今我が家には10年以上前に購入した「衣類乾燥機」があります。雨が続くときなど、ごくたまにの使用ですが、重宝してきました。
それが先日、衣類を出し入れするところにある(と思われる)パッキンのようなもの(輪の形をしている)が、ごそっと全部とれてしまいました。
それがなくても一応乾燥機は動くし、まぁいいか、と思って使ってきました。
(本当にたまにしか、それも生乾のを仕上げる程度にしか使わないので)


でも、もしかしてこのまま使い続けるのはよくないことなのでしょうか?

それともう一つの心配は、10年以上も前の製品は、電気代の面で効率はどうなんだろう?ということです。

本当はできたら一体化の洗濯乾燥機で、洗いから乾燥まで一気にやってしまいたい。(本当にものぐさなのです)
でもこれは、使いやすさ、コストの面で意外に課題が多いという印象をもちました。

それなら今の乾燥機をだましだまし使うか。
それに無理があるなら、洗濯機はまだしばらく現役でいけそうなので、乾燥機だけ買い換えるか。
(ガスがいいと聞いてもいるのですが、我が家は古い県営住宅で、どうも難しそう、、、換気用の穴を壁にあけることは多分できないだろうなぁ)

晴れた日には山盛り洗濯して干す。。
太陽の匂いを一杯吸い込んだふかふかの洗濯物!
・・・確かにこういうの大好きなのですが、仕事が超忙しい身では、毎日山ほどの洗濯もの(育ち盛りの子三人)に振り回されてしまうのが現実です。
天気に左右されずに洗濯物をさっさと片つけたい!!
(今は乾燥機がベランダに置いてあることもあり、外に出たり部屋に入ったりの作業は、けっこう面倒でついつい後回しになってしまっている現実・・・)

今の状態で乾燥機を使い続けてもいいものでしょうか?(燃費も含め)
どなたか詳しい方、ご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パッキンがドア部分と触れるものであったのなら、気密性が悪くなり乾燥の効率が落ちるので経済的とはいえません。

使えるというより、動かせるという表現になるのではないでしょうか?
そこでakkochantさんの考え次第と言うことで、省エネと省資源(廃家電を出さないという意味)のどちらを優先させますか?あなたに満足感をもたらす決断をしてください。
ちなみに乾燥洗濯機は時間がかかるので、待ち時間を惜しむ方には向かない商品です。大量の洗濯が毎日のように続くときは避けたほうが良いです。たまに休日しかやらないというお宅は逆に最も適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aquiz さん、回答をありがとうございます。
「省資源」・・・そうですね、これからは本当に廃家電の心配もしていかなくてはなりませんものね。確かに心の中にこれ、ひっかかっていました。
乾燥洗濯機は時間がかかるということで残念ですね。
待ち時間というのもバカになりませんしね。

もう少し考えてみます。
お知恵を貸してくれてありがとう!(^o^)/

お礼日時:2002/03/23 15:16

現在お使いの乾燥機は、いまの製品より電気代が掛かるのは確かです。


ただ、異常音がする・スイッチの反応が悪いなどなさそうなので、使用可能でしょう。今お使いの乾燥機を使いつつ、次回の製品を検討されたらよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokofuji さん、回答をありがとうございます。
今のがパッキンだけでなく、思い切って壊れてしまっていたら、
答えはもっとシンプルなのでしょうが。。
でもまだ動くし、次を検討しつつ様子を見ようと思います。
考えを聞かせてくれてありがとう!O(^O^)O

お礼日時:2002/03/23 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衣類乾燥機か洗濯乾燥機か・・・。

衣類乾燥機と洗濯乾燥機どちらにすべきか迷っています。
洗濯機は持っています。
洗濯乾燥機はまだかなり時間が掛かるし値段も高いと思うんです。
それを考えると洗濯機と乾燥機を別で入れ替える手間があっても安いしその方が早く乾くと思うんです。

しかし、まだ実際使った事がありません。
どちらが効率的なのか知りたいので、洗濯乾燥機で掛かる時間と洗濯機+乾燥機で掛かる時間的違いってどのくらいでしょうか?。

Aベストアンサー

昨年末に洗濯乾燥機を購入しました。電気だけのものです。

使い方は連続運転で乾燥させるモードもあるのですが、通常は脱水後に干して、乾ききれない場合には夕方に乾燥運転させています。そして、夜寝る前に残り湯を使って洗い、すすぎは水道からです。

毎回、干す時に金属製の内部を乾燥カビ取り運転で30分程度、空状態で完全乾燥させているので、まったく臭いがないのですが、時々しか乾燥機として使わないと多くの人がカビクサイ臭いで困っているみたいです。

あと、洗濯は7kg出来るのですが、完全に乾燥させるには7kgではものにより4時間以上かかるのです。だから、厚手のジーンズやジャケットは干して、その仕上げです。急いで子供の体操着などを乾かすのはそれだけ利用すると、トータルで2時間もあると完全です。

以前、ガス乾燥機や電気乾燥機も利用していたのですが、室内で干してもエアコンが24時間運転なので、半日でほぼ乾くので、今回洗濯乾燥一体型の設置をしましたが、運転時の騒音は以前より静かで、水道代は大幅に減少しました。毎日利用しているので、5年から6年はもって欲しいなと思いますが、高価なので、大事に利用しています。

ちなみにガス乾燥機は速かったのですが、ゴムは溶けるし、縮みが出て、木綿中心に乾燥させていました。電気はある程度調整が効くので、薄手のものやハンカチ、アクリルやナイロンのものも無事短時間で乾燥できました。

現在の洗濯乾燥装置は乾燥の細かい設定はないので、短時間なら低温で処理できるので、時間を少なめに設定して高温になる前に縮むものやナイロン系は取り出しています。その後、面倒ですが、木綿のものを入れ替え、乾燥させるとトラブルはありません。面倒でも乾燥機は全部まとめて入れると泣くことになります。洗濯だけならネットに入れて洗えるので、脱水から仕分けして乾燥する手間を考えると、どちらでも手間は変わりません。

電気代は以前より安くなったみたいですが、ガスは冬場値段が高くつきました。現在、ガスヒーポンも利用しているので、強力な乾燥なら、ガスはお勧めです。油汚れのものは乾燥後、発火しますので、いずれの機種でも注意しましょう。

昨年末に洗濯乾燥機を購入しました。電気だけのものです。

使い方は連続運転で乾燥させるモードもあるのですが、通常は脱水後に干して、乾ききれない場合には夕方に乾燥運転させています。そして、夜寝る前に残り湯を使って洗い、すすぎは水道からです。

毎回、干す時に金属製の内部を乾燥カビ取り運転で30分程度、空状態で完全乾燥させているので、まったく臭いがないのですが、時々しか乾燥機として使わないと多くの人がカビクサイ臭いで困っているみたいです。

あと、洗濯は7kg出来るのですが、...続きを読む

Qものぐさな私にピッタリの洗濯機(乾燥機能無)を教えて下さい!

最近、ひとり暮らしを始めましたが、まだ洗濯機を買ってません。はっきりいって面倒くさがり屋なので、簡単なのがいいです。商品の新旧は問いませんので、「これはオススメ!」っていう機種やメーカー等、教えて下さい。

P.S. 乾燥機能は無くていいです。古いアパートなので大きい音出せないですし、ベランダが日当たりがいいので干せますから。

Aベストアンサー

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-F42M6
↑これなどいかがでしょう?
電源の入りボタンを押してスタートを押すだけです。(待機電力0)
一人暮らしなら4kg程度で充分だと思います。
化繊なら1kg程度まで送風で乾燥させる事ができる機能もありますけど、我が家では使ったこと無しです(^-^;)

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-F42M6

Q雨が続く時、洗濯機の乾燥機で衣類を乾燥させています。

雨が続く時、洗濯機の乾燥機で衣類を乾燥させています。
あまりにも量が多い時は部屋のエアコンを利用しています。
実売価格3万円程度の「冷風・衣類乾燥」除湿機を購入しようかどうか迷っています。
部屋のエアコンと除湿器では大きな違いはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>部屋のエアコンと除湿器では大きな違いはあるでしょうか?

どらちも利用しています。
あるといえばあるし、ないといえばありません。
洗濯ものの間近で使えるのでエアコンよりは
使い勝手はいいです。

それより、最近注目しているのは
回転する洗濯干しで効率よく乾くものがあるそうです。
やはり均一に風に当てるほうが乾きはよさそうです。
http://e-steps.net/?pid=14437638

Q衣類乾燥機について。今使っている乾燥洗濯機ではシワシワになるんです

乾燥機能もついている洗濯機(縦型渦巻きタイプ?)を1年前に購入しました。乾燥までできるのが欲しかったのと、狭いアパート住まいなのとでそれにしました。
売場では実際洗濯→乾燥を実演していて、それほどシワにもなりませんし、との説明を受け(確かにこんなもんかって程度でした)決めました。
ところが、実際使ってみるとものすごいシワです(泣)Tシャツ・下着もアイロンかけないといけない状態です。時間も終了まで2~3時間かかるし。。。結局、洗濯までで終えてベランダに干しています。

アメリカのドラマなんかでは、ドラム式の乾燥機(洗濯機?)がでてきますが、シワにならないんでしょうか? 日本製でもドラム式ならシワにならないんでしょうか?

いい乾燥機があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

家庭用の乾燥機・ドラム式洗濯乾燥機はドラムが小さいのでシワになりやすい物は相当控えめに入れないと完全乾燥すればしわになってしまいます(たとえばワイシャツなら4~5キロの乾燥機で4枚程度で乾燥すればシワが気にならない乾燥が出来ます。もちろん終了後すぐに取り出さないと効果は半減です)

 縦型は重力の問題、ハネでかき回すので絡まりの問題があり何でも乾燥してしまうとシワだらけになります。洗濯後(あるいは洗濯ちょっと乾燥コース終了後)しわになって困るものは干すなど使いこなしは必要です。

 別途乾燥専用機を買い足してもしわになるものは少量で乾燥させないと意味がありませんし、ユニット台も場所をとりますし(洗濯乾燥機には直付けは出来ない)、乾燥機の排水ホースの処理もめんどう(洗濯乾燥機にはホースの差込口は無い)ですのであまりおすすめはしません。

Q衣類乾燥機と洗濯乾燥機日立ビッグドラム比較

こんばんは。
去年、家事に苦労してる妻の為に、シワの少ない日立ビッグドラムを買おうとしてたんですが、冷蔵庫故障等あって延期となりました。
 次のボーナスでと考えていますが、何とかもう少し早く楽にしてあげたいなと思い、乾燥機だったらすぐにでも買えるので見てるのですが、家電量販店で聞いても情報がドラム式洗濯乾燥機ばかりで分かりません。
 ドラム式洗濯乾燥機の日立風アイロンビッグドラムのシワのつき具合は家電量販店の実演を見て分かっております。シワのつき具合がそれと同等以上ならすぐに乾燥機を買おうと思うのですが、乾燥機のシワ加減はどうなんでしょうか?
電気のみで、ガスは不可です。
両方比べれる人なんていないとは思いますが、乾燥方法や理屈からの推測でも結構なので比べてシワになり難いものはどれか教えていただければと思います。
宜しくお願いします。
早く帰った時は皿洗いとか洗濯手伝ってるのでその辺のツッコミはなしでお願いします(笑?)

Aベストアンサー

風アイロンビッグドラムを使用しています。

10年以上前に使っていた衣類乾燥機の記憶との比較ですが
シワの付き具合は衣類乾燥機の方がはるかに酷いです。

例えばワイシャツを乾燥させた場合、
風アイロンならそのまま着ていけるレベルですが
衣類乾燥機では軽くアイロンがけしないといけません。
ちなみに縦型洗濯乾燥機ではアイロンがけすら大変です。

家事の負担低減が目的でしたら、待ってでも風アイロンにするのが
良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報