今我が家には10年以上前に購入した「衣類乾燥機」があります。雨が続くときなど、ごくたまにの使用ですが、重宝してきました。
それが先日、衣類を出し入れするところにある(と思われる)パッキンのようなもの(輪の形をしている)が、ごそっと全部とれてしまいました。
それがなくても一応乾燥機は動くし、まぁいいか、と思って使ってきました。
(本当にたまにしか、それも生乾のを仕上げる程度にしか使わないので)

でも、もしかしてこのまま使い続けるのはよくないことなのでしょうか?

それともう一つの心配は、10年以上も前の製品は、電気代の面で効率はどうなんだろう?ということです。

本当はできたら一体化の洗濯乾燥機で、洗いから乾燥まで一気にやってしまいたい。(本当にものぐさなのです)
でもこれは、使いやすさ、コストの面で意外に課題が多いという印象をもちました。

それなら今の乾燥機をだましだまし使うか。
それに無理があるなら、洗濯機はまだしばらく現役でいけそうなので、乾燥機だけ買い換えるか。
(ガスがいいと聞いてもいるのですが、我が家は古い県営住宅で、どうも難しそう、、、換気用の穴を壁にあけることは多分できないだろうなぁ)

晴れた日には山盛り洗濯して干す。。
太陽の匂いを一杯吸い込んだふかふかの洗濯物!
・・・確かにこういうの大好きなのですが、仕事が超忙しい身では、毎日山ほどの洗濯もの(育ち盛りの子三人)に振り回されてしまうのが現実です。
天気に左右されずに洗濯物をさっさと片つけたい!!
(今は乾燥機がベランダに置いてあることもあり、外に出たり部屋に入ったりの作業は、けっこう面倒でついつい後回しになってしまっている現実・・・)

今の状態で乾燥機を使い続けてもいいものでしょうか?(燃費も含め)
どなたか詳しい方、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

パッキンがドア部分と触れるものであったのなら、気密性が悪くなり乾燥の効率が落ちるので経済的とはいえません。

使えるというより、動かせるという表現になるのではないでしょうか?
そこでakkochantさんの考え次第と言うことで、省エネと省資源(廃家電を出さないという意味)のどちらを優先させますか?あなたに満足感をもたらす決断をしてください。
ちなみに乾燥洗濯機は時間がかかるので、待ち時間を惜しむ方には向かない商品です。大量の洗濯が毎日のように続くときは避けたほうが良いです。たまに休日しかやらないというお宅は逆に最も適していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

aquiz さん、回答をありがとうございます。
「省資源」・・・そうですね、これからは本当に廃家電の心配もしていかなくてはなりませんものね。確かに心の中にこれ、ひっかかっていました。
乾燥洗濯機は時間がかかるということで残念ですね。
待ち時間というのもバカになりませんしね。

もう少し考えてみます。
お知恵を貸してくれてありがとう!(^o^)/

現在お使いの乾燥機は、いまの製品より電気代が掛かるのは確かです。

ただ、異常音がする・スイッチの反応が悪いなどなさそうなので、使用可能でしょう。今お使いの乾燥機を使いつつ、次回の製品を検討されたらよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

kokofuji さん、回答をありがとうございます。
今のがパッキンだけでなく、思い切って壊れてしまっていたら、
答えはもっとシンプルなのでしょうが。。
でもまだ動くし、次を検討しつつ様子を見ようと思います。
考えを聞かせてくれてありがとう!O(^O^)O