アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通電源を切るときはスタートボタン→シャットダウンだと思うのですが、私のパソコンにはスタートボタンの中にシャットダウンのボタンがなく、ログオフしかないのです。以前はAlt+F4でシャットダウンしていました。それも急に行かなくなり、いちいちログオフしてから、少し待ってシャットダウンするしかなくなりました。

なぜAlt+F4が急にいかなくなったのか、またはスタートボタンにシャットダウンのボタンをできるように設定する方法を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Alt + F4 の件は不明ですが、スタートメニューのシャットダウンのボタンは、レジストリを設定するとそのような状態に出来るようです。

オンラインソフトの「窓の手(下記URL参照)」を利用すると簡単に設定が出来るので、逆に解除も可能だと思います。
試してみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

すみません。窓の手は持っているのですが、イマイチ使い方がわからないのです。できることなら詳しく教えていただけたら幸いです。
XPはhome editionです。

• 0

とりあえず、最新版の窓の手 XP用 Ver 6.0正式版がインストールしてあるという前提でお話します。

スタートパネルの項目の中に、
「スタートパネルメニューを使用不可(隠す)にする」というのがありますので、そのチェックが入っていたら消して、設定更新・再起動をしてください。

もし無い場合は一回チェックを入れて、設定更新・再起動し、再度上記の作業を行えば直ると思います。

窓の手で、直らなければシステムツールの「システムの復元」を使えば、問題なかったときまで遡れるかもしれません。
どちらも、使用するときにはヘルプをしっかり読む必要があると思います。
特に、窓の手はレジストリをいじるツールなので、しっかりと、理解してから使うことを勧めます。

この回答への補足

いわれた通り行ったらうまくいきました。しかもAlt+F4も効くようになりました。ありがとうございます。でも一つ疑問に思うのは窓の手というソフトがなくても設定は変えることができるかと思うのですが。
その辺わかりましたら、教えていただけますか?

• 0