たまに、料理をしようと思うと、調味料として出てくる「白ワイン」「赤ワイン」なんですが、
うちは、ワインは誰も飲まないので飲み残しがでないんです・・・(T_T)
お料理に使うときは、お酒やさんで安い(料理用?)ワインを購入したりしていたんですが、1本丸ごと使うハズもなく・・・
結局冷蔵庫においておいて、そのうち、ラベルには開封後早く使ってって書いてあるけど、これっていいのかなぁ???と、思いつつ捨てるはめに・・・
開けたワインってどれくらいもつのですか?残ったワインをみなさんはどう保存されていますか?
よい知恵をお貸しくださいm(__)m
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ワインは酸化しやすく日が経つと酸っぱくなります。


ですので、熟成させるワイン樽の中にオリーブオイルを入れるそうです。
比重はワインより軽いので空気に触れる部分が油で覆われて風味が損なわないですからね。
ですから、ワインを単品で飲まないのなら油を入れて冷蔵庫(冷暗所)へ入れておきましょう。
酸化を抑えて数年は持ちますよ。
使う時はワインの口を指かコルクで抑えて逆さにし、その抑えをずらせばワインだけ取り出せますよね?
油が少々混じりますが調理用ですから問題ないと思います。

ただ、「まだ持つまだ持つ…」と過信せずになるべく早く使い切りましょう。
ワインを少し口に含んでみて酸味が出てきたと感じたら捨てる。

と言うのがいい方法ではないでしょうか?

ちなみに私はワインを明けたら2~3日中に残さず全部飲んじゃいますけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スゴイ~(>_<)/
オリーブオイル?!しかも数年もつということで、大変参考になりました!!
コルクをつかったような高級なワインとは縁がありませんが(笑)
ぜひぜひやってみたいと思います!
ありがとうございました。

・・・クリスマスには、レストランで周りがワインを頼むなか、「ビール!オレンジジュース!」と言ってしまう夫婦なので、ワインが美味しく飲めるみなさんがうらやましい(T_T)

お礼日時:2002/03/24 08:30

#3、Eivisですが開栓後、中の空気を抜き取ってワインを少しでも長持ちさせようと言うグッズを思い出しました。



[ワインポンプ] 専用ストッパー2個付き ¥1000.-

http://www.kscellar.com/goods-wine-winepump.html

どのくらい真空にできるか分りませんが、自分で試してないので自信なし! (ある程度赤ワインには有効だと思います)

参考URL:http://www.kscellar.com/goods-wine-winepump.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
素晴らしいグッズがあるもんですねぇ~!!
思わず「おぉぉぉ~!」と、言ってしまいました(^_^)/
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 10:00

私は.何も考えず肉に混ぜています。

単なる防腐剤として使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
肉に混ぜる??ひき肉などにでしょうか?
参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/24 09:55

 自家製の出し汁やそばつゆなどが余ったときに良くしますが、「ホームフリージング」で解決です。


 製氷皿にワインを入れて凍らせておけば必要なときに必要な量だけ取り出せます。解凍は電子レンジで一気にできます。製氷皿に匂いがつきますので、普通の氷用とは使い分けが必要です。
 ワインはハーフボトルを使ってますよね。さすがにフルボトルの残りは多いですよね。自分も飲みますので、その苦労、計り知れないのですが・・。
 私はカレーに入れています。入れすぎると渋みがカレーに出てしまいますが、100mlくらいだったら入れてもいいでしょう。ビールの残りでカレーを作って、苦くて困ったことがあります。ワインは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ホームフリージング!お酒でもできるんですねぇ~!
ちなみに、なんとフルボトルを使ってました(笑)無謀ですね・・・(-_-;)ゞいつも料理用の安いものを買ってましたが、酒屋ではフルボトルしか見当たらなかったんですよねぇ~田舎だから???でも、きちんと探せばハーフボトルがあったかもしれません!
今度買うときは、その点も気をつけてみます。
カレーに赤ワインも、おいしそう~!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 09:54

開封後冷蔵庫保存してあるワインでしたら、1ヵ月ぐらいそのまま調理に使っています。

(でも、そんなに長く残っていることは稀ですが・・・)

赤ワインを開封したら、なるべく早くに赤ワインを大量に使う料理を作っています。(私はワインが好きなので、余程美味しくないワインの時の話しです)

ワイン煮などでしたら、かなり消費しますよ。
http://www1.ocn.ne.jp/~hamura-k/resipi/ryouri_wa …

ソース類に使ったりもします。
http://www.nhk.or.jp/tabemono/99/french/re-1.html

白ワインは酒蒸しや蒸し焼きに使ったり、普通の料理酒代わりに使っています。

赤ワインを煮魚に使っているレシピもありますので、普通の料理酒として使えば早く使い切れるのではないでしょうか?

http://www.kyowa.co.jp/syurui/wtext/recomend/ryo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たくさんの参考URLを探してくださってありがとうございました。
最後の金目鯛に赤ワインをつかったレシピはとってもおいしそうですね!!
「だまされたと思ってお試しください。「ぶり大根」に匹敵する美味しさです」
と、ありますし・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 09:30

我が家ではあけたワインは必ず「飲み切る」ようにしていますから、料理用に使うときは最初に家内がウワマエをハネルようです。



赤ワインでもボルドー系統の品種は、比較的保存できるのですが[渋み]が強いのでどの料理にも合う万能という訳ではありません。

白いワインは一般に酸味の強いものが多く、チーズフォンデュとか洋風の海鮮料理以外には、日本酒の方を使います。

サントリーの[お客様相談室]というURLの中の、[Q.3]に『3.料理用ワインと普通のワインはどう違うのですか?』という

質問があり、その中に赤・白ともに料理用に調整、作っていると書かれています・・・(外国で聞いたことがないのですが??)

それによると保存が利くようなことを書いてありますが、私の体験ではせいぜい冷蔵庫(15℃)で10日間かと思います。

http://www.suntory.co.jp/kyakuso/FAQ/a_wine.html

参考URL:http://www.suntory.co.jp/kyakuso/FAQ/a_wine.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
さっそく参考URL見てきました!!
特に、料理用と、普通のワインとの違いが「なんか差があるのかなぁ?」と、思いつつも調べようとしてなかった私には(~_~;)とってもわかりやすい説明で助かりました。
あと、「渋み」がどういうものかわからないのですが、ボルドー系統を使うときには、味に影響がないか気にするようにします。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/24 09:22

ええと、私はワインでも、日本酒と同じように、お酒として使っちゃいます!


赤ワインはやっぱり肉ものに、(肉じゃがとか)
白ワインは普通に煮物とかに。。。
味は別に変じゃないような。。。
どちらかと言うと、私はみりんが、メーカーによって随分味が違うような気がして、みりんをあまり使わずにお酒とお砂糖で代用することが多いのですが、日本酒と白ワインを混ぜて煮て、変な味になったことは無い気がします。

主人とたまに飲むのですが、(安物ワインを^^)
2人とも量が飲めないので、余らせたら次の日からは料理用に回す、と。。。
そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよねぇ、ワインだってお酒!肉と、魚で使い分ければワインでもおいしくできそうです!
みりんは・・・気にしたこともありませんでした(笑)でも確かに、みりんのとろみがメーカーによって違うな、と思ったことはありましたが・・・(えっ?とろみなんてない?)あと、みりんが切れているときは、仕方なしにそのまま何も代わりに入れないで済ましてきたんですが、砂糖と、お酒で代用できるんですね~
勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Q【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワイン、黒ワインがあるのに、なぜ日本は赤ワインと白ワ

【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワイン、黒ワインがあるのに、なぜ日本は赤ワインと白ワインしか輸入しないんでしょうか?

もしかして黒ワイン知らないんですか?

なぜ高級フランス料理店や高級イタリア料理店に言って、ソムリエがいるのにワインリストには赤ワインと白ワインのRedsとWhitesの項目しかないのですか?

日本人の口には黒ワインは合わないから輸入してないのかな?

Blacksの項目がワインリストにない理由を教えてください。

ワインを取り扱う酒屋にも黒ワインはないですよね。

何でなんでしょう。

Aベストアンサー

>輸入していないか
輸入しています。比較的手ごろに入手できますね。
○通販のベルーナでも取り扱っているようですね。
http://belluna-gourmet.com/wine/02/012201/pg/blackwine/index/?s_cid=pwslsskg00226301
○ヤフーショッピングにもありますね。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%BB%92+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B4%E3%82%A9&tab_ex=commerce&view=list&n=50&uIv=on&cid=0&X=5&di=0&sc_e=slss_x
○アマゾン通販でもありますね。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9%BB%92%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3&tag=yahhyd-22&index=food-beverage&jp-ad-ap=0&hvadid=54403372912&hvdev=c&ref=pd_sl_4x8v9b4719_e

ということで、流通経路が、お探しのルートと異なったところでお取り扱いということではないでしょうか?

>輸入していないか
輸入しています。比較的手ごろに入手できますね。
○通販のベルーナでも取り扱っているようですね。
http://belluna-gourmet.com/wine/02/012201/pg/blackwine/index/?s_cid=pwslsskg00226301
○ヤフーショッピングにもありますね。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%BB%92+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B4%E3%82%A9&tab_ex=commerce&view=list&n=50&uIv=on&cid=0&X=5&di=0&sc_e=slss_x
○アマゾン通販でもありますね。
http://www.a...続きを読む

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

全部一緒。
Dailymotionと同じ。

Q料理に使うワインについて、どっち?

カレーとシチューを作るときに使うワインはどっちですか?白ワインを使うと酸味が強くなると聞いたことがあるのですが、赤ワインのほうがいいのでしょうか。
また、赤・白の使い分けとか、使うとどう味が変わるのかわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私の好みと多少の経験と独断だけで言えば、カレー料理に合うワインは非常に少ないと思います。

と云うより東南アジアを初め、暖かい国々のエスニック料理にあうワインは少なく、ビールのようなサッパリ系が合うのです。

能書きの好きな方に云わせれば「仏蘭西ラングドック地方(地中海沿岸)のやや、土臭い素朴な~~~?」となるのでしょうが???


私の結論はカレーに使う肉などに合う料理用の酒は【ブランデー】【ラム酒】が最適で【スコッチウィスキー】もヨイと思います。

茶色系シチューの方では赤ワインが一般的ですが、ビール煮なども捨てがたいものであり、ホワイトシチューの方では

【日本酒】が白ワインより酸味が出て来ないので意外と美味しく出来るでしょう。

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロ

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

大元は一つなのだから全部一緒。

※質問する時は投稿する前に一度文章を確認するようにしませんか。

Q市販調味料にプラスする調味料教えてください

よく使うのは、昆布だし。煮物やうどん、なべなどたくさん使います。でもこれだけだと味が単調なので、おいしくさせる調味料などあったら教えてください。

あとは、かつおだし、鶏がらスープ、しょうゆ+はちみつで照り焼きのタレにしたりです。いずれもプラスしておいしくできる調味料などあったら教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

昆布ダシだけでは・・どーしても、単純なお味になるので、うちでは、ヤマキのかつおだしの粉末を一緒に
入れると、いいですよ。昆布とかつおは相性がバッチリなので、それでも、味が物足りないようでしたら、
お塩で。調節してみてください。うちの旦那が調理師なので・・こっそり(^_-)-☆教えてもらいました。

Q動画サイト

動画サイト
自分で動画サイトをつくりたいんですけど。
自分でサイトを作ってそこに、他のユーザーが動画とかupできるようなことはできますか?

Aベストアンサー

どの程度のものを作りたいのかによる
ニコニコ動画やYOU TUBEみたいなのを作りたいならPHPやPARLの知識が必要だし動画のアップロードや観覧は動画サイトに任せてサイトでそれを見れるようにするだけならHTMLだけで十分 HTMLの知識がなくてもビルダーとかあるけど

そうでなくてブラウザで見れなくても動画を完全にダウンロードして専用のプレイヤープログラムで再生するなら無料のアップローダーのスクリプトがあちこちにおちてる ただパーミッションの勉強が必要
ちなみにここまでサーバーをレンタルすることを前提で書いたけど自分のPCをサーバーにする場合さらにサーバーに関しての勉強も必要

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?
どんな動画サイトがあるか教えてください。

Aベストアンサー

次当たりで。
http://www.popxpop.com/archives/2006/11/post_24.html

Q料理の調味料、先に計量しておくべき?

素朴な疑問ですが、みなさまは料理の調味料は先に計量されていますか?
私は塩やこしょう、ケチャップ、オイスターソース、コンソメ、水など、料理途中に
その都度ざっくり計量して入れていたんです。塩やこしょうなど少量のものは、そのまま振りかける感じで(フライパンから立つ湯気が気になりつつも…)。

でも焦ってしまったりこぼしたりして今さら要領が悪いなと思いはじめました。

みなさまは先に小皿などに計量してから入れられてますか?
何かよい方法などありましたら教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

先にとか必要なときとかどちらでも良いと思いますが、何時でも好みの味にするためには計量するのが良いと思います。再現可能だからです。臨機応変に対処するのが良いですが、肝心な所はピシッと計量するのが科学的で誰にでも伝えられる方法だと思います。私は時々二種類以上計量する時ニュースクープを使います。http://eurokitchen.jp/SHOP/DLPKTS200PCS.html これだとサッと必要な目盛りに合わせて次々に計れるので、焦ったりしないし、洗い物も増えない。粉末も液体も計れる。こういった新しい器具を利用するのも合理的な調理をするのには役立つと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報