行き詰まりの恋愛は、一種のダブルバインドの状況ではないかと思います。
恋愛の場合でも、心理的距離をとらず、越権行為をすることは、健康的な人間関係は育たないのでしょうか?
恐らく私が独占欲が人一倍強いのと自己中心的な為でしょうか?
確かに、相手を思いやる気持ちも大切だと思いますし、冷静さも必要なのは承知しています。いい人とかお人よしと言われ、自分の意志が相手に伝わらず、結局ダブルバインドの状況に陥っています。
お忙しい中、まことに恐縮ですがご回答願います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今までのやり取りを読ませていただきました。


その上で老婆心ながら一言アドバイスさせて頂きます。

>最終的に、自分の考えを押しつけることになっても。

もちろんご自分の考えを『主張』することは大切です。
そして相手がそれを受け入れるかどうかも、『相手の自由』だということを忘れないで下さい。

likeyouさんが『あらゆる結果』を受け入れることが前提で、『自分に都合のいい結果』しか受け入れないのでは、それこそ『ストーカー』になってしまいます。

相手の考えが変わるまで粘るのも、相手が不快を感じないことが大切です。
相手が受け入れたくないものを押し付けられる事に不快を感じたとしたら、既にそれは『色恋沙汰』ではなく『犯罪行為』です。
一方的な『恋愛』なんて存在するはず無いですから。

以上のことをわきまえた上で、『三振』などと言わず思いっきり『ホームラン』を狙って下さい^^
『特大場外ホームラン』になることを祈っております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現況に満足できなくて
時間をかけて相手を自分色に染めていこうとすると
いわゆるストーカー行為になってしまう・・・
でも、自分の気持ちも理解してもらいたい。
反面、相手を束縛してはいけない・・・
人を好きになることは綱引きみたいなものなのでしょうか?

お礼日時:2002/03/23 11:05

>当たって砕けろ!ってことですね。



そうです。”三振”してみればわかるよ。

>時間をかけることって大事ですよね。

大切だね。本当に相手が好きなら。でもあせっちゃうよね。それでもいいんです。

>最終的に、自分の考えを押しつけることになっても。

どんどんやってみな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が湧いてきました。
結果が出たら報告します。

お礼日時:2002/03/22 18:29

こんにちは。



”ダブルバインド”の意味をおしえてくれてありがとう。

あんまりむずかしく考えないほうがいいと思うよ。

>自分の意志が相手に伝わらず

どんな人だって相手に自分の本心をわかってもらうことは難しいこと
だと思います。

だから時間をかけてゆっくり伝えることが大事だと思います。

likeyouさん、ようは人に馬鹿にされたり、失敗して赤っ恥かくのが
怖いんでしょ?

だからそんなむずかしいこと考えて前に踏み込まないんだよ。

今日他の回答でも書いたけど、”三振”を恐れちゃ何もわからないよ。

世の中本当に何が正しいのか後になってみないとわからないんだから。

だから自分がこうだ!と思ったことをどんどんやりましょう!!

そうすればlikeyouさんなりの答えがわかるはず。

がんばって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当たって砕けろ!ってことですね。
ただし、当たるまで時間をかけて自分の考えを相手に理解してもらう。
時間をかけることって大事ですよね。
最終的に、自分の考えを押しつけることになっても。

お礼日時:2002/03/22 17:47

なんだか難しいですね。


ダブルバインド、聞きかじりですが、行き詰まりの恋愛にはおおいに当てはまると思いますよ。家族関係だってそうでしょう。ほんとに多いと思いますよ。

相手の行動のみならず思考パターンまで自分によって変化させようと思うと、そんな状況に陥るのではないかと思います。
基本的に、相手を変化させようと思っては駄目、、、それは、自分さえ努力すれば相手は自分の思い通りに変化すると信じてしまう、ストーカーの思考と類似すると思います。

>独占欲が人一倍強い
どのくらいが人一倍なのか、わかりませんけど、、他人と比べる必要もないのでは?
自分が何を欲していて、何に困っているか。それがわかるまでは、誰だってもがくでしょう。

>いい人とかお人よしと言われ、自分の意志が相手に伝わらず、結局ダブルバインドの状況に陥っています

相手に伝えるのもそうだけど、自分で自分の言いたいことを、まとめるすべはお持ちですか?
分からなかったら、とりあえず全部言ってみては?
中途半端に言うよりは、自分が見えてくるのでは。
書き出すのも良いと思います。

もうちょっと具体的に悩みをお話していただけるとまた何か回答できるかもしれません。。。お力になれずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り今の私はストーカーまがいかもしれません。
実際に行動に移さなくても、心の中では相手を自分の思い通りに変えようと強制していることは違いありません。
具体的に・・・ということですが、もう少し時間をください。
せっかく回答していただいたのに、申し訳ございません。

お礼日時:2002/03/22 17:32

こんちは。



まず、”ダブルバインド”とはどういう意味なんですか?

簡単に教えてください。お願いします。

この回答への補足

「ダブルバインド」は、「同一視」の進んだ状態です。表面では、相手を否定せず、理解しているかの様に見せるのですが、本心は、こちらの思い通りに支配させ様とします。言葉や態度からOKとNOのサインを同時に受け取ると、前にも後ろにも行けない拘束された状態になり、エネルギーを吸いとられていきます。 「同一視」というのは、人と距離を持てなくなった状態です。

補足日時:2002/03/22 17:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダブルバインドについて

行き詰まりの恋愛は、一種のダブルバインドの状況ではないかと思います。
恋愛の場合でも、心理的距離をとらず、越権行為をすることは、健康的な人間関係は育たないのでしょうか?
恐らく私が独占欲が人一倍強いのと自己中心的な為でしょうか?
確かに、相手を思いやる気持ちも大切だと思いますし、冷静さも必要なのは承知しています。いい人とかお人よしと言われ、自分の意志が相手に伝わらず、結局ダブルバインドの状況に陥っています。
お忙しい中、まことに恐縮ですがご回答願います

Aベストアンサー

今までのやり取りを読ませていただきました。
その上で老婆心ながら一言アドバイスさせて頂きます。

>最終的に、自分の考えを押しつけることになっても。

もちろんご自分の考えを『主張』することは大切です。
そして相手がそれを受け入れるかどうかも、『相手の自由』だということを忘れないで下さい。

likeyouさんが『あらゆる結果』を受け入れることが前提で、『自分に都合のいい結果』しか受け入れないのでは、それこそ『ストーカー』になってしまいます。

相手の考えが変わるまで粘るのも、相手が不快を感じないことが大切です。
相手が受け入れたくないものを押し付けられる事に不快を感じたとしたら、既にそれは『色恋沙汰』ではなく『犯罪行為』です。
一方的な『恋愛』なんて存在するはず無いですから。

以上のことをわきまえた上で、『三振』などと言わず思いっきり『ホームラン』を狙って下さい^^
『特大場外ホームラン』になることを祈っております!

Q自業自得なのは十分承知です

厳しい内容の意見が多くなることも承知ですが・・・困っています。
実は旦那以外の子供を妊娠してしまったかもしれないのです
私の友達でも親に内緒で中絶した子はいますが、相手の男性に同意書を書いてもらい旦那に内緒で中絶って出来るのでしょうか?
例えば病院から旦那に連絡が行ったりはしないですよね・・・?
ちなみに同意書ってどのような内容のものになるのですか・・・
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は中絶の経験はありませんが、何人かの友達が中絶の経験があります。相手の男性に同意書を書いてもらえば中絶できます。
病院から一切連絡がくることもありませんし、
母子手帳にも中絶歴なんてありませんから、
(私は子供を産んでいますので)
安心してください。
中絶するのであればなるべく早く中絶した方がいいですよ。
ちなみに中絶も病院によって違うようです。
すぐに帰してくれる病院もあれば、一泊するようにいう病院もあるそうです。病院もいろいろと調べてくださいね。
そして、これからは、このようなことがありませんように。。。

Qダブルバインドについて。

昔の童話か何かで、「トラ」が出てくる、わかりやすいダブルバインドのお話があったのですが、どうしても思い出せません。「トラ」には、こだわりませんので、わかりやすい例があったら、教えてください。

Aベストアンサー

ダブルバインド、二重の拘束の具体例ですと・・・

例えば、Aという行動をとったら怒られたので、じゃあBという行動をとったが、それでもまた怒られた・・・というように、どっちの行動をとっても結局怒られるので、どうしたらいいんだ!!となる状況を思い浮かべると分かりやすいですよ。

妻が夫に「暑いからクーラーつけてもいい?」と聞くと、夫は不機嫌になって
「そんなこと、聞かなきゃ分からないのか!!」と怒鳴る。
妻は怯えて「ごめんなさい」といいながら、自分の判断でクーラーを付けると、夫はもっと怒って
「なんでクーラーなんかつけるんだ!暑くもなんともないぞ!!」と怒る。
夫は妻に対してダブルバインドをしています。

頑張って勉強する子供に対して母が「勉強ばっかりして面白みのない子だね」と皮肉る。勉強をやめてピアノを弾き始めたら「親に言われたからって勉強を止めたりしてまったく自主性のない子だね」と言う。母親は子供に対してダブルバインドをしています。

恋人に対して相談事を持ちかけると「そんなことは自分で考えることでしょ」と答える彼氏。反省した彼女は、以後、相談を持ちかけないようにしたら、彼氏は「なんでも自分で考えて上手く行くとでも思ってるの?他人の意見を参考にしろよ」と言う。彼氏は彼女に対してダブルバインドをしています。

こんな感じに、無数に例えを書き出すことが可能かもしれません。

ダブルバインド、二重の拘束の具体例ですと・・・

例えば、Aという行動をとったら怒られたので、じゃあBという行動をとったが、それでもまた怒られた・・・というように、どっちの行動をとっても結局怒られるので、どうしたらいいんだ!!となる状況を思い浮かべると分かりやすいですよ。

妻が夫に「暑いからクーラーつけてもいい?」と聞くと、夫は不機嫌になって
「そんなこと、聞かなきゃ分からないのか!!」と怒鳴る。
妻は怯えて「ごめんなさい」といいながら、自分の判断でクーラーを付けると、夫...続きを読む

Qこれは恐らくマルチでしょうか?

最近、仲の良くなった女の子がいます。

趣味があっていて(ライブ鑑賞等) フェスにも何回か一緒に行っています

最初は知らなかったのですが、彼女がタトゥーをしていることを本人から告白され、驚きました 五箇所くらい 〔自分は入れる予定は無しです〕

自分の家族はタトゥー〔刺青〕を受け入れてくれるような寛容な感じではないですし、友達のままでいようとおもってはいます。
皆さんはやはり世間一般的にはまだ異質な物とおもわれますでしょうか?
勤務先も一流企業で、発覚時点でクビだそうで、腕にしてある小さいのは時計で隠して働いています… 大学もいいところを出ているのに、可愛い顔しているのにな~。
 って思ってしまいます。

あと気になることがあって、やたらと飲み会?に誘ってくるのです。

某SNS掲示板でも〔昨日は10人くらいしか来ないって聞いていたけど30人くらい集まって楽しかった〕とか、(海外でも活躍するあのメイクアップアーテイストの方の家にお邪魔してきました。噂に聞いていた螺旋階段が立派~)とか、そういったたぐいのことを書いているのですが、MLMだと自分では思っているので上手く断り続けています〔5回程誘われました〕

自分としては好きなのですが、この先を考えるともうお友達としても面倒だと思うので、会わないようにしようと思っています


そこでお聞きしたいのですが、マルチみたいな古臭いビジネスモデルに私には信念があるからタトゥー入れたこと、後悔しないよ。 って宣言できるような子がいまさらハマることは客観的にみてありえるでしょうか?
彼女はかしこいです。 

さらに自分としては決定的と思える事がありまして、
僕※  その飲み会、どんな感じなの?
彼女※  昨日のは、その飲み会に参加する人が友達も連れてきて開いたの。 色んな人がいて色々と勉強になるし、楽しいよ♪


過去、こういった誘いに二度程遭遇しています

経験者の方ならわかるでしょうが、自分はトイレに行って携帯のアラームをセットし、急用が入ったと言って逃げました。 その友人とは疎遠です

そうなる前に、自分から会わないようにしたほうがいいのかな…っていうのが聞きたい事です    最後まで目をとおしていただきありがとう御座います 

最近、仲の良くなった女の子がいます。

趣味があっていて(ライブ鑑賞等) フェスにも何回か一緒に行っています

最初は知らなかったのですが、彼女がタトゥーをしていることを本人から告白され、驚きました 五箇所くらい 〔自分は入れる予定は無しです〕

自分の家族はタトゥー〔刺青〕を受け入れてくれるような寛容な感じではないですし、友達のままでいようとおもってはいます。
皆さんはやはり世間一般的にはまだ異質な物とおもわれますでしょうか?
勤務先も一流企業で、発覚時点でクビだそうで...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。

私が「タトゥーを入れているような子なんて」って思う理由です。その子がどうしてタトゥーに手を出したか分からないけど、一般的にタトゥーは良いものだとは評価されていないですよね。

もともと性格が不良っぽい子なのか、知り合いにタトゥーをすすめるように言う子がいるのかとか、悪い事を想像してしまいます。

「親からもらった身体に平気で傷をつける女性」って、女としてどうなの?って疑問に思います。もし何か背負っていたとしても、しない子はしないです。

大学や外見で人間を判断してはいけないと思います。やっぱり中身です。最近話題の、のりピーの覚せい剤を例にとっても分かると思います。

類は友を呼ぶですが、私は同じ類に入りたくないです。同類だと思われたくないし、利用されたくもないです。

Qダブルバインドへの対処方法について

小さい頃から、母親に何をやっても
ダメダメ言われ、それを鵜呑みにして
生きてきたんですが・・・・
最近になってそれが『ダブルバインド』という
状況だった という事を理解しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89

私自身、いつもコレで苦しめられて
いい加減、アタマがおかしくなりそうです。

実社会においても『ダブル・バインド』と
呼ばれる事柄が多く存在すると思いますが
その時、皆さんはどう対処されてますか?
どうか、教えて下さい。
お願いします。

説明が不十分な点は追加します。

Aベストアンサー

はじめまして。蘭です。

実社会でもたくさんありますね。
具体例と私の考えた対応方法を以下に書いてみます。

給料は高い方が良いが、
残業しない安定した仕事がしたい
→高給で残業しないポストを目指す等

親友が困ってるが恋人が病気をしてるので
どっちを助けるか
→両方助ける努力を惜しまない

美味しい物を沢山食べたいが太りたくはない
→粗食の素晴らしさを知る

生き物を殺したい精神衝動があるが法律を犯したくない
→屠殺(とさつ)場で人々にとって重要な仕事に就く

以上です。

もしご自身で悩みを抱えているならば、
具体的な内容で質問されてもよいかもしれませんね。
対処方法はケースバイケースかと私は考えます。
(すべての問題は大抵そうだとも言えますが)

ちなみに、
私の父親は暴力を振るう人でしたが、
数年会わずに距離を置くと、お互いに
まるで他人のように相手を思いやれる気持ちが生まれました。
世間一般では親は子より偉いような考え方が多いですが
どちらが優位なんてことはないと私は考えます。

ただの人間として、
あなたの目の前に自分にしか甘えられない
弱い人間がいたとしたら、あなたは何をするでしょうか?

私なら、できる限りのことをします。
逆に言えば、できないことはしません。
ただ祈るだけかもしれません。
ですが、それも人それぞれでしょうね。

あなたの進む道にたくさんの幸せがありますように
願ってやまない次第です。
どうかご自愛くださいませ。

ではでは。

はじめまして。蘭です。

実社会でもたくさんありますね。
具体例と私の考えた対応方法を以下に書いてみます。

給料は高い方が良いが、
残業しない安定した仕事がしたい
→高給で残業しないポストを目指す等

親友が困ってるが恋人が病気をしてるので
どっちを助けるか
→両方助ける努力を惜しまない

美味しい物を沢山食べたいが太りたくはない
→粗食の素晴らしさを知る

生き物を殺したい精神衝動があるが法律を犯したくない
→屠殺(とさつ)場で人々にとって重要な仕事に就く

以上です。

...続きを読む

Qこの行き詰まりをなんとかしたい

 毎日落ち込んだり、前向きになったりの繰り返しです。
 夜になると落ち込む度合いが深くなります。
 離婚して子供といます。

 今のところ、「仕事をしなければならない」という気持ちではありますが、特に待遇が悪いわけでもなく、不満なんて言うことなんて罰が当たると思うくらいですが、
息が苦しいです。というか、この前も同じように質問立てて、親身に回答くださった方たちに申し訳ないのですが、回答を閉めるときは前向きなのに、
また落ち込みの繰り返しで、ここにおじゃましてしまいます。

原因の一つは、おそらくですが・・
見なきゃいいのに、気になって検索してしまった元彼に当たる人。
ブログで自分の持った家庭での円満な様子がつづられており、それと比較し落胆するのが一つだと思います。どうして15年も前の人のことを・・・あんなに嫌な気持ちで縁を切ったはずなのに。
うじうじ馬鹿みたいに、思い出します。
好きになった人だから、子供だってほしいって思いました。結婚したいって思ったこともあります。
でも、たぶん一緒になっても合わなかったとも思います。
だから、今更どうこうないのですが、
自分ってなんだろうとか、こんな人生なんだろうとかこんな時間になっても寝なくちゃと思うのに考えこんでしまいます。

 質問というか、、同じようなことばっかり書いて取りとめがないので書かなければいいのに書いてしまって、ごめんなさい。
読んでくださってありがとうございます。
 質問の場だから、質問立てなければいけませんね。
 お時間をちょっとだけでも割いてくださる方で良いです。
 
 15年も前の人のこと、考えるってやはり一緒にいて、一番楽しかったからでしょうか。
 未練があるんでしょうか。
 あと、本当に偶然なのですが最近になって職場がその人の家に非常に近いことを知ってしまいました。
 近くだから余計、思い出すのでしょうか。
 偶然会ってみたいという気もあるし、会いたくないという気もあります。
 
 
 

 毎日落ち込んだり、前向きになったりの繰り返しです。
 夜になると落ち込む度合いが深くなります。
 離婚して子供といます。

 今のところ、「仕事をしなければならない」という気持ちではありますが、特に待遇が悪いわけでもなく、不満なんて言うことなんて罰が当たると思うくらいですが、
息が苦しいです。というか、この前も同じように質問立てて、親身に回答くださった方たちに申し訳ないのですが、回答を閉めるときは前向きなのに、
また落ち込みの繰り返しで、ここにおじゃましてしまいます。

原因の...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまは落ち込むことでご自分を責められなくても良いように思います。

落ち込んだり上向きになったりするというのが人の常ですから気持ちが浮き沈みして辛い時があってもそれはそれで仕方のないことだと思います。

昔の恋人のお話を伺って思ったのですが、質問者さまが一緒になってもうまく行かなかったと判断されてご縁が流れたのですからそれが正しかったと思い直してみればどうかなと感じました。

その方が今のご家族と円満に過ごされている様子をブログでられたそうですが、そのまま相手の人が幸せで自分がそうではないというように受け止められてしまっているのではないかと思いました。

その方はひょっとしたら今の家庭をそうするのに努力されたかもしれないし、外に向かってご自分が円満、とか幸せとか余り言われる方は多くの場合、言いたくないことを伏せていることが多いと思います。本当はどんな気持ちでおられるかということは本人やご家族でないと分らないと思います。

過去は年月を経ていくらでも美化されてしまいます。だから、その方が懐かしいのではなくご自分の若かった頃の思い出が懐かしいのだから今の現実の彼に会うことは意味が無いと思えます。

人は悩んだ時に外に理由があるように考えるものだと思います。昔の彼に未練があるのだろうかとか自分よりも幸せそうだと思えたり色々、彼にこじつけて考えてしまわれていると思います。つまり、彼に原因があるのではと思ってしまうことが外の理由ですね。

でも、私は今、質問者さまの心が疲れ気味でぶれているので気持ちが浮き沈みするのだろうと思います。
そこにだけ原因があり、彼の存在は関係ないので気にされる必要はないと思います。落ち込むのは純粋にまず、お身体もお気持ちも疲れておられるからだろうと思います。

一度、心が違和感を覚えて拒否した方です。別れたことが正しかったでしょう。それに心の疲れから夕方や夜に気持ちが沈んだり落ち込んだりするのは誰しもあることです。私にもあります。何回も愚痴めいたことを言いたくなるのが普通だと思います。

悩んでもそのことでご自分を責められませんようにと思います。

質問者さまは落ち込むことでご自分を責められなくても良いように思います。

落ち込んだり上向きになったりするというのが人の常ですから気持ちが浮き沈みして辛い時があってもそれはそれで仕方のないことだと思います。

昔の恋人のお話を伺って思ったのですが、質問者さまが一緒になってもうまく行かなかったと判断されてご縁が流れたのですからそれが正しかったと思い直してみればどうかなと感じました。

その方が今のご家族と円満に過ごされている様子をブログでられたそうですが、そのまま相手の人が幸せで...続きを読む

Qダブルバインドは40前後になっても影響しますか?

40前後にもなって母親から受けたダブルバインドのフラッシュバックが蘇るのは考えが幼いですか?

震災の頃に仕事を辞めて1年近く仕事を探してるのですがなかなか見つからず焦ってます。

そんな時に17歳の頃に親から殴られそうになりながら『働け』と言われたのと、19歳の頃に『働くな』と言われたのが蘇ってきて、それが余計堪えてます。

当時は学校に馴染めず引きこもり気味だったのと、通信制に転入して働きたい意欲が湧いてきたりしたのですが、何をしても母親からダメ出しされて混乱していたのかもしれません。

今も本当に働きたくて仕方がありません。でもあの頃のことがプレッシャーになってかストレスが体に出て胃炎や腰痛になったりしてます。

Aベストアンサー

私も長年、母親や周りの人間、離婚した主人に『働くな』と言われて苦しんだ者です。

我が家の家系はもともと、女性が働くと言う習慣がなくて、

祖母も母の姉妹も、皆、専業主で成りたってきました。

父方もそうなのですが、私の父親は仕事大好き人間だったので、

もともと男の子が欲しかったため、一人っ子であった私のことを男の子の

ような感覚で育ててくれました。

ですので、大学も理系の学科を専攻していました。

ところが、大学院を目指していたころ、年上の男性と知り合い、

年齢も年齢だったので結婚の道を選びましたが、

結婚をしたと同時に専業主婦におさまってしまい、私も母や親戚の女性陣と同様、

家庭に入りましたが、それでもしっくりと行かず、離婚してまで自立を考えました。

離婚後の周りの反応は?というと、『信じられない』

『まだまだ若いのだから、次のお相手を探しなさい』と私以上に焦ってくれたりしていましたが、

そもそも、離婚したかったのは私の方であり、このまま独身でも自分で培ったモノを活かして

生きて行ける方が遥かに幸せなんだけど、と思った私は、周りと闘いながら職探しをしました。

世間に出て働いたことがない母や叔母たちは、『馬鹿みたい』とか「到底、無理」と言った具合に、

カラかい半分に私のことを見ていたようですが、願ったりかなったりで、諦めずに職探しを

していたところ適所適材と言えるような会社に巡り合い、見事に就職出来ました。

しかし、そこまで行くまでには、周りの妨害によるプレッシャーから、字が書けなくなったり、

ストレスで20キロ近く太ったり、想像を絶するほど大変でしたが、

他者からの正しい判断に身を任せてみよう、と思った私は、

『心療内科』の門をたたきました。

そこでお会いした先生から頂いた言葉は、『今を生きなさい』と言う言葉でした。

それは私の場合、徹底的に仕事人間になりなさい、と。

周りは依存心の塊であり、自分たちの視点だけであなた(私)を見ているから、

あなたの行動は不可解でしょう…と。

でも、あなたの人生の軌道修正を出来るのは、母親でもなければ、周りにいる女性たちではありません。

ときっぱりと仰って下さいました。

その日を機に、周りのことは気にせず、ちょっとハードルが高いかな、

と思うことでトライしてみた結果、すんなりと仕事が見つかりました。

ですので、質問者さまもご自身の事を過小評価なさらないで下さい。

お母さまはお母さまで、質問者様ではありませんので。

他の人の言うことを気にされているうちは何も出来ません。

これだけは確かなことです。

しかし、大なり小なり成功を掴むには、一人でじっくりと腰を据えて頑張らなければならない、

と言うことを忘れないで下さい。

私も長年、母親や周りの人間、離婚した主人に『働くな』と言われて苦しんだ者です。

我が家の家系はもともと、女性が働くと言う習慣がなくて、

祖母も母の姉妹も、皆、専業主で成りたってきました。

父方もそうなのですが、私の父親は仕事大好き人間だったので、

もともと男の子が欲しかったため、一人っ子であった私のことを男の子の

ような感覚で育ててくれました。

ですので、大学も理系の学科を専攻していました。

ところが、大学院を目指していたころ、年上の男性と知り合い、

年齢も年齢だったので...続きを読む

Q毎日がイライラの連続になりました 理由は恐らく以下のためです。 ・物忘れが多い ・やる気にならない

毎日がイライラの連続になりました

理由は恐らく以下のためです。
・物忘れが多い
・やる気にならない
・集中できない
・なにごともミスが多い
・身体中に痒みがある
・書類が上手く書けない

相談相手はいません。
親しいはずの友人すら、行動、発言のほとんどにイライラしてしまいます。

結果、毎日イライラしている自分にもイライラしてしまい、死んでしまいたいと思ってしまいます。
そんな自分にもイライラしてしまうのですが…

精神科も、考えましたが保険証がありません。現在失業中なので…

どうすればいいのでしょう。

Aベストアンサー

理由と結果が逆な感じを受けました。
イライラするから、物忘れが多いなどの事が起こるのではないでしょうか?。
そのイライラの原因を解決するのが大事なように感じました。

失業中でかなりの高ストレスが掛かっているのではないでしょうか?。
相談相手もいなくて、誰かに話をして発散したくても発散できず、
貴方ご自身で気がつかないうちにストレスが溜まる一方なのだと思います。
それがイライラの原因ではないかと思います。
ストレスで睡眠が十分に取れていないこともイライラに影響します。

どこかで深呼吸して大声をだして気分転換を図ってみたり、ウォーキングをして体を動かしてみたりするの良いかもしれません。
誰かに話したいのなら、国や地方自治体が運営している「心の電話」や相談窓口が無料のものを利用して、
とにかく吐き出してみるのもあると思います。

Q親からダブルバインドにあっていてやる気が出ません

こんにちわ。長文でややこしい話しですがよろしくお願いします。
ダブルバインドの話です。精神科に通っている者で、親からダブルバインドにあい、やる気を奪われています。
20代後半です。

医師は私がいつまでたっても動き出さない(社会復帰しようとしない)と言います。

しかし私はやりたいことがいろいろあるのに、母親に止められているからできないのです。
1.親は私に社会復帰しろと言い(しようとしないと怒る)、
2.私が何かを始めたいと相談すると(まだ無理そうだから今の状態を頑張れと怒る)、
3.私がその矛盾を指摘するとじゃあ家から出ていけと怒ります。私が社会的に無力でそう言うと何も言えなくなることを知っているからです(逃げることを怒る)。

私がやりたいことは将来に直接に役に立つことではありません。しかしやっていると元気になることです。お金も一カ月3000円しかかかりません。
しかし母親はそれを止めます。私は親と一緒に暮らしていて、お金をもらって暮らしています。なので勝手に始めることは親との仲を悪くする原因になります。
それで勝手に始めることもできません。将来直接的に役に立つ資格などを取ろうとした時も反対されました。

医師も親の立場でしか話してくれません。

誰も味方がいません。みんな親の立場で話しますし、私の立場になってくれる人もいますが、
親にそのことを話しても聞き入れてもらえません。その人に直接親に言ってもらうことは不可能です。

私はどうすれば親に認めてもらえるのでしょうか?
兄弟は親から逃げ出し、一人暮らしをしています。親との仲は今は良好です。
私は親から逃げ出すにしても、しっかりしないと親と不仲なまま別れることになりそうで怖いです。

こんにちわ。長文でややこしい話しですがよろしくお願いします。
ダブルバインドの話です。精神科に通っている者で、親からダブルバインドにあい、やる気を奪われています。
20代後半です。

医師は私がいつまでたっても動き出さない(社会復帰しようとしない)と言います。

しかし私はやりたいことがいろいろあるのに、母親に止められているからできないのです。
1.親は私に社会復帰しろと言い(しようとしないと怒る)、
2.私が何かを始めたいと相談すると(まだ無理そうだから今の状態を頑張れと怒る)、
3...続きを読む

Aベストアンサー

元気になれることなら、ぜひやってみるべきかと思います。

私もいろんな医者(精神科医)にかかってきました。
でも、既存の西洋医療を施す医者のほとんどが、世間一般的価値観に縛られており、平凡な発想しか持ち合わせていません。

私は、こういう医者は、自分のほうから見限ります。

古い価値観に縛られている方たちです。

そんなのは、大勢います。
というか、ほとんどかもしれません。

その医師たちは患者を治癒に結びつけたでしょうか。

一般的価値という鋳型にあてはめているだけなら、個性的な患者は適応障害を起こしてしまいます。

医師なんて、たかだか医学部を出ただけの凡人です。
医師を絶対視しないことです。

医師より、親より、自分の感覚が大事なのです。

それがあなたにとっての「正しい」選択です。

医師も親も、あなたの人生に責任をとれません。

やりたいことがはっきりしているあなたは幸運です。
医師も親も無視して、やりたいことをしてください。

精神科に通院しているなら、お金をもらって生きていることにそんなに引け目を感じることはありません。
月に3000円程度の出費に、親が干渉するのはおかしいと思いますよ。

元気になったら、働こうという意欲にもつながると思います。

元気になれることなら、ぜひやってみるべきかと思います。

私もいろんな医者(精神科医)にかかってきました。
でも、既存の西洋医療を施す医者のほとんどが、世間一般的価値観に縛られており、平凡な発想しか持ち合わせていません。

私は、こういう医者は、自分のほうから見限ります。

古い価値観に縛られている方たちです。

そんなのは、大勢います。
というか、ほとんどかもしれません。

その医師たちは患者を治癒に結びつけたでしょうか。

一般的価値という鋳型にあてはめているだけなら、個性的な患者...続きを読む

Q異常なまでの独占欲 …辛いです。 この上なく馬鹿げているのは重々承知の上ですが、字面だけでは伝えきれ

異常なまでの独占欲 …辛いです。
この上なく馬鹿げているのは重々承知の上ですが、字面だけでは伝えきれないほど真剣に悩んでいます。

自分には贔屓にしているロックバ ンドがいます。 定期的にライブに通い、終演後にはサインや写真をもらい、ライブの感想を伝えるなどといったことを数年続けてきました。

そのバンドが今年に入ってからグ ングン人気が伸びてとある超有名レーベルからメジャーデビュー、現在ゴールデンのドラマやアニメ主題歌など数々の大型タイアップを獲得するバンドにまで大 きくなりました。
その影響で更に人気知名度が上昇、ライブチケット入手困難、音楽フェスやサーキットイベントでは広い会場でも入場規制は当たり前です。

そのバンドは元々100人も収容でき ないようなライブハウスを中心に活動していて、観客が数人しかいなかった時期も経験しています。
そんな彼らがようやく日の目を見 るのだから、ファンとして一緒に喜ぶべきなのは頭ではわかっています。

なのに異常なまでに独占欲の強い 自分は、正直メジャーにいってほしくなかった、主題歌に起用されてほしくなかった…
そんな邪念ばかりを抱いてしまうと同時に、有名になってからの新規ファンに嫌悪感すら芽生えてしまっていました。

そんなモヤモヤを抱えていたある日のこと、トーク番組でゲストの モデルの女の子がそのバンドが大好きだと熱く語ってたんです。
「本当に本当に大大大好きでライブにも何度も通っちゃってま す!」そんなニュアンスのことを言ってました。
そのモデルの子は好きでも嫌いで もなかったのですが、その言葉を聞いた瞬間彼女に対して敵意が芽生えてしまい、自分の中の独占欲 がガンガン刺激されて悲しみや憤りすら込み上げてきました。

更に番組放送後、「○○ちゃんが 推してたバンド、早速聴いてみたらめちゃめちゃかっこよくて一瞬でファンになった!」
そんなコメントで溢れているのを見た瞬間、言葉にならない思いが 込み上げてしまってまるで子どものように声を上げて大泣きしてしまいました…

こんな異常なまでの依存心や独占欲を取り除く方法はないのでしょうか。
そのバンドの曲を聴こうとして も、上記のようなことが思い出されて出来なくなってしまっています。

病的なのは重々承知していますので、心ないコメントはご遠慮いた だけたら幸いです。
どうかよろしくお願いします。

異常なまでの独占欲 …辛いです。
この上なく馬鹿げているのは重々承知の上ですが、字面だけでは伝えきれないほど真剣に悩んでいます。

自分には贔屓にしているロックバ ンドがいます。 定期的にライブに通い、終演後にはサインや写真をもらい、ライブの感想を伝えるなどといったことを数年続けてきました。

そのバンドが今年に入ってからグ ングン人気が伸びてとある超有名レーベルからメジャーデビュー、現在ゴールデンのドラマやアニメ主題歌など数々の大型タイアップを獲得するバンドにまで大 きくなりました...続きを読む

Aベストアンサー

悔しい気持ちは、わかります。
私の方が、彼らが無名時代から応援していたのに。
最近ファンになった、あなたたちとは違う。
もっと、好きな気持ちが強いんだ。
自分だけの彼らではなくなったことに、嫉妬を覚えますね。
こういうこと、けっこうあります。
プロ野球の優勝したチームに急にファンが増え、
古参のファンから「にわかファンが」と嫌がられ、
「それでもいいじゃないか」と論議になったことありました。
私も、昔、全くの無名の同人誌の作家さんの本を気に入って、集めていました。
宝物を掘り当てたような気持ちでした。
でも何年か経って、その作家さんが、プロデビューし、
超有名な、人気漫画家になり、作品がアニメ化されたりするようになりました。
それからも変わらず、商業誌を買い、本は買っていますが、
やはり寂しい。
私だけのものではなくなった。
距離が遠くなったように感じました。
慰めは、無名時代の自費出版された本や、ファンレターの返事を持っていることでしょうか。
他の人が持っていない物を(持っている人はいますが)、私は持っている。
と思うことで、自分の気持ちをなだめています。

なをさんも、小さなライブ活動時代にもらった、サインや写真、
すごい宝物ですね。
なをさんが、彼らの無名時代を知っている証拠です。
(いや、何を証明するというわけではないですが)
当時の思い出の品を見て、自分に見る目があることを、自分で褒めてください。
なをさんのファン暦に比べたら、最近ファンになった人達こそ、子供みたいなものです。
心の中で、「所詮、私の敵じゃないわ」と呟いて、
目をつぶりましょう。
曲を聴いて、まだ動揺するなら、しばらく聴くのをやめましょう。
しばらく離れてみて、やはり彼らを好きな気持ちが変わらなければ、
自分だけが知っている彼らの姿を思い出しながら、聴くのもいいでしょう。

長々書いても、なんの解決策も出せませんでしたが、
この独占欲が、なをさんだけではないということを、わかっていただけたらと思います。

悔しい気持ちは、わかります。
私の方が、彼らが無名時代から応援していたのに。
最近ファンになった、あなたたちとは違う。
もっと、好きな気持ちが強いんだ。
自分だけの彼らではなくなったことに、嫉妬を覚えますね。
こういうこと、けっこうあります。
プロ野球の優勝したチームに急にファンが増え、
古参のファンから「にわかファンが」と嫌がられ、
「それでもいいじゃないか」と論議になったことありました。
私も、昔、全くの無名の同人誌の作家さんの本を気に入って、集めていました。
宝物を掘り当てた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報