行き詰まりの恋愛は、一種のダブルバインドの状況ではないかと思います。
恋愛の場合でも、心理的距離をとらず、越権行為をすることは、健康的な人間関係は育たないのでしょうか?
恐らく私が独占欲が人一倍強いのと自己中心的な為でしょうか?
確かに、相手を思いやる気持ちも大切だと思いますし、冷静さも必要なのは承知しています。いい人とかお人よしと言われ、自分の意志が相手に伝わらず、結局ダブルバインドの状況に陥っています。
お忙しい中、まことに恐縮ですがご回答願います

A 回答 (5件)

今までのやり取りを読ませていただきました。

その上で老婆心ながら一言アドバイスさせて頂きます。

>最終的に、自分の考えを押しつけることになっても。

もちろんご自分の考えを『主張』することは大切です。
そして相手がそれを受け入れるかどうかも、『相手の自由』だということを忘れないで下さい。

likeyouさんが『あらゆる結果』を受け入れることが前提で、『自分に都合のいい結果』しか受け入れないのでは、それこそ『ストーカー』になってしまいます。

相手の考えが変わるまで粘るのも、相手が不快を感じないことが大切です。
相手が受け入れたくないものを押し付けられる事に不快を感じたとしたら、既にそれは『色恋沙汰』ではなく『犯罪行為』です。
一方的な『恋愛』なんて存在するはず無いですから。

以上のことをわきまえた上で、『三振』などと言わず思いっきり『ホームラン』を狙って下さい^^
『特大場外ホームラン』になることを祈っております!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現況に満足できなくて
時間をかけて相手を自分色に染めていこうとすると
いわゆるストーカー行為になってしまう・・・
でも、自分の気持ちも理解してもらいたい。
反面、相手を束縛してはいけない・・・
人を好きになることは綱引きみたいなものなのでしょうか?

>当たって砕けろ!ってことですね。

そうです。”三振”してみればわかるよ。

>時間をかけることって大事ですよね。

大切だね。本当に相手が好きなら。でもあせっちゃうよね。それでもいいんです。

>最終的に、自分の考えを押しつけることになっても。

どんどんやってみな!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が湧いてきました。
結果が出たら報告します。

こんにちは。

”ダブルバインド”の意味をおしえてくれてありがとう。

あんまりむずかしく考えないほうがいいと思うよ。

>自分の意志が相手に伝わらず

どんな人だって相手に自分の本心をわかってもらうことは難しいこと
だと思います。

だから時間をかけてゆっくり伝えることが大事だと思います。

likeyouさん、ようは人に馬鹿にされたり、失敗して赤っ恥かくのが
怖いんでしょ?

だからそんなむずかしいこと考えて前に踏み込まないんだよ。

今日他の回答でも書いたけど、”三振”を恐れちゃ何もわからないよ。

世の中本当に何が正しいのか後になってみないとわからないんだから。

だから自分がこうだ!と思ったことをどんどんやりましょう!!

そうすればlikeyouさんなりの答えがわかるはず。

がんばって!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当たって砕けろ!ってことですね。
ただし、当たるまで時間をかけて自分の考えを相手に理解してもらう。
時間をかけることって大事ですよね。
最終的に、自分の考えを押しつけることになっても。

なんだか難しいですね。

ダブルバインド、聞きかじりですが、行き詰まりの恋愛にはおおいに当てはまると思いますよ。家族関係だってそうでしょう。ほんとに多いと思いますよ。

相手の行動のみならず思考パターンまで自分によって変化させようと思うと、そんな状況に陥るのではないかと思います。
基本的に、相手を変化させようと思っては駄目、、、それは、自分さえ努力すれば相手は自分の思い通りに変化すると信じてしまう、ストーカーの思考と類似すると思います。

>独占欲が人一倍強い
どのくらいが人一倍なのか、わかりませんけど、、他人と比べる必要もないのでは?
自分が何を欲していて、何に困っているか。それがわかるまでは、誰だってもがくでしょう。

>いい人とかお人よしと言われ、自分の意志が相手に伝わらず、結局ダブルバインドの状況に陥っています

相手に伝えるのもそうだけど、自分で自分の言いたいことを、まとめるすべはお持ちですか?
分からなかったら、とりあえず全部言ってみては?
中途半端に言うよりは、自分が見えてくるのでは。
書き出すのも良いと思います。

もうちょっと具体的に悩みをお話していただけるとまた何か回答できるかもしれません。。。お力になれずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り今の私はストーカーまがいかもしれません。
実際に行動に移さなくても、心の中では相手を自分の思い通りに変えようと強制していることは違いありません。
具体的に・・・ということですが、もう少し時間をください。
せっかく回答していただいたのに、申し訳ございません。

こんちは。

まず、”ダブルバインド”とはどういう意味なんですか?

簡単に教えてください。お願いします。

この回答への補足

「ダブルバインド」は、「同一視」の進んだ状態です。表面では、相手を否定せず、理解しているかの様に見せるのですが、本心は、こちらの思い通りに支配させ様とします。言葉や態度からOKとNOのサインを同時に受け取ると、前にも後ろにも行けない拘束された状態になり、エネルギーを吸いとられていきます。 「同一視」というのは、人と距離を持てなくなった状態です。

• 0