ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。
『阿倍野~南森町』
2区間の定期を購入しなければならないのですが、
お得な買い方はありますか?
例えば阿倍野から天王寺で乗り換えて梅田まで出て、東梅田から南森町へ行くなんてことは可能ですか?
いまいち迂回定期の意味が分かりません。
どこまでなら2区間で対応できるのか・・・。
明日中に買わなければいけないので、
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大阪市営の地下鉄の定期券は「迂回定期券」で発行が可能です。

阿倍野~天王寺~梅田・東梅田~南森町
2回乗り換えで同じ駅を経由していないので
購入出来ますが、
3区間の料金が必要になります。
阿倍野~(迂回なし)~南森町で2区間の距離が限界です。
なお3区の距離は比較的長いので、
谷町線沿線で途中下車が多いようなら
「阿倍野~東梅田・梅田~西中島南方」での購入も可能ですし、
御堂筋線・四つ橋線沿線で途中下車が多いようなら
「阿倍野~天王寺~梅田・東梅田~天満橋」としても
3区の料金で購入出来ます。
大国町~西梅田間は御堂筋線経由の定期券でも四つ橋線の駅で途中下車出来ます。

迂回なしの2区の一ヶ月の料金は9,110円
迂回の3区の一ヶ月料金は10,210円です。

差額が1,100円ありますので、
途中下車する頻度を考えて、購入されたら良いと思います。

2回乗換え以内で同じ駅を経由しないことさえ守れば
さらに乗車区間を拡大することも可能です。
迂回ルートの距離に応じた区数となりますが、
3区→4区→5区と区数が増えても
料金差は小さくなります。

あらかじめ申込書に記入が必要ですが、
購入時に希望するルートを係員に告げて
料金を教えてもらってから購入することも可能ですし、
よく利用しそうな駅を告げて
迂回定期の発行が可能かどうかも教えてもらえます。

地下鉄の定期券購入するのに、最寄駅に定期券売場がない場合は、定期券売場の駅までの往復は実質無料となります。
定期券売場のある駅までの切符を購入し、
改札を通過するとき、係員のいる改札機を利用し、
定期券を購入することを伝えれば、
清算書のような紙を渡してもらえます。
これを定期券売場に出せば、料金を戻してもらえますし、
帰りは、定期券売場で伝えれば、
行きと同じように紙切れを渡されますので、
下車駅の係員に渡せば料金を戻してもらえます。
ただしこの制度は一番近い営業中の定期券売場のみで可能です。
(例えば阿倍野から定期券を購入する場合、天王寺の定期券売場の往復は料金が戻りますが、梅田やなんばの定期券売場では適用されません)

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/

この回答への補足

ちなみに・・・
阿倍野~≪谷町線≫~天王寺~≪御堂筋線≫~動物園前~≪堺筋線≫~南森町というような、
天王寺乗り換えの経由定期にしてしまうと、
谷町線の駅(谷四や谷九)では降りれなくなってしまうのでしょうか?
またどなたか今日中にでもお答えいただければ嬉しいです。

• 2
この回答へのお礼

この度はありがとうございます。
高度な迂回定期の買い方をレクチャーしていただいて感謝しています。
No..1のkariyushi2004さんへのお礼にも書きましたが、
領収書を提出しなければならなくて、差額が発生する迂回定期は買えそうにありません。
家が阿倍野駅と文の里駅の真ん中なので、乗車駅を文の里と言ってたら3区間の定期が買えたんですけど、
最初に阿倍野と言ってしまってるもので。
2区間9,110円の領収書でないと話が合わないので、普通に買おうと思います。
せっかくご丁寧に説明していただいたのに、お二人には申し訳ない次第ですが・・・。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

阿倍野<谷町線>天王寺<御堂筋線>梅田<徒歩連絡>東梅田<南森町>
上記の迂回定期券は発行可能だと思います。

迂回定期の発行条件は
○乗換えが2回以内(例外で区間によっては3回以内)
○同じ駅を2度通らない
となっていて上記の条件を満たしています。

定期券の申込用紙に
阿倍野~南森町(経由・天王寺・御堂筋線・梅田・東梅田)
というように書いて係員にも必ず申告して下さい。
そうでないと、天満橋経由の乗換無の定期が発行されてしまう恐れがあります。

料金は1ヶ月10210円・3ヶ月29100円・6ヶ月55140円です。

明日営業している定期券売場は
梅田・なんば・天王寺だけで営業時間も9時から18時までなのでご注意下さい。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticke …
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます。
定期券売場の営業時間まで教えていただいて・・・。
用事が手間取ってしまい6時まで行けなかったので
明日の朝にでも買いにいこうと思っています。
ただ会社から領収書を提出するようにという連絡が回ってきたので、
迂回定期は買えそうにありません!!
参考になりました。本当にありがとうございました。