私は将来「オルゴール職人」になりたいと思っています。
どうやったらなれるのでしょうか?
些細なことでも構いませんので、皆様の知恵を下さい。
出来たら都内で働きたいのですが、やはり難しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素敵な夢ですね(^^)



私は全くの素人さんですが、思うところを。
オルゴールですが、時々メンテナンスが必要なんだそうです。
個人ならメンテナンスしないでほおって置くということがあるようにも思いますが
ホテル、オルゴール博物館、で置いているところは、ちゃんとメンテナンスしてるんではないかと思います。

そういうところが多いところ=人が多いところではないでしょうか。
(もしかしたら、関東近隣の観光地)

その技術を既にお持ちなら、働いていけるような気がしますが
まずは学ばなくてはならないと思います。
今現在実際にお仕事されている方の来歴とかを調べてみてください。参考になると思いますよ。

URLはオルゴール職人大森裕武さんのHP

参考URL:http://www.hld-atq.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉どうも有難うございます。
早速参考HPへいかせて頂きました。
やはりとても難しいようですね・・・
とてもやる気が出てきました!
お答えを、本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/25 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音している

オルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音しているのでしょうか?
大好きな人のオルゴールCDが出て、早速購入し、聞きました。
今のシンセなどでは簡単に本物の音が出せますよね。オルゴール風なアレンジ、キーボード演奏は超初心者レベルで簡単だと思います。単にキーボードプレイであったらがっかりです。

大好きな人のオルゴール(風)CDという意味では、どちらであってもありがたいんですが。
もし、単にシンセ・キーボード演奏でも、編曲者、演奏者、シンセ名などがクレジットさせていれば
納得出来るんですが。クレジットなどには何も書いてありません。「オルゴール風」とも書いてありません。

繰り返しの無い3分5分のオルゴール曲、アルバム50分と言ったらすごいオルゴールになると思うのですが。どうなんでしょう?超メジャーな音楽事務所なんですが。

Aベストアンサー

ポップスなどをオルゴールサウンドで収録したCDは、「サンプリング」という技法を使っています。
専用のソフトに、すべての音を入力して譜面を完成させ、オルゴールの音で機械に演奏させています。
オルゴールの音は、本物のオルゴールの名機の音を録音して、波形分析してソックリの音を合成して作りますが、この作業を「サンプリング」と言います。もちろんこれも専用のソフトで処理します。
本物のオルゴールの場合は、一曲ごとにドラムに突起を植えつけていったり、円盤に穴をあけたり大変な作業です。その場合は、オルゴールの名前(愛称)などがCDに表記されています。
http://www.izu.fm/shop/cd.htm

本物でないオルゴール音のCDは「オルゴールサウンド」と呼ばれています。
打ち込みで譜面を作り、機械に演奏させている場合は、演奏者(居ないです)の名前や、使用ソフト、機械の機種名などはオープンにしません。
バンド演奏と同じで、編曲者の名前は表には出しません。

Q建設現場で働く職人の将来

現場の職人さんは体力が基本だと思いますが、
平均で言って何歳くらいまで現役でいられるものなのでしょうか?

また、例えば50代・60代になってからそれまでの経験だけで転職や再就職の道はあるものなのでしょうか?

不況の今、下がる一方の給料で貯金も出来ず、40代で体を酷使しながら現場に出ている友人を見て将来を心配しています。

私が決める事ではありませんが、一般的な話しを聞かせて頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建設労働者の発注単価は
相場で左右されますが
賃金の場合、その増額分や減額分は雇っている側が大半は吸収し
賃金の変動を少なくしています。
日当という意味で言えば職人として一人前になった後は
さほどの変動はありません。
発注単価に年齢を加味する要素が無いので
若い人でも年配の人でも大差ない金額です。
職長(世話役)や運転をすれば多少の手当が付く程度で
2倍も3倍も違うわけではありません。
なので、特殊な技能があれば数量で請負う場合や
職人を組織して親方になって手間請負をする方向に進むか
会社を起こして自分が請負をするかということになります。
職人を束ねる能力もない、手間請負する能力もなければ
若い人と大差ない賃金をもらって1日いくらで雇われるしかありません。

Qオルゴール療法で使われている・・・

こんにちは!

オルゴール療法でも使われる
リュージュ社の72弁のオルゴールを東京近辺で気軽に試聴できる場所を
教えてください。

河口湖オルゴールの森にあるのは存じているのですが。。。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tansei.net/shisetsu/orgorl/main.htm
http://musemuse.jp/
護国寺のオルゴールの小さな博物館に問い合わせてはいかがでしょうか。
演奏会もやっています。
または巣鴨のポリフォンです。
http://club.pep.ne.jp/~hisayoshi/report.htm

Q皆様のお知恵を!

人を助けたり、人の為になったり、親切にしたり、する仕事って、なにがあると思いますか?医者、福祉関係等思いつくものは、ありますが、自分の気のつかない具体的な職種が知りたいと思いました。具体的な職種名や仕事内容等、お知恵をお貸し下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私のA1に対して記入いただいた中にあった質問に
お答えします。

人材紹介コンサルタントに特別な資格はいりません。
特別な経験もいりませんよ。
あえて必要な経験と言うならば「営業」の経験でしょうか。
ナゼならば、企業の求人のニーズを引き出したり、転職
希望者のいいところを引き出していくプロセスは営業の
会話に通じるものがあるからです。
一般の方は「人材紹介=人事の経験」とお考えの方が
多いようですが、それは違うと私は考えています。
それは、人事は人を評価・判断します(面接の合否や
査定等ありますよね)。ところが、人材紹介コンサルタ
ントは、評価・判断してはいけないからです。つまり、
その方のいいところはどこなのか、経験を活かせる企業
はどこなのかを探っていって、良いご縁を一緒に考えて
いくことが仕事だからです。企業に対しても言えること
です。
相手のニーズを捉え(引き出し)、それに提案をしていく
ということは「営業」ですよね。
ただ、誤解しないでいただきたいのは、最終的な意思決定
に際しては口出ししないことです。つまり、採用する・
内定を受諾するのは、あくまでも企業・登録者の問題
だからです。そこに関わってはいるのですが、口出しして
はいけません。押しつけてはいけないからです。最終判断
するのはご本人ですから。それまでのプロセスが重要なん
です。
そのプロセスで一緒に悩んで、時には厳しいことも言った
りしますが、時間を共有することにより、例え他でいい
ご縁があったとしても、お礼の手紙やメールをいただく
こともありますよ。担当企業の社長からも感謝されます。
この仕事は単に「こなす」とか「まわす」ということで
やってはいけないと思っています。本気で関わらないと
相手に失礼だと思います。
そのかわり、疲れますけどね(笑)。
でも心地よい疲れですね。

あっ、なんだか本来のisipさんの質問に対する答えとは
違う方向に行っちゃいましたね。失礼しました。

私の現職についての考えでした。
参考になりましたでしょうか。

それでは!

私のA1に対して記入いただいた中にあった質問に
お答えします。

人材紹介コンサルタントに特別な資格はいりません。
特別な経験もいりませんよ。
あえて必要な経験と言うならば「営業」の経験でしょうか。
ナゼならば、企業の求人のニーズを引き出したり、転職
希望者のいいところを引き出していくプロセスは営業の
会話に通じるものがあるからです。
一般の方は「人材紹介=人事の経験」とお考えの方が
多いようですが、それは違うと私は考えています。
それは、人事は人を評価・判断します(面接...続きを読む

QオルゴールのMIDI

MIDIでオルゴール曲を創りたいと思っているのですが、どうにも上手く見つかりません。
オルゴール曲が作れても拡張子がmidに出来なかったり。。
オルゴールという事で有名な森のオルゴールはもうどこに行ってもダウンロードできないのでしょうか?
何か良いフリーソフトを知っている人いたらお願いいたします><。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も興味が有って(森のオルゴールメーカー)を随分と探したのですが、 ポヤさんから引き継いだ(でぃぶさん=dexibu)と言うdexibuのURLは開けませんでした。→残念!!
-----------
森のオルゴールメーカーで作られた曲は方々に有るのにその作成softの在りかは全部でぃぶさんの所を指して居る物ばかり・・・・
-------------------------
結局 ANo.#2さんの紹介の「入力しま専科」の中から色々試して見てupasさんの気に入った物を使うより仕方が無いようですね。
----------------
例えば、ミノ式でもテキスト音楽サクラでも作曲(打ち込んだ物)を後で夫々の保存形式で保存した物を(mid)←形式で再保存は可能です。ミノ式の場合(ファイル)を開くと(MIDI出力)←で先ほど作曲保存した物がmidiとして保存されます。「テキスト音楽サクラ」←でも同じ事が出来ます。
--------------
さて、実際のオルゴールの音(ね)色は大別すると櫛歯の大きい物と小さい物とでは感触ががらりと変わるように思います。大きい物は(荘厳的)、小さい物は哀調をおびたいわゆる(宝石箱の小箱)を開けた時に奏でるような音色。
midiでこの小さな櫛歯の音を模すには五線譜より一オクターブ高い所で(NO_011番のMusicBox)で演奏させればそれらしく聞こえますが、メロディはそれでokなのですが、オルゴールにはオルゴール独特の編曲手法が有り、この辺りは打ち込む人の腕の見せ所だと思います。
最初は伴奏は簡単に分散和音辺りから始めて段々と装飾音符等で味を出して、自分がオルゴールに成ったつもりで音を出して研究するしか無いのでは無いでしょうか。森のオルゴールメーカーでも伴奏までは自動でやってくれる訳では有りませんから。
upasさんの作曲したオルゴール曲を何処かで聴ける機会を楽しみにしています。

こんにちは。
私も興味が有って(森のオルゴールメーカー)を随分と探したのですが、 ポヤさんから引き継いだ(でぃぶさん=dexibu)と言うdexibuのURLは開けませんでした。→残念!!
-----------
森のオルゴールメーカーで作られた曲は方々に有るのにその作成softの在りかは全部でぃぶさんの所を指して居る物ばかり・・・・
-------------------------
結局 ANo.#2さんの紹介の「入力しま専科」の中から色々試して見てupasさんの気に入った物を使うより仕方が無いようですね。
----------------
例えば、ミノ式...続きを読む

Q些細な事や効率悪いことだと流していい?駄目?

すごい些細な言い間違いを指摘したり、細かい事を言う人とかいますよね。

私はそういう言動を受けると「細かいなぁ」「言われなくたってわかってるんだから流せよ」「融通が利かないなぁ」とか内心思ってしまいます。

逆に「意地悪して言ってるのか?」「嫌がらせ?」とか思ってしまいます。

私は、本質からズレてなければ流しますし、ちょっとした言い間違いぐらいで指摘しません。揚げ足取りみたいですし。

教える立場の人が指摘するならまだわかるのですが、同じ立場で練習中に指摘されると本当に頭にきます。

手順や規則に関しても、非効率的で守らなくても怒られないのに、「規則だから」と正論ぶってこちらを批判する人も「融通利かないなぁ」と思ってしまいます。

防犯業界や医療関係ならわかるのですが、普通の業界で社内だけの話なので、息苦しく思ってしまいます。

ビジネス本や友人などから「本当に出来る人は手抜きが巧い」「効率や費用対効果を考えて動く」などと聞いたりしてたので、余計に上記の様に考えてしまいます。

確かにルールを守るのも大事ですし、些細な事をおろそかにしてはいけないのもわかるのですが、気にするポイントや重要度があると思うんです。

私の考えは間違ってるのでしょうか?

すごい些細な言い間違いを指摘したり、細かい事を言う人とかいますよね。

私はそういう言動を受けると「細かいなぁ」「言われなくたってわかってるんだから流せよ」「融通が利かないなぁ」とか内心思ってしまいます。

逆に「意地悪して言ってるのか?」「嫌がらせ?」とか思ってしまいます。

私は、本質からズレてなければ流しますし、ちょっとした言い間違いぐらいで指摘しません。揚げ足取りみたいですし。

教える立場の人が指摘するならまだわかるのですが、同じ立場で練習中に指摘されると本当に...続きを読む

Aベストアンサー

>教える立場の人が指摘するならまだわかるのですが、同じ立場で練習中に指摘されると本当に頭にきます。
これは同じ練習をしているもの同士だからこそ指摘をしてくれてると思った方がいいです。
共にレベルアップをしていこうというやさしさからです。

あなたを攻撃するつもりならあなたに言うのでなく指導者に言いつけてあなたの評価を落とそうとするはずです。
ただみんなの前で大きな声で注意を繰り返すとかなら別ですけど。

「本当に出来る人は手抜きが巧い」「効率や費用対効果を考えて動く」と手順や規則を破ることは違います。ある手順を省略すると非常に効率よくなったように感じて、実は重大なミスを見逃す原因になり後でもっと大きな手間が増えることも良くあることです。またはあなたは効率よくなったが周りの人は非効率になり組織全体で見ると効率が悪くなるなどもあります。

こういうと失礼かもしれませんが、
周りがあなたのことを思っていろいろ注意してくれてるのに、あなたは面倒に思って聞きとめないようにも見えます。
またはあなたも細かいことに腹を立てているようにも。

ANO.2の人もいっていた、おおらかな心で細かいことを言う人を受け止めてもいいと思いますよ。

>教える立場の人が指摘するならまだわかるのですが、同じ立場で練習中に指摘されると本当に頭にきます。
これは同じ練習をしているもの同士だからこそ指摘をしてくれてると思った方がいいです。
共にレベルアップをしていこうというやさしさからです。

あなたを攻撃するつもりならあなたに言うのでなく指導者に言いつけてあなたの評価を落とそうとするはずです。
ただみんなの前で大きな声で注意を繰り返すとかなら別ですけど。

「本当に出来る人は手抜きが巧い」「効率や費用対効果を考えて動く」と手順...続きを読む

Qオルゴール着メロ

私はVフォンユーザーです。
ここ1年くらい、メールの着メロをオルゴールにしているのですが、なかなかたくさんオルゴール着メロがあるサイトがみつかりません。

Vフォンで使用できるオルゴール着メロサイトがあったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 オルゴール専門メーカーの三協精機の着メロサイトです。よそとは編曲の質が違います。

参考URL:http://www.sankyoshoji.co.jp/top.html

Qたった一度の些細な態度で懲戒処分を受けるケースはあるのですか?

 今日の仕事中に僕にとって予想外のミス(15~25分程度あれば修正可能)をしてしまい、上司に注意されました。その後、修正作業を進めて修正後の図面を印刷する時に没となった図面を丸めて捨てたのですが、この行動が上司には「反抗的な態度」と見られてしまったらしく、「お前腹立てるくらいなら辞めてくれんか」「帰るこっちゃ」等を言われました。
 この時はさすがに返事すると逆にハマると思いとにかく図面を仕上げることに集中、完成した図面を渡したところ、最終的には説教を受けるだけで済みました。(この時に上司の方も言い過ぎたことを素直に認めて謝っていたし、以後は解雇をほのめかすような言動は無くいつもの上司に戻っている)

この事例で気になったのですが、職場でたった一度だけの些細な行動が上司等に「反抗的態度」と見られた場合に即刻重度の懲戒処分を受けるケースはあるのでしょうか?もし余裕があれば教えてください。

Aベストアンサー

その程度でいちいちクビにしてたら人材確保ができませんよ。
大体、上司そのものには人事権はありませんし、勝手にクビにしたらその上司の管理能力が疑われるので、そんなことしません。
「問題のある行動」と思えることが続くようなら処分対象になるかもしれませんが、一回何かあったくらいでクビでは、#1の方のとおり不当解雇で十分争えます。

とにかく、自分の行動で非があったなと自覚できる点があるならば、何かの機会にちゃんと謝りましょう。そういう解決能力も社会人としての資質ですし、常識です。
むしろ、そういう状況(100%上司が悪いのではない状況)において、上司に謝らせておいて自分は謝らないっていうのは、同僚や他の上司の評価(評判)にも左右しますよ?

Q最後の雨=オルゴールがほしい

「最後の雨」という曲のオルゴールを探しています。
zeroさんや倖田來未さんもカバーしている曲なのですが、
いろいろなオルゴールサイトを見ても既存取扱曲リストには
なくて。。。
オルゴールにする方法があったら知りたいです。

Aベストアンサー

#1です。

オルゴールを注文するところ「最後の雨」をリクエスとしてみてはいかがでしょうか?
下記の会社で既存曲でも既存していない曲でもオルゴールにしていただけるようです。
正し、既存していない曲だと編曲代がかかるのでお高くなってしまいますが・・・。
まずは問い合わせてみるといいかと思います。

http://www.orgel-honpo.com/info.html


あと、オルゴール作るショップを載せておきますね。

http://www.musicboxs.jp/

http://satmb.com/tune/favorite.html

こんな回答しかできませんが、少しでも参考になれば幸いです。

Q転勤が決まると、後は「野となれ、山となれ」な上司!

こんにちは!

職場環境についての相談です。
現在、医薬品メーカーに転職して2年目の30歳です。
未経験でこの業界に転職して、はじめのうちは大変苦労しましたが、
今では何とか一通り仕事をこなせるようになりました。
それも偏に、一生懸命仕事を教えてくれた上司のKさんがいてくれからです。
ところが、先日Kさんに転勤が決まり、これからKさんなしで仕事をやっていけるのかと不安な毎日を過ごしていました。それと時期を同じくしてKさんの態度が急変したのです。今までは丁寧に教えてくれていた仕事も適当になり、それは私に対してだけでなく、すべての業務において、もう2週間足らずで、今の職場を離れるので、後はどうなってもいいという態度が透けて見えるのです。
私は幻滅の色を隠せず、今までKさんを尊敬してきた自分が馬鹿らしくて仕方ありません。でもKさんの心情からすれば、それも致し方ないのでしょうか?実際、今回の転勤も栄転ではなく左遷です。

厳しい意見、大歓迎です。

Aベストアンサー

社会人36年生です。

会社人間で真面目な人ほど左遷・閑職は精神的に堪えます。
おそらくやる気をなくしてしまったのかも知れませんね。
張り詰めた糸が切れてしまったのかも・・・

質問者様はMEさんですか?
もしそうなら「これからは自分が頑張らないと」と言う気持ちで働かないと新規開拓できませんよ。

上司のKさんの送別会にも出席してあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報