みなさん今度ダコピーを使おうと思うんですけど評判はどうなんでしょう?
肩が凝るとか腰が痛くならないからいいとか聞くんですけど実際はどうなんでしょう?最近子供をベビーカーに乗せていると泣いていやがる時があるんですよ。その時に抱くのに手だけでは大変なので補助的に使おうかなと思っているのですが。何しろA型なので両手でないとたためない。今対面にしてごまかしてますがいつまでつづくやら。あとは車で出かけた時に抱っこするのに使いたいなと思いまして。電車とかパスとか長時間使う時はおんぷの方が楽かなと思うのですが、ちょっと抱っこする時はダコピーの方が楽かなと思ったのですが誰か使っている方がいましたら使ってみてどうなのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダコピーをずっと使用してました。


あれはコンパクトで軽くて、使わない時も持ち運びは便利です。
子供を抱いてない時にウエストに着けたままでも、たいしておかしくないですよ。
(鏡でチェックしましたから)
お子さんの体重が12kgを越えますと、肩が少し痛くなってきますね。
片方の肩だけに重さがかかってくるタイプのものは、どれもそうですから、その点は仕方が無いですよね。
そんな時は左右も簡単に入れ替えできるので、ホント楽でしたよ。
肩こり・腰痛もちの私ですが、ダコピーのせいでは腰は全く痛くなりませんでした。

それより、ベビーカーを嫌がるのはどの子にもあることです。
「ベビーカーに乗らないとお出掛けやめるよ」って言い聞かせたりしてみたりはされました?
初めは言葉が通じなくても、だんだんと子供ってわかってきますよ。
周りのママ友ともこの前話してたんですが、ベビーカーを嫌がるのはけっこう一時的なもののようです。
それを乗り切ったらベビーカーでのお出掛け大好きっ子に戻るってコトもありますよ。
ウチの子もスゴ~ク嫌がった時期もあったけど(何しろ生後9ヶ月には歩けちゃったので)今ではベビーカーが大好きで、3才になっても「ベビーカーでお買い物行く~」ってわがまま言われる時もあるくらい。
でもA型は子供が大きくなってくると、けっこう不便なんですよねぇ。
B型かもっと軽いバギーへの更新をおすすめします。

ダコピーの購入ももちろんおすすめですが、ベビーカーのイヤイヤ克服も頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。B型やバギーの方が軽くっていいなと思うんですけどうちのだんな買ってくれないだろうしそれよりは自転車に乗せようかと思ったんですけど、前はダメと言われちゃいました。それだったら後ろに乗せられるようになるまで待とうかなと思ったんです。それか今ペーパーですけど練習して車を運転しようと思うんですよね。それ考えるとB型は無駄なのかなと思いますし。どれにするにしろ手だけで抱っこするの大変ですし、3wayのものを持ってますけどそれもめんどくさいんですよね。かっといって昔形式のおんぶひもも持ってますけどちょっと抱っこするのにおんぶもめんどくさいし、それよりはダコピーみたいなものの方が便利かなと思ったんです。けっこう使い心地はいいんですね。参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/25 10:17

うちも使ってますよ。


上2人のときはアッ○○カの物を使っていました。
使わないとき(ベビーカーと併用や、自転車の移動)は結構かさばってました。作りはかなりしっかりしてるのですが腰で受けてる感じになるので元々腰が悪い私には辛かったです。

それで3人目のときに「腰に響かない」「コンパクトに
たためる」「首が据わってから使える」というので
買ってみました。
まぁ、これが私には大正解で使わないときには
ウエストにクルクルっと巻いてコンパクトに収納出来ます
し、袋状なので子供の背中、腰にも負担にならないようで
嫌がる事も無いですね。腰も今の所は大丈夫です。
    • good
    • 0

ダコビー使っていました。

3ヶ月くらいの首が座った時期から1歳半の頃まで使用しました。使い心地は個人個人で差が有ると思いますが、私としては腰は負担をあまり感じませんでした。肩は流石に子供が大きくなったらその分体重がかかるわけですので、少々疲れます。いつもは腰にウエストポーチ風に着けておいて、さっと広げて使用していました。余談ですが、よほどの長時間外出で無い限り、私はベビーカーは使用せず全てダコビーで済ませていました。

前抱きの抱っこ紐だと足元が見えにくい。買い物の時など前かがみになって前が見づらい。おんぶ紐だと子供が私の顔が見えずに愚図りやすい。この2点を解消したのが横抱きのダコビーでした。ただ前述のようにお子さんの体重が増え出す頃になると幅広ではありますが肩紐一本で支えるので結構きついかもしれません。でもその時期になるとほとんど補助的にしか使わない月齢になっているかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダコピーだけで買い物できるなんてすごいですね。私はベビーカーと併用しようかなと思うのですが併用しても使いやすいようですね。あとは車で出かけたときも簡単に装着出来そうで楽そうな。何しろ今抱っこひもで抱っこするのに昔形式のおんぶひもを使っているのでめんどくさいんですよね。子供も少し歩き出しているので補助的に使うことになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 10:26

なかなかの優れものだと思いますよ~!


抱っこ紐の方が安定するとは思いますが、夏場なんか死にそうなくらい
辛いですよね。。。^_^;
色々なメーカーもありますし1度お店の方で試してみると良いかと思います。
    • good
    • 0

ダコピーというのがよくわかりませんが、抱っこポシェットのようなものでしょうか。

でしたら使い心地は抜群です。重くなってくるとつらいですが、装着カンタン、子供の収容もカンタン。ただ、A型を使うような月齢だとどうでしょうか。首と腰がすわってから、という使用条件でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型を使ってもいいんですけど、ずっとA型でいこうと思いまして。使い心地はいいんですか。どうだろうなと思いまして質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ抱っこ!抱っこ!

2歳10ヶ月の男の子のママです。
うちの子はとにかく目が覚めると「ママ抱っこ~」と両手を広げて抱っこを求めてきます。
出来る限り抱っこしますが台所に立った時は危ないので説明(アチチだから、等)するのですがなかなか解ってもらえず足元にすがり付いて泣き叫んでます。
朝食作りも子供を片腕に抱っこで卵を焼いたりウィンナーをボイルしたり・・。
買い物中も勿論抱っこ。歩いて行くには距離のあるスーパーは車で行くのですが車から降ろした途端「ママ抱っこして~!」とせがむんです。
「頑張って歩こう!」「ほら、お友達もちゃんと歩いてるよ~」と同じ位の子供が歩いてるのを見せて説明するのですが効果なし。だから買い物中はカートを押しながら子供を抱っこ。子供が座れるカートも嫌がって乗らないのでホント大変です。
更にレジを済ませた後買い物袋に詰めて行く時も抱っこして~!と・・。抱っこしたまま袋に入れて行く作業は想像以上に大変!!
友達の家に遊びに行った時、余りにも抱っこの欲求が多い息子を見た友達から「少し位泣かせておいてもいいんじゃない?心を鬼にする事も必要だよ」と言われました。
10キロまでは抱っこしてても苦痛を感じなかったのですが13キロ近くなると腕が痛くて痛くて・・。
近所のママやサークル活動でお世話になった先生など相談するんですがとほとんど皆同じ答えで「ママ、ママとべったり甘える子供に限ってある日突然パッと離れるよ」と。「今はママが一番の時期だから抱っこしてあげたら?その内してあげたくても出来なくなる時がくるよ」とも。
主人や私の実家に1人でお泊まりした時の様子を聞くと「私らに対して抱っこ~なんて言わないよ」って聞いたので私にだけどうして~とゆう気持ちでいっぱいです。
同じ経験されてる方、もしくはされた方良きアドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の男の子のママです。
うちの子はとにかく目が覚めると「ママ抱っこ~」と両手を広げて抱っこを求めてきます。
出来る限り抱っこしますが台所に立った時は危ないので説明(アチチだから、等)するのですがなかなか解ってもらえず足元にすがり付いて泣き叫んでます。
朝食作りも子供を片腕に抱っこで卵を焼いたりウィンナーをボイルしたり・・。
買い物中も勿論抱っこ。歩いて行くには距離のあるスーパーは車で行くのですが車から降ろした途端「ママ抱っこして~!」とせがむんです。
「頑張って...続きを読む

Aベストアンサー

>私にだけどうして~
それは、子どもにとっと特別な存在
『ママ』だからだと思います。

子どもによって欲するスキンシップ濃度は
違うらしいです。
きっと、お子さんは、もっともっと
スキンシップしたいのでしょうね。(^^)
今は、重くて大変だと思いますけれど、
そのうちギュッと手をつないであげたりすると
安心するようになると思います。

欲しがるだけママの温もりを与えておくと、
子どもの情緒は安定してきて、
ある日ふっと驚くほどにスッパリ自立するようです。
これは、1人目の通っていた園長(女性)の体験談です。

10kg越えての抱っこは現実問題重いですよね。
おんぶにしてみたらどうでしょう?
おんぶ紐でおんぶしてあげると、
密着度も高いし、台所仕事も、
まあ重いことに変わりはないですけれど、
抱っこよりは安全です。

あと、抱っこして~と言われて抱っこする前に、
抱っこして~と言わないときに、
こちらからギューっと抱っこしてあげたりしても
いいかもしれません。
うちの子は、まとわりついてくるくせに、
こちらからギューッと密着していくと
面白がって逃げて追いかけっこみたいになります。
もう可愛いから離さないぞ~ギュ~ッ、
もがいて逃げようとしたら、
ちょっと離してから、引き戻してギュ~ッ。
ゲラゲラ笑って遊んでいます。
そうして遊んだ後は、ちょっとひとり遊びとかも
してくれたりしてました。

抱っこ、抱っこは、大変だとは思うけれど、
せっかく心を開いてママを要求しているのを
わざわざ心を鬼にして突き放す必要は、
私はないと思います。
詳しい状態を見ていないのでそう思うのかもしれませんが…。

>私にだけどうして~
それは、子どもにとっと特別な存在
『ママ』だからだと思います。

子どもによって欲するスキンシップ濃度は
違うらしいです。
きっと、お子さんは、もっともっと
スキンシップしたいのでしょうね。(^^)
今は、重くて大変だと思いますけれど、
そのうちギュッと手をつないであげたりすると
安心するようになると思います。

欲しがるだけママの温もりを与えておくと、
子どもの情緒は安定してきて、
ある日ふっと驚くほどにスッパリ自立するようです。
これは、1人目の通って...続きを読む

Q抱っこ紐を使ってのお出かけ

お世話になります。もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。1ヶ月過ぎから、抱っこ紐を使ってマンションの踊り場やベランダに出ています。

夫は出張が多いため、近くのコンビニにさえ自由に行けない生活にストレスを感じはじめました。

抱っこ紐(新生児から立て抱きにできるタイプ)で、徒歩7-8分のコンビニに行きたいとは思うのですが、赤ちゃんを落っことしそうとか、転びそうとか思ってしまいます。
私は力がないので、20分もすると疲れてきそうで・・。

抱っこ紐を使って、徒歩でお出かけする場合、何分ぐらいが限界でしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

抱っこ帯で歩きだけの移動は腰に負担がかかるし今は季節的にも暑いから赤ちゃんもママも汗が出るし帰り道がきつくなってしまうかもしれません。私も抱っこ帯での移動をしますが電車やタクシーの合間に歩くくらいなのでそこまで大変ではないのですが家の近所を徒歩でおでかけならベビーカーが断然らくだと思います。うちの子はベビーカーはあまり好きではないようでグズグズ言い出すからお出かけはほとんど抱っこ帯です。20~30分で疲れてきます。
赤ちゃんを落っことしそうとか、転びそうとか思ってしまいますよね。私も心配でしたが気をつけていればそんなに危険だとは感じた事ないですよ。
その子によってもどっちでおでかけがいいか違うと思いますから最初は短距離でお散歩してみてから決めていくといいと思います。

2ヶ月だと横抱きで抱っこ帯ではないですか?首が座ってなくても立て抱きできる物があるのは知りませんでした。赤ちゃんと2人だけで家で過ごす時間が多くてでかけられないというストレスがあるのはすごくわかります。もうすぐ2ヶ月だとそんなに出てまわれる月齢ではないから大変だけどもう少ししたら首もすわってお出かけしやすくなりますよ。

抱っこ帯で歩きだけの移動は腰に負担がかかるし今は季節的にも暑いから赤ちゃんもママも汗が出るし帰り道がきつくなってしまうかもしれません。私も抱っこ帯での移動をしますが電車やタクシーの合間に歩くくらいなのでそこまで大変ではないのですが家の近所を徒歩でおでかけならベビーカーが断然らくだと思います。うちの子はベビーカーはあまり好きではないようでグズグズ言い出すからお出かけはほとんど抱っこ帯です。20~30分で疲れてきます。
赤ちゃんを落っことしそうとか、転びそうとか思ってしまいま...続きを読む

Q9ヶ月の子供、抱っこ紐は何を使っていますか?

9ヶ月の子供がいるのですが、今、カドルミーを使ってます。
使い心地がよくてベビーカーもいらないほどなんですが
もうすぐ暖かくなったらこのカドルミーは生地が厚いので
ちょっと使えないかな~なんて思っています。

我が家と同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方、どんな抱っこ紐を使われてますか?

Aベストアンサー

#1です。

私が購入したのは、こちらのベージュです。
これだと、必要な時に1回だけ届く商品になってます。

もうひとつの100円安い方の商品は、3色の商品が1ヶ月に1個ずつエンドレスに届くという商品です。多分、こちらをご覧になったのではないかと思います。
1個しかいらない場合は、届いたら次はいらないという手続きをしないと、何個でも送ってきます。
そこだけ気をつければ、こちらでも柄以外は同じ商品です。

8キロくらいなら、十分使えると思いますよ。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/tatte/v3/cfm/products_detail001.cfm?GCD=360386

Q生理かな?不正出血かな?

婦人科系の症状に詳しい人が多いかと思いますので、こちらで質問させて頂きます。

私の生理周期は約30日です。2日前(生理周期26日目あたり)腹痛があり(生理痛のような感じ。普段生理痛はあまりないのですが)オリモノが薄茶色かったので、「生理が近いからかな」と思いました。
ただ鎮痛剤を飲んでもおさまらず、「胃腸がおかしいのかな?」とも思いつつ、就寝しました。

翌日、腹痛は治まりましたが、オリモノが薄茶色状態で、生理の出血はありませんでした。
そして今日、出血があるにはあったのですが、いつもと違う状態なんです。量が少なく(ナプキンを少し汚す程度)、色が茶色い血なんです。
生理の血って、割と赤黒い鮮血に近い感じだと思うのですが、今回は古い?茶色い血が出てるみたいなんです。
いつもと様子が違うので、ちょっと不安になっています。

こういった経験をお持ちの方、どうすればいいかアドバイス願います。
とりあえず生理予定日が過ぎるまで、様子を見るつもりですが、それで大丈夫かな?
すぐに病院に行った方がいいでしょうか・・・?

Aベストアンサー

専門ではありませんが、同じ女性として。30代です。

そして今日、出血があるにはあったのですが、いつもと違う状態なんです。量が少なく(ナプキンを少し汚す程度)、色が茶色い血なんです

私も生理の始まりの時は茶色いのですよ・・・
で、徐々に血の色になっていくってカンジで、一週間くらいですね。(もともと長い方)
昔は最初から真っ赤でしたけど・・・年をとって変わった?!

どんなに不安でも婦人科って嫌ですよね
あの屈辱といったら。
でも、生理もたぶん千差万別。人それぞれなので、ず~っと不安な思いをされるならやはり、病院に行ったほうが・・・

アドバイスになってなくてスミマセン。

Q子宮口が開いている、とか、ケイカンが短くなってるとか…

よく子宮口が開いているのが見つかって、とか
ケイカン(漢字が変換できません)が短くなっている、という書き込みがありますが、
それって、通常の超音波検診でわかるものなんでしょうか?

今8ヶ月でそういうことは言われていないのですが、
言われないってことは問題ないんですよね…?

あの超音波だけでそんなこともわかるのか
疑問で…。

Aベストアンサー

娘を妊娠中の時、子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院しました。
何日も24時間ずっと点滴で、トイレにもガラガラひっぱって・・・つらかったです。

子宮口が開いているかどうかは、先生の内診でわかります。
子宮頸管が短いのかどうかは、膣に機械を入れてエコーで診ます。

どちらも、痛みや張りがあるという本人からの相談もなくて、おなかからのエコーでも異常がなければ、わざわざ毎回調べることはしません(病院によりけりですが)。
私の場合は頻繁に張りがあったので、じゃあ頸管を診てみようか、ということになったので、短いことがわかったのです。
何センチで入院するかどうかも病院によります。

今、痛みや張りもそれほどなくて、おりものなどかわったことがなければ、順調なんだと思いますよ☆
臨月になったらそのうち内診がまた始まると思いますので、子宮口の開き具合がわかると思います。
頸管の長さは、8ヶ月なら3センチ前後あると安心かと思いますが、出産が近づけば短くなってくるものです。

先生が何もおっしゃってなければ大丈夫です!
暑さが厳しいですが、体にお気をつけて♪

娘を妊娠中の時、子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院しました。
何日も24時間ずっと点滴で、トイレにもガラガラひっぱって・・・つらかったです。

子宮口が開いているかどうかは、先生の内診でわかります。
子宮頸管が短いのかどうかは、膣に機械を入れてエコーで診ます。

どちらも、痛みや張りがあるという本人からの相談もなくて、おなかからのエコーでも異常がなければ、わざわざ毎回調べることはしません(病院によりけりですが)。
私の場合は頻繁に張りがあったので、じゃあ頸管を診てみようか...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報