アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなり質問なのですが、
★イギリスとアメリカ、細かくなくて良いので、大学留学するとしたら、生活費など全てをふくめてどちらの方がお金がかかるでしょうか??

★大学留学してる方はどのようにして詳しい大学や地域の情報を集めましたか??

★大学(ファンデーションコース)に行く前に1年など語学留学が一般的ですか?? またはしましたか?

お願いします・・

A 回答 (3件)

イギリスは行った事がないので詳しくは答えられないのですが、


私が留学した頃はイギリスの学費、生活費がアメリカに比べて高かった事もあり
留学先をアメリカに決めました^^

留学先にあたる大学はPetersonなどから出ている大学情報誌を見たり、
高校に来ていたJETの先生(Nativeの英語の先生)に相談して決めました。

大学に行く前に私の場合は一年間語学学校に行きましたが、
大学に入ってからESLコースを取ることも大学によっては出来ると思います。

参考にして頂ければ幸いです^^
    • good
    • 0

現在イギリスに留学中のものです。


基本的にこちらは物価が高く、費用の面だけで言ったら(アメリカの治安や生活レベルを加味しないのであれば、という意味です)米国留学のほうが安上がりでしょう。
情報に関しましては、学部から有名どころのランキングを参照しつつ、エージェントの説明会に顔尾を出して大学の評価や知名度を割り出した後、各大学のHPや資料で検討しました。
ファンデーションコース前の語学留学はこちらでは一般的ではありませんし、私もしていません。良い大学ほど大学の入学前にファンデーションコースを受けていることが条件なのでイコール、質問者様がいうところの語学留学だと思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



留学にかかる費用に関してですが、平均的に考えてみるとアメリカの方が安くあがると聞きます。イギリスは物価が日本と同じかそれ以上ですし、住居費もロンドンなどの大都市では高くなります。ただ、地方の都市を選べば、住居費などは抑えられると思います。

学校や地域の情報についてですが、私はRAEやタイムズなどのランキングをチェックしました。

http://www.hero.ac.uk/rae/
http://www.timesonline.co.uk/section/0,,716,00.h …

それと同時に下記のサイトでコース検索をし、各大学のウェブサイトなどをチェックし、気になった学校からは入学要項の冊子を送ってもらいました。

http://www.hero.ac.uk/uk/home/index.cfm
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-education …

地域の情報については、私は大学のウェブサイトに載っている地域情報を参考にしました。私の場合、ロンドン以外だったらどこでも良かったので、あまり細かくは調べませんでした。

ファウンデーションコースについてですが、その前に英語のコースに行く人は少なくないと思いますよ。私はファウンデーションコースは取っていないので分かりませんが、ファウンデーションコースを取っていた友人たちは日本でファウンデーションコース前の準備講座などを受けていました。日本の高校卒業レベルの英語力ではファウンデーションコースもけっこう厳しいのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!