つい先日、同じような質問をされていた方がいらっしゃったと思うのですが、
どうしてもその質問をみつけることができませんでしたので、
再度ご回答お願いいたします。

現在私は派遣社員として働いているのですが、
今度の4月より正社員として雇われることになりました。
ところが、現在まだ有給休暇が7日近く残っており、
派遣社員である残りの日数ではこの有給を昇華するのはほぼ無理だと思われます。

そこで質問なのですが、
前回の質問でたしか、派遣→正社員になった場合でも有給は引き継がれる、
といった回答がでていたかと思うのですが、本当でしょうか?
また、よろしければどの法律の何条でそれが定められているのか、
具体的にお教え願えませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今の派遣先企業の正社員となるのでしょうか?

それとも派遣会社の正社員になるのでしょうか?
(もしくは全く別の会社?)

現在お持ちの有給休暇は、派遣会社との雇用関係で発生しているものです。
派遣会社に雇われるのであれば、雇用元は同じですので継続する可能性もありますが(自信なし)、
もし派遣先企業で正社員となるのであれば、雇用元が違いますので当然有休は引き継がれません。

この回答への補足

派遣先企業です。

そうですか・・・。
有給は引き継がれないんですね。
私の見間違いのようでした。
だとしたらどうやって使えばいいのやら・・・TT
ともかく、ご回答ありがとうございました。

• 0

>だとしたらどうやって使えばいいのやら・・・

今回正社員になる会社にお願いして
 1.休みをもらう
 2.休日が変更になったことにしてもらう
 3.アルバイトのような形で直接給与をもらう
   (派遣会社には有給休暇届けでダブルでもらう)

いずれにしても、正社員になる会社の方がキーマンになりますね。
    • 0