ホームページビルダーで、サイトを作成する意義って何なのでしょうか?リンクが張られていることが分かること?
何が便利なのか全く分からないのですが、実は今度お仕事で人にビルダー教えなければならないのです。
ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ファイル作成(修正変更)日が記憶されているので、ファイルをアップするときに「何日に変更したファイル」、「何日以降に変更したファイル」というようにアップ出来る。



ファイル名をあとから変更したくなった時に、普通ならそのファイルにリンクしているファイルをすべて修正しなければならないところを、自動的に直してくれる(修正もれがなくなる)。

特に思いつくのはそれくらいでしょうか。
とにかく、ちょっとしたことで「楽が出来る」ってこと。
几帳面で地道な人には無くてもよいことかもしれませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。確かに変更した日付で管理できるのは便利ですね。自分の会社にWEBサーバがあるのに、ビルダーのFTP環境で送ることが出来ないので、色々と確認出来ないのです。几帳面でも地道でもないので、私にはぴったりです(笑)

お礼日時:2002/03/26 14:34

マニュアルによれば,「パソコン上にサイトを作製しておけば,ファイルの追加情報や更新情報をホームページ・ビルダーが管理してくれるので,サーバーへの転送が簡単になります」(「ホームページ・ビルダー Version6 ユーザーズ・ガイド P125」より抜粋)だそうです。



実際,ホームページビルダーがサイト管理をしてくれるので,私は大変助かっています。(公開しているホームページとCD-R用のホームページ(画像アルバム)が複数ありますので・・・)
ただし,ホームページビルダー本体で「サイト転送」「ページ転送」しないと更新情報はそのままになってしまいます。
また,パソコン上のサイトで削除したファイルは,FTPツールを使って削除しないとサーバーにはそのファイルが残ってしまいます。

また,パソコン上のサイトを開くことで,転送設定が自動的に選択されるのもありがたいですね。間違えて他のサイト用のファイルを転送しちゃうことも無いわけですから・・・。
    • good
    • 0

先人達の回答で何処まで納得できたのか、或いは質問の意味が違うのか、今一判断できませんが一応私なりの解釈を。



ビルダーで「サイト」を作成すると、HDD上に編集しやすいディレクトリ構成を持つことが出来ます。
(人によってはお節介、ややこしいと感じる人もいるかも)

全体をUPすることで、HDD上で作成したとおりのディレクトリ構成をWebサーバ上の占有スペースに作成できます。

HDD上では通信費や接続状況を気にすることなく好きなだけ編集できます。
しかも、Webサーバ上と同じ構成(但しCGI等は含まず)になるので、確実な表示確認ができます。

画像ファイル等を異なったドライブからリンクしても「サイト」の外側にあると判断されるので、画像用ディレクトリにコピーするかどうかを確認してくれます。
(設定で確認しないようにも出来たと思う)

万一、誤ってHDD上のファイルを消してしまっても、Webサーバ上のファイルがバックアップになってくれます。
(サーバのファイルを直接いじった場合には、逆にHDDがバックアップになってくれる)

と言ったメリットがあると思いますが。

この回答への補足

私がホームページを作る場合、デスクトップに全てのデータを入れるフォルダを作成して、直下に「index.htm」ファイルと各ページ毎のフォルダを作っています。で最後にそのフォルダの中身を全部一括転送しています。この方法とサイト作成してから転送するのとでは、どこがどう違うというか、サイト作ると何が便利なのかなあ?て感じなのです。

補足日時:2002/03/26 14:52
    • good
    • 0

「ホームページビルダーのサイト」 というのが、ソフトウエア内での「サイト」という名称のもののことであると 仮定して。



「サイト」を定義することで
複数のプロバイダや複数のホームページサイトを運営するときに
対象プロバイダの設定や、ローカルデータの扱いなどが混乱せずに
スムーズに管理できること。

「サイト」を定義することで
「リンク切れチェック」や「アップ不要ファイルの選定」などが
容易に検索できること。

などが挙げられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに複数のサイトを運営するときに便利ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 14:51

ホームページビルダーでhpを作成したものですが


1.初心者でも簡単に出来る(タグを知らなくても)
2.サンプルが有る(見た目で分かる)
3.凝ったこともやりたければ出来る
等が上げられると思います。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビルダーでサイト(HP)を作るではなくて、ビルダーのサイト作成機能のことなんです。質問が分かりにくくてごめんなさい。

お礼日時:2002/03/26 14:32

私が一番便利と思うのは、スタイルシートの機能ですね。


スタイルシートをサイトに設定して、サイト内に新しいページを作るときは必ずそのスタイルシートが反映されるようになる機能は、とても便利です。
それ以外だと、いくつものアドレスを持っている場合でなければ、特になくても良いかな、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、便利ですね。早速試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪 千里中央~彩都西までの行き方

千里中央で切符を買う→万博公園で降りる→切符を買う?→彩都方面へ乗る?
こんな感じでしょうか?モノレールは未経験でわかりません・・・

乗り換えとは違う場所に移動するのでしょうか?

Aベストアンサー

万博公園で切符を買い直す必要はありませんし、駅を出る必要もありません。
千里中央で彩都西までの切符が買えます。

万博公園では降りたホームの向かいに彩都西行きのモノレールが止まっています。
ただし、モノレールの本線は10分に1本、彩都線は20分に1本です。
50%の確率で乗り継ぎ連絡がある車両ですが、50%は万博公園で11分程度の待ち時間が発生します。

Q今度ビルダーを買おうと思うのですが・・・

タイトルどおりで今度ビルダーを買おうと思うのですが、初めて自分のパソコンにインストールするのでまずバージョンアップ版はかえませんよね?それでそれ以外で一番新しいのってバージョンいくつのでいくらくらいするのか知ってる方がいましたら教えて下さい。それからそれに関する本も買いたいのですがそれも、どんな本がお勧めで又いくらくらいするのか色々教えて下さい。

Aベストアンサー

最新はビルダー7です。 詳細は↓ここを見てください。

添付のマニュアルやチュートリアルを見てから、さらに必要な本を 本屋で探されたら如何ですか?

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/ryoukin.html

Q床勾配をつける場合

質問です。
RCスラブの上にモルタル仕上げで床勾配をつけたい場合に
スラブ構造体で勾配をつければいいのか、構造体フラットのままで
モルタル仕上げで勾配をつければいいのか、どちらのほうが施工的に
楽でしょうか?勾配は2/100ぐらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなるので、面倒ですね。また、水勾配という意味から、モルタルに水が浸み込んだ場合、躯体が水平だと水は流れませんが、躯体勾配が取れていれば徐々に流れることを期待できます。
もっとも、これは屋根などの勾配を主に考えていますので、土間コンなどで躯体面に多少水が残っても(表面水が排水されていれば)問題ないような場合は、施工が楽なほうを選択する可能性も大きいです。

施工としては躯体が水平の方がはるかに簡単でしょう。レベルをとるにしても水平でよいですし、ふかしが大きい場合のフカシ配筋などもいりませんから。
勾配を正確に出すにしても、モルタルで後から行う方が正確ですし、床がきちんとある状態での施工なので楽です。

仮に躯体勾配1/100と言っても、躯体面が正確に1/100できれいに仕上がるかというと、なかなか難しいです。
構造にもよりますが、RC造の場合は、それでも上の理由などで躯体勾配をとる場合が多いのではないでしょうか。
一方で、鉄骨造の場合はスラブを傾けることが相当に大変になる場合があるので(受け梁のレベルを調整しなくてはならない)、逆に、水平に打つ場合や両方の複合で確保する場合もあると思います。(ごく単純な勾配なら傾けますが)

勾配が1/200などとなると、益々難しく躯体で排水できると期待しないほうが良いくらいです。(今回のご質問は2/100=1/50ですが)
また、対象が排水溝といったように、一部分であればモルタルのみの勾配で対応することも多いと思いますので、対象面積なども考慮のうえで判断されることになるのではないでしょうか?

ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなる...続きを読む

Qこれは便利!手放せない!という便利ソフトを一人一本

こんにちは。
有料無料問わず、
「オラァ~PC換えたら絶対にこのソフトは入れるぞ~」
という、無くてはならないこだわりの便利ソフトを一人一本だけオススメしてください。
一人一本の理由は、沢山薦められてもレスが付けづらいから。またそちらのほうが思い入れやオススメが詳しくしてもらえると思ったからです。

また、
・Windows用ソフトで。
・できれば既に出たソフトと同一ソフトをオススメするのは避けて別のソフトを進めて下さい。
・既出と同ジャンル、異ソフトは可です。
・OSは不可

みたいな感じで、自分はPCはそれなりに分かっているつもりですが、まだまだ知らない便利なソフトがあると思いますので、宜しくお願いします。

----
個人的には
・秀丸、ペースター、Becky、IPMSG、窓の手・・
なんかは手放せません。これら以外で!(同ジャンル可)

Aベストアンサー

XPは仕様(?)で、デスクトップ上のアイコン位置が勝手に移動してしまう事があるので、当方は参考URLのソフトを利用しています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436947
アイコン位置を記憶してくれますので、移動してしまっても簡単に元の位置に戻せます。

参考URL:http://www.khsoft.gr.jp/software/products/deskkeep.htm

Q応力勾配とはどう言う意味ですか?

とある解説に
「降伏比は、柱や梁のように応力勾配を持つ部材の場合、その塑性変形時の塑性化領域の広がりに支配的意味を持ち、
降伏比が高いほど塑性化領域が狭くなり、狭い範囲に大きなひずみが強要されることになる。」

と言うのがありまして
ここで使われている「応力勾配」と言うのは具体的に応力のどこの勾配のことを指しているのでしょうか?
単純に応力度歪度曲線の勾配のことでしょうか?
しかし、それだとヤング係数?になってしまい??です。
また、ここで言う「応力勾配を持つ部材」とは逆の
「応力勾配を持たない部材」と言うのはどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

1次元弾性論だけで考えれば、
σ=Eε=Edu/dx
応力勾配:dσ/dx=Edu^2/dx
という様に応力の1次微分(傾き)、または変位の2次微分と言う定義だと思います。簡単なのは応力の変化率という事かと。

>ここで使われている「応力勾配」と言うのは具体的に応力のどこの勾配のことを指しているのでしょうか?単純に応力度歪度曲線の勾配のことでしょうか?
応力度歪曲線とはなんですか?応力-歪曲線の事ですか?応力勾配とは応力の変化率です。切り欠きがある平板の引っ張りの場合、切り欠き周囲に応力集中が起こります。この部分は応力勾配が大(急)といえるでしょう。

また、ここで言う「応力勾配を持つ部材」とは逆の「応力勾配を持たない部材」と言うのはどんなものなのでしょうか?
単純引張りを受ける棒。

Qビルダーって何ですか? (ソフト?)

ビルダーっていう言葉を知っている人がいれば教えて下さい。
プログラムを書くソフトのような風に聞いたんですけど・・・
違いますか?
またこのソフトは市販で売ってるんですか?それともネット上でしか売ってないとか・・・ あとどんなプログラム(言語)が書けるんですか?
いろいろ知っている人がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私が知っている「ビルダー」は(いずれも製品名の一部です)…

●IBM ホームページビルダー
ホームページを作るためのHTMLをGUIで編集するソフト。
最近はCGIやJavaScriptのテンプレート等も実装し、掲示板の自動契約システムなどもあり、玄人はだしのことができるようになっているらしい。
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

●ボーランド C++ビルダー
マイクロソフトのVisual Cとならんで、C++開発環境の代表格です。C++のアプリケーションが開発できます。
使ったことがないので、使い勝手はわかりません(^_^;)
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/

●ボーランド Jビルダー
ネットワーク上の標準言語になりつつあるJavaの代表的な開発環境です。
これも使ったことはありません(^_^;)
http://www.borland.co.jp/jbuilder/

他、builder は建設・建築業者、ハードウェア(主に金物。自転車、釣り道具、楽器など)を作る職人もしくは作る道具など、広い意味で使われます。

私が知っている「ビルダー」は(いずれも製品名の一部です)…

●IBM ホームページビルダー
ホームページを作るためのHTMLをGUIで編集するソフト。
最近はCGIやJavaScriptのテンプレート等も実装し、掲示板の自動契約システムなどもあり、玄人はだしのことができるようになっているらしい。
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

●ボーランド C++ビルダー
マイクロソフトのVisual Cとならんで、C++開発環境の代表格です。C++のアプリケーションが開発できます。
使ったことがないので、使い勝...続きを読む

Q鉄骨造の陸屋根の勾配のとり方

RCでもS造でも雨をためない様にドレンに向かって勾配をつけますが、
RCは打ち増し等でドレンに向かって勾配がつけれますが
S造だとX軸かY軸にしか勾配つけれないのではないでしょうか?
平面で見たときに斜めに勾配を取るのは実際施工ではどのようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
水下側のパラペット際に水が流れる側溝はつけないのですか?側溝にもドレンに向かって傾斜をつければ特に問題ないと思うのですが。それでX軸とY軸両方に勾配とったことになります。

Qホームページビルダーの件で。何が原因でしょうか?

ビルダーでいつもホームページを作っていたのですが、職場で新しくネットワークに接続されたノート型パソコン(ビルダーはインストール済み)で作ろうとしたところ、上手く説明できませんが、普通は、ページを作成するとインターネットのマークのファイルが出来上がるはずなのに開くことのできないファイルが作成されてしまうし、作ったボタンなども開けることができません。何が原因なのでしょうか?新しいパソコンと関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずそのファイル名の後ろにhtmlと付けてください。

記入の例は、「ファイル名.html」です。

もしくは極窓(http://www.55555.to/)
をインストールして、正常な拡張子(上の例でいうとhtml)
に変更してください。
その開けないファイルを極窓にドラッグして「判別」→「変換」
とすればOkです。

Q屋根勾配の違いによる棟換気性能の違い

切妻屋根で「小屋裏を棟排気&軒下吸気」する場合、屋根勾配の違いにより
換気性能に差はでますか?
※(水平)天井面積、屋根の材質、断熱材等は全て同じ条件。

目的は小屋裏の結露対策でなく、特に金属屋根の「夏の熱対策」です。

例えば「3寸勾配と6寸勾配」では、急勾配(6寸勾配)の方が換気能力は良いですか?

また、小屋裏の熱気の滞留を防ぐ為、急勾配屋根にした施工事例はありますか?

Aベストアンサー

#2です。

すみませんが、差で考えてはダメですよ。

高さが3mの場合は、√3=1.732
高さが6mの場合は、√6=2.449

ですから、√6/√3=2.449/1.732=1.41倍と成ります。
それぞれの能力の比較をしているのですから、高さの差を直接入力しても意味はありませんよ。

以上です。

Qエミュレータとは?そもそも存在意義は

エミュレーターといえば
家庭用ゲーム機をPC上で再現?
という感じがありますが
そもそもは古いPCを最近のPCでも
起動できるものですか?

そもそもの発端は何だったのでしょうか?
それとWINDOW上でMACを動作させるとか
一台のPCに複数OSを入れる・・・
等も関連あるのでしょうか?

とりとめない質問ですみません

Aベストアンサー

エミュレーターのそもそもの発端は分かりませんが、現在ではエミュレータ無しではパソコンは成り立たない状態です。
例えばMacの場合、UNIXベースのOS-XというOSになりましたが、従来のOS9.2.2をエミュレートして起動させる「クラシック環境」がありますし、TRONやLindowsもある意味エミュレート環境といってよいのではないでしょうか。
またWindowsもDOS画面が出てきたり、バーチャルPCによりWindows98とXPを共生させたり、胡散臭い物ではありません。
PS2をMacでエミュートするソフトもSONYが裁判で負けて、意地になったのか買収しちゃいましたから、SONY純正でその内出ないかと期待してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報