ホームページビルダーで、サイトを作成する意義って何なのでしょうか?リンクが張られていることが分かること?
何が便利なのか全く分からないのですが、実は今度お仕事で人にビルダー教えなければならないのです。
ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ファイル作成(修正変更)日が記憶されているので、ファイルをアップするときに「何日に変更したファイル」、「何日以降に変更したファイル」というようにアップ出来る。

ファイル名をあとから変更したくなった時に、普通ならそのファイルにリンクしているファイルをすべて修正しなければならないところを、自動的に直してくれる(修正もれがなくなる)。

特に思いつくのはそれくらいでしょうか。
とにかく、ちょっとしたことで「楽が出来る」ってこと。
几帳面で地道な人には無くてもよいことかもしれませんが……。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。確かに変更した日付で管理できるのは便利ですね。自分の会社にWEBサーバがあるのに、ビルダーのFTP環境で送ることが出来ないので、色々と確認出来ないのです。几帳面でも地道でもないので、私にはぴったりです(笑)

マニュアルによれば,「パソコン上にサイトを作製しておけば,ファイルの追加情報や更新情報をホームページ・ビルダーが管理してくれるので,サーバーへの転送が簡単になります」(「ホームページ・ビルダー Version6 ユーザーズ・ガイド P125」より抜粋)だそうです。

実際,ホームページビルダーがサイト管理をしてくれるので,私は大変助かっています。(公開しているホームページとCD-R用のホームページ(画像アルバム)が複数ありますので・・・)
ただし,ホームページビルダー本体で「サイト転送」「ページ転送」しないと更新情報はそのままになってしまいます。
また,パソコン上のサイトで削除したファイルは,FTPツールを使って削除しないとサーバーにはそのファイルが残ってしまいます。

また,パソコン上のサイトを開くことで,転送設定が自動的に選択されるのもありがたいですね。間違えて他のサイト用のファイルを転送しちゃうことも無いわけですから・・・。
    • 0

先人達の回答で何処まで納得できたのか、或いは質問の意味が違うのか、今一判断できませんが一応私なりの解釈を。

ビルダーで「サイト」を作成すると、HDD上に編集しやすいディレクトリ構成を持つことが出来ます。
(人によってはお節介、ややこしいと感じる人もいるかも)

全体をUPすることで、HDD上で作成したとおりのディレクトリ構成をWebサーバ上の占有スペースに作成できます。

HDD上では通信費や接続状況を気にすることなく好きなだけ編集できます。
しかも、Webサーバ上と同じ構成(但しCGI等は含まず)になるので、確実な表示確認ができます。

画像ファイル等を異なったドライブからリンクしても「サイト」の外側にあると判断されるので、画像用ディレクトリにコピーするかどうかを確認してくれます。
(設定で確認しないようにも出来たと思う)

万一、誤ってHDD上のファイルを消してしまっても、Webサーバ上のファイルがバックアップになってくれます。
(サーバのファイルを直接いじった場合には、逆にHDDがバックアップになってくれる)

と言ったメリットがあると思いますが。

この回答への補足

私がホームページを作る場合、デスクトップに全てのデータを入れるフォルダを作成して、直下に「index.htm」ファイルと各ページ毎のフォルダを作っています。で最後にそのフォルダの中身を全部一括転送しています。この方法とサイト作成してから転送するのとでは、どこがどう違うというか、サイト作ると何が便利なのかなあ?て感じなのです。

• 0

「ホームページビルダーのサイト」 というのが、ソフトウエア内での「サイト」という名称のもののことであると 仮定して。

「サイト」を定義することで
複数のプロバイダや複数のホームページサイトを運営するときに
対象プロバイダの設定や、ローカルデータの扱いなどが混乱せずに
スムーズに管理できること。

「サイト」を定義することで
「リンク切れチェック」や「アップ不要ファイルの選定」などが
容易に検索できること。

などが挙げられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに複数のサイトを運営するときに便利ですね。ありがとうございました。

ホームページビルダーでhpを作成したものですが

1.初心者でも簡単に出来る(タグを知らなくても)
2.サンプルが有る(見た目で分かる)
3.凝ったこともやりたければ出来る
等が上げられると思います。

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ビルダーでサイト(HP)を作るではなくて、ビルダーのサイト作成機能のことなんです。質問が分かりにくくてごめんなさい。

私が一番便利と思うのは、スタイルシートの機能ですね。

スタイルシートをサイトに設定して、サイト内に新しいページを作るときは必ずそのスタイルシートが反映されるようになる機能は、とても便利です。
それ以外だと、いくつものアドレスを持っている場合でなければ、特になくても良いかな、とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは、便利ですね。早速試してみます。ありがとうございます。