安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

11月3日から7日まで3泊4日でレンタカーで道東に旅行します。
1日目、12時ごろに女満別空港に到着、ウトロ泊。
2日目、厚岸泊。
3日目、屈斜路湖泊。
4日目、17時過ぎに女満別空港発です。
今現在、決まっているのは飛行機の時間だけで、あとは変更可です。釧路空港が使えればよかったのですが、便がないので往復とも女満別になりました。
知床~厚岸の移動は厳しいでしょうか?
厚岸のカキ(2泊目夕食)、釧路湿原と硫黄山はぜひ行きたいです。それと、できればサケの遡上を見たいのですが、時期的にどうなんでしょう?
この日程で大丈夫か、オススメの観光場所・昼食処等アドバイスお願いします。
あと、実際そのときにならないとわからないとは思いますが、積雪が心配です。雪道の運転の経験がないもので。例年どんな感じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

度々失礼します



>自然がいっぱいで良い所ですね!
住んでる人間にとっては当たり前の景色なので、
オフシーズンに来られる方に対しては、
「もっとよい時季があるのに」という気持ちになりがちなのです。
楽しみにしている旅行に、水を差そうと思っている訳ではありませんので。
ちなみに私が考えるオフシーズンとは、11・12月、3月後半~5月前半です。
真冬は真冬で、結構楽しめます。
GW辺りだと、道外の方はシーズンインだと思われると思いますが、まだ冬です。


厚岸の宿泊については、「厚岸に泊まるところなんて、在るの?」と思い、
検索してみたら、引っかかった次第です。
厚岸産の牡蠣は、厚岸でしか食べられない訳ではないので、
釧路のほうが、トータルで安くて便利かと思った次第です。
牡蠣自体は殻付きのやつが、市内のスーパーで15個980円ぐらいで普通に売ってます。
もちろん飲食店でも食べられますので、お仕着せのコース料理でなく、
好きな物が好きなだけ食べられます。
3日目、釧路によってから出かけるなら、朝からやっているところも在ります。
http://www.syake-banya.jp/05/ (厚岸>釧路は40分ぐらいです。)
夏場ですと、厚岸の隣の霧多布も良いところですよ。
http://www.h6.dion.ne.jp/~sky/image.nemuro-1.html 
(↑たぶん来られる頃の風景です。釧路湿原もこんな感じ。)
http://www.tougewo-koete.jp/hana/kiritappuKanzou …
http://apple3.cool.ne.jp/hokkai/doto/kiritap.htm


鶴が見たければ、塘路からコッタロ湿原>鶴見台へ、
湿原横断するのも良いかもしれません。(未舗装路あり)
http://www.kitanoyado30.com/kushiromarsh/


その他
http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1. …
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …
http://www.sip.or.jp/~kankou/kottaro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
いろいろ情報ありがとうございす!
参考にしたいと思います。
流氷も見てみたいんですが、寒さを思うと躊躇してしまいます・・・(~_~;)
次回は夏~秋にかけてのベストシーズンに訪れたいと思います。

お礼日時:2006/09/16 16:25

こんばんは、#2です。



そうですか、一度来たことがあるんですか。よほど気に入ったんですね。
この時期どうしても北海道というのなら、道南中心しかないと思っていましたので、
あえて道東を選んだ質問とは、思いませんでした。

知床峠のその日の状況は、こちらの「知床横断道路の状況」で、直前に確認してください。
http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/index.html

実際去年は11月7日から冬季通行止めになっています。

また、厚岸泊というのも珍しいですね。何かこだわりがあるのでしょうか?
宿泊や食事処のあてはありますか?
実際検索してみてもこちらぐらいしか当たりませんので、こちら目当てなのでしょうか?
http://www.yadoplaza.com/yado/H100111701.html

普通ですと釧路に泊って、美味いもの食べて、かと思うのですが。
ホテルも食事処も探しやすいですし。
中標津経由で行くとなると、移動時間もほとんど変わりませんし。
3日目に湿原(標茶経由)で出掛ける際にも、釧路発のほうが無駄がないと思いますが。

穴場探しがお好きなら、こちらは面白いですよ。
http://carlife.carview.co.jp/UserSpot.asp?UserID …

女満別から発つのならば、こちらは私が一番お薦めの場所ですが、
いかんせん冬季通行止めです。
http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm

ある程度分かって来られる場合、誰も止める方はいませんので、
出来るだけ情報を集めて、臨機応変なプランを考えておくことです。
条件さえ良ければ、私も11月3日文化の日に、バイクでツーリングしたことありますので、
山間部以外は、そんなに心配要らないかもしれません。

天気は現地の人間でも予想がつきません。
最悪を想定して、代替案を準備しておくしかありません。

グルメ情報が欲しければ「○○近辺でランチ」「○○近辺で海鮮」など、
具体的な質問の方が、情報を得られやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気候のよいときにも一度行って見たいのですが、なかなか都合がつかなくて・・・。
でも、自然がいっぱいで良い所ですね!前回は自然遺産登録前で人はそんなに多くはなかったのですが、今は増えているのかな?
はい、厚岸はご想像通り、そちらのホテルに宿泊予定です。同行者が牡蠣好きなので。
今回はツアーのフリープランではなく、すべて自己手配の旅ですので、ツアーでは泊まれないような場所を選んでみました。恥ずかしながら厚岸がカキの産地ということもホテル検索で初めて知りました。まだまだ知らないことが沢山あり、情報をくださる皆様には感謝しております。
出発までにいろいろ調べるのも旅行の醍醐味ですよね。
また出発が近くなればグルメ情報等お伺いすると思いますので、その際はよろしければご協力お願いいたします。

お礼日時:2006/09/11 00:35

日程としては無理のない行程です。


できれば女満別着が一つ早い時間帯なら・・・
と、思うところですけど、
そうすると羽田発が早すぎるんですよね。
11月の網走~釧路は正直に言って
色のない季節ですよ。
花も紅葉も終わってしまいますし、
雪が舞うことはあっても銀世界に
なるほどではありませんし。
確かに根雪は遅いので、
平地で凍結の心配はないと思います。
峠は知床峠が通れなければ、根北峠を
越えることになります。
高い峠でないのですが、
日当たりが少し悪いので、やや注意が必要です。
滑り出したらハンドルをしっかり握って
ブレーキを解除する。
アドバイスできるのはとにかくそれだけです。

サケの遡上は・・・まだ間に合うかな?
知床の遠女別川で見られなかったら、
根北峠を越えた地点、標津で標津サーモンパークに
寄ってみてはいかがですか。
標津川にまだいるかもしれませんし、いなくても
サーモンパークで見ることはできます。^^;
1日めのお昼は少し車を走らせて、
恐らく行程で見ると2時頃の着に
なるかもしれませんけど、それでもよければ、
釧網線北浜駅の少し先、涛沸湖の手前にある
「麦わら帽子」というカレー屋さんですけど、
ここのカレーはおいしいんです。
硫黄山の方へ回るなら、川湯温泉駅に併設した
オーチャードグラスっていう洋食屋さんが
お勧めです。ビーフシチューがおいしいんです。
川湯温泉駅の駅舎そのものですから、
多分迷わずにいけますよ。
その近くに「くりーむ童話」という
アイスクリームのお店があって、ここもお勧め。
わざわざ網走からアイスクリーム(ジェラート)の
ためだけによくここまで車を走らせてきたり
したものです。ミルクだけでなく、トウモロコシ
とかプリンとか色々な種類があるんですよ。
デザートも充実の川湯ですね。
硫黄山はいつ行っても色合いのない風景ですから、
むしろ周辺に霜が降りる11月は意外と奇麗かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関西発なので、昼か夕方着しか便がないのです・・・。
標津サーモンパークに行ってみようと思います。
カレーとシチューもおいしそうですね!
あと、トウモロコシのジェラードとっても興味あります。
以前行った硫黄山ではゆで卵がおいしかったですし、
海の幸も楽しみです。食道楽の旅になりそう♪
運転アドバイス、忘れないようメモしておきます。

お礼日時:2006/09/10 20:30

道民です.



> あと、実際そのときにならないとわからないとは思いますが、積雪が心配です。雪道の運転の経験がないもので。例年どんな感じなのでしょうか?

これ見たことあります?

釧路2005年11月の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1c/19 …

網走2005年11月の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1c/17 …

これは平地です.峠道はわかりません.1000mの峠とおるなら,地上の気温から6℃マイナスしてみるといいよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんな風に過去の天気が調べられるんですね!
勉強になりました。

お礼日時:2006/09/10 20:21

こんばんは。

道東在住です。

知床峠は11月初旬から冬季通行止めになります。
10月下旬からは時間通行規制です。

時期的には最悪です。関東の真冬の気候です。
釧路湿原は、枯れ野原です。
硫黄山は、もしかすると駐車場無料!
(オフシーズンは誰も来ないので、料金所撤収)
10月に遡上した鮭は、ホッチャレか仏さんになっています。

雪は、道東の平地で、初雪が10月20日前後では?道東は、根雪は遅いです。
でも、可能性がない訳ではないので、積雪路経験のない方に、
この時期道東観光を進める方は、いないと思います。

レンタカーは100%スタッドレスでしょう。
10月初旬の紅葉の時期を過ぎると、道東は一気に冬へ向います。
多分あなたの思われている時期は、ひと月早い10月の道東です。
再考を要します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前も11月初旬に道東に行かせていただきましたので、釧路湿原の枯れ野原は承知の上です。(その時は暖冬でしたが・・・)
11月しかお休みを取れなかったのでこの日程になってしまいました。
安全運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2006/09/10 20:16

ウトロ→厚岸は、斜里・弟子屈・標茶経由で180キロほど。

この日の観光は午前中だけと割り切れれば大丈夫だと思います。

知床5湖に行く途中の岩尾別川の捕獲場で まだ僅かながらもサケの遡上を見る事は出来ますが、既に冬の通行止めになっている可能性もあるし、でなくても熊が頻繁に出没する地域なので要注意です。
ダメな場合、斜里から根北峠経由で「標津サーモンパーク」に立寄り、道々別海厚岸線などを走ることになります。50キロ以上遠回りになり、知床の観光時間がもっと減ってしまいます・・・。

道々塘路厚岸線を経由し細岡「大観望」で釧路湿原を見た後、弟子屈「硫黄山」に行くのは問題になる距離ではありません。
最終日も、屈斜路湖周辺でノンビリ過ごして、昼食後に「美幌峠」を越えるペースなら余裕があると思います。

雪の有無については予想できません。多少降ったとしても、まだ日中には溶けてしまう時期です。
但し、16時過ぎには暗くなりそれ以降山間部では危険な「ブラックアイスバーン」になる可能性もあります。宿には16時必着を心がけた方がベターです。
勿論、レンタカーはスタッドレスタイヤを履いているハズですが、グニャグニャした感触で”操舵・ブレーキ性能が劣る”ので、ご注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
標津サーモンパークに行くことにします。
(熊がでたら怖いですし・・・(^_^;)
十分注意して運転したいと思います。

お礼日時:2006/09/10 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング