トヨタディラーで中古車を購入しようと思います。
平成5年カルディナ TZ-4WD 車検 2年付き 走行4万5千キロ
なのですが、1年は無料で保証がつくそうです。
さらにプラス1年で2万
プラス2年(トータル3年)で3万8千円
トータル3年にしようと思うのですが、毎年12ヶ月点検を受けなければならないそうです。
ここから本題です。
12ヶ月点検はいくらぐらいするものなのでしょうか?
ディーラーでの点検で、保証以外のところを修理しお金が係り、保証と点検代で、割高になるといわれました。保証なしで整備付き車検に出しだしたほうが得だと。
実際はどうなのでしょうか?
保証は何年必要でしょうか?
私の1年間の走行距離は1万から2万キロの間ぐらいです。

A 回答 (2件)

元トヨタディーラーに居ましたが、整備の方なので今回は一般人にしました。

私の記憶だと、疑問点があったのでトヨタのページを見てみました。
「ロングラン保証α」と言う制度のようですね。
保証の継承は平成5年だと保証期間が残っていないので出来ませんね。
最近は、中古車でもこれだけの保証をつけるのかと驚いてます。
じつは私の車も平成五年式なんですが、先月車検に出したところドライブシャフトのブーツの破れ、CDチェンジャの不具合などケッコウ壊れてきています。それだけでも約5万円の追加です。
私としては、新車とそんなに変わらない保証を3万8千円で三年間付けられるというのは結構安いのではないかと思います。保証の内容は確認しましたか?
9年物ですのでこれから結構不具合が出てくる頃だと思います。

>ディーラーでの点検で、保証以外のところを修理し
とありますが、保証以外のものってボディ内外装部品、消耗品および油脂類
となってますので、点検代以外にはたいしてかからないのでは?
悪くもないのに整備して金額をあげるようなことはしないと思いますよ。
そんなのやってる暇もないし、そんなの詐欺でしょう?
ディーラってそんな事するように思われているんでしょうか?
点検代は、直接営業マンに聞いたほうが良いでしょう。
ちなみに、元私のいたところでは18500円になってました。
以外に、値引きにも応じると思いますよ。私も、メカニック時代こんな値段でやるのかよ!って怒ってましたから(笑)

私なら、三年保証付けときます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/carlife/u-car/longrun/lo …
    • 0

ディーラで言っている12ヶ月点検は続に「保証継承」と呼ばれているものです。

結果から言うとコレはお金が掛かってもしておいた方がいいです。 絶対に。

車に付いている保証書は中古車売買などで名義が変わる際に、もう一度点検をして、メーカー保証を有効にするためのものです。

エンジンだって場合によっては壊れます。
しかし、保証範囲内で直せるものであれば、「無料」もしくは「低価格」で直せますが、
保証が無効であれば全て自費になります。

メーカー系ではない中古車屋でもはコレは有料でもオススメする事なのでいわば「損して得取れ」と思って下さい。

最後に注意点ですが、その12ヶ月点検で交換が必要になった部品代は請求され事ともあります。

でも、保証継承はしておいた方が良いです。

参考サイトに日本中古自動車販売協会連合会の「保証に関するQ&A」をお知らせいたしますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.jucda.or.jp/qa04.htm
    • 1