アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり、料理番組の作り方などのときメモ帳になぶり書き、新聞や雑誌などの料理情報の切り抜きなどをしていたら、情報が大量になってしまいました。

そこで、これらをまとめようと思うのですが、みなさまでしたら、どのようにまとめられるでしょうか?
経験やアドバイスなどをいただけるとありがたいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

追記です


コップ掛けは子供用のプラスチックの持つ所がついているコップを掛けたりしています。100斤で買いました(話が違いますね・・・)
基本的に本の切り抜きはスクラップにしたり、クリアファイルに入れたりしています。自分のメモ書きや小さい切り抜き(写真の大きさまで)を写真屋で貰うクリアファイルのようになっているアルバムに入れています。
    • good
    • 0

分かりますね~私もメモだらけです・・・


頻繁に使う内容のメモは冷蔵庫に磁石で留めてあります。
面白い内容や本の切り抜きはスクラップしています。

一番いいのは写真を現像したときにもらえるペラペラのアルバムに入れて、うちでは冷蔵庫に磁石式のコップかけをたくさんつけているので、アルバムに穴をあけて紐をつけてコップ掛けに掛けています。これならアルバムタダだし汚れても惜しくないし、邪魔にもならずいつでも見られるので便利です。

参考になりましたら幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。

>頻繁に使う内容のメモは冷蔵庫に磁石で留めてあります。
そうなんですよね、壁や冷蔵庫が張り紙だらけで
困っているのです^^;うまくまとめたいのですが、

コップかけですか?タオルかけのフックではなくてですか?初めて聴いたんですが^^;コップかけ
アルバムを入れるサイズで、メモ書きって入りますか?

一応参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 21:11

ANo4です。



外した回答でごめんなさいでした。

パソコンで検索する以前は食材をどう使うかで悩んでいました。

漠然と「大根」「ワイン」「豚肉」なぁんて決めるとレシピが決まらないかなぁ・・・何て思ってたんですが。
主婦の皆さんも食材とバリエーションに悩んでいないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ^^;

質問内容とは違いますが、
食材から、メニューを決めるはたまにありますよね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 21:06

男 40代 フリーのコンピュータエンジニア



回答者は本やスクラップブックをめくるのが面倒なので、キッチン専用パソコンを自作しました。

画面はタッチパネルです。

データベースはかなり高度です。

キューピー3分クッキングは放送は自動録画されタッチパネルで呼び出しが出来ます。
そのほか料理のHPはリンクをはって食材から検索できます。
たとえば今手持ちの食材を入力すると候補のレシピがヒットして選択できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンとかそういった高度な編集をしてまとめようとするのではなく^^;
分類の仕方とかまとめ方をお聞きしたかったのですが。


ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/10 19:15

フリーのデーターベースソフトを使用しています。

    • good
    • 0

私は、ブログを備忘記録に使っていてタイトルにメインになる食材を入れて保存しています。


盆休み等、料理がマンネリ化してきたらブログを見て探します。
料理にも多少、流行があって古すぎるのは見ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。

ちなみにPCというよりか、アナログでの
まとめかたが知りたいのですが^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 21:04

A4のリーフ式スクラップに貼って整理しています


バラのスクラップなので、1枚1枚外せるのでコピーもとりやすいです
バインダーに綴じて、項目毎にインデックスをつけましょう
(魚料理・肉料理・お菓子・サラダ・ジャム・ドリンク・小技・ヒントなど
自分が分かりやすいように分類)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。

A4のリーフ式スクラップでまとめるですね、
参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!