お弁当を持って出かけるのに気持ちのいい季節になって来ましたが
そのお弁当の中身が問題で。。。^_^;
我が家のから揚げは義母からの伝授で、塩・こしょう・味の素・しょうゆ
ごま油です。それを片栗粉をまぶして揚げるだけなのですが、たかがから揚げ
されどから揚げ!!!すごく家庭の味ってそれぞれ違うと思うんです。

もっともっと美味しいから揚げを作りたい!
みなさんのオリジナルのレシピ、出来れば衣の工夫などもありましたら
ぜひぜひ教えて下さ~い!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再び#3です。


にんにくの醤油漬けは畑でたくさんにんにくがとれるので、皮むいて
そのまま醤油にずぶ~んと漬けておくだけです。1年くらいするといい感じ。
にんにくもご飯と食べるとサイコ~です。

から揚げにする時の分量は、いつも適当なので正確なことは言えないのですが、
醤油3:みりん1:酒1くらいかな・・・。醤油4かな・・・。
味見してウマけりゃ、問題なしです。ちなみに私は少し甘目が好きです。
最後はやっぱり片栗粉ですね。

にんにくの醤油漬けはすぐにはできませんから、スーパーなどで売っているビン詰のものでも
代用できるかもしれませんね。
kanmiさんのお宅のレシピもすごく魅力的です。
ごま油、大好きです。今度試してみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程は、ご回答して頂いたにもかかわらずお礼を忘れてしまってごめんなさい。2度もご回答いただきありがとうございました。m(__)m
畑でにんにくが取れるなんてうらやましい限りです。。。何度聞いても美味しそうですね~♪是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/03/22 19:03

オリジナルではないのですが、(小林カツ代さんのレシピです)


材料 鶏もも肉 1枚
   鶏胸肉  1枚
下味 醤油   小さじ2
   ごま油  小さじ1
   塩    小さじ2分の1
   こしょう 少々

片栗粉 2分の1カップ
卵    1個

作り方 鶏肉は黄色い脂身を取り除き一口大に切ってボールに入れ、下味の調味料を加えて手でよく揉み込む。片栗粉を振り入れて混ぜる。(つけ込まなくて良い)
さらに卵を割り入れて手で混ぜ、中温(170度)であげる。

ごま油の味がきいていておいしいですよ。

ちなみに、私は黄色い脂肪部分は取っていません(笑)
油分が苦手な方は、取った方が良いと思います。
もも肉だけでも、胸肉だけでも、おいしく食べられると思いますよ。
ぜひ一度作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1129yutaさんご回答ありがとうございます。
下味の分量等を細かく書いていただきすごく分かりやすいです!ただ。。。うちのレシピとほとんど同じかな!?(^^ゞ

お礼日時:2002/03/25 11:05

 家のオリジナルレシピは「豆板醤」です。

鶏肉100gに対して小匙1くらいをよくも見込んで10分から一晩寝かして、じっくりうまみを移しこみます。醤油もにんにくも一切追加しない、中国三千年の奥義です。小麦粉、片栗粉もこの際省略、使いません。(すいません、唐揚でなくなっちゃうかな?片栗粉、小麦粉で衣つけていただいても結構です。私は面倒なので・・)そのまま油でじっくり、こんがり、火を通します。ピリカラに仕上がった鶏肉本来のうまみが楽しめます。できれば、地鶏やこだわり飼料で育った健康な鶏肉を使って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gattenさんお返事が遅れました。ご回答いただきありがとうございます。子供には辛くないのかな!?是非今度試してみます。

お礼日時:2002/03/25 09:31

みなさんのレシピおいしそうですね。


私も参考にさせてもらいます。
うちでは漬け汁にからしを混ぜています。
クリスマスにとりの脚を焼いた時の漬け汁がおいしかったので、そこにから揚げ用のとりを漬けたらおいしかったんです。
ウースターソースをプラスするものおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

caticoさんご回答ありがとうございます。
漬け汁にからしですか。。。面白いですね!参考にさせていただきます。
我が家では出来上がった唐揚にからしマヨネーズをつけて食べたりもします。

お礼日時:2002/03/22 21:09

私の母は、にんにくの醤油漬けを作っているんですが、


そのにんにく風味たっぷりの醤油を使うと、から揚げがウソのように美味しくなります。
タレは、醤油以外にみりんとお酒、と普通のから揚げと全く同じです。

もし、にんにくの醤油漬けがあったら、お試しください。

この回答への補足

聞いてるだけで美味しそ~! )^o^( もしかしてそのタレって焼肉にもあいません!?我が家でも作ってみたいので
もし宜しければ分量などもっと詳しく教えていただけませんか!?

補足日時:2002/03/22 17:46
    • good
    • 0

こんにちは。


kanmiさんのレシピ、ごま油を入れるんですね。
美味しそうなので、是非試してみたいです。

これは、我が家のレシピです。

【鶏のから揚げ】
・もも肉(黄色い脂肪の部分を取ります)・・・2枚
・下味・・・ねぎ(ぶつ切り・軽く叩いておいても風味が出ます)1/2本・料理酒大さじ1杯・しょう油大さじ1・しょうが(薄切り)1かけもしくは、すりにんにく1かけ分(お好みで)

しょうがとにんにくは、その日の気分でどちらかを加えています。
両方入れてしまうと、ちょっと味が喧嘩してしまう感じになります。

*もも肉を適当な大きさに切り、下味を手で揉み込み、馴染ませます。

*30分ほどおいて、ペーパータオルで鶏肉の汁気をよく拭き取ります。

*ビニール袋に小麦粉大さじ3:片栗粉大さじ3を入れ、鶏肉に衣をつけます。(少しこしょうを混ぜても美味しいです)

*初めは150度で薄いきつね色になるまで揚げ一度取り出し、180度に温度を上げてカラッと仕上げます。

下味をつけずに揚げて、麻婆豆腐の素に絡めても美味しいですよ。

衣も卵白にくぐらせてゴマをつけて揚げたり、スライスアーモンドをつけて揚げたりすると、食感が変わって面白いです。

揚げてみて味が薄いと感じた時は、カラシしょう油につけて食べると美味しく食べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Rikosさん早速のご回答ありがとうございます。
ねぎは良いですね~♪何だかそれだけでいい味になりそう!!是非試してみます!詳しく教えていただきましてありがとうございました。
たくさん知りたいので、もう少しみなさんからの回答を募集させていただきますね。

お礼日時:2002/03/22 16:30

唐揚いいですねぇ~!!


kanmiさんは唐揚粉つかってないんですね!スゴイ!!
私は前まで唐揚粉で手抜きしていたんですが、NHKのためしてガッテン(笑)を見てからやめました!!
すごくおいしいんですよ~!
片栗粉だけの衣だと、時間がたつと、鶏肉からでる水分でふやけてくるんですって。だからお弁当用には、卵を混ぜるといいらしいです!
うちのオリジナルじゃないんですが、参考URLから参考にしてみてくださいね。
すごくおすすめです!!
私は、衣にゴマを混ぜるタイプが好きですね(^_^)/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaramerumirukuさん早速のご回答ありがとうございます。
参考URL拝見いたしました。ありがとうございます。卵やってみますね!

お礼日時:2002/03/22 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローソンのからあげくんみたいな唐揚げ

新米主婦です。

あまり唐揚げを食べるのが得意ではないのですが、なぜかローソンの唐揚げだけは大好きです。
何度も挑戦しているのですが、なかなかからあげくんに近づけません。

あんなにジューシーに、ジャンクっぽく作れるのかコツみたいなものが
あれば教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

料理は麺類以外からっきし駄目なおっちゃんです。

このまえNHKの「ためしてガッテン」を見ていたら、こんなのがあったよ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071121.html

該当するかどうかわかりませんが、「半分焼いたら、裏返し」がコツらしい。

Qオリジナル料理レシピ

オリジナル料理のレシピを教えてください
これは私のオリジナル料理だというものがあればその作り方といっしょにお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。オリジナルなんていうほどすごいものではないんですが…(^_^;)最近家族に好評だっとのは、鶏もも肉のトマト煮です。材料はホールトマト、鶏もも肉、ナス、好みの野菜と塩コショウ、コンソメです。鶏肉は一口大に切り、塩コショウで下味をつけます。フライパンに油を熱し、鶏肉を両面こんがりと焼いてホールトマトをいれます。コンソメ、塩コショウで味付けし、鶏肉が煮えたら油で揚げたナス、好みの野菜(アスパラやブロッコリーが彩りもきれいです)を入れて出来上がりです。ご飯にもパンにも合います。好みで最初にニンニクを入れるとイタリアンぽくなります。パスタにかけても美味しいです。たいしたメニューでなくてすいません…(^_^;)

Q唐揚げの簡単で美味しいレシピありますか? 最近料理にハマっているんです。

唐揚げの簡単で美味しいレシピありますか?
最近料理にハマっているんです。

Aベストアンサー

塩麹漬け、結構カンタンでおいしいですよ
柔らかくなるし味がしっかりつきます
一晩付けてもいいですが2~30分でも十分おいしいです
漬けた後片栗粉をはたいて、揚げます。

鶏のから揚げのことでいいのですよね。

鯵のから揚げだと、カレー粉とか、山椒とかを粉に混ぜた
スパイシーなのもおいしいです。

Qお豆腐オリジナルレシピ!

大豆発酵食品、お豆腐のオリジナルレシピを是非教えて下さい。
味噌汁、冷ややっこ、野菜豆腐サラダetc・・使い方は多種多彩のお豆腐ですが、回答者様オリジナルおすすめのお豆腐料理1品の作り方レシピを“伝授”して頂けませんでしょうか?
是非参考にさせて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

あまり行儀は良くありませんが、【崩し豆腐ご飯】←私考案語(笑)を食欲の無い時などよく食べます。

作り方は至って簡単で、おろし生姜と刻み葱とおかかをタップリ乗せた冷や奴を、箸で敢て崩し、熱々のご飯の上に乗せ、醤油を垂らして食べるのです。
夏はお冷やご飯に冷たい崩し豆腐も良いですね。

後は変わった所では、味噌漬けもチーズのようで美味しいです。

みりんと酒を加え、少し柔らかくした味噌床に、ガーゼで包んだ豆腐(木綿の方が崩れにくい)や卵黄を埋め、一日〜二日ほど漬けます。

ツマミによし、ご飯のお供によしです。

Qチンする唐揚げ粉にレンジをつかわない調理方法

レンジでチンする唐揚げ粉をいただいたのですが、うちには電子レンジがありません。
レンジを使わずにほかの方法で、この唐揚げ粉を使って唐揚げを作ることは可能でしょうか?
ちなみにレンジ以外の一般調理器具は、オーブンを含め揃っています。

Aベストアンサー

アルミホイルを被せてオーブントースターで焼いてもいいし、フライパンに薄らと油を敷いて焼いても出来ます。
電子レンジよりもカリッとなるから、よりから揚げらしくなりますよ。

Q暑い季節の『豆乳レシピ』教えてください!

こんばんわ。

冬ですと、豆乳鍋や豆乳で作ったシチュー、クラムチャウダーなどよく作るのですが、今くらい暑くなってくると、温かい料理は暑くて嫌ですよね・・・

皆さまの家庭では夏に豆乳を使う時、どんな料理を作りますか?
お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%93%A4%93%FB%81@%89%C4&datenomember.x=41&datenomember.y=11

Qクックパッドでのつくれぽ

ジャンルが違うかもですが、質問させて頂きます。

大型レシピサイトのクックパッドですが、
人様のレシピを見て料理を作り、作りましたよーとつくれぽを投稿
したのですが、そのレシピページに反映されていません。
でもマイページでは投稿されたことになっています。
これはアップロードが遅れている、あるいは空投稿になっているのでしょうか?

よく分かりませんので、分かる方いらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

つくれぽを投稿すると、
そのレシピの作者さんにつくれぽが投稿されたという知らせが行って、
作者さんがそれを載せてOKと承認するとページに反映される仕組みのはずです。
だからまだ作者さんがそのつくれぽを確認して無いんですねきっと。

Qオリジナルのパン・お菓子レシピ お・し・え・て!!

パンやお菓子作りが大好きで良く作るのですが、最近マンネリになり、何か変わった物を作りたくて・・・・レシピ本には基本的なものしか載っていないので、パン屋さんに売っている”ケーキのような菓子パン”(試食してみてもレシピが解らないよぉ)や、変わった材料などで作る”オリジナルパン”、和菓子、洋菓子など何でもOK!!(なるべく材料は簡単に揃える事ができるもので)
あとおすすめのホームページアドレスも教えてください!!

Aベストアンサー

世界の国からこんにちはなこんなページ。世界のパン。http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9111/

ここはおもしろい材料(キャベツクッキーなど)のものがあって、時々見てます。
作ったことはないですが。
http://www1.neweb.ne.jp/wa/osabishi/

そばにいて実験を見守りたい(試食してみたい)ですねぇ。頑張ってください。

Qタコの唐揚げにちょい足しするなら…?

昨日、タコの唐揚げを作りました。
漬け汁はクックパッドのレシピを参考に、醤油大匙3、調理酒大匙1で作り、タコを1時間漬けてから小麦粉と片栗粉をつけて揚げました。(ニンニクと生姜は苦手なので入れてません。)

結果、上手く揚げられ、それなりに美味しく出来たのですが、ニンニクと生姜を入れていない分、醤油が少し目立ってるかな?って感じで、もう少しコクが欲しいなと思いました。それでも、母には大好評だったのですが…σ^_^;

漬け汁に何を足せばより美味しくなると思いますか?個人的には味の素か、だしの素辺りかな?と思っているのですが、皆さんだったら何を足しますか?
もし、これ!と言うのがあれば教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

みりんをお教えしたものです。
お礼で質問を受けていたのに気づかず、お返事遅くなりました。m(_ _)m
まだ質問締め切ってなくて良かったです(^^;
;
甘さは抑えた方が良いと思いますから、その割合で良いと思います。

他の回答者様もおっしゃる通り、ニンニクを少し香り付けで使うと美味しいのですが、ニンニクや生姜が嫌いでは仕方ないですものね。

タコの唐揚げ、美味しいですよね(^^)
残ったらオニオンスライスやパプリカスライスと共にオリーブオイルやワインビネガーで作ったマリネ液に浸し、マリネにしても美味しいですよ(-_^)

Q旦那さんのお弁当にはどんなおかずを入れますか? 主人が朝早く出かけるの

旦那さんのお弁当にはどんなおかずを入れますか? 主人が朝早く出かけるので私も早く起きて主人が起きてくるまでの約40分の間にお弁当と朝食を作らないとダメなのです。卵焼きときんぴらごぼうやひじき、小松菜、筑前煮など野菜類を1品は毎日入れているのですが他に何を入れようかと迷います。生野菜は腐りやすいからとかプチトマトはお弁当をレンジで温めたら破裂するからダメだとか言います。何か短時間で出来るおかずがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私のおすすめお弁当技としては。
夕食のおかずを1品取り分けて、お弁当用のアルミカップに1回分入れて冷凍しておく。
それを、4-5日後のお弁当に入れる。
真冬以外は、凍ったまま入れれば昼ごろには自然解凍で食べられます。保冷材がわりにもなり防腐効果も。
(真冬でも、食べる時レンジで温めるなら凍ったまま入れてOK)
これでローテーションすれば、1品は作らなくても種類を増やせる事になり、ちょっと気楽になりますよ。
すぐ翌日の弁当に入れない。というのがポイントです。


もしくは、下ごしらえした材料だけ取り分けておく。
例えば前日の夕食にポテトサラダを作るとしたら、茹でたジャガイモとハムを少しだけとりわけておく。
ジャガイモとハムをアルミカップに入れ、塩コショウ、マヨネーズ、ピザ用チーズを乗せて冷蔵しておき、朝、トースター(魚焼きグリルでも可)で焦げ目がつくまで焼く。
ほうれん草の胡麻和えを作ったら、1食分は胡麻和えを冷凍。もう1食分茹でたほうれん草を取り分けておき、朝、バター炒めにする。(ベーコン、コーン、ハム、お魚ソーセージなど具材を増やしても)
大根を使った料理をしたら、剥いた皮が余りますよね。とっておいて千切りにし、ごま油で炒め、粉末ダシと塩で味付けすれば大根の塩キンピラ。
これに、タラコ・明太子を絡めて炒めるととてもおいしいです。他の野菜や、シラタキでも応用可。
しょうが焼きを作ったら、しょうが焼きを1食分冷凍。残ったお肉で茹でたニンジンやインゲン、ジャガイモを芯にして巻いた肉巻きをつくって冷蔵しておく。朝焼いて詰める。
ピカタでもいいですね。溶き卵と粉チーズ、塩を混ぜ、そこに肉をくぐらせて衣をたっぷりとつけ、フライパンで焼く。
これは、こま切れ肉や他の肉、白身魚でもおいしくできます。

ベーコンやハム、コーン、タラコは、小さく切った物を冷凍用袋になるべく薄く入れて冷凍しておくと、必要な分だけ折り取って使えるので便利です。

あとは~。
ラブラブなご夫婦なら、小さいハートのクッキー型でも買っておいて、ハムやカマボコをハートで抜いて入れてあげる。
(穴の開いたほうも、ハートに切り抜いたほうも両方いれる)
これだと、「切っただけ」のオカズでも、絶対文句言われません!(笑)

お弁当用レシピは、レシピ本やレシピサイトでもたくさんありますから、そういうものを見てみるのもいいかもしれません。
キッコーマン、味の素など調味料会社のサイトには、だいたいレシピサイトが付属していますし、クックパッドといったお料理自慢の素人さんが自分の家のレシピを公開するサイトもありますよ。

私のおすすめお弁当技としては。
夕食のおかずを1品取り分けて、お弁当用のアルミカップに1回分入れて冷凍しておく。
それを、4-5日後のお弁当に入れる。
真冬以外は、凍ったまま入れれば昼ごろには自然解凍で食べられます。保冷材がわりにもなり防腐効果も。
(真冬でも、食べる時レンジで温めるなら凍ったまま入れてOK)
これでローテーションすれば、1品は作らなくても種類を増やせる事になり、ちょっと気楽になりますよ。
すぐ翌日の弁当に入れない。というのがポイントです。


もしくは、下ごしらえした材料...続きを読む


人気Q&Aランキング