アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大学生です。今日、大失敗をしてしまいました。

大馬鹿な自分ですが、よかったらアドバイスお願いします。

自分は月に7回ほどスロットをしにいきます。勝ったらすぐ使って負けて、完全に負けたらお金がたまるまで我慢して、貯まるとすぐ行きます。昨日、ゾロ目のイベントとゆうことで2万円しかないのですが行ってしまいスグお金がなくなりました。いつもなら、ここで帰るのですが親に通学定期代の4万円を受け取っていて少しだけと思い2時間ほどで全てなくなってしまいました。前々からギャンブル依存症だと思っていましたがここまでひどいとは全くわかりませんでした。来週から学校なのですが、定期代がないため行くことができません。いまはアルバイトもしていません。もうすぐ学校なのに行くこともできません。こんな自分が憎くて情けないです。

手元には一円もなく、短期の派遣バイトもだめでした。ここは親に正直に話したほうがいいのでしょうか?それとも、友達に定期代を借りてこつこつ返したほうがいいのでしょうか?本当に情けない質問申し訳ございません。何か、小さな事や自分に対しての説教やアドバイス宜しくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (6件)

まず現状の対処について


「親に謝って、親に借金するべき」
そして足を洗う事を宣言しなさい!そうする事により自分を抑制しやすくなるから。


実は私も依存症です。
ストレス解消についついスロットに行ってしまいます。

しかしあなたの様に自分の財力以上には使いません。
私の場合は、ザックリですが下記の様なルールを作ってスロットライフを楽しんでいます。
(1)上限は10万円
(2)負けが5万円に達したら、一度頭を冷やす為に車に戻って休憩する
(3)今までの演出・流れを冷静に考えさらに突っ込むかスゴスゴと帰るか判断する

一度大勝の快感を味わってしまうと、負けている時でも「波が来れば取り返せる!」
という気持ちで大金を失う恐怖感を麻痺させてしまいます。
その結果、ヤバイなぁ~と思いながらもついついまた万券を差し込んでしまうのです。

持ち金が残り2~3千円しかなかったり、下皿に残ったコインが100~200枚程度の
場合に、あと100G程度ではボーナス獲得出来なさそうと分かっていながらも、
なんとなくゲーム消化してしまっていませんか?
私はそんな時、この3千円でリッチな晩飯が食える!なんて事を考えながら
切り上げる様にしています。
失った金に比べればショボ金だけど、大事にしよう♪

引き際が肝心です!!
ここまでは負けてしまった時の心得です。

と、ここまでダラダラと書きましたがchapterさんに物申させて頂きます!!
バイトした金を握り締めて行くならまだしも。。。
人の金でギャンブルだと!?なめんじゃねぇぞ!!
その6万自分で稼いでみろ!どんだけ大変か!?
自分でお金を稼げる様になるまでスロットなんかやめちまえ!

学生時代にスロットにハマルのは時間がもったいないぜ!
勉強しろとは言わんが。。。
せっかく自由になる時間がたっぷりあるんだから今しか出来ない事をしなさい!
スロットなんかこの先いくらでも出来る!
友情を深めろ!大学の友達は一生物だ!
恋をしろ!
旅をしろ!異文化に触れ見識を深めろ!
そして勉強しろ!
大学の勉強は将来自分が何をしたいのかのヒントになる
はずだ!
今やるべき事をしなさい!!!!

他に没頭出来る事が見つかれば、いつの間にかスロットの事は頭からなくなってる
と思うよ。
最初は大変やと思うけど頑張ってねぇ~

質問者以上の長文失礼致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。あなた様のおっしゃる通りだと思います。私は、この夏休みはニートのような生活でした。めりはりもなく適当にスロットに行っていました。いま、何をすべきなのか?それは、あなた様がおっしゃってくれたことです。

親に謝罪し、今後、一切足を洗います。興味があるものはたくさんありますし、機会もあると思います。

もう一度、初心に帰った気持ちで学び、遊びたいと思います。

長文かつ気持ちのこもったレスありがとうございます。
このような質問を投稿しないような生活送るようにします。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 08:19

こう言っちゃなんですけど、失敗しましたね。


ギャンブルなんて、余力でやる物です。
まず必要な物を買って、余ったお金で遊ぶものですよ。
こんな事をしていると、いつか痛い目に遭います。
「穴埋め=消費者金融」となってしまいますよ。
今回は失敗したことを正直に親に話し、親から借りてください。
真剣に反省すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってはいけないお金=金融界会社と同じことですよね。私は、金融会社は絶対ありえないなど笑って過ごしていましたが今回内容はほとんんど同じことをしてしまいました。こんな自分が情けなくて仕方ないです。kokkuchoさんをはじめとする6人の方に様々な形のレスをいただきより引き締まりました。

朝早くからレスありがとうございます。

今後は身を引き締めて精進します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 08:21

今後一切足を洗って断つことです。


親御さんに事情を話して、資金援助してもらう
べきでは。
大学も出欠等単位認定に厳しい所があるみたいですから
成績にでもかかわるとコトですからね。
まあ、でも、今季みたいに大手が内定出しまくりなら
就職もそう、心配はないでしょうかね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、前期にスロットに行ってテストに行けず単位を4つ落としました。今回のことだけでなくスロットで私は幾度となく失敗し、やめようと軽い気持ちで考えていました。

就職、卒業の事も考えないといけないのにいい大人が何を相談してるんだろうと情けないです。そんな、自分にレスしてくださってありがとうございます。
今後、精一杯、努力し精進しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 08:14

親御さんにご自身の行いを正直に話されたほうが良いと思います。



大学の学費は安くはありません。その学費を稼ぐのに、親御さんがどれだけ大変な思いをしているのか、ご自身が就職されてからよくわかると思います。

依存症ということであれば、その点も親御さんに打ち明け、きちんと通院治療された方がいいのでは?
手元にあるだけ使ってしまうというのであれば、定期は現物を渡してもらう等、周りの配慮も必要となってくるでしょう。
一人で悶々としていても何も進展しませんから、まずは親御さんに相談してみてください。一番あなたの事を大切に考えてくれるはずです。

お友達に借りるのは、後々トラブルになる可能性が高いのでやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学費はとても高く、親も困っています。そんな中、自分は許せない行為をしてしまったと、とても後悔し懺悔の気持ちでいっぱいです。終わった事なのに悔しいのは自分がとても身の程知らずだったからだと思います。中毒と気づいているだけ、まだ少しましな方なのかもしれませんが親に打ち明けようと思います。

親の残念そうな顔を思い浮かべるだけで自分がやってきたことがいかに馬鹿なのか思い知らせれました。

夜分にレスありがとうございました。今後、通院なり配慮をとっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 08:10

友達と貸し借りしてトラブルになるよりも、親に正直に話して親に借金しなさい。


友達にこつこつ返す気があるのなら、親にだって返せるでしょう。

スロットも良いけど、アルバイトもしていないのなら身分をわきまえて少し控えなさいね。
私もパチンコはするから依存の部分もわかるけど、身の程を超えた出費は自分で自分を律する以外には方法は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにわざわざレスありがとうございます。
眠れない夜でした。バイトもしてないのに両親が汗水たらしたお金をドブに捨てるような行為を今まで幾度としてきたことをいまさらながら痛感しております。

アドバイスありがとうございました。もう一度、やり直します。

お礼日時:2006/09/10 08:07

>友達に定期代を借りてこつこつ返したほうがいいのでしょうか?



スロットにつぎ込まない自信はありますか?
無いのならご両親に話して、以後お金の管理をしてもらうことです。
小学生に戻った気持ちで小遣い帳などを付けるのも有効です。
いかに無駄遣いをしているか一目了見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな自分に冷静なアドバイスありがとうございます。小学校に戻った気持ちを持ち、以後ギャンブルには手をださないように強い気持ちを持ち、親に正直に話そうと思います。

冷静かつ的確なアドバイスありがとうございました。
今後、このような事がないように身を引き締めます。

お礼日時:2006/09/10 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!