【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先月イタリアに行ってきました。イタリアのブランド品が好きで、いくぶんかは日本より手ごろな値段で買えることを期待して出かけたのですが、バッグに関しては3割程度安いように思いましたが、服などは結構高いものだと実感しました。ツア-でいきましたので買い物にじっくり時間はかけられなかったのですが、高く思えた値段も日本よりはお手軽だったのでしょうか?あるいはアウトレットへいくべきだったのでしょうか?次回の参考にしたいのでアウトレットのことも詳しく知りたいです。

A 回答 (2件)

はじめまして、こんにちは。

抽象的なご質問で、うまくお答え出来ていないかもしれません。不明な点があれば私で分かる事であれば追加でご回答します。

4年前の情報ですが、フィレンツェ郊外のアウトレットに行ってきましたので参考まで。
行ったのはThe Mallとそれに隣接するアウトレットで⇒プラダ、グッチ、フェンディ、D&Gです。
当時は1ユーロ=117円位だったと記憶しています。

現地へはローマからチャーター車で行きました。
日本人ドライバー付きで1日25000円程度だったと思います。ドラーバーの朝食昼食代もこちらが負担します。
フィレンツェからなら格安のバスがありますし、費用もぐっと抑えられると思います。
ただし、よくある日本人向けのパックツアーやフィレンツェからのバスだと、現地到着時間が遅く、入場制限があったり、お目当ての品物が売り切れていたりするようです。

商品の値段は日本でカード支払いの明細を見たおぼろげな記憶で日本円に換算した大体の金額しか分かりませんが、↓位だったと思います。

グッチ⇒ネクタイ:5000円、皮製(男性向け)キーケース:3000円、バンブーと革のキーホルダー:1300円
プラダ⇒A3サイズのキャンパス地×革のトートバック:25000円、ナイロンの化粧ポーチ(よくある定番のやつです):2300円、皮製3折り財布:10000円。
フェンディ⇒ズッカ柄(布×革の定番)のショルダー:15000円
アウトレットでは品物5~7割引の感覚でした。
ただし、定番商品は少なく、衣類はさらに少ないです。
もともと日本人の小柄な体型にあう衣類は多くないため探すのは大変ですね。MaxMaraは日本にもアウトレットがあるのでサイズを考えるとそちらがお得なのでは・・・?と思いました。

GUCCIに関しては、フィレンツェの路面店で、3折り財布が24000円位だったので、路面店でも当時の日本より4割近く安い感覚でした。LVは購入していないので分かりませんが、同行者よると15%程度安かったようです。

特に安いと感じたのはフルラ。
ショルダーやトートが1万円台だったような気がします。

ただ、日本での正規品の価格を十分調べてから行かれたほうが良いと思います。
そうでないと、お買い得かどうかも分かりませんし。
また、最近ユーロ高でお得感もそれほどではない気がします。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。聞きたいことがずばり聞けて喜んでいます。やはり今回、遺跡めぐりと買い物目当ての旅でしたが、買い物はあまり期待できないですね。

私はアウトレット巡りのツアーに参加しました。

棚卸しの関係で、日程が急に変更になり大変でした。
リラ時代の話ですので、参考にならないかもしれませんが、一応…。

○モンテバルキのプラダのアウトレット
・エナメル素材の財布:約10,000円
(カードがあまり入らないタイプ。)
・メンズのベルト:約5,000円
(サイズは大きいが日本の皮専門店で1,000円で修理してもらった。)
・微妙な色A4サイズのナイロントート:約25,000円
・カシミア100%のセーター:約25,000円

値段は安いと思いました。ただバッグや小物は少なく、店員さんが頃合を見て工場に取りに行き、配給(争奪戦)でした。ミュウミュウなどはウールのものなら1万円くらいでかわいいセーターがありました。ボストンバッグも15,000円くらいでしたよ。(私はGETできず…)ツアーの不利な点は、No.1の方がおっしゃることプラス、やはり時間制限があることでしょう。出発時刻30分過ぎてようやく戻った人たちは、イイモノ持ってました。非常識な人の勝利なのが悔しいところです。

○GUCCIのアウトレット
・バンブートート(エナメル):25,000円
・傷ありバンブートート:15,000円
・スカーフ(柄は良い!):5,000円
・ショルダータイプ皮のバッグ:3~4万円
・ネクタイ(エルメスっぽい柄):5,000円

お店は結構狭いです。ガラスケースに入っているものは、頼むと親切に見せてくれます。対応は上品でした。財布やバッグは日本の3~6割引でした。傷ものコーナーがあり、ラッキーなことにBAGを購入できました。

○スイス・フォックスタウン

プラダは日本より3割安い程度。新作や1期前くらいの比較的新しいものが多く、型落ちだから安い!というお買い得はナシ。グッチは定番っぽい皮の財布が12,000円くらい。プラダよりはお得感があり。その他全体的に高いイメージ。ちょうどセールシーズンだったので、そう感じただけかもしれません。
 ちなみに上記は友人の購入分も含めたものです。私は行って正解でした。またイタリアに行くなら絶対行きます。
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました。主人と行くのでしたらアウトレットはなかなかテクニックが必要そうで難しそうですね。やはり女性同士の買い物好きと揃っていかないと・・・。普通のお店のセール時期に行けるのもラッキーかなと思いますね。