アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から新米パパになります。

今日、西松屋や薬局などに

”紙オムツ”
”粉ミルク”
”ベビー石鹸”

を買いに行ってきました。
が!何が子供のためにいいのか混乱し、
買えずに帰ってしまいました・・・・

名の知れたメーカや高価な商品がいいとは
限らないし・・悩んでいます。
早く買わないと。

そこで、既に購入されている方で、
”これいいよ”っていう商品があったら
教えていただけないようですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

赤ちゃんのための準備って、初めてのことだらけで「分からなくて大変!!!」という感じですよね。

わたしも何度も「混乱して買えずに帰って」いました(;´▽`A`` 未だにそんなことを繰り返しています

”紙オムツ”
どのおむつが合うかはお子さんによって違うようです。割高にはなりますが、色々な種類を小さめのパックで購入しておいて比較すると良いかもしれません。
我が家はグーンとメリーズとムーニーを1パックずつ購入しておきました。病院ではパンパースを使っていました。結果、こまめに買えていたのでどれでも問題なく使えました。だから、試す必要もなかったのかもしれませんが「どれでも問題がなかった」ということが分かって安心しました。
赤ちゃんのお尻はどのおむつでも大丈夫でしたが、私が嫌いなおむつも出てきました。すぐに替えれば問題がないのですが、夜など少し時間が経つと臭いが気になるのがドレミとメリーズでした。おしっこの臭いだけではなく、化学的な臭いが気になったのです。が、紙おむつの臭いが気になる人って少数派みたいですね。

”粉ミルク”
これは必要になるか分からないので、まだ購入しない方が良いと思いますよ。私は産後すぐから母乳があふれるほど出たので、退院の時に頂いた小さな缶も使いませんでした。産後買い物を頼めない環境の方なら買っておいた方が良いと思いますが、質問者様が買いに行けるのなら奥様も安心ですよね☆

”ベビー石鹸”
これは、私と主人とでおすすめが違います。
私のお薦めは「低刺激の固形石鹸」。最初はキューピーの物を使いましたが、その他の物でも固形の物は使いやすかったです。というのは、液体の物は何度流してもぬるぬる感が取れずに滑って落としてしまいそうになったことがあったので、恐いのです。お世話になった助産師さんも「固形の石鹸でないとぬるぬるするよね」と仰っていました。
主人のお薦めはポンプを押すと泡で出てくる物。他の方もおすすめしていましたね。主人は「落としそうになんかならないから、楽に泡立つ方が良い」そうです(;^_^A

長くなりましたが「絶対使う」と思われるおむつと石鹸は買っておくと良いけれど、「使わないかもしれない」ミルクは産まれてからのお楽しみにしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

液体石鹸はぬるぬるですか・・・

( ..)φメモメモ

確かにそうですね。
妻が多くお風呂に入れてあげると思うので、
奥さんのお薦めである、固形石鹸にしますね。

あと、ミルクは生まれてから買いましょ(^^♪

こんなに沢山の方が、アドバイスをいただけるなんて
とても嬉しいです(^^ゞ
ありがとうございます。

うちは二人いますが

上の子は
(1)紙おむつ ベビー期はパンパース、その後ムーニー、メリーズ
(2)粉ミルク 森永はぐくみ
(3)ベビー石鹸 ピジョンのボディーソープ
下の子は
(1)紙おむつ ベビー期はパンパース、その後グーン
(2)、(3)は上の子と同じ
でした。

でも、この3点に関しては、これがいい!という人の話は参考程度にしかならないように思います。

その子に合ったもの・・でないと使えないからです。うちは下の子はパンパースが合わず、よくかぶれるのでグーンに変えたら落ち着きました。
ミルクは病院が使っていたものと同じもので合っていたので変えませんでしたが、下痢のときは小児科ですすめられたものに変えました。
石鹸もいろいろありますよね。うちは初めて買ったピジョンの製品でトラブルがなかったので使い続けました。

3点とも、出産後の入院中に奥様から様子を聞いて買いに行かれたほうが良いかと思いますが、時間がないでしょうか。

素敵なパパさんですね。頑張ってください。楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

( ..)φメモメモ

産後でもいいかなぁ~って思い始めています。
けど来月なんですよね~

私も、病院でパンパースを使っていた流れで、それを使ってました。

少し高めですけど、良い評判が多いです。
ただ、赤ちゃんによって、まれに「パンパースだと駄目だった(かぶれた、など)」という話も聞きます。また、病院によっては「1パックを支給されて、余った分はお土産で持ち帰れる」こともありますし、新生児用のサイズを使う期間は短いです(入院中は病院で支給されますので、実際に買い置きを使うのは退院後からなので)。
紙オムツって、サンプルをもらえます。薬局でも聞いてみれば、くれる場合もありますし、メーカーに問い合わせても良いかと思います。
もし、質問者さんが買い物に行ける状態でしたら、サンプルを多め+新生児用の購入は1パック程度で、使い切ったら、サンプルの使用結果?と赤ちゃんの成長具合を元に、メーカーやサイズ(新生児用またはSサイズ)を決めるのも手です。

粉ミルクも、赤ちゃんによって好みがあるようです。
また、ウンチの状態も、メーカーによって変わる赤ちゃんもいれば、変わらない赤ちゃんもいます。どのメーカーでウンチがゆるくなるのかも、赤ちゃん次第です。また、母乳がたくさん出るようなら、粉ミルクは不要です。
これも、サンプルはもらえます。紙オムツ以上に、最初はサンプルを有効利用した方がいいと思います。
ちなみに、ミルクアレルギーに関しては、親とは無関係に考えた方がいいです。私自身が生まれた時はミルクアレルギーで、2歳半までは乳製品を一切口にしませんでしたが、子供はミルクに関しては問題ありませんでした。(私が全く問題なく食している物に、アレルギーが出ましたが)

石けんについては、ベビー用石けんでないと不安ということなら、それでも構わないのですが、「絶対にベビー用石けんでないと駄目」ということでは無いようです。
ただ、私が出産した病院で言われたのですが、「大人が使う石けんと一緒でも良い。ただし、赤ちゃんに使うからと思っても、価格が高ければ安心というわけじゃない。高い石けんは香料などの混じり物が多く赤ちゃんに刺激が多いので、安くてシンプルなのが良い」とのことでした。
牛乳石けんとか、良さそうでした。
もちろん、ベビー用石けんを否定しているわけではありませんので、いろいろ検討した結果、「これが使いやすそう」と思ったのがベビー用石けんだったら、それの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妻と一緒に見させていただきました。

とても参考になり、勉強になりました。

( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ

サンプルとかあるんですね~
ホームページ等探してみますね(^^♪

本当にありがとうございました。

10ヶ月児のパパです。

紙おむつ
産院がパンパースだったので、そのままパンパを使ってます。ほかのオムツだと蒸れる状況でもムレないです。また、お出掛け時は何枚も予備の紙おむつを携帯しますが分厚いとかさばりますがパンパは薄いので重宝します。メリーズは吸収や蒸れには良かったけど分厚いと思いました。パンパ割高なのが難点ですがかぶれるよりマシです。

粉ミルク
産院と同じので構わないと思います。母親がアレルギー持ちだからって"E赤ちゃん"を使う必要はないとの事。うちは味が変わって飲まなくなるのが怖くて終始"はぐくみ"を飲ませてました。今は同じ森永の"チルミル"ですが。。。最初は母乳なので生まれる前からミルクを買う必要は無いです。生まれても全然母乳が出ないのが分かってからミルクを買っても遅くないと思います。

ベビー石けん
ジョンソン&ジョンソンの"Baby Top Tue"を使ってます。名前の通り頭からつま先まで洗えます。他のメーカーだと頭用と体用を分かれてますが、首が据わらずベビーバスで入浴させてる時は片手しか使えないので1種類だけで済むのは楽です。泡立ちも泡切れも良いのでオススメです。化粧水とかベビーオイルとか作ってるメーカーなので「肌に良いのでは?」という安心感もあります。

購入店のアドバイス
西松屋やは衣料は安くが他は安くない。アカチャンホンポは品揃えは良くても全種類が高い(デパートみたいなイメージ)。ミルクで言えばセイムスの通常値段がアカチャンホンポや西松屋のセールの値段です。"はぐくみ"の大缶を例にすると、ホンポや西松屋のセールで2000円ぐらいですが、セイムスだと1880円とかになります。
ということで、全部を赤ちゃん用品専門店で購入するのではなく、薬局で売っているなら薬局で買う方が安いです、薬局で売っていないモノは赤ちゃん用品専門店で買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

凄く勉強になりました。

( ..)φメモメモ

以前、神奈川にいたころは、歩いて一分のところに
セイムスがあったので重宝していたんですが、
今は宮崎市にいるので、あまり安いお店って
どこにあるかわからないんです・・・
※セイムスは関東しかないようです。

紙おむつは最初はパンパースを使っていました。

理由は産院で使っていたのと、値段がちょっと高いので安心かな~と思ったからです。

テープ式の間は、ずーっとパンパースでした。
パンツ式に変えてからは、微妙な大きさの違いが気になったので、
パンパースのM→グーンのM→パンパースのL→グーンのL
というように使っていました。
同じサイズでも、パンパースよりもグーンの方が大きかったのでこのようになりました。

オムツはすぐに大きくなってはけなくなってしまうので、
安いからといって、
あまり大量買いし過ぎない方がいいです。
うちの子は、大きく生まれたせいか、新生児&Sサイズはあっという間でした。

あとは、他のメーカーのオムツを使っているお友達がいたら、試させてもらうのも手です。
肌に合うかや、サイズは実際に試さないと分かりませんから。
ただ、赤ちゃんが小さいうちは、どのメーカーのオムツを使うかも大切ですが、
まめに交換してあげる事も大切です。
せっかく高いオムツを使っても、交換の回数が少なかったら、本末転倒ですからね。

ミルクは母乳がけっこう出たので、
病院でもらったビーンスタークを使い切っただけで、買い足さずに済みました。
ミルクも、母乳が出るかどうかは生まれてみないと分かりませんから、
最初からあまり買わないほうがいいと思います。
育児に協力的なパパさんみたいなので、
いつでも買い物をお願いできそうですからね。

ベビー石鹸は、成分とかを気にするのなら固形石鹸がいいと思いますが、
私は使いやすさを選んで、ピジョンの泡で出るベービーソープを使いました。
片手で泡立てるって、けっこう難しかったです。

赤ちゃんに会えるの、待ち遠しいですね。
パパさんも、どんどん育児に参加して、ママさんを楽にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今、妻と読ませていただいて、

”参考になるね~”って妻も言っています。

( ..)φメモメモ

☆紙おむつ

個人的には値段、着けやすさ、付け心地などトータルでメリーズがいいと思っています。
でも、月齢によってお気に入りのメーカーも変わっていますし、個人差も大きいです。

その子に合うおむつを探すんがいちばん!
本当に安いから悪いとか高いからいいということもないですしね~。

うちは、なぜかほかの方に人気のパンパースやGOONを使うとおむつかぶれしたんです。

どれがいいかは、生まれてからいろいろと試すに限りますよ。
おむつもけっこう頻繁に改良されたりモデルチェンジしたりしますしねー。

☆粉みるく☆

まだ、購入する必要はないと思います。
皆さんの仰るとおり、産院でもらうのからつかうのが一番ですね。

私は1ヶ月しかミルクをつかいませんでしたが、ほほえみと和光堂が母乳に味が一番近かったですよ~。ねだんからいったら和光堂が安いですもんね。
(粉ミルクも母乳の味見したもんで^^;)

☆ベビー石鹸☆

お子さんが特別肌トラブルなどなければ、泡ででてくる全身用のものが初ママ&パパ向きです。(用意しておくならこれかも)
うちはピジョンのものを使っています。
ジャスコブランドの泡石鹸も実家で使用していますが、安いけどにおいが気になります。でも、問題はなですよ。

遺伝的に特に敏感肌が心配なら、無添加のファンケルのベビー石鹸とシャンプーがオススメです。
防腐剤がはいっていないので安心です。
でも、ちょっと高いです。

こんなところですが、こういうものに関してはほんと生まれてきたお子さんと相談しつつ(笑)いいもの、合うものが見つかっていくともいますよ~。

準備の段階は、参考程度に聞いておいてくださいね。

すてきなパパさん、育児をたのしんでくださいねー♪
    • 0
この回答へのお礼

( ..)φメモメモすることが沢山ありました。

>すてきなパパさん、育児をたのしんでくださいねー♪

妻が赤ちゃんの買い物しているところを、携帯で写真撮ってたり。。
実感はありませんが、楽しんでいるのかなぁ・・・

ありがとうございました。

おむつはパンパースを使ってました。

ウルトラジャンボパック(だったっけ?)で購入すると一枚当たりの単価もそんなに高くはないですよ。
メリーズも良かったです。

ミルクは私がアトピー持ちなので「E赤ちゃん」にしました。
確かにお店で購入すると高いんですけどね。
さっと溶けてくれるのがいいんですよね。
森永から出ているもう一つの新生児用の粉ミルクはE赤ちゃんと成分はほぼ一緒みたいですよ。ご両親にアレルギーがなければそちらでもいいんじゃないかな?

石鹸は「ミノンベビー」の泡で出てくるポンプ式のものでした。
泡で出てくるので沐浴も楽でした。高めですが、セールを狙って購入すると多少安くなりました。目にもしみないみたいだし、泡切れも良かったですね。皮脂の多い時期に使い、新生児独特の油っぽさがなくなった時点で1個100円くらいの無添加石鹸に変更しました。
    • 0
この回答へのお礼

メリーズを使っている人が多いいんですね。

>ミルクは私がアトピー持ちなので「E赤ちゃん」にしました。

私もそうなんで、「E赤ちゃん」がいいのかも・・・

( ..)φメモメモ

助かりました。

ありがとうございました。m(__)m

紙おむつ・・・他のメーカーに変えたらダメでした。

何がダメだったかというと、オムツを替えて3時間ぐらいだったと思うのですが、お尻が真っ赤になっていました。お尻がかぶれてしまったようです。幸いすぐにお湯で流して、もう一度以前のメーカーに変えたら大丈夫でした。
紙オムツは産院で用意してあるので、大丈夫ならそのメーカー。月齢があがったら違うメーカーという方法もあります。また、サイズも個人差があるし、どのくらいオムツを持って帰ってくるか(産院にもよりますが)で買い足しの時のサイズが違ってくる場合もありますから。

粉ミルク、病院から試供品をもらってくる場合が多いです。
母乳がでる場合は、必要がなくなってしまうので、出産後の状況で購入を決めた方がいい無駄が少なくなります。また、好き嫌いもあるので、やはり入院中に試してみて最初は同じものの方が安心かと思います。

ベビー石鹸、私は、成分を見て、純石鹸100%のです。
成分を気にされないのなら、香料や殺菌(ミューズなど)が入っているものはダメで、それをさければあとは何でも大丈夫。固形の方が赤ちゃんの肌にはいいと思いますが、好みで使いやすいのがあれば、試してもいいと思いますよ。

色々な意見を参考に、ご自身が共感がもてるものがあれば、それが一番のものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

妻と一緒に読ませて頂き、とても感謝しております。

( ..)φメモメモ

いいパパですね^^ うらやましい…

7歳の娘と1歳の息子がいます。

紙オムツですが、病院で使っていたのが「メリーズ」だったので「メリーズ」です。一時期ムーニーやパンパースなども使いましたが、一番フィット感が良い&もたつかない、ということで未だにメリーズです。柄もカワイイです。
娘のときはパンパースが一番!と思っていたんですが…その子の体型にもよるかもしれませんが。

娘が4ヶ月から完ミルクだったのですが、一番買ったのが「はぐくみ」です。
これでなきゃ飲まない、というわけではないのですが、缶の裏についているシールを集めるとプレゼントがもらえる、というのをやっていたので同じメーカーのばかり買いました。
http://www.hagukumi.ne.jp/
でも、母乳が出たらいらないし(息子は完母なのでほとんど用ナシでした)、病院で小さい缶をひとつもらえるところもあるし、これは様子をみて入院中に買ってもいいと思いますよ。

ベビー石鹸はピジョンの「泡で出るタイプ」の全身シャンプーを買いました。泡で出るもののほうが片手で出るので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスありがとうございます。

( ..)φメモメモ。

まだ父親になる実感がないのですが、

これからが大変そうですね・・・

ベビー用消耗品はかなりの数が必要になりますから、各ご家庭の予算によって購入する品が変わると思います。

【紙おむつ】
産院ではパンパースが多いと思います。
新生児は一日かる~く20枚くらいオムツを替えますし、肌が弱いのでパンパースだと安心です。
ただ、高いのでもう少し大きくなってからは、他メーカーの安めの物でも大丈夫だと思います。
個人的には、パンパースに劣らない吸収力と薄さで、パンパースよりは安めなメリーズを愛用しています。
新生児用だけある程度購入しておいて、その後は赤ちゃんの様子に合わせて購入した方がいいと思いますよ。
体型によっても合うメーカーと合わないメーカーがありますから。

【粉ミルク】
うちは混合で、主に母乳ですが、粉ミルクは一番安い和光堂のはいはいを使っています。安いといっても、今の粉ミルクはどれも母乳に近づけています。
赤ちゃんによって、粉ミルクの味に好き嫌いがありますから、最初に沢山買うのはお勧めできません。産院で最初に飲んだミルクしか受け付けなくなることもあるので、退院時に買ってくるのでも十分だと思います。母乳もあげるつもりでしたらそこまであわてなくても問題ないです。パパとママがアレルギー持ちなら、E赤ちゃんやアイクレオ等がいいと思いますが、お値段は高めですね。

【ベビー石鹸】
薬局等でベビー用として売っているものであればどれでも大差ないと思いますが、パパとママがアトピー等であれば、その点を考慮して作られた石鹸がいいと思います。

これから大変だと思いますが、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスありがとうございます。

今、妻と見てて、驚きの”へぇ~!”の連呼でした(^^♪

( ..)φメモメモ、しまくりです。