お弁当を持って出かけるのに気持ちのいい季節になって来ましたが
そのお弁当の中身が問題で。。。^_^;
我が家のから揚げは義母からの伝授で、塩・こしょう・味の素・しょうゆ
ごま油です。それを片栗粉をまぶして揚げるだけなのですが、たかがから揚げ
されどから揚げ!!!すごく家庭の味ってそれぞれ違うと思うんです。

もっともっと美味しいから揚げを作りたい!
みなさんのオリジナルのレシピ、出来れば衣の工夫などもありましたら
ぜひぜひ教えて下さ~い!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再び#3です。


にんにくの醤油漬けは畑でたくさんにんにくがとれるので、皮むいて
そのまま醤油にずぶ~んと漬けておくだけです。1年くらいするといい感じ。
にんにくもご飯と食べるとサイコ~です。

から揚げにする時の分量は、いつも適当なので正確なことは言えないのですが、
醤油3:みりん1:酒1くらいかな・・・。醤油4かな・・・。
味見してウマけりゃ、問題なしです。ちなみに私は少し甘目が好きです。
最後はやっぱり片栗粉ですね。

にんにくの醤油漬けはすぐにはできませんから、スーパーなどで売っているビン詰のものでも
代用できるかもしれませんね。
kanmiさんのお宅のレシピもすごく魅力的です。
ごま油、大好きです。今度試してみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程は、ご回答して頂いたにもかかわらずお礼を忘れてしまってごめんなさい。2度もご回答いただきありがとうございました。m(__)m
畑でにんにくが取れるなんてうらやましい限りです。。。何度聞いても美味しそうですね~♪是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/03/22 19:03

オリジナルではないのですが、(小林カツ代さんのレシピです)


材料 鶏もも肉 1枚
   鶏胸肉  1枚
下味 醤油   小さじ2
   ごま油  小さじ1
   塩    小さじ2分の1
   こしょう 少々

片栗粉 2分の1カップ
卵    1個

作り方 鶏肉は黄色い脂身を取り除き一口大に切ってボールに入れ、下味の調味料を加えて手でよく揉み込む。片栗粉を振り入れて混ぜる。(つけ込まなくて良い)
さらに卵を割り入れて手で混ぜ、中温(170度)であげる。

ごま油の味がきいていておいしいですよ。

ちなみに、私は黄色い脂肪部分は取っていません(笑)
油分が苦手な方は、取った方が良いと思います。
もも肉だけでも、胸肉だけでも、おいしく食べられると思いますよ。
ぜひ一度作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1129yutaさんご回答ありがとうございます。
下味の分量等を細かく書いていただきすごく分かりやすいです!ただ。。。うちのレシピとほとんど同じかな!?(^^ゞ

お礼日時:2002/03/25 11:05

 家のオリジナルレシピは「豆板醤」です。

鶏肉100gに対して小匙1くらいをよくも見込んで10分から一晩寝かして、じっくりうまみを移しこみます。醤油もにんにくも一切追加しない、中国三千年の奥義です。小麦粉、片栗粉もこの際省略、使いません。(すいません、唐揚でなくなっちゃうかな?片栗粉、小麦粉で衣つけていただいても結構です。私は面倒なので・・)そのまま油でじっくり、こんがり、火を通します。ピリカラに仕上がった鶏肉本来のうまみが楽しめます。できれば、地鶏やこだわり飼料で育った健康な鶏肉を使って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gattenさんお返事が遅れました。ご回答いただきありがとうございます。子供には辛くないのかな!?是非今度試してみます。

お礼日時:2002/03/25 09:31

みなさんのレシピおいしそうですね。


私も参考にさせてもらいます。
うちでは漬け汁にからしを混ぜています。
クリスマスにとりの脚を焼いた時の漬け汁がおいしかったので、そこにから揚げ用のとりを漬けたらおいしかったんです。
ウースターソースをプラスするものおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

caticoさんご回答ありがとうございます。
漬け汁にからしですか。。。面白いですね!参考にさせていただきます。
我が家では出来上がった唐揚にからしマヨネーズをつけて食べたりもします。

お礼日時:2002/03/22 21:09

私の母は、にんにくの醤油漬けを作っているんですが、


そのにんにく風味たっぷりの醤油を使うと、から揚げがウソのように美味しくなります。
タレは、醤油以外にみりんとお酒、と普通のから揚げと全く同じです。

もし、にんにくの醤油漬けがあったら、お試しください。

この回答への補足

聞いてるだけで美味しそ~! )^o^( もしかしてそのタレって焼肉にもあいません!?我が家でも作ってみたいので
もし宜しければ分量などもっと詳しく教えていただけませんか!?

補足日時:2002/03/22 17:46
    • good
    • 0

こんにちは。


kanmiさんのレシピ、ごま油を入れるんですね。
美味しそうなので、是非試してみたいです。

これは、我が家のレシピです。

【鶏のから揚げ】
・もも肉(黄色い脂肪の部分を取ります)・・・2枚
・下味・・・ねぎ(ぶつ切り・軽く叩いておいても風味が出ます)1/2本・料理酒大さじ1杯・しょう油大さじ1・しょうが(薄切り)1かけもしくは、すりにんにく1かけ分(お好みで)

しょうがとにんにくは、その日の気分でどちらかを加えています。
両方入れてしまうと、ちょっと味が喧嘩してしまう感じになります。

*もも肉を適当な大きさに切り、下味を手で揉み込み、馴染ませます。

*30分ほどおいて、ペーパータオルで鶏肉の汁気をよく拭き取ります。

*ビニール袋に小麦粉大さじ3:片栗粉大さじ3を入れ、鶏肉に衣をつけます。(少しこしょうを混ぜても美味しいです)

*初めは150度で薄いきつね色になるまで揚げ一度取り出し、180度に温度を上げてカラッと仕上げます。

下味をつけずに揚げて、麻婆豆腐の素に絡めても美味しいですよ。

衣も卵白にくぐらせてゴマをつけて揚げたり、スライスアーモンドをつけて揚げたりすると、食感が変わって面白いです。

揚げてみて味が薄いと感じた時は、カラシしょう油につけて食べると美味しく食べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Rikosさん早速のご回答ありがとうございます。
ねぎは良いですね~♪何だかそれだけでいい味になりそう!!是非試してみます!詳しく教えていただきましてありがとうございました。
たくさん知りたいので、もう少しみなさんからの回答を募集させていただきますね。

お礼日時:2002/03/22 16:30

唐揚いいですねぇ~!!


kanmiさんは唐揚粉つかってないんですね!スゴイ!!
私は前まで唐揚粉で手抜きしていたんですが、NHKのためしてガッテン(笑)を見てからやめました!!
すごくおいしいんですよ~!
片栗粉だけの衣だと、時間がたつと、鶏肉からでる水分でふやけてくるんですって。だからお弁当用には、卵を混ぜるといいらしいです!
うちのオリジナルじゃないんですが、参考URLから参考にしてみてくださいね。
すごくおすすめです!!
私は、衣にゴマを混ぜるタイプが好きですね(^_^)/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaramerumirukuさん早速のご回答ありがとうございます。
参考URL拝見いたしました。ありがとうございます。卵やってみますね!

お礼日時:2002/03/22 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローソンのからあげくんみたいな唐揚げ

新米主婦です。

あまり唐揚げを食べるのが得意ではないのですが、なぜかローソンの唐揚げだけは大好きです。
何度も挑戦しているのですが、なかなかからあげくんに近づけません。

あんなにジューシーに、ジャンクっぽく作れるのかコツみたいなものが
あれば教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

料理は麺類以外からっきし駄目なおっちゃんです。

このまえNHKの「ためしてガッテン」を見ていたら、こんなのがあったよ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071121.html

該当するかどうかわかりませんが、「半分焼いたら、裏返し」がコツらしい。

Q大量にから揚げを揚げる際の油の交換時期は?

家庭でから揚げをするぶんには、油の交換はその都度するため意識しなくても良いかと思います。
今度友人のパーティーで10キロくらいの鶏肉でから揚げを作ることになりました。

私の上げ方は2度揚げで1度目は180度位で2度目は190度以上の高温でサッと揚げます。

このような場合、
揚げ物をされている飲食店さんでは、油の交換の目安は何を基準にされているのでしょうか?

また、どのような種類の油を使うことが理想でしょうか?

具体的な理由等も含めて回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

30代女性、飲食店勤務です。
当店のフライヤーは30リットル前後なので、ご家庭での使用量と全然違います。
(揚げる量も何百キロなので……。飲食店となると専用フライヤーを持つ店は珍しくないと思うので、今回の質問は飲食店より一般家庭向きでしたかもしれませんね(汗))
そのため、説明が難しいのですが、基準としましては色です。
黒くなり、ドロッとしてくれば廃棄となります。
揚げているうちにカラッとしなくなってきたな、とか色がつきやすくなったな、とか。これはもう長年の経験ですね。毎日大量に揚げ物をしているので、どんな状態が理想なのか判るようになります。
新しい油の方がきつね色になりにくく、薄い色で綺麗に仕上がります。
油が劣化してきたら、揚げ物が早いうちにきつね色になります。一見そっちの方がよさそうですが、中まで火が通ってないのです。やはり風味も悪くなります。
季節により、普段の気温や食品自体の温度でも仕上がりが変わります。その都度、揚げ時間を調整したりします。
だからといって夏場の方が油が劣化しやすいかと言われてもそういうわけではありません。
なお、使用途中に一度油をこして、お鍋を綺麗に洗浄し、使用していた油を戻すといいかもしれません。
劣化が遅くなると思います。
今回の量は10kgの鶏とのこと。
ご家庭で揚げるには結構な量ですね。やってみないと判りませんが、私だったら途中で2,3回油を交換するかもです。
しかも二度揚げとのこと。鶏なんですよね?何故でしょう。硬くなりませんか?鶏を二度揚げするというレシピに興味があります。鶏はもっとも揚げ時間が短いのです。
一度に揚げると油の温度が下がりますので、180度の油で少量ずつ、3~4分前後を目安に揚げていくとカラッと綺麗に仕上がると思います。

(油の種類に関しましては、当店は全国チェーンであり、独自に開発された油を使っているので市販にはありません。申し訳ありません)

30代女性、飲食店勤務です。
当店のフライヤーは30リットル前後なので、ご家庭での使用量と全然違います。
(揚げる量も何百キロなので……。飲食店となると専用フライヤーを持つ店は珍しくないと思うので、今回の質問は飲食店より一般家庭向きでしたかもしれませんね(汗))
そのため、説明が難しいのですが、基準としましては色です。
黒くなり、ドロッとしてくれば廃棄となります。
揚げているうちにカラッとしなくなってきたな、とか色がつきやすくなったな、とか。これはもう長年の経験ですね。毎日大量に揚げ...続きを読む

Qローソンの辛口チキンみたいな唐揚げを自宅で作ってみたいです。 何を使えば似たような味がでるのか、お

ローソンの辛口チキンみたいな唐揚げを自宅で作ってみたいです。

何を使えば似たような味がでるのか、お料理上手な方、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ファミリーマートのチキンを再現するレシピでよければ
下記ページを見てください

https://cafy.jp/36461

Qお弁当に入れるから揚げ

もうすぐ運動会です。今回は見に来てくれる人が多くお弁当もいつもより大変です。
そこでから揚げについてなのですが、私の作るから揚げはまずくはないのですが、いまひとつなのです。
美味しい鶏のから揚げのレシピを教えてください。
あと他にお弁当にお勧めのメニューがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお気に入りの唐揚は、「甘酢唐揚」です!
鶏肉に片栗粉(竜田揚になっちゃうのかな?)をまぶして素揚げ、
しょうゆ・酢・砂糖を同量ぐらいまぜて作ったタレをかけます。
お弁当用なら、火にかけたタレに少し片栗粉を溶いて入れると
プルッとした食感が長持ちしていいかも。
サッパリして美味しいですよ!(^^

Q”唐揚げ”好きですか?

自分は唐揚げが好きで、週一ないし10日に一度は唐揚げを作って食べております。

自分が作る唐揚げは、鳥の腿肉を醤油、味醂、生姜、大蒜をベースとしたシンプルなしっとり唐揚げです。

皆さんは唐揚げ、好きですか?

又、こんな唐揚げウマイよ~!
的なものありますか?

たまには違う唐揚げに挑戦してみようと思います。
暇な時にでもお答え願えればと思います。

Aベストアンサー

から揚げとはちょっと違いますが、こないだ「手羽先の甘酢揚げ」をしました。
一応材料は、手羽先8本、甘酢関係の材料は、
・酢、しょう油、だし汁、みりん、砂糖、日本酒、刻みねぎ、一味唐辛子

手羽先は、油なべに入れてから火をつけて弱中火でゆっくり揚げていきます。
きつね色になったら取り出し、さっきの甘酢に漬け込んでジュワッとなったら引き上げて、しばらく置いて味をなじませて出来上がり!

しゃぶるように食べます。

Qお肉にまぶす片栗粉について

よく料理本やサイトに
お肉に片栗粉や小麦粉をまぶして煮詰めたりするレシピが紹介されていますが
実践するとお肉自体がどろっっとしていて食感が苦手です

料理の仕方が悪いのか
そういうとろみをつけた料理法なのか・・・?(でも生姜焼きとかもありました)
とろみをつけたというかお肉だけがどろっとしています
そういうもんのなんですか・・?

食感が苦手だったらなくてもいいんでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

えー 料理次第だとは思いますが
普通そんなどろっとしたメニューは診たことが無いです

1:粉が多い 焼くだけならすごく少量を!
 にくまきでも使いますよね 小麦粉はかなり少なくてOKです
 じゃないと…ぐにゃぐにゃで食べられません
 (あまりに酷いと消化不良でお腹を壊します)

2:実は油を多めで 揚げるに近い場合
 色々有りますが 肉に小麦粉付けて 焼く(揚げて)
 何かのソースに絡める場合はこれの場合が有ります
 この場合 少し多めに油を引くとうまくいきますよ

生姜焼きだと片栗でしょうか?
 あれはタレには入れますが その場合はまぁ大丈夫でしょうか
小麦粉で肉にやる場合はかなり少量です
 茶こしで軽く振って更に肉を振って落とす位少量です
  (茶こしで少しならここまでやる必要は少ないとは思いますが)

因みに にく巻きなんかは無くても大丈夫ですが
生姜焼きはあると更に良いです なくても大丈夫ですが!

Q唐揚げ大好き人間として許せません(王将)

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやされていましたがガッカリです。唯一魔法の粉だけ持ち帰りたい。


さっそく王将に意見として送りました。

唐揚げ大好きな人間としてバサバサしてるものがぜーーーーったい許せないのですが、世の中の唐揚げ好きな人はバサバサしてるほうが好きなのでしょうか?私はジューシー派です。大阪発だから関西はそっちのほうが好きなのか?関西の方々ははっきり物事を言うから黙ってないと思いますが。でもあまり聞かれないのはやはりバサバサしてる唐揚げが定番???なのか。


たかが唐揚げ、されど唐揚げ。あんなまずい唐揚げは初めてです。スーパーのお惣菜の唐揚げのほうが断絶柔らかくうまい。怒りが収まりません。お金返してほしいとぉ(┳◇┳)


質問サイトですけどもはや探しています。もはや迷子です。共感してくれる方いませんかー?


ピンポーンパンぽーん♪♭♯


「迷子のお知らせです。唐揚げ市から来た【唐、揚げ太郎・揚げ美さん】×2

息子さんの【唐、揚げ男君】×2がお父さん・お母さんを探しています。お近くにおりましたら至急57階唐揚げセンターまでお越しください。」


この茶番にも乗ってとぉー( ~っ~)/

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやさ...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォーのおっちゃんです

王将に「味」を求めてはいけません。
特に唐揚は最悪です。
仰る通り「バッサバサ」で食えたもんじゃない。

なので王将に求めていいものは「速さ」と「安さ」です。
評判の餃子にしたって「餃子の満州(埼玉県の地場業者)」の方が安くて(業務用60個入りで1,000円程度)美味い。(ちなみにお取り寄せ可能。是非ご賞味あれ)

なので私が王将でオーダーするのは「安い」王将ラーメンと「安い」天津飯(甘酢タレ)のみです。
それとて昼時に行くと長蛇の列。なので殆どの場合はスルーして他の店に行っちゃいます。
並んで食うほどの代物じゃない。

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Q屋台の唐揚げ

こんにちは(^^)

今年、大学で唐揚げの屋台を開催することになりました。そこで、生肉から作る唐揚げか冷凍食品の唐揚げを使うかを決定したいのですが、生肉から作る唐揚げと冷凍の唐揚げのそれぞれのメリットとデメリットを教えてください!

Aベストアンサー

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜をすりおろしたたれに付け込んでおくと
香りもよくおいしいんですけどね。
大学の学園祭位では難しいでしょう。
冷凍は使ったことがないのでわかりませんが、
生の場合、1分30秒~50秒揚げて、油をきって3~4分放置、
その後1分揚げると外はパリッと、中はジューシーに仕上がります。
うちの地区の町内のお祭りでから揚げをやる時は、
1度目に揚げた状態でキャンプなどで使う保冷ボックスに入れておき、
販売直前に2度目を揚げます。
生も冷凍も一番大切なのは安全面と衛生面です。頑張ってね。

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜を...続きを読む

Qから揚げ

こんにちは。
から揚げ、大好きなのですが、いまいちおいしく出来ません。
私が目指す味は、ほっかほっか亭のからあげです。
衣が薄く、でも味はしっかりしていて、カリカリでさめてもおいしい!
自分で作ると、どうも「鳥臭さ」が出てしまいます。
臭みが無くおいしいからあげの作り方を教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我流ですが・・・、

1 鶏もも肉を一口大に切る
2 ボールに入れ、にんにく、しょうが、コンソメ(粉末)、コショウ
  料理用酒、醤油(少々)をお好みで入れ、ラップをして冷蔵庫で20  分おく
3 溶き卵(肉500gに2個)を入れ、混ぜ込む。また冷蔵庫に20分おく
4 上新粉大さじに片栗粉小さじ2を加え、お肉と混ぜる。
  ざらざらした粉っぽさがなくなったら、180℃の油で揚げる

・・・とこんな具合です
カリカリしたジューシーなから揚げができますよ。
もちろん冷めてもカリカリです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報