【初月無料キャンペーン中】gooドクター

頸の痛みと手の痺れが辛く、もう5年も悩まされています。整形外科ではお決まりのごとく「骨には異常ありません。疲れでしょう。」と湿布を出すばかりです。

鍼灸やマッサージは多少効果はあるものの、その場しのぎに過ぎないので、「アメリカ合衆国公認の・・」を名乗るカイロプラクティックに4ヶ所行ってみました。
「自然治癒力を・・」といった理論説明は立派ですが、実際の治療はというと、何かおもちゃのピストルみたいな器具で首筋を「パチ」と刺激して終わりです。
当然どこを何度通っても改善は見られず、毎回高額の治療費を取られてしまいました。

この様な治療行為は本当に効果があるのでしょうか?
また、「アメリカ、アメリカ」と連呼していますが、アメリカで本当にこんな資格認められているのですか?

「中国」とか「東洋」だと胡散臭く思われるので「アメリカ」を掲げているだけのように思われるのですが。。。

ちなみに、私はイングランド在住歴がありますが、スコットランドやウェールズを含めても「英国」に「足裏マッサージ」の習慣はありませんでした。
カイロもそういった関連商法でしょうか?

あえて刺激的なタイトルにさせていただきましたが、
本当に効果を体験された方、是非、反論なり紹介なりよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

本投稿欄では時々mcenroeさんの質問に類似した質問が出ていますが 小生の経験から 時として歯の噛み合わせが悪く 類似した症状を訴える患者がいます



一度歯科医を訪問されて噛み合わせの調整をしてもらうのも効果のある事ありですよ

カイロは一概に「いんちき?」とは言えません 中にはカイロと指圧または按摩(わかりやすく・マッサージ)などと組み合わせて 治療に当たっている施術者もいます

だた いかなる名医と言われる方々でも受診者100%を納得のいく治療の出来る者はいません

最後はやはり治療を施すものと それを受ける者との信頼関係が大事だと小生は思います

お大事に
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。信頼関係が大事というご指摘には私も同感です。ただ私が感じているのは、カイロというものが、健康不安につけこんだ悪質商法ではないか?という点なのです。いつか私の考えを変えていただける良い施術者に会えるとよいのですが。

お礼日時:2006/09/14 02:52

インチキともいえません。

  我々の西洋医学でも効果がないからそういう方面に行かれるのですから、西洋医学で効果の無い人にとっては西洋医学はインチキとも思うヒトもいるわけです。

で、カイロは日本人の筋肉ではあまり効果がありません。
硬過ぎるので、骨格調整しても直ぐに戻ってしまいます。

やはり日本人なら指圧とかがよいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ではどこの国の方なら効果があるのですか?

補足日時:2006/09/14 02:18
    • good
    • 1

カイロプラクティックの発祥は代替医療で、ホメオパシーなどの仲間です。

アメリカで、これではまずいと思ったようで、民間団体が主導して医学知識を導入して系統化し、資格なども制定ししたのが現在のカイロプラクティックだと思っていいと思います。

それでも、未だに、だいたい医療の仲間で、アメリカにおいても正式な医療行為とは認められていないはずです(州によってはあるかも)。

少なくとも、医学の現場でカイロの効果が大きいと認めている研究者は少ないし、日本では、鍼灸や柔道整復は国家資格となっていますが、カイロや整体は民間療法の仲間で、医療としての扱いは拝み屋と大差ありません。

効果があるかもしれませんが、ダブルブラインドで効果を測定するわけでもないですから、その程度のものと思った方が良いでしょう。
まずは、整形ではなく、物療内科などを受診するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現状としてはアメリカでもマイナーな民間資格ということですね。日本では相当派手に効果効能を宣伝していますが、訴訟大国のアメリカではどうなんでしょうかね。気になるところです。

お礼日時:2006/09/14 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング