ストロベリーオンザショートケーキ(再放送)を
何気なく見ていて
この感じ、ナレーションはもしかしたら・・・
と思ったらやはり脚本が野島伸司でした。
このドラマはリアルタイムでは見ていなかったのですが
今毎回続きが楽しみです。
他の野島作品も見てみたくなったので
レンタルで探してみようと思うのですが
おすすめのドラマがあったら教えてください。
高校教師、人間・失格、101回目のプロポーズは
記憶がありますので
この3作品のほかでお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


世紀末の詩が好きでした。第4話 星の王子様(ゲスト谷啓)は思い出しただけでも泣けます。

参考URL:http://www.alived.com/blue/lastsong/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみます。

お礼日時:2006/09/10 08:05

こんなサイトがあります


参考にされてはどうでしょうか
http://www.alived.com/blue/data/works1.html

「すてきな片思い」「この世の果て」
なかなか 良かったです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介ありがとうございます。
見ていないドラマたくさんありました。
君が嘘をついたなんてすごく懐かしいです。
参考にしてみます。

お礼日時:2006/09/10 08:03

私も「フードファイト」が一番おすすめです!!


毎回とても楽しみに観ていましたし、フードファイトのシーンがすごく楽しかったです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC% …


あとマイナーな感じなのですが当時ものすごく好きだったのが
「ゴールデンボウル」というボウリングを題材にした作品です。
金城武と黒木瞳の絶妙なやりとりや、感情の揺らぎなんかがすごく楽しくて毎週楽しみでした!
毎回のボウリング対決もすごく楽しかったですよ。

http://www.ntv.co.jp/golden/

参考URL:http://www.ntv.co.jp/golden/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンボウル・・・
出演者に最近見ない方がいたりして興味がわいて来ました。
(竹脇無我さんなんて久しぶりです)
フードファイトは人気があるみたいですね。
探してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 08:00

「愛しあってるかい!」


凄くくだらなくて面白かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまったく覚えなし・・・です^^;
野島さんので面白いものもあるんですね~。
見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 07:55

野島伸司さんの脚本、私も好きです。


私が見た中では、2005年4月から放送された、「あいくるしい」がいいと思います!感動しました。
あと、「プライド」も好きでしたよ^^

2つともとても素敵な作品なので、ぜひ見てみてください^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%B3%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいくるしい は題名だけ聞いた覚えがあります。
最近のものでしょうか・・・
プライドは見ていませんでしたが
木村拓也のですよね。
これも野島伸司作品だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 07:53

間違いなくフードファイトです。



あれは最高!
早く続編みたいですがもうないんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フードファイト・・・
これは知りませんでした。
誰が出演していたのかな。
見てみます。
楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 07:50

私は「家なき子」が好きでした。

安達祐実ももう子持ちの人妻なんだな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同情するなら金をくれっていう
有名なせりふは知っていますが
ドラマは見ていませんでした。
早速見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野島伸司さん脚本ドラマ『49』について

昨年放送されていたドラマ『49』で、1話から最終話まで見てみて思った事ですが。
野島伸司さんらしくないというか、もっとドロドロしていて暗い感じかと思っていたんですが『人間・失格~たとえばぼくが死んだら~』の様な感じかと。

私は28で小学生の低学年の頃から野島さんのドラマは大体見て来ました。

・101回目のプロポーズ
・君が嘘をついた(これはCSの再放送で見ました)
・愛しあってるかい!(同上)
・すてきな片想い(同上)
・この世の果て(同上)
・リップスティック(同上)
・世紀末の詩(同上)(野島さんは21世紀には続編を作りたいと発言されていますが、未だ至っていないので見たい所ですが)
・ラブシャッフル(同上)
・薔薇のない花屋(同上)
・愛という名のもとに
・高校教師(93年・03年ともに見ましたが、私は93年の方が好きです)
・ひとつ屋根の下1・2
・未成年
・聖者の行進
家なき子1・2・劇場版(企画)
・あいくるしい(DVDで見ました)
・美しい人(同上)(もう一度こういう大人なドラマが見たい気もします)。
・GOLD
・シニカレ
・理想の息子
・49
・新・星の金貨(原案)
・星の金貨(これにも関与していた情報もある)

以上のドラマを見て来ましたが、90年代や2000年代前半とかと比べるとTV自体の規制もあるのかなぁとも思いますが・・・。
もっとドロドロな暗い感じでも良いのになと思ってみたり(見てる人によっても違うと思いますが)。
小説やドラマ版のノベライズ本なども読んだりしてます。

野島さんが脚本するドラマ等が好きな方や『49』を見た方はどう思いますか?

昨年放送されていたドラマ『49』で、1話から最終話まで見てみて思った事ですが。
野島伸司さんらしくないというか、もっとドロドロしていて暗い感じかと思っていたんですが『人間・失格~たとえばぼくが死んだら~』の様な感じかと。

私は28で小学生の低学年の頃から野島さんのドラマは大体見て来ました。

・101回目のプロポーズ
・君が嘘をついた(これはCSの再放送で見ました)
・愛しあってるかい!(同上)
・すてきな片想い(同上)
・この世の果て(同上)
・リップスティック(同上)
・世紀末の詩(...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
反対意見を心広く受け止めてくださってありがとうございます。

私はそのレイプシーンや近親相姦を思わせるような部分がダメでした。また、ストーカーを思わせる部分がダメなのは、自分自身が実際に学生の頃にストーカーのような人に纏わりつかれた思い出があるからゾッとする、という自分側の理由があるのだと思います。だから星の金貨もダメでした。お願いだから諦めて、って思っちゃう。
『人間・失格』はストーリーに腹が立つのに加えて私の好きなS&Gの音楽が使われていたところがさらに嫌いだった要素かもしれません。
ただ、今見直したら、違う視点で見られるのかもしれませんね。

また、最初の頃のものは、ドロドロしてるのに救いがあまりないというか、救いはあっても登場人物の成長がなさそうな部分が好きになれませんでした。私はドロドロしてるドラマ自体は嫌いではないのですよ。「純と愛」が好きでしたから。登場人物にいろんなことが起こっても、それを学習して成長していってほしいのですけど、初期の人物たちって、あまり学習してなくてほしがるばっかりに思えてしまいました。

『49』も、状況としては十分ドロドロだと思いますが。主人公は父親の愛を実感せず、冷え切った家庭で学校でもさえない男で生きている意味を見出せないでいて死んでしまいたいと思っている。母親の代わりに離婚届を持って行ったら交通事故にあって死んでしまうのですから。その状況をユーモラスに表現して父親が子供と入れ替わることで親子が互いの心情を理解しあうって部分が私は好きです。
私は似たような状況の『パパとムスメの7日間』というドラマが好きだったのですが(父・舘ひろしとムスメガッキーが入れ替わる話)、これも入れ替わることによって互いの立場を知り、思いやり、成長するって話なのです。
『49』に戻って、同じように死んでしまいたいと思っているクラスメートを描いて今の高校生の閉塞感を描き、また、いじめを描くのにしても『人間失格』のような救いのなさではなくある種の解決方法を描いていると思います。また、家族の関係についてもかなり細かく書いているなあと思いました。
以前はドラマチックなあらすじだけで勝負をしていたように思うのですが、『理想の息子』や『49』はそれを見た私の心に暖かいものを残すプラスアルファ部分がいいなと思います。それに、チキンバスケッツやときめくと入れ替わる部分なんかは単純に楽しい。テニス部部分は少女漫画を見ているようです。

たいした回答じゃなくてすみません。
ただ「野島伸司」という人は、その名前が脚本にあると私にインパクトを与える人であり続けていると思います。同じくらいインパクトがあるのは古沢良太さんかな。リーガルハイ、見逃しちゃったけど。

No.4です。
反対意見を心広く受け止めてくださってありがとうございます。

私はそのレイプシーンや近親相姦を思わせるような部分がダメでした。また、ストーカーを思わせる部分がダメなのは、自分自身が実際に学生の頃にストーカーのような人に纏わりつかれた思い出があるからゾッとする、という自分側の理由があるのだと思います。だから星の金貨もダメでした。お願いだから諦めて、って思っちゃう。
『人間・失格』はストーリーに腹が立つのに加えて私の好きなS&Gの音楽が使われていたところがさらに嫌いだ...続きを読む

Qプライドの作家、野島伸司って。

毎週大好きな~ドラマプライド楽しんでみてます。
プライドってドラマが大好きっていうより主演のキムタクのほうが好きって言うのが、
いいかもしれませんね~^^
まだ2話しか放送されてなかったけど、、
いっつも見ながら気になることがあります。
なって言うと、セリフ!
ってゆか野島伸司って作家はどんな人でしょうかね~
野島伸司さんの作品ってけっこう有名で評判もいいですよね~
でもプライドのセルフってけっこう「え~?」っていうほど意味のわかんない台詞がでたりするんじゃないですか。特にキムタクの台詞って早すぎるし、、
>0<
これも野島伸司の作品の特徴でしょうかー;

Aベストアンサー

最近のドラマはみてないのですが……

野島伸司は好きですね。
やれパクリだの何だのとたたかれたりもしましたが、
私はそうは思わなかったし、
彼の脚本は、やはりよくできていると思います。
ゴールデンボールは最後のほうだけみましたが、
最終回をみたとき「いやあ、野島脚本だなあ」と
思いました。
もう最後はこうなるだろう、というのがわかっているにも
かかわらず、それを逆手にとって
みせるみせる(笑)。みている人を、引き込むその手腕はすごいなあ、と。

Q野島伸司 世紀末の詩

世紀末の詩という竹野内豊主演のドラマを見たいのですが、東京都内でレンタルしている店を知ってる方教えてください。
見つからないので…お願いします!

Aベストアンサー

地元のTSUTAYAで見かけたことがあります。どこのTSUTAYAでもあるんじゃないでしょうか?

Qドラマ「奥さまは魔女」のナレーション

米倉涼子さんの日本バージョンは見ていないのでわからないのですが、アメリカのドラマを小さいときに見ていました。

それで最初の方に男の人のナレーションで簡単な物語の紹介が毎回あったと思うのですが、

「・・・・・・実は奥さまは魔女だったのです」

の・・・・・の部分がどうしても思い出せません。

どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/jazz/girry/ftv/be_wit.html

Qドラマの脚本について詳しい方

独学で脚本の勉強をしている者です。
ペラ一枚(200文字)で大体映像にすると30秒、というのが基本だと思います。
つまりは400文字詰め原稿用紙なら一枚で1分という計算です。
実際、募集されているドラマのシナリオコンクールなども、一時間ドラマを
想定し、400文字詰め原稿用紙で50枚~60枚ぐらいが相場です。

それは知っていたのですが、私の中で一つの思い込みがありました。
私はてっきり、一時間ドラマといっても、正確には54分だし、途中でCMや提供が入るわけだから、
脚本は400文字詰め原稿用紙60枚よりも少ないはずだ、と思っていたのです。

先日まで放送されていた、「僕の歩く道」というドラマを見て、CMや提供、
エンドロールなどを除いた「実際に映像が流れていた時間」を計ったら、
45分程度でした。なので私は、脚本も400文字詰め原稿用紙45枚くらいだろう、
と思っていたのですが、実際に使われた脚本を拝見したら、丁度60枚でした。
また、その他のドラマの脚本も拝見したのですが(マイボスマイヒーロー、女王の教室など)、
すべて約60枚でした。

ということは、私の考え方が間違っていたということでしょうか?
一時間(54分)ドラマから、CMや提供の時間も除いたうえで、
「一時間(54分)ドラマの脚本は大体400文字詰め原稿用紙60枚」なのでしょうか?

独学で脚本の勉強をしている者です。
ペラ一枚(200文字)で大体映像にすると30秒、というのが基本だと思います。
つまりは400文字詰め原稿用紙なら一枚で1分という計算です。
実際、募集されているドラマのシナリオコンクールなども、一時間ドラマを
想定し、400文字詰め原稿用紙で50枚~60枚ぐらいが相場です。

それは知っていたのですが、私の中で一つの思い込みがありました。
私はてっきり、一時間ドラマといっても、正確には54分だし、途中でCMや提供が入るわけだから、
脚本は...続きを読む

Aベストアンサー

『一枚30秒』自体が『絶対』では有りませんから。
時間どうりに朗読する物ではないので、話の作りによってはショートする事もあります。
で、弱冠長いのは直せたり演出で詰められます。
まあ、程度を超えて長いのは厄介ですが。
原稿用紙でのページ数は参考程度と思ったほうがいいですよ。
プロが書いた『原稿(スタイルにしたがっている)』で、番組の枠や誰が演出するかがわかっていれば見て「長い」とか「短い」とか判断出来ますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報