再質問です。
戯曲を私は舞台で上演されるお芝居のことと理解していますが、正しいのでしょうか?

戯曲を書いてみたいのですが、知っておいた方がいいと思われること、読んでみた方がいい本などございましたら、教えてくださいませんでしょうか?

もし、コレをご覧になっている方で「本職」の方、特にご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

本職ではありませんが、昔やっていたのでご参考まで。



意味の解釈は問題ないと思いますが、正確にはお芝居のシナリオのことです。
台詞(登場人物の話す言葉)と、ト書き(人物の動作や舞台効果など)で
構成されます。

あなたがなぜ、戯曲を書きたいと思ったかが明確ではないので、
どのレベルでお話すればいいのかわかりかねますが、まず不可欠なのは
舞台なら舞台、映画なら映画の既製のシナリオをよく読み、その上演を見て、
あなたが書きたいと思ったテーマを上演するには、何をどのように書かなければ
いけないかを知ることです。
戯曲は舞台の設計図であり、説明書です。
あなたが作りたいと思った舞台を、実際に上演にあたる役者や演出や裏方に
伝えるものが戯曲なのです。

と、小難しいことを書きましたが、一番手っ取り早いのは、
アマチュアでもサークルでもいいから劇団に所属して、一本公演を打ってみる
ことだと思います。
何をどう書けばいいのかぐらい、イヤというほどわかりますから。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/horiuchi/ENGEKI/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。芝居を打つんではなくて、戯曲の脚本募集に応募したいのです。アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/25 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト投稿サイトを探しています。

イラスト投稿サイトを探しています。
ブックマークをしていたんですがパソコンが壊れてブックマークから消えてしまいました。
幻想的な二次創作イラストがいっぱいある投稿サイトです。
探したくても投稿サイトの名前が思い出せなくて検索してみてもわかりません。。。
だれかわかる人教えてください!

Aベストアンサー

んー。情報不足ですね。

ただ、イラスト投稿サイトでほぼイコールで「ピクシブ」があげられると思います。
ここより参加者の多いところは無いでしょうね。
http://www.pixiv.net/

その他、ここに載ってないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20081017/1224236108

Q帝国劇場で上演中の東宝エリザベートをご覧になった方へ!!

こんばんは(^^)
ミュージカル「エリザベート」が好きで、宝塚版、東宝版ともに毎回欠かさず観ております。
今回の東宝版は・・・衝撃!!! ルドルフ役が井上芳雄さんじゃないんですね!!!!
東宝初演で井上ルドルフに出逢ってからは、ベスト・キャストは彼と思っていただけにショックです。

が、出ないものは仕方ない!!

私は中日劇場で観るつもりでして、そろそろチケットの申し込みをしなければならないのですが、
そんな何回も取れないし観にも行けないので、さてどのキャスティングの日に観ようかな、と悩んでいる
状態です。

今回のルドルフ役のお二人はどんな感じでしょうか? 不勉強でお恥ずかしいのですが、お二人とも
今回初めて名前を知りました。東宝のサイトで写真を見る限りでは、どちらもイケメンですが(笑)
歌の実力は・・・? 芝居心は・・・?
それぞれ違う個性をもっていると思います。もちろん好みはありますけども、仮に1回しか観られないとして、
ズバリどちらがオススメですか?

ちなみに宝塚版のルドルフは、香寿たつきさんと朝海ひかるさんが好きでした。
実力の香寿、見た目の朝海、というか・・・。
歌、ダンス、芝居、どれをとっても極上で、大熱演していた香寿さんに対し、朝海さんは歌は
そこそこでしたが、いちばん、ルドルフっぽく、繊細で神経質そうに(私には)見えました。

で、歌のうまさもさることながら、井上ルドルフはさらにルドルフっぽく(あくまで、私には)見えました。

お二人のうち、どちらかの舞台を観た感想でも結構ですので、ご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

こんばんは(^^)
ミュージカル「エリザベート」が好きで、宝塚版、東宝版ともに毎回欠かさず観ております。
今回の東宝版は・・・衝撃!!! ルドルフ役が井上芳雄さんじゃないんですね!!!!
東宝初演で井上ルドルフに出逢ってからは、ベスト・キャストは彼と思っていただけにショックです。

が、出ないものは仕方ない!!

私は中日劇場で観るつもりでして、そろそろチケットの申し込みをしなければならないのですが、
そんな何回も取れないし観にも行けないので、さてどのキャスティングの日に観ようかな、と...続きを読む

Aベストアンサー

私は朴ルドルフのみ観劇しましたが、全キャスト網羅した友達によると浦井ルドルフは井上君によく似ているそうなので、井上君モードのルドルフがご希望でしたら浦井ルドルフに行った方がいいかもしれません。
ただ、まあ、井上君が自分の中でダントツの場合、似たテイストを見ると「井上君の方がよかった」と思うかもしれないので何ともいえませんが。
わたしは朴ルドルフ好きです。朴ルドルフは井上ルドルフとは全くタイプが違う、熱く情熱的な皇太子です。儚げな感じはなくって、自分で道を切り開こうともがいている感が伝わってきます。熱い韓国人キャラならではかもしれません。
いずれにしても好みの問題だと思います。
実際にルドフルに会ったことがあるわけじゃないので(笑)所詮イメージは自分の中で作り上げたものですし、色んな解釈あってのWキャスト、是非楽しんでくださいね。

Q出版社系ケータイ小説投稿サイトについて

質問があります。最近になってケータイ小説なるものに興味を持ちました。
調べたところ、「魔法のiらんど」、「野いちご」が人気サイトとのこと。

「野いちご」はスターツ出版ですが、他にケータイ小説投稿サイトで
運営母体が出版系はありますか?

本来なら、文芸春秋とか河出書房とか、ケータイ小説投稿サイトを
運営してもよさそうなものです。

若い人の恋愛ばかりでなく、良質な文学系のケータイ小説投稿サイト
でおすすめがありましたら教えて下さい。私も投稿したいと考えています。

Aベストアンサー

>若い人の恋愛ばかりでなく、良質な文学系のケータイ小説投稿サイト
正直言って、ないと思います。

携帯小説の読者は主に10代から20代前半というところでしょうし、携帯小説サイトの読者層が求めているのは「良質な文学」ではありません。それは携帯小説サイトで人気のあるものを見てもわかると思います。
そもそも「良質な文学」ならば通常の出版物にありますし、No.1さんがおっしゃるように携帯小説である必要性がありません。
ライトノベルが鬼子のように言われていますが、携帯小説もまた一般小説とは一線を隔すような扱いを受けているようですね。いいか悪いかは別にして。
とある出版社の読者アンケートでも、携帯小説は「小説」としては物足りないという(もっと露骨な表現もありました)回答が多数を占めていたのを見たこともありますし、質問者さんがおっしゃるような文藝春秋や河出書房、あるいは「良質な文学系」の読者層や、そうでなくても本好きで読書量の多い方々は携帯小説を読まないか、読んだとしても通常の読書で求めるものとは違う感覚のようです。
そういったことを考えると、大手出版社が携帯小説サイトを運営する可能性は低いでしょう。

投稿ならば、普通に文芸各賞を狙ったほうがいいと思います。
締め切りや枚数を気にせず気軽に書きたいというのであれば、ブログやホームページで公開してはいかがですか。そうしている人はたくさんいます。

>若い人の恋愛ばかりでなく、良質な文学系のケータイ小説投稿サイト
正直言って、ないと思います。

携帯小説の読者は主に10代から20代前半というところでしょうし、携帯小説サイトの読者層が求めているのは「良質な文学」ではありません。それは携帯小説サイトで人気のあるものを見てもわかると思います。
そもそも「良質な文学」ならば通常の出版物にありますし、No.1さんがおっしゃるように携帯小説である必要性がありません。
ライトノベルが鬼子のように言われていますが、携帯小説もまた一般小説とは一...続きを読む

Q海外小説の戯曲化と、太宰作品ほか上演許可について

はじめまして。

今度、米文学の作家の小説を戯曲にして、上演しようと思っています。
それから、戯曲に構成しなおすにあたって、太宰治の小説の短編の数節と、
他にもう一つ小説から数行、台詞に引用@転用があり、
それから谷川俊太郎さんのみじかい戯曲から1場引用しています。
公演自体は入場無料なので、利益は発生しません。

この場合計4つのところに上演許可を取るのが妥当なのでしょうか?
また上演許可というには、その戯曲まるまる一本でなければ申請は受理されないのでしょうか?

もしなにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

Aベストアンサー

>この場合計4つのところに上演許可を取るのが妥当なのでしょうか?
誰からも上演許可を得る必要はありません。自由に公演できます。
著作権法上、営利目的ではなく、入場料を取らず、出演者にギャラが出ない場合は、許可を求める先はありません。だれの許可も要りません。NOとかYESを言う権利のある人はどこにも居ません。
同種の質問は非常に多いですが、素人回答者には大きな勘違いがあり、「自分の意見を言う人」が多く困ったものです。法律による定めなので、正答というものがあります。
著作権法には、「著作権の制限」という項目があり、著作権者の権利の乱用を防ぐため、「もともと権利が及ばない領域」を設定しています。その領域は、「本来は、当然、権利が及んでいるが、特別にお目こぼしをいたします」と言うものでは無く、最初から権利が及んでいないので、許可を得る必要は、最初からないのです。したがって、まったく誰に断ることなく上演すればよいのです。
同じような例で多いのは、劇団四季の演目を高校生が文化祭で上演したいので、劇団四季に許可を求めたらNOと言われた、というものです。
以下、「劇団四季の~」を例として説明しますので、参考になれば幸いです。
もちろん高校生の、入場無料の文化祭での上演は、著作権法上、だれの許可も要りません。
許可を求めるべき相手先がありません。
勝手に上演すればよいのです。上演によって、「劇団四季のホンモノを見てみたいなあ」という人も増えるなどの宣伝効果も期待でき、劇団四季に損害を与えるものは何もありません。過去、劇団四季が学校での無料公演の差し止めを求めた訴訟は、私の知る限りでは一件もありません。
当然最高裁の判例にもありません。「お願い」という主旨の書面をもらったという校長はいますが、訴えをおこされた学校はありません。
著作権について不勉強な顧問の先生や校長先生が儀礼的に許可を求めて、NOと言われて、文化祭での公演がツブされた例があとを絶ちません。劇団四季は、「ウチにはYES・NOを言う権利はありません」と本当のことを言うべきです。それにより劇団四季の値打ちも上がりファンも増えようと言うもので、経営センスの無さには愛想が尽きます。アメリカの原作者がワアワア言うという実情もあるのですが、日本国内では国内法に基づいて応対をすべきだと思います。
また、上演の側も「劇団四季の」という冠を付けるべきではありません。「劇団四季」は商標の問題もあるので使ってはいけません。これを使うことで後述の「同一性」の権利主張を許すことにもなるのです。
原作者や、正当な権利者といえども、著作権法上認められている領域にNOという権利はありません。しかし、もともとNOとかYESを言う権利の無い人でも、許可を求められれば、希望としては「やめて下さい」と言う可能性は大いにあります。法律的にはOKでも、いったん「NO」と言われれば、気持ちの上でもやりにくくなるので、許可など求めてはいけないのです。
NOと言うこと自体が、著作権法上の違法行為になります。
もともと、権利主張してはいけない領域に踏み込んで「NO」と言う権利があろうはずはありません。

一点注意すべきことは、パロディなどで原作を侮辱するような演出にしている場合です。
しかし、それをいちいち許可を求めるとすれば、正当な権利者を探すだけでも大変ですし、台本を添えるなどすることも大変で、相手にとっては無料公演では一文も受け取れないので、審査をめんどくさがって、「いや、うちは何でもNOです!」といわれるのがオチです。
著作権法というのは、「親告罪」と言って、正当な権利者または代理人にしか訴えの権利がありません。第三者が、「腹が立つ」とか「けしからん」と思っても訴えることはできません。
もし正当な権利者から「やめてほしい」という申し立てがあっても、原作を著しく冒涜していない限りは、裁判所が「その公演をやめなさい」と言った判例はありません。
また、たった一回の公演であれば、差し止め請求の対象にもなりません。
ましてや、損害賠償などと言っても、訴えるための訴状に書き込む金額の算定のしようがありません。
劇団四季の場合は、著作権法上ではNOと言えないことはわかっているので、「上演の同一性」ということを盾に取り、照明、音響、演出なども含めてまったく同一でないと困る、などと非現実的な要求を高校生に求めていますが、文化の発展という観点からしても恥ずかしいことです。
上演側も「劇団四季の~」を付けるからこのようなことになるのです。「ライオンキング」なら、「ライオンキング」でよいのです。「ディズニー」のとか「劇団四季」のなどを付ける必要はまったくありません。そのようなものを付けるからややこしくなるのです。

>また上演許可というには、その戯曲まるまる一本でなければ申請は受理されないのでしょうか?
ということで、受理もなにも、申請すべき正当な窓口そのものがありません。

>もしなにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください
著作権法 第五款 著作権の制限(営利を目的としない上演等)
第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。

(業界関係者)

>この場合計4つのところに上演許可を取るのが妥当なのでしょうか?
誰からも上演許可を得る必要はありません。自由に公演できます。
著作権法上、営利目的ではなく、入場料を取らず、出演者にギャラが出ない場合は、許可を求める先はありません。だれの許可も要りません。NOとかYESを言う権利のある人はどこにも居ません。
同種の質問は非常に多いですが、素人回答者には大きな勘違いがあり、「自分の意見を言う人」が多く困ったものです。法律による定めなので、正答というものがあります。
著作権法には...続きを読む

Qブログや動画投稿サイトのAVは問題ないのですか

AVにも著作権はあると聞いたのですが、ブログや動画投稿サイトにAVをアップロードしても大丈夫なのですか。ファイル共有ソフトでAVを配信して訴えられた人もいるみたいですが、ブログや動画投稿サイトにAVをアップロードするのは問題ないのでしょうか。何故前者はだめで後者はよいのでしょうか。後者は動画の一部だけだからですか。

Aベストアンサー

親告罪なので著作権者が訴えない限り罪になりません。

ファイル共有ソフトのように大量にアップロードした場合は
大きな損害があるので立件や損害賠償することになりますが、
投稿サイトに一部だけだと損害がわずかなので告訴しない場合が多いのです。

Qお勧めの二人芝居の戯曲・台本

二人芝居の戯曲・台本を探しています。

同姓の役者二人でやれるもの。
凝った装置などが必要の無いもの。
二人以外に、ちょっとした脇役がいても可。

お勧めの戯曲のある方は是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『モンタージュ~はじまりの記憶』はいかがでしょうか

かなり以前に遊◎機械/全自動シアターの高泉 淳子さんと
劇団青い鳥の伊沢 磨紀さんの舞台を拝見したのですが
今でも印象に残っているすてきなお芝居でした

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560033714/qid=1122481073/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl27/250-8644075-0438654

Qオススメの小説投稿サイト

こんにちは。趣味で小説を書いている男です。
今までは主に二次小説を書いて、専門のサイトや掲示板に投稿していました。
ところが最近は設定を自分で自由に決めて、全く新しい小説を書いてみたくなって来ました。

もちろん、誰かに小説を読んでもらいたくて書くわけですが、だからと言って自分でサイトを立てて公開するほどの実力や根気はないのです。
そうなるとどこかの小説投稿サイトに投稿する事になります。

今まで二次小説を投稿していた掲示板では、投稿したらすぐに感想が貰えて、
読んでもらえたと言う達成感が感じられたので、出来ればこんな交流あふれるサイトがいいなと思います。

随筆しようと思っているジャンルは主に「(ハード)SF」や「ファンタジー」です。

感想が多く、作者同士で交流出来る、小説投稿サイト。
もしあれば紹介してください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

個人的には「投稿小説 TotalCreators!」(1つ目の参考URL)がおすすめです。
最近リニューアルしたのですが、リニューアル前は初心者から上級者まで、幅広い層で活発な交流がありました。
リニューアル後は、利用者数こそまだ戻ってませんが、投稿・感想づけは活発に行われています。

2つ目の参考URLは、小説の書き方のサイトです。「投稿サイト」についても書いているようですので、参考にしてみてください。

参考URL:http://29.pro.tok2.com/~tc/,http://novelwalk.small.jp/

Q嵐の大野くんの舞台について(上演時間等)。

12月に青山劇場で行われる嵐の大野くんの舞台を見に行くことになりました。
こういうのに初めて行くので、教えていただきたいのですが、
(1)上演時間はどれぐらいでしょうか(前回2作の時間でお答えいただければ結構です)。
(2)途中で休憩はあるのでしょうか。途中でトイレに抜けても大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
その芝居には僕の知り合いも出演しています(前作2回とも)。
大体2時間から2時間半の上演時間ですよ。
休憩はあります。
途中にトイレに抜けることは可能ですが、映画館で映画を見ているときにトイレに抜けるときの気まずさは、芝居を見ているときでも同じなので、開演前、休憩中に済ませておくのが無難です。
ちなみに貴方は女性でしょうか?
基本的にジャニーズの舞台は8割は女性です。
トイレは相当混んでいます。
観劇前の水分補給はほどほどに。。。

Q音声投稿サイト

こんばんは
昨日ニュースで前に起きたとある事件の犯人が音声投稿サイトなるものに出入りしてて、そこで人気者だったというのをしていました。そこでその音声投稿サイトについてですが それってニコ動、youtuve以外に別にあるんですか?気になったのですが,PCからでないと無理なんですかね。モバイル版とかありませんか?ご存知の方 教えて下さい&URLなども教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

事件のことはわかりませんが、「こえ部」のことですかねぇ。
Youtubeやニコニコとは違い、音声のみです。

http://koebu.com/
普通に録音した音声を投稿できる他、お題に沿った声を募ったりと、コミュニティ機能もあるようです。
まだそれほどは流行っていないようですが。

Qお芝居をみたい

舞台のお芝居を見たときがないので見てみたいと思っていました。
少し前ですが、北新地のブリーゼを通ったとき
三谷幸喜さんのお芝居をやっていたので見たいなぁと思ったのですが
一人だったし、そのときの格好がダウンジャケットにジーパンでした。
場違いかなぁと思って見るのを諦めたのですが、
ジーパンとかでも見に行ってもいいんですか?
当日にふらーっと入って見ていっても大丈夫なもんなんですかね?

Aベストアンサー

私は、十数年前から「歌舞伎(歌舞伎座、新橋演舞場、浅草公会堂、シアターコクーン、三越劇場)」「オペラ(新国立劇場)」「舞台(明治座、テアトル銀座、シアターコクーン)」等、の各劇場いずれかで毎月観劇をしています。
どの劇場においても、質問者さんの格好(ダウンジャケット、ジーパン)の方は多くいますし、歌舞伎の場合は着物姿のお客さんもいます。夏ともなればTシャツにジーンズ姿のお客さんは当然のように数多くいます。
時には、アニメから飛び出て来たようなファッションの方も見掛けましたし、確か歌舞伎座?の時だったと記憶していますが、着物姿に髪は高島田風に結った方を見かけた時には驚きました・・・。
また、「新橋演舞場(中村獅童さん主演の丹下左膳の公演時)」で男性の方で、祭り帰りのようなファッションの方を見掛けました。さすがにこの姿は「どうなのかなぁ~??」って感じましたが入場出来たという事は、観劇する姿として問題は無いという事になります。
ですので、とんでもなく、常識をはるかに逸脱した姿でなければ全く問題は無いと考えますし、特別な場所と考えて、普段の姿に比較して、あまりにも堅苦しい恰好で観劇されると、かえって心身疲労するのではないかと思います。
したがって、質問者さんの恰好についてはどの劇場においても何ら問題はありませんし、気にする事もありません。どんどん観に行きましょう。

普段着のファッションで特にこれといった目的も無く街に出掛け、何となく劇場の前を通り掛かり、「あっ!この舞台観たいなぁ~」っていう思いに誘われて、ふら~っと入って観劇出来る贅沢さ・・・「お洒落だなぁ~」って羨ましく感じます。
私のような地方の者には、なかなか体験出来ませんので・・・。

私は、十数年前から「歌舞伎(歌舞伎座、新橋演舞場、浅草公会堂、シアターコクーン、三越劇場)」「オペラ(新国立劇場)」「舞台(明治座、テアトル銀座、シアターコクーン)」等、の各劇場いずれかで毎月観劇をしています。
どの劇場においても、質問者さんの格好(ダウンジャケット、ジーパン)の方は多くいますし、歌舞伎の場合は着物姿のお客さんもいます。夏ともなればTシャツにジーンズ姿のお客さんは当然のように数多くいます。
時には、アニメから飛び出て来たようなファッションの方も見掛けました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報