トヨタディラーで中古車を購入しようと思います。
平成5年カルディナ TZ-4WD 車検 2年付き 走行4万5千キロ
なのですが、1年は無料で保証がつくそうです。
さらにプラス1年で2万
プラス2年(トータル3年)で3万8千円
トータル3年にしようと思うのですが、毎年12ヶ月点検を受けなければならないそうです。
ここから本題です。
12ヶ月点検はいくらぐらいするものなのでしょうか?
ディーラーでの点検で、保証以外のところを修理しお金が係り、保証と点検代で、割高になるといわれました。保証なしで整備付き車検に出しだしたほうが得だと。
実際はどうなのでしょうか?
保証は何年必要でしょうか?
私の1年間の走行距離は1万から2万キロの間ぐらいです。

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A 回答 (2件)

元トヨタディーラーに居ましたが、整備の方なので今回は一般人にしました。


私の記憶だと、疑問点があったのでトヨタのページを見てみました。
「ロングラン保証α」と言う制度のようですね。
保証の継承は平成5年だと保証期間が残っていないので出来ませんね。
最近は、中古車でもこれだけの保証をつけるのかと驚いてます。
じつは私の車も平成五年式なんですが、先月車検に出したところドライブシャフトのブーツの破れ、CDチェンジャの不具合などケッコウ壊れてきています。それだけでも約5万円の追加です。
私としては、新車とそんなに変わらない保証を3万8千円で三年間付けられるというのは結構安いのではないかと思います。保証の内容は確認しましたか?
9年物ですのでこれから結構不具合が出てくる頃だと思います。

>ディーラーでの点検で、保証以外のところを修理し
とありますが、保証以外のものってボディ内外装部品、消耗品および油脂類
となってますので、点検代以外にはたいしてかからないのでは?
悪くもないのに整備して金額をあげるようなことはしないと思いますよ。
そんなのやってる暇もないし、そんなの詐欺でしょう?
ディーラってそんな事するように思われているんでしょうか?
点検代は、直接営業マンに聞いたほうが良いでしょう。
ちなみに、元私のいたところでは18500円になってました。
以外に、値引きにも応じると思いますよ。私も、メカニック時代こんな値段でやるのかよ!って怒ってましたから(笑)

私なら、三年保証付けときます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/carlife/u-car/longrun/lo …
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ディーラで言っている12ヶ月点検は続に「保証継承」と呼ばれているものです。


結果から言うとコレはお金が掛かってもしておいた方がいいです。 絶対に。


車に付いている保証書は中古車売買などで名義が変わる際に、もう一度点検をして、メーカー保証を有効にするためのものです。

エンジンだって場合によっては壊れます。
しかし、保証範囲内で直せるものであれば、「無料」もしくは「低価格」で直せますが、
保証が無効であれば全て自費になります。

メーカー系ではない中古車屋でもはコレは有料でもオススメする事なのでいわば「損して得取れ」と思って下さい。

最後に注意点ですが、その12ヶ月点検で交換が必要になった部品代は請求され事ともあります。

でも、保証継承はしておいた方が良いです。

参考サイトに日本中古自動車販売協会連合会の「保証に関するQ&A」をお知らせいたしますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.jucda.or.jp/qa04.htm
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Q車検と1年点検

車検を受けないと、当然罰則や違反になると思いますが、
1年点検や半年点検を受けなかった場合も、法的に何か罰則や違反金は生じるのでしょうか?。

Aベストアンサー

罰則も違反金も ないですよ。
でも 半年は無料でしてくれます。
一年点検は有料ですので 走行距離が多い人は受けた方がいいです。

新車で購入しているし 最近の車は性能がいいので
よっぽど過酷な使用でない限り 一年点検はいらないですね。

ディーラーさんに聞いても 受ける人は少ないって言ってました。

Q21年式MPVターボ車に乗っていますが 車速100キロから120キロで震動がおこり 更にバックでもデ

21年式MPVターボ車に乗っていますが
車速100キロから120キロで震動がおこり
更にバックでもディーゼルカーのような
震動がおこります これはどこが悪いのでしょうか?
原因がわかる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

特定のエンジン回転数・速度で発生、またリバース時(横置きエンジンは、たしかリバース時は前方に頭を振るはずです)にも発生とのこと。
ただし、高速走行時の振動とバック時の振動が同じ種類のものか?または異質のものか?によって疑う部分がそれぞれ異なってきますので、ちょっと情報不足ですが・・・。

まずはエンジン マウント or ミッションマウント(ラバー)のヘタリを疑うところですね。
ただ、高速走行時の振動については、ホイールバランスにも疑いはあります。

あとは、ドライブシャフトの等速ジョイント内部(ガタ)、AT内部(湿式多板クラッチのジャダー・滑りなど)、もしくはエンジンの振れにも関係しますがスパークプラグの失火なども疑う部分ではありますね。

それぞれの振動について、もう少し詳しい症状を教えていただきたいところです。
ご参考になれば幸いです。

Q車検と定期点検についての超初心者的な質問

私は新車で購入した車の車検と定期点検は、今までずっと購入したディーラーにまかせて欠かさずに行って来たのですが、年間走行距離が2000キロに満たないために、毎年の定期点検代がもったいなく感じています。
そこで定期点検ははぶいて、車検はユーザー車検にしようかと思っているのですが、定期点検をしないで車検だけをする事は可能ですよね?
しかしその場合定期点検をしないとフロントガラスに張ってある丸い定期点検のシールで定期点検をしていない事が分かってしまう訳ですが問題ないのでしょうか?
車検をしないのは明らかな違法ですが、定期点検は義務とはなっていても、車検さえ通せばしなくても違法にはならないのですよね?
初心者の質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何も整備しないでユーザー車検を通しても、光軸(ライトの角度)でも狂っていないかぎり、車検は通るでしょう。
毎年一回の12ヶ月点検は省いてもかまわないと思いますが、車検の時だけは、きちんと点検整備してもらったほうがいいと思います。
あとで壊れると、かえって高いものになります。

車検は、費用が高いディーラーに頼むことはありません。
一万円程度で点検してくれる整備業者は全国にありますので、下記のサイトも参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kobac.co.jp/index.asp

Q車検・点検って。

車検・点検ってそれぞれ何をみてもらえるんでしょうか。 高速に乗る際に見てもらった方がいい空気圧・タイヤの溝の減り・ラジエーターなどは点検でみてもらえるんですか。
先日、6年前に購入した軽の車検が済んだのですが11万円も掛かったそうです・・。
車検代って型(大きさ)によって決まってるんだと思ってたんですが、この金額は車の状態によっては妥当であったりするんでしょうか。

点検は半年毎にあるそうですが、これについても料金体系はどのようになってるんでしょうか。

また、今ちょっと思いつくものでラジエーター・SUV・バンなど、とにかく車に関する名称が全く分からないんですが、何か勉強できる週刊(月刊)雑誌は無いでしょうか。

Aベストアンサー

必要最低限の愛車健康診断は自分でできるものは自分ですることをお勧めします。
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20030902A/

点検・車検に関しては#1さんの回答が正鵠を射ていると思われます。

お勧めの雑誌は「オートメカニック」です。
実際にすべて自分で整備はされなくても非常に参考になり、勉強する素材にはもってこいの雑誌です。

毎月9日の最新刊も良いのですが、更にお勧めの揃え方はyahooオークションで数年前のバックナンバーが良く出品されていますのでこれらを購入するのです。

パソコンと違い、車の整備に関して10年前の整備方法が通用しない事はありません。数冊~1年分で数百円で落札も不可能ではありません。(経験あり)

参考URL:http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/

Q車検の点検箇所。

先日、車検に出しました。
車を持って初めての車検でした。
知人から譲り受けたカリーナで走行距離が8万キロ近くありましたので、色々と不具合の出てる箇所があるかなと思っていたのですが、近所のオートバックスに持ち込んだところ1時間程で終わってしまいました。

そこで、質問なのですが、車検って、こんな短時間で終わるものなのでしょうか?
また、しっかりと点検・整備したい場合には車検以外に別途点検をしてもらった方が良いのでしょうか?

車に関しての知識が全く無いため、無知な質問かもしれませんが、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

車検の検査って、極端に言ってしまえば「その車が他人に迷惑をかけないか」ということの検査だけです。
ブレーキはちゃんと効くかとか、排気ガスはきれいか、ヘッドライトは変な向きになっていないか、等です。
したがって、車検が取れたから故障しないという訳ではありません。
車検と整備は別ものなんです。
他人に迷惑をかけなければ、その車のエンジンかからなくても途中で止まっても、困るのはユーザーで他人は関係ないですから。

ディーラーなどでは車検時にちゃんと整備もするでしょうが、安い車検だと通すだけでお終いなんて所もあるので、車検料金に整備も含まれているかちゃんと確認した方がいいですね。


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