生後3ヶ月の息子の頭に脂漏性湿疹ができてしまい、なかなかきれいになりません。ひどくはなく、白いフケみたいな感じで指の腹でこすってやるとパラパラ落ちます。ベビーオイルをつけたり、念入りに洗っているんですが、1ヶ月ぐらい続いています。普通どれくらいできれいになるんでしょうか?また、一度キレイになっても手を抜くとまたできたりするんでしょうか?
 それとうちの子はおでぶちゃんなので首にあせもができたり、あかくなったりしやすいんですが、最近はあまり汗をかかないのか、さらさらしています。ですが、やはり赤いままです(色は薄いです)。もう、しばらくは(成長して首にしわがなくなるまで)普通の肌色にはならないのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家の子も脂漏性湿疹なりました。

もう、すごくって病院に行って塗り薬をもらったんですが、息子は結構髪の毛が生えていたので、看護婦さんに「薬が塗りにくいから」と髪を着られたのを思い出します。地道にやるしかないんですよね。
他の方も書かれていますが、こするのは絶対よくありません。お風呂の時にも体を洗う時あまりゴシゴシ洗わない、拭くときは優しく押さえるように拭くとか・・・気をつけて下さいね。
家の子はアトピーで肌が弱いのですが、先生からお風呂の時は体は手で洗うので十分、洗濯の時も洗剤を少し少なめにした方がよい(すすぎが不十分だと刺激になる)、乾燥しやすい部分はお風呂上がり以外にもこまめに保湿に心がける(クリームなどを塗る)などを言われました。
何か参考になりますでしょうか。
いろいろ気になることや心配な事ばかりだと思いますが、ここや周りの人に聞いて、気楽に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの子も髪が多く、地肌が洗いにくいのです。それが原因かなと思い、ごしごし洗ってしまいました。洗い易いように髪を切りたいと思ったけど、やっぱり切りたくもないんですよね。体は手で洗っています。以前、顔の湿疹がすごくて、アトピーかもと心配しましたが、今はまだかさかさしたり、たまに赤くなったりするけど結構キレイになったので違うかなと。私がアトピーなので今後も心配ですが・・・。あまり神経質にならないように気を付けます。

お礼日時:2002/03/25 13:59

私の甥も湿疹ができてました。

生まれてから少ししかたってないと、人間でも脱皮というか、肌がそういう風になるっていうのもきいたことがありますし、赤ちゃんの肌はいろいろあるかと思います。甥は病院でもらった薬をつけてだいぶよくなってきました。赤ちゃんの肌は薄く敏感なので、こすらないほうが良いと思います。
洗いすぎもよくないそうです。あまり神経質にならず、お医者さんに一度みてもらったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、すみません。うちの子は肌が弱いみたいで全身トラブってます・・・。で、悩みはつきないというか、つい神経質になってしまうんですよね。あまり神経質にならないように気を付けます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 18:45

擦るのはやめましょう。

刺激になってしまうし、ばい菌が心配です。

上の子は、綺麗になるまで2ヶ月かかりました。下は3週間くらいで綺麗になりました。

私は念入りに洗うのも避けました。乾燥肌だったんです、うちの子達。それで、皮膚科に行ってお薬を処方してもらいました。

やはり、あっという間に治りましたよ。あせもやオムツかぶれも皮膚科でみて頂いています。

赤い皮膚は、病院の薬で治って、1週間後に消えました。

色々、アドバイスをもらえるので受診してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりすみません。2ヶ月もかかったりするんですね。私は10日ぐらいできれいになると思っていたもので・・・。「爪をたててはがしてはダメ」と本に書いてあって、軽くこするぐらいならいいかな、と思いやってしまいました。気になるんですよね・・・。うちの子も乾燥肌で顔がかさかさして皮がむけます。以前湿疹がひどくて、小児科でみてもらいました。おむつかぶれもしょっちゅうです(おむつかえの度にお湯でかるく洗い流してます)。
皮膚のトラブルに関して小児科に行くか皮膚科に行くか迷います。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 18:36

うちの子も、ひどかったです。


ベビーオイルを多めにつけて、しばらくおいてから、指の腹でマッサージして洗ったりしてました。
あんまりひどいので、病院に行ったら、頭につける薬をくれました。
すると、あっという間に治って、それからは、あまりできなくなりました。
あまりにもひどいようなら、病院に行って、相談だけでもしてみたら良いかもしれません。
それと、あせもですが、個人差もあると思いますが、うちの子は2歳になったばかりですが、今でも首の下が赤くなったりしますよ。
病院では、皮膚が少し弱いのでは。。。と言われました。

参考になるかどうかわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。うちの子も肌が弱く、頭から足まで肌についてはなにかと悩んでいます(顔だけは小児科でみてもらいました)。脂漏性湿疹は症状は軽いと思うのですが、私は1週間から10日ぐらいできれいになるんだと思ってて、なかなか治らないので・・・。4ヶ月健診までにきれいにならなかったら相談して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあせも??

今、1歳になった息子がいます。最初は股間とおしりが少し荒れてるな~と思ったらここ2、3日ブツブツしたのが体全身(特に背中・お腹・股間がひどいです。)に出てきて、とても汗かきなので、あせも??とかとも思うのですが心配です・・・。特にかゆがってはいません。あさってに麻疹の予防接種に行こうかとおもってるんですが、もしやはしか??・・・初めてのことなのでわからないことだらけです(--;熱もなく元気です。
病院に行ったほうがよいでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
初めての事は不安もありますよね(><)
私もやはり病院に行くのが一番だと思います(^-^)
色々聞くと勉強になりますよ☆

これは私がしてきた事なんですが(素人ですが)
一日に何度か(散歩後や食事後、オムツ換えの時など)
濡れタオルで綺麗に拭いてあげパフパフを付けてあげたらどうですか?
シッカロールと言うんでしょうか?
白い粉でパフでつけるやつです☆
この粉には蒸れを防いでくれる効果があるとお医者様も言ってました☆
例えばしっしんの薬を付けてべたついてたら少し粉を付けてあげるとか☆
今現在1歳7ヶ月の子が居るのですが、
おでこに汗もあせもらしき物が出来てるので
綺麗に拭いておでこにパフで付けてやってますよ(^-^)
おでこは白くなりますが(^^;
家に居る時はなるべく裸で居させたらなくなるかもしれませんね☆
この時期なのでみんなが経験してると思いますよ☆

突発性発疹は高熱が3~4日続いて下がったと同時に
体中にしっしんが出始めます☆
わりと子供も元気なので突発性だと気付きやすいと思いますよ☆
私の場合7ヶ月終わり頃になり「突発性かも?」って思ったから
8ヶ月検診まで行かなくてその時話しましたよ☆
行っても特にする事は無いんですよ(^-^)
自然な事で殆どの場合1歳の誕生を迎えるまでになって
1度なったらもうならないって言われます☆
病院で長い時間待つより家でおかゆを作って
水分を補給された方がいいかもしれませんね(^-^)

それと麻疹についてですが、下記のURLを参考にしてみて下さいねm(uu)m

これはあくまでも私の場合ですから、
心配な場合すぐに病院に行って上げて下さいね0(^-^)0

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasika.htm

こんにちは(^-^)
初めての事は不安もありますよね(><)
私もやはり病院に行くのが一番だと思います(^-^)
色々聞くと勉強になりますよ☆

これは私がしてきた事なんですが(素人ですが)
一日に何度か(散歩後や食事後、オムツ換えの時など)
濡れタオルで綺麗に拭いてあげパフパフを付けてあげたらどうですか?
シッカロールと言うんでしょうか?
白い粉でパフでつけるやつです☆
この粉には蒸れを防いでくれる効果があるとお医者様も言ってました☆
例えばしっしんの薬を付けてべたついてたら少し粉を付け...続きを読む

Qあせもを防ぐには・・・??

5ヶ月になる娘がいます、生まれて初めての夏を迎えようとしています。
日中は半そで(肌着+半そで)でも、抱っこしてたり、ベビーカー・チャイルドシートに寝かせているだけでも汗をかきますよね。
背中や首など、あせもが心配です。
抱っこしていると、親の方の体温もあるので、余計に暑くないか、かわいそうになります。

で、タオルを間に挟んで抱っこしたり、寝かせるなど、赤ちゃんが暑がるのを少しでも軽減してあげたいなーと思うのですが、何か工夫はされていますか?
教えてください!

Aベストアンサー

暑い時期の育児大変です、きっと。うちの娘が3,4ヶ月の頃に丁度夏でした。猛暑です。
タオル・・・いいです!!あせも対策なら、とにかく肌を清潔にと言うことです。うちの中では肌着一枚で過ごし、背中を触って汗かいてるようなら即着替えです。
その時はボールか洗面器にお湯を用意し(気持ち熱め)
タオルで体を拭いてください。毛穴が汗などで詰まって
あせもはできます。
それで日中は3,4回着替えましたよ。
でも、検診の時に”あせものないきれいな肌ですね、
えらいですね!”とほめてもらったのをよく覚えてます。(暑いしあせもはかゆいし、だとかわいそうですもんね)お洗濯は大変になりますが、頑張ってくださいね。あ、肌着は汗とりしてくれますので、ノースリーブより半袖がいいみたいですよ。

Q首がすわる前に・・・

現在生後1ヶ月半の子供なんですが、もちろん首はすわっていません。
いつも昼間はもうすぐ3歳になる娘と3人で家にいてます。2歳の娘は赤ちゃんのお世話を手伝いたいらしく、いつも私のすることを真似しようとします。その母性の目覚めはいいことなんですが、何せまだ2歳ですから、加減もわかりませんし、良いことと悪いこともわかりません。ただ、危ないことをしたら叱るようにはしています。とくに、ちょっと目を離したすきに赤ちゃんを抱っこしようとするので、「抱っこはママがいてるときにおっちょんしてさせてあげるから1人ではしちゃだめ」と言い聞かせています。
そうは言っても言うことをきかない年頃ですので、極力目を離さないようにしています。だから完全に目を離してしまうトイレは、朝夫が出かける前に済ませて、次は子供が昼寝してくれたらその間に行き、昼寝がなければ夫が帰ってくるまで我慢します。しかし、先日、どうしても我慢できずにトイレに行ってしまいました。そのとき運悪く赤ちゃんが泣いたみたいで、子供があやそうと抱っこしたみたいなんです。現場は見ていませんが、ベビーベッドから私たちのベッドに赤ちゃんが移動していました。聞かなくてもわかるのですが、首はもちろん支えていません。
首がすわる前に首を支えずに抱っこしてしまうと赤ちゃんはどうなるのでしょう?夫は生きてるから問題なかったのでは?というのですが・・・。

現在生後1ヶ月半の子供なんですが、もちろん首はすわっていません。
いつも昼間はもうすぐ3歳になる娘と3人で家にいてます。2歳の娘は赤ちゃんのお世話を手伝いたいらしく、いつも私のすることを真似しようとします。その母性の目覚めはいいことなんですが、何せまだ2歳ですから、加減もわかりませんし、良いことと悪いこともわかりません。ただ、危ないことをしたら叱るようにはしています。とくに、ちょっと目を離したすきに赤ちゃんを抱っこしようとするので、「抱っこはママがいてるときにおっちょんし...続きを読む

Aベストアンサー

>首がすわる前に首を支えずに抱っこしてしまうと赤ちゃんはどうなるのでしょう?

上にお子さんがいらっしゃると、よくある事ですよ。
そんなに神経質に考えないで、
お姉ちゃんの「お手伝いしたい」って気持ちを
もう少し、尊重してあげて下さい。
アカンボはそんなにヤワではないですよ(^^)

お手洗いも・・・
そんなに我慢すると、膀胱炎や尿毒症を引き起こしたりします。
我慢しないで、お姉ちゃんに
「ちょっと見ててね。ママ、トイレに行ってくるから」
程度で、いいと思いますよ。

神経質に考えないで、
もっとおおらかに育児されてはいかがですか?
お姉ちゃんが、あやそうとしての事でしたら
どうぞ、褒めてあげて下さい。
「ありがとう。ママ助かったわ~」
今はまだ、2度手間でしょうけど、
いずれ、とても頼りになる、お姉ちゃんになりますよ(^^)

うちの上の子も、かなり下の子に無茶しましたけど、
乱暴に扱われた割には、元気ですし、打たれ強いですよ(^^)

>夫は生きてるから問題なかったのでは?

ご主人の仰るとおりですよ。
生きてて、元気だったらいいじゃないですか?
泣いてたり、様子が変だったら、問題ですけどね。

>首がすわる前に首を支えずに抱っこしてしまうと赤ちゃんはどうなるのでしょう?

上にお子さんがいらっしゃると、よくある事ですよ。
そんなに神経質に考えないで、
お姉ちゃんの「お手伝いしたい」って気持ちを
もう少し、尊重してあげて下さい。
アカンボはそんなにヤワではないですよ(^^)

お手洗いも・・・
そんなに我慢すると、膀胱炎や尿毒症を引き起こしたりします。
我慢しないで、お姉ちゃんに
「ちょっと見ててね。ママ、トイレに行ってくるから」
程度で、いいと思いますよ。

神経質...続きを読む

Q赤ちゃんの首が・・・あんなに反って大丈夫なの?

1歳になっていない位の赤ちゃんを、前抱っこしていたお母さんがいました。
首から下はお母さんと抱っこ紐で繋がっていたので普通の状態でしたが、首だけが90度以上反り返っていました。
(お母さんは自転車に乗っていたので、赤ちゃんの首がぷらぷらと)

大人で考えると凄く大変なカッコですが、赤ちゃんにとっては全く苦にならない姿勢なんでしょうか?

Aベストアンサー

縦で前だっこだったのでしょうか。
ウチの子もそうだったと思いますが、
縦抱きで顔が正面だと息苦しいのか、上を向きたがりました。
でもちゃんと頭に手を添えてあげていましたけど。
まったく手を添えずに首がブラブラしているのはあまりいい状態じゃないと思います。
(それでも赤ちゃんが起きないということはそれほど苦しくはないのかもしれませんね。でもおすすめはできないですね。)

Qきれい好きな母だと子供が神経質に…?

2歳半の息子と2ヶ月の娘がいます。
私の母の言葉に悩んでしまいました。
母は、ズボラな性格です。家事は大嫌い、その代わり、仕事には熱心です。当然、実家はいつ行っても片付いていません。
反対に私はきれい好き。毎日掃除機をかけて、洗濯を干して、常に家の中を清潔に保ちたいと思ってます。

2歳の息子がご飯を食べたあと、ご飯粒なんかがいっぱいついて手を私に拭いて欲しいと言いました。そうしたら母に『こんな小さなうちから手が汚れてるのを気にするなんて!○○(私の事)が掃除ばっかりしてるから、神経質な子供になっちゃったんだよ!』って言われました。子供の事を言われてショックでした。

子供がこぼす事や汚す事は全然気にしません。が、その後はしっかり掃除してしまいます。もちろん、砂場で遊ばせたりもします。自分では潔癖症ではないと思ってますが、どうなんでしょう?
きれい好きなのを人に押し付けようとも思いませんし、つり革とかも大丈夫です。
息子も何でも触ろうとします。

どうしたらいいのか、悩んでいます。

Aベストアンサー

うらやましい限りです。
汚す事自体を嫌うんじゃなく、汚れたらキレイにするという事がしっかり身についているお子さんが。
うちは、汚れたら汚れたまんまが身についてしまって(小学生ですが)もっと、しっかりとしつけるべきだった…と今になって泣きをみてます。
私は、どちらかといえばズボラな方ですが、まあ普通に掃除したり片付けたりはする程度。
なのに、ウチの子に言わせると、私が掃除をしているだけで「ママって意外とキレイ好きだよね」と…。
いやいや、当たり前の事だから!汚いから掃除してるだけだから!って言ってるんですが、もう感覚がおかしいらしいです(;;)
どうか、変に気にせずに、そのまま「汚れたらキレイに」の当然の感覚を失わせる事なく、子育てしてください(^^)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報