意味が分からず、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

説明責任、ことですね。

本来は、会計責任でしたが、最近は説明責任という意味合いで使われています。行政、企業などのアカウンタビリティ、と呼ばれています。行政のアカウンタビリティは、住民に対して行政からの説明をする責任を明確にし、政策決定過程などを住民に納得がいく説明をする責任を、行政にあると明確にすることです。その他、外部への説明責任だけではなくて、内部での説明責任も明確しようという動きがあります。

参考URL:http://www.kenmei.ac.jp/~ohtubo/accountability/a …
    • 0
この回答へのお礼

hanbo さん、素早い回答ありがとうございます。
大変、良くわかりました。