プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスカスが最近産卵をしたのですが、ペアと思われる2匹のうちどちらがメスでどちらがオスなのか良くわかりません。
 腹から突起物が出ているディスカスが、卵に沿って垂直に泳いでいたので、こいつが卵を産んだ雌化と思いましたが、ネットで調べるとオスが卵に沿って泳いで放性するとありましたので、こいつがオスなのでしょうか?
 また、ディスカスは200から300個の卵を産むらしいですが、どう見ても50から100個くらいしか生んでないようです。まだ、10cmもないディスカスだからでしょうか?
 詳しい方、経験者の方がいましたら教えてください。初めての産卵なのでアドバイス等もありましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

NO1の回答者様が言われているとおり、オスの輸精管とメスの輸卵管を確認するのが一番確実です。

メスの輸卵管のほうが太いので直ぐに確認できます。

あとは体系的に口から背びれにかけてのオデコの部分がオスは出っ張りますが、メスはなだらかです、もちろん個体差が有りわかり辛い事もありますが、経験上では成熟したペアは殆どオデコで確認しています。

ディスカスは産卵しても食卵するケースが多く、このことは水質・亜硝酸濃度・環境・ペアの絆等難しい問題があります。食卵しても2週間後にはまた産みます。

孵化したら出来るだけ長く親のミルクを食べさす事で、これによって免疫力が付き育つ様になります。あとはブラインシュリンプを湧かし与えることで育つはずです。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
まだ小さいせいか、おでこの違いはあまりはっきりしません。輸精管と輸卵管を確認するようにしてみようと思います。
ありがとうございました。

腹からの突起物、輸精管と輸卵管で見分けるのが確実です。

オスの輸精管は細くて先が尖ったようになってますがメスは太く先が潰れたよに見えます。(産卵直前にならないと出てきませんが。)
産卵数はまだ固体が小さいからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

次回からもっとよく見てみるようにします。
勉強になりました。ありがとうございました。