プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前に病院で足の付け根から採血をしたのですが未だに歩くと痛みがありいつの間にか針を刺したところから数センチ離れたところに大きな青あざができ、針を刺したところにシコリができてしまいました。一週間前に比べれば痛みも少しは軽くなったのですが、青あざはまったく痛くないのですが触ると痛いシコリが心配です。これは大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (2件)

動脈からの採血は、腕からの静脈採血より、その後しっかり止血をしないと、内出血をしやすいです。

腕からの腕からの静脈採血も止血をちゃんとやらないと、やはり内出血して同じようになります。
1~2週間くらいで、治まってくると思いますが、その痛みがひどくなってきたり、熱が出てくるようでしたら、受診した方が良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

安心しました!!ありがとうございました☆

足の付け根からの採血であればおそらく動脈血採血ですね。

特に動脈血採血のあとは血腫(内出血)ができやすいです。あざもしこりもこの血腫です。時とともに治りますのでご心配なく。ただまれに感染を起こすこともあります。周りが赤く腫れてくるようで、痛みがひどくなるようでしたら病院でご相談ください(ただし本当にごくまれです)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆安心しました☆