強量だったので、以前からやっていた方法を更に工夫して短時間睡眠を実現しました。

それは単純なことですが、健康度を上げるのです。

特殊な薬剤(漢方や仙人の秘薬も使った事も、朝鮮人参の山人参も使った事もあります)も使いましたが、今ならそんなものは必要ありません。これらはすべて同じことを目的にしているのです。
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Qとれない疲労感…めまい感、だるさ、胃腸症状など

ここ最近、疲労感がとれません
朝から体が重いですが、夕方ごろから特にだるさ、疲労感を強く感じます。

体が重く、肩や首がすごく凝ります。
それと同時に、めまいがしているようなめまい感を感じます。
耳鼻科には以前メニエール病と診断されたこともあります。

また、吐き気・胸焼け・胃痛・腹痛・便秘等の胃腸症状もあるのですが、これは逆流性食道炎および過敏性腸症候群と診断されました。

加えて、嘔吐恐怖およびノロウイルス恐怖があるため、上記の症状が出るたび・外出するたび・食事するたび、ノロウイルスを発症して下痢嘔吐がはじまるのではと不安になる毎日です…

これらの症状の改善策は何かありませんでしょうか?
また、原因は何なのでしょうか…

教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

因みにですが
運動不足はないですか?
気分転換に運動してみるのはどうでしょうか?

Q中3の者です。 最近筋トレが終わったあとにレッドブルのエナジードリンクを飲んでいます。 それで質問な

中3の者です。
最近筋トレが終わったあとにレッドブルのエナジードリンクを飲んでいます。
それで質問なのですが、これにはカフェインが32mg入っています。
カフェインを摂取しすぎると、中毒になったり、死んでしまう場合があるとのことで怖いです。
一週間に二、三本なら大丈夫ですかね?
どのぐらい摂取しすぎるとダメなのか教えてください。
それと、【怖いんだったら、飲むのやめろよ】とか書かれるかもしれないんで、なぜレッドブルを飲んでいるのかというと、アルギニンが120mg配合されていて、アルギニンを摂取することで筋肉が増強する役割を果たすようなので飲んでいます。
結局の所、アルギニンを摂取したくて飲んでいます。
アルギニンが入っていてカフェインが入っていない飲み物などありましたら教えてください!
アルギニンサプリメントは親が厳しく高校生になるまで買っちゃダメと言われています。
回答待ってます!

Aベストアンサー

カフェインの致死量は体重も関係してますし、個人差もあるためなんとも言えません。


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