つい先日、同じような質問をされていた方がいらっしゃったと思うのですが、
どうしてもその質問をみつけることができませんでしたので、
再度ご回答お願いいたします。

現在私は派遣社員として働いているのですが、
今度の4月より正社員として雇われることになりました。
ところが、現在まだ有給休暇が7日近く残っており、
派遣社員である残りの日数ではこの有給を昇華するのはほぼ無理だと思われます。

そこで質問なのですが、
前回の質問でたしか、派遣→正社員になった場合でも有給は引き継がれる、
といった回答がでていたかと思うのですが、本当でしょうか?
また、よろしければどの法律の何条でそれが定められているのか、
具体的にお教え願えませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今の派遣先企業の正社員となるのでしょうか?


それとも派遣会社の正社員になるのでしょうか?
(もしくは全く別の会社?)

現在お持ちの有給休暇は、派遣会社との雇用関係で発生しているものです。
派遣会社に雇われるのであれば、雇用元は同じですので継続する可能性もありますが(自信なし)、
もし派遣先企業で正社員となるのであれば、雇用元が違いますので当然有休は引き継がれません。

この回答への補足

派遣先企業です。

そうですか・・・。
有給は引き継がれないんですね。
私の見間違いのようでした。
だとしたらどうやって使えばいいのやら・・・TT
ともかく、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/03/23 01:29
    • good
    • 0

>だとしたらどうやって使えばいいのやら・・・


今回正社員になる会社にお願いして
 1.休みをもらう
 2.休日が変更になったことにしてもらう
 3.アルバイトのような形で直接給与をもらう
   (派遣会社には有給休暇届けでダブルでもらう)

いずれにしても、正社員になる会社の方がキーマンになりますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代で派遣社員

40代で派遣社員をしています。
これから資格をとろうと思います。
MOUS ドットコムマスターなど考えています。
40代でパソコン関係で派遣で働いているかた、
またいろいろ知っている方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

職種にもよりますが、、
MOUSもいいと思いますが、営業経験があればITコーディネイターやMSSなんかあまり知られていないわりに求人が多いので狙い目だと思いますけど。

Q社員の有給と派遣社員の有給・有給を考慮して社員か派遣か

一般的にどうなのかお聞きしたくて質問します。

自分の認識では、有給は社員でも派遣でも
元々のお給料が保障されるものだと思っていました。
しかし、友人は社員で働いているのですが(大手メーカーです)、
有給は7掛けになるそうです。

いままで、自分は社員の経験がないので分からないのですが、
パートで働いていたときも、有給と一日の契約労働時間は保障されました。
また、今は派遣社員ではたらいていますが、もちろん100%保障されます。

友人は、派遣社員の方がいいと言います。
たしかに、派遣の方が手取りはいいと思うのですが、
交通費は支給されず、契約も不安定、ボーナスも出ない。
そんな状態でも、一般的に見て派遣社員の方が良いのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。
有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。
もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために時間に融通が聞く派遣を選んで働いてます。しかし、派遣も最初のウリは自分の都合のいい勤務形態が選べる(たとえば、アフター5は学校に行きたいから5時までの仕事とか)ということだったと思うのですが、残業のない仕事なんてほんのわずかだし、年齢や派遣元の不信感など考えると、社員で働けるのなら社員のほうがいいのではと思いますよ。
時給に換算すると社員より高給かもしれません。社員だとサービス残業などもあるとききますし派遣だときっちり時給で請求できますし。有給の金額と合わせてそういった点でお友達は派遣のほうがいいと言われてるのかもしれませんね。私は社員のほうが絶対いいと思いますよ。

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。
有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。
もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために...続きを読む

Q上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました

上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました。気持ち悪くて、指示とか聞く気になれません。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

「指示とかきくきになれない」からといって指示をきかないわけにはいかないでしょう。

どうしても聞く気にならなければ部署を変えてもらうなり、転勤を申し出るなり、それがかなわなければ転職するしかありません。

Q派遣社員の有給は、派遣元・派遣先どっちが負担するのですか?

派遣社員も半年経つと、通常10日間の有給が発生します。
結果として、働かなくても、定時分の自給が発生する
わけですが、その分の給与は、派遣先から派遣元へ
支払われるのでしょうか?それとも派遣元が自腹を
切るのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その社員に給料を払っている会社です

別に自腹を切るわけでは有りません、そのために派遣先に請求する費用の何割かしか社員には払っていないのですから

Q40代派遣、採用されるには・・

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理の知識を身につける。
・テレマーケティングの経験を得るために、アルバイトをしてみる。
・事務系に見切りをつけて、介護系の訓練校に目標をシフトする。

希望は事務系ですが、厳しさは身にしみています。
経理は補助程度の経験はあります。売掛・買掛は管理していました。
1年ほど学校に通ったくらいでは、経理アシスタントも難しいでしょうか?

介護は・・正直あまり自信がありません。。
1日の多くの時間を職場で過ごすので、
過度にストレスがかかるようだと、体調を崩すのではないかとの懸念があります。
(メニエール病の過去あり)

多少時給が安くても、事務でいたいのですが、のぞみはないでしょうか。。





 

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

経理の資格がないと、難しいです。

特に、フルタイムだと会社側は社会保険等の経費もかかります。

今は、仕事内容を選ばず、職種を選んでいるひまはありません。

いいところは、すぐに決まってしまいます。

椅子取りゲームをしているようです。

わたしも、30歳代の時にメニエール病になりました。

今月だけでも、5社面接して不採用でした。

嫌な時代になりましたね。

お互いにがんばりましょう。

Q正社員か派遣社員・・

今度、今働いている会社を退社することになりました。
19歳の♀です。
その後についてなのですが、
派遣社員として仕事をしながら
スクールに通って
簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。
そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり
将来の自分のためにもなる、と考えています。
しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、
どちらを選ぶべきか迷っています。
やはり正社員の方が安定していますが
正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり
資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、
また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友達の話ですが、一度派遣に入ってしまうと、逆に正社員での就職が難しくなってしまうそうです。
就職活動->決まらない->お金が底をつくので派遣でしのぐ->任期満了後に就職活動
のサイクルにはまってしまうそうです。

あと、派遣は職歴とみなしてくれない企業が多かったり、正社員暦がないと正社員になれなかったりと、一見矛盾するようなことが多いみたいです。

私的にも、正社員の方がずっといいと思います。派遣じゃないと勉強する時間がないというのはいいわけだと思いますよ。
(まあ、私の先輩は一日14時間労働ですが、あそこは会社がおかしいので。)

Q40代で派遣社員の謎

 私は物流会社に勤務している20代の社員(男)で、アルバイトや派遣の勤怠管理、作業内容の指示などをする立場にあるのですが、そこで一つ疑問に思うことがあります。それは、なぜその歳で「派遣社員」なのか?ということです。
 作業員の一人に40代の男性がいるのですが、その人はとても真面目で仕事も丁寧な上、社員でもなかなか気付かないような細かいことも気付いて教えてくれます。また、「これはこうした方がいいんじゃないか?」のような意見を言ってくることもあり、それを聞いて「なるほど」と思い、本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。
 私個人としては、この人は「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。
 皆さんはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 とは限りません。
あと、正社員だと、会社の都合に振り回されることがありますが、
派遣だとその様なことはありません。

>ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。

親しくなったら聞いてみていいのでは?派遣社員は、社員より下とか
作業員は管理者より下だという考えがあったら、そのような考えは必要ないと思います。まだ若いFocus2000にとって、考え方に幅がでる答えがあるかもしれませんよ。

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 と...続きを読む

Q正社員VS派遣社員

私は、留学して帰国した者です。
期間限定で日本にて働いて、また海外に行きたいと思っています。日本で大学を卒業してすぐに留学したため、職務経験はありません。

そこで、今求職中なのですが、正社員がいいのか契約社員がいいのか悩んでいます。

実家の近くのハローワークに行きましたが、自分のやりたい仕事がなく、一人暮らしをしなければならなくなりました。質素な一人暮らしをしようと思ってます。
効率よく貯金をしていけるようにするにはどちらの方がいいのでしょうか?

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

期間限定で、というのがどういう長さなのかわかりませんが、とにかく、いつか必ずやめるという意思があるなら、正社員では採用されないと思いますよ。まあ、面接で正直に言わなければいい話でしょうが。
正社員となると、新人教育などであなた一人に莫大な費用を投入することとなります。それですぐ辞められたら、会社は大損害ですからね。
効率よく貯金、という面で言いますと、確かにボーナス等で正社員のほうがいいようにも見えますが、短期ですとボーナスもそんなにないですし、社員だといろいろつきあいなどで、お金かかりますよ。
派遣だとその点ドライなおつきあいをしても問題ありません。
ですので、派遣をお勧めします。

Q40代後半~50代後半の男女に就職先・派遣先はありますか?

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼らの次の仕事が心配です。

この年齢で勤め先、または次の派遣先がすぐに見つかるのでしょうか?
(契約終了は会社の決定で、我々にはどうすることもできません)
ちなみに彼らの職種はテレアポ及び飛び込み営業です。
とはいえそんなにキツイノルマがあるのではなく、パンフをばら撒き、商品をPRすることが主な目的なので、たぶんそんなにしんどくはなかったと思います。
見た目は落ち込んでいるように見えませんが、やはり落ち込んでいるのでしょうか?
我々は普段どおりに接していますが・・・。
派遣会社の人に聞くと、まだ新しい次の派遣先は紹介できていないようです。

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼ら...続きを読む

Aベストアンサー

テレアポや飛び込み営業のような専門性のない仕事ならば、50代・60代でもいくらでもあるのではないでしょうか。
そういう仕事は将来性がなく、若い人はやりたがらないので、中高年過ぎでも採用してくれると思いますが・・・。(専門性のある仕事につきたいのならば、経験、資格、スキルが必要でしょう。)

そういう仕事とは知らずに応募したら、どこでも(数社)面接もろくにしないですぐに採用しますと言われましたよ。(私は別の仕事がしたかったので断りましたが)
健康で働く意欲があれば、今はいくらでも仕事があふれているのかと思っていましたが。

別に、派遣会社を通さなくても、新聞広告やハローワークで探せば沢山あります。派遣会社は、年齢の若い人で専門性のある職種を探すのに向いていると思います。
(ちなみに、60代半ばです)

Q正社員と派遣・契約社員

私は今大学四年生です。
実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。
今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません…
そろそろ企業もなくなってきました。
気持ちは焦るばかりです。

そこで、一年、派遣や契約社員をしながら
就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも
どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか?

もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると
契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、
一体どうするのがベストなのか悩んでいます。
もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、
内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、
やはり転職するのにかなり労力が要りますよね…

また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら
転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね

アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、
派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも
良く分かりません…

バラバラの文章でスミマセン、
私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか?
それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…?
よろしくお願いします。

私は今大学四年生です。
実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。
今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません…
そろそろ企業もなくなってきました。
気持ちは焦るばかりです。

そこで、一年、派遣や契約社員をしながら
就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも
どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか?

もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると
契約や派遣に未来はないと言うような話もあります...続きを読む

Aベストアンサー

転職経験者です。

中途の採用は、新卒の時よりも厳しいですよ。
基本的には同業種しかありません。
他業種なら、全くの未経験なので、待遇がものすごく下げられます。
即戦力にならないと見られたら、書類審査・面接でバッサリです。
面接も遠慮なく突っ込んできます。
そりゃ、社会人経験だから、突っ込まれても当然です。

新卒はみんな「未経験者」としてエントリーできる、最初で最後の機会です。

私の勤めている会社では、正社員の中途で受けに来た方の「バイト、派遣期間」は、原則職歴と見なしません。

いい会社とは何でしょうか?
待遇、企業規模、社風・・・色々あります。

どんな会社でも、その中で圧倒的な実績を残せば、内外から評価されますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報