生後3ヶ月の息子の頭に脂漏性湿疹ができてしまい、なかなかきれいになりません。ひどくはなく、白いフケみたいな感じで指の腹でこすってやるとパラパラ落ちます。ベビーオイルをつけたり、念入りに洗っているんですが、1ヶ月ぐらい続いています。普通どれくらいできれいになるんでしょうか?また、一度キレイになっても手を抜くとまたできたりするんでしょうか?
 それとうちの子はおでぶちゃんなので首にあせもができたり、あかくなったりしやすいんですが、最近はあまり汗をかかないのか、さらさらしています。ですが、やはり赤いままです(色は薄いです)。もう、しばらくは(成長して首にしわがなくなるまで)普通の肌色にはならないのでしょうか

A 回答 (4件)

家の子も脂漏性湿疹なりました。

もう、すごくって病院に行って塗り薬をもらったんですが、息子は結構髪の毛が生えていたので、看護婦さんに「薬が塗りにくいから」と髪を着られたのを思い出します。地道にやるしかないんですよね。
他の方も書かれていますが、こするのは絶対よくありません。お風呂の時にも体を洗う時あまりゴシゴシ洗わない、拭くときは優しく押さえるように拭くとか・・・気をつけて下さいね。
家の子はアトピーで肌が弱いのですが、先生からお風呂の時は体は手で洗うので十分、洗濯の時も洗剤を少し少なめにした方がよい(すすぎが不十分だと刺激になる)、乾燥しやすい部分はお風呂上がり以外にもこまめに保湿に心がける(クリームなどを塗る)などを言われました。
何か参考になりますでしょうか。
いろいろ気になることや心配な事ばかりだと思いますが、ここや周りの人に聞いて、気楽に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの子も髪が多く、地肌が洗いにくいのです。それが原因かなと思い、ごしごし洗ってしまいました。洗い易いように髪を切りたいと思ったけど、やっぱり切りたくもないんですよね。体は手で洗っています。以前、顔の湿疹がすごくて、アトピーかもと心配しましたが、今はまだかさかさしたり、たまに赤くなったりするけど結構キレイになったので違うかなと。私がアトピーなので今後も心配ですが・・・。あまり神経質にならないように気を付けます。

私の甥も湿疹ができてました。

生まれてから少ししかたってないと、人間でも脱皮というか、肌がそういう風になるっていうのもきいたことがありますし、赤ちゃんの肌はいろいろあるかと思います。甥は病院でもらった薬をつけてだいぶよくなってきました。赤ちゃんの肌は薄く敏感なので、こすらないほうが良いと思います。
洗いすぎもよくないそうです。あまり神経質にならず、お医者さんに一度みてもらったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。うちの子は肌が弱いみたいで全身トラブってます・・・。で、悩みはつきないというか、つい神経質になってしまうんですよね。あまり神経質にならないように気を付けます。
 ありがとうございました。

擦るのはやめましょう。

刺激になってしまうし、ばい菌が心配です。

上の子は、綺麗になるまで2ヶ月かかりました。下は3週間くらいで綺麗になりました。

私は念入りに洗うのも避けました。乾燥肌だったんです、うちの子達。それで、皮膚科に行ってお薬を処方してもらいました。

やはり、あっという間に治りましたよ。あせもやオムツかぶれも皮膚科でみて頂いています。

赤い皮膚は、病院の薬で治って、1週間後に消えました。

色々、アドバイスをもらえるので受診してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。2ヶ月もかかったりするんですね。私は10日ぐらいできれいになると思っていたもので・・・。「爪をたててはがしてはダメ」と本に書いてあって、軽くこするぐらいならいいかな、と思いやってしまいました。気になるんですよね・・・。うちの子も乾燥肌で顔がかさかさして皮がむけます。以前湿疹がひどくて、小児科でみてもらいました。おむつかぶれもしょっちゅうです(おむつかえの度にお湯でかるく洗い流してます)。
皮膚のトラブルに関して小児科に行くか皮膚科に行くか迷います。
 アドバイスありがとうございました。

うちの子も、ひどかったです。

ベビーオイルを多めにつけて、しばらくおいてから、指の腹でマッサージして洗ったりしてました。
あんまりひどいので、病院に行ったら、頭につける薬をくれました。
すると、あっという間に治って、それからは、あまりできなくなりました。
あまりにもひどいようなら、病院に行って、相談だけでもしてみたら良いかもしれません。
それと、あせもですが、個人差もあると思いますが、うちの子は2歳になったばかりですが、今でも首の下が赤くなったりしますよ。
病院では、皮膚が少し弱いのでは。。。と言われました。

参考になるかどうかわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。うちの子も肌が弱く、頭から足まで肌についてはなにかと悩んでいます(顔だけは小児科でみてもらいました)。脂漏性湿疹は症状は軽いと思うのですが、私は1週間から10日ぐらいできれいになるんだと思ってて、なかなか治らないので・・・。4ヶ月健診までにきれいにならなかったら相談して見ます。ありがとうございました。