最近せきが続いています。
私は花粉症なのですが、花粉症でせきが出ることってあるのでしょうか?
それとも別の病気なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

花粉症、つらいですね。


私も今日は鼻水が洪水のようです。(笑)

どんなセキかわかりませんが、花粉症でセキ出ますよ。
汚い話ですが、さきほど鼻水を吸ってしまったら、口の中に流れ込んできてしまいました。
これがタンなんですよね。(もちろん吐き出しました。)
タンがあるからセキが出るんですよね。

でも、花粉症だと思っていたら実は風邪だったということもよくあるので、
やはり病院に行って診てもらうのが一番です。
    • good
    • 0

もちろん「せき」という情報だけでは原因は特定できません。


ただ、アレルギー性の咳である可能性はありますよ。

私は花粉症という言葉がなかったころから「よくくしゃみをするヤツ」で、今となってはそのころから花粉症だったんだと思うわけですが、長期間咳が続くことはずっとありませんでした。

ところが去年の11月ころからずっと咳が出つづけました。2月くらいから咳は少し楽になりましたが、まだときどき発作的に咳が来ます。耳鼻科で見てもらいましたが、おそらくアレルギー性の咳だろうということでした。私はスギやハウスダストにアレルギーがあるようですが、くしゃみ鼻水は2月から4月の間だけしか出ません。

ところが、咳は冬の間、花粉の無いシーズンも出ていたので、花粉が原因とは思えないんですが、風邪では無いし、やはり何かのアレルギーなんだろうと思っています。くしゃみはもうすぐ終わるはずですが、咳はいつまで続くものやら・・

結局アレルギー反応の症状が鼻の粘膜で出ればくしゃみ鼻水、目の中で出れば眼のかゆみ、喉の粘膜で出れば咳となるようです。
pmmaohmさんの言う「鼻水が喉に落ちていく=後鼻漏」もたしかに咳の原因となりますね。

しかしまあ咳の原因はいろいろ他にも考えられますので、一度耳鼻科で見てもらうほうがいいですよ。
    • good
    • 1

このあいだ花粉症の友人がこんなことをいってました。


「鼻が詰まってて寝てるあいだ知らずに口で呼吸するようになってるから、最近喉の調子まで良くないんだ」と。
全ての花粉症の人がそうなるとは限りませんが、結構こういうケースって多いのではないでしょうか? 花粉症の二次症状といってもいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

pekocyan さん こんにちは



花粉症の症状には咳もありますよ。ただ他の疾患でも咳は出ますので、気になるのであれば病院にいかれるのお勧めしますよ。

それでは
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q花粉症対策

既に症状が出てしまってから花粉症のお薬を服用しても効果がないと聞いています。
また、甜茶も症状が出てしまってから飲んでも意味がないというのは、ずっと前から知っています。

症状が出てから辛くて病院に行って処方していただいたお薬は効かず、
市販薬の鼻炎用カプセルの方が効果があります。
もっと効果があったのが、ハーブティー専門店の花粉症用ブレンドのハーブティーでした。
これは、毎日朝からチビチビ飲んでいますと、本当に楽です。
その代わりケチって飲むのではなく、一日のトータルで5杯以上は飲みませんと、
途中で鼻が詰まってきて、またたいへんな症状が現れます。

今年の花粉シーズンは、ハーブティーで乗り切ろうと思っていますが、
他に対策をご存じの方、何でも結構ですので教えてください。
掃除の方法でも、生活習慣的なことでも、本当に何でも結構です。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういった対策もあるようです。
http://special.infoseek.rakuten.co.jp/t/kafun/2007/press/0323.html
http://www.hop-ken.jp/
http://event.rakuten.co.jp/health/kafun/2007/

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q花粉症の血液検査について

教えてください!!

先日、アトピー性皮膚炎がひどくなったので薬をもらいにいったのですが、「じゃあ、血液検査をしましょう」と言われて、その通りにしたらびっくり。保険点数2025点の高額請求。
おかしいと思って、明細書を取り寄せましたが、疑問に思うところもあります。どなたか専門的知識をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

特異的IgE(RAST)検査 13種類 1430点
末梢血液一般検査、血液像      40点
非特異的IgE           100点
血液採取(静脈)B-V         11点
免疫学的検査判断料        144点
血液学的検査判断料        125点

アトピー性皮膚炎のクリームをもらいに行っただけなのに、なぜこれほどのまでの検査をしなければならないのか。すべて必要なですか? 不要な検査は入っていませんか?

Aベストアンサー

>特異的IgE(RAST)検査 13種類 1430点
 アレルゲンの特定に13種類を選択しているのでこれが原因です。
13種類が多いか少ないかはここでは判断出来ませんが、
私の場合は代表的な杉花粉、ハウスダスト、ダニ、ブタクサ、カビ
だけを指定しました。
 どの様な経緯で13種類なのかは分かりませんが、
多くなれば高くなるのは当然です。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

QTVでやってた鎖骨を押す花粉症治療法について

花粉症撃退法!をTVでやっていたらしいです。鎖骨を強く押すとからしいのですが、教えてくれた人が花粉症ではないのでよく見てなかったらしいのです。誰か見た人詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日TVでやっていたのは、
鎖骨を親指の先(爪)で、上からトントン叩く。左右5分間ずつ。端から端まで。
即効性があるようです。
この近くにはリンパ節がありそれを刺激するからだと言ってました。
血行も良くなると言っていたので、肩こりや冷え性にも良いかも知れませんね。

それから、
蕗が良いみたいです。灰汁が大切だそうです。
お店にはもう、蕗も出回っていると思います。
蕗をゆで、灰汁を捨てないで、味噌を入れれば味噌汁の出来上がり。期間中続けて下さい。と、言ってました。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q花粉症でしょうか

この時期になって、鼻水とくしゃみがとまらず、目がかゆくて仕方がありません。
同じような方いらっしゃいますか。

私は、春の花粉症で悩まされているのですが、11月のこの時期に春の花粉症のような症状が出るのは初めてです。これは、花粉症なのでしょうか、風邪なのでしょうか。多分、熱やせきなどがないので、花粉症ではないと思うのですが。

どなたか今この時期に同じような感じで悩んでいらっしゃる方がおりましたら、どのように対処をされているのか、教えてください。

Aベストアンサー

私は春の花粉は症状は少しありますが、薬を飲むほどでは。
でも、今時期はずーーーっと薬が手放せない。
くしゃみ、咳、鼻水。
一昨年より顕著な症状が出始め、受診すると「ブタ草の花粉症」。
空き地や荒れ地に今時期咲いている黄色い花だそうです。
ブタ草以外にも秋の花粉症はあるそうです。
杉の花粉と同様、花粉症の薬を処方してもらい、どうにか活動しています。
一度血液検査をされて確認のうえ、医師の適切な治療を受けた方がいいかもしれません。
もし該当するならば、関東の方ならば、いまもうしばらくつづきます。

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q花粉症

こんにちは。

花粉症に悩んでいます。

薬を飲んだりして、対処していますが、眠たくなる薬だったり、
のまないとあたまがぼーっとして仕事にならないとか、憂鬱です。

そこで、皆様におききしたいのですが、
1.鼻水、クシャミが止まらなくなったときの対処法(薬も含めて。どの薬をお使いかとか)

2.花粉症体質?を少しでもましにするための普段からの健康管理
 


なんでもいいです。
どちらか1つだけでもいいです。
私にはこれが利いている!を聞かせてください。

Aベストアンサー

UmenoMiyakoさんが服用されている薬は「薬局で購入している薬」ですか?もしそうであるのなら、かなり眠たくなりますよ。耳鼻科などから処方されている医薬品で眠気がでるのなら、眠気の少ない医薬品が山のようにありますので、先生に相談されてください。「薬局で購入している薬」は人によってはNGです。

眠気の少ない抗アレルギー薬、抗ヒスタミン作用を有しない医薬品などです。
また同じくすりでも、ステロイド点鼻薬が有効です。副作用も局所使用の為あまりりません。また眠くなる事もありません。耳鼻科で処方してもらってください。
抜群に効きます。鼻閉にも有効です。

それと、これは来年の話になりますが、ケミカルメディエーター遊離抑制剤「アレギサールなど」を花粉症シーズンの1ヶ月前から予防的に服用しますと、花粉症時期の辛さが激減します。これらの医薬品は抗ヒスタミン作用を有していませんので絶対に眠くなりません。


人気Q&Aランキング