初めまして。私はこの春受験生になる中学2年生です。
東京都立国際高等学校を目指したいと思っているのですが、人気のある学校だという風に聞いています。
一般募集の試験内容や、どのくらいの「偏差値」とか、都立国際高校の入試について知っている方がいらっしゃれば教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

今年中3同じく都立国際高校をめざすものです。
どれくらいの偏差値を取れば良いか?とある参考書で見た偏差値ですが
合格50パーセントは偏差値63で80パーセントは偏差値66だそうです。
なので66以上取れれば良いかと。
けど、まだあなたは中2なのであせらなくても大丈夫ですよ。
伸びる可能性はいくつもあるんですから。
おたがいがんばりましょうね。
    • good
    • 6

こんにちはー!あたしも都立国際に通う女子です。

今は3年生です。あたしは推薦で国際に入学しました!nnnatukiさんは、推薦は考えてないですか?推薦は中学校の勉強とか行事で目立ったとか、頑張ればその分おいしいし、高校にも入れちゃうし・・・☆国際を推薦で受かりたかったら、今の中学校生活を頑張ってみてね☆推薦の試験内容は小論文と面接です。小論文は練習はもちろん、本番の作文用紙は横書きだから気を付けてね!小論文の質問は、あたしの時の場合は参考にするグラフがのっててそれに関して論理的に自分の意見と考察をのべろ・・・みたいな感じでした。面接はどれだけ自分に個性があるかを見せることが鍵になります。国際の推薦の試験は成績も大事だけど、私が知ってる子はオール5だったのに推薦落ちた子もいれば、内申38で受かった人もいます。やっぱり面接と小論文が鍵ですね。心の豊かさとは?みたいな質問もあれば、好きなだけ自分をアピールしてとも言われたりしました。
一般は3教科でめっちゃおいしい~けど、英語がやたら難しくて長いから、学校説明会に行って過去問もらっていっぱーい練習したほうがいいです!
いっぱい書いたけど私がいいたいのは、国際は本当にいい学校です。英語力ももちろん伸びるけど、人間を社会的にみじかなところから学べます。いろんな国籍の子がいて、たとえば9.11のことを生で聞けたり、中国の反日感情・教育について生で聞けます。上下関係も全くないし、自分から動けばなんでもできる学校だし、その分必要なときに助けてもらえないこともあって、そーゆう失敗からたくさん学べます。本当にいい高校!!卒業した先輩曰く、国際が楽しすぎて逆に大学生活がスゴク物足りなくなるほど!w nnnatukiが入学するころには、私はもういないけど是非入学して、何かの機会に会えたらいいね!
また何か質問あったらこの場でしてみてね!
とりあえず文化祭に来てね!!!受験生たちも勉強そっちのけで準備してますw それで進学率いいからまた驚きの学校ですよ★☆
    • good
    • 6

こんにちは☆私は現在国際高校の3年生です。

受験の内容については、前の方が答えられているようなことで変わりはないと思います。
ただ、国際の入試で一番抑えておきたいのは面接です。一般入試となると英語は難しいですが、推薦、一般両方に面接があるということは、それだけでも重点をおいていることがわかるはずです。その質問内容は、出題傾向をまったく調べずに望むのには少々無謀なほど突拍子もないことを聞かれます。
しかし、ご安心を。私たち国際性は未来の後輩のために文化祭で「国際の母」というブースを開いています。そこでは在校生が受験生の相談に乗ったり過去の受験問題の内容を配ったりしています。学校説明会にもいらっしゃったほうがいいとは思いますが、一番は国際の母ですね☆参考になさってみてください。
    • good
    • 6

私(今春大学2年)が受験した時の話なので、今は変わってしまっているかもしれませんが…


一般募集の試験内容ですが、国数英の三教科で、国数は他の都立高校と同じ問題、英語だけ国際高校独自の問題が出題されました(勿論通常の都立入試の英語より難しいです)
そして、一般入試でも面接(たしか試験官対受験生が1対1or2対1でした)があります。

国際高校はレヴェルも倍率も高いので、入試本番の点数のみでなく、内申点もかなり高くないと厳しいかもしれません。

目指そうとしているのであれば、とりあえずは見学に行って見ると良いと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりレベル高いですね。内申点も大事ということが分かりました。。
今まで英語は5なんですけど、これからもっとがんばろうと思います。
参考になりました。
どうもありがとうございました☆★

お礼日時:2002/03/24 23:27

都立国際高校のHPです。

参考にしてください。

参考URL:http://www.onyx.dti.ne.jp/~kokusaij/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます☆
そこは行ってみたんですが、もう少し詳しく知りたいと思うんです。。
今のあたしの力では、どんな感じなのかなとか。

参考にさせていただきます
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港から東京国際フォーラムまで

こんにちは,お世話になっております.

来週東京国際フォーラムに行くことになったのですが,羽田空港からそこまでの行き方がさっぱりで,大変困っております.

どなたか無知な私に道のりやかかる時間等をお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします.

また,近くの銀座キャピタルホテルに一泊する予定ですが,そこから国際フォーラムまで徒歩で行けますよね?

Aベストアンサー

銀座キャピタルホテルへの空港リムジンバスはありません。
本館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037102.html
新館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037101.html

空港からホテルまでの移動には、荷物の大きさや量、羽田到着時刻にもより、選択を変えます。

●バス
羽田空港から「豊洲駅・錦糸町・東陽町地区」へのリムジンバスに乗り「豊洲駅」で下車。(¥700、約30分)
夕方からの1時間に1本しかないのがネックです。
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/kinshicho_toyocho_h.html
「豊洲駅」とは、東京メトロ有楽町線の駅のことで、バスを降りたら交差点を目指して、豊洲駅へ行ってください。
東京メトロ有楽町線に乗り、「新富町駅」で下車。(¥160、4分)
この路線は、羽田空港から首都高速湾岸線を使う筈です。
この路線に限らず、夕方以降の湾岸線は混みます。
首都高速湾岸線の事故渋滞(千葉県内で事故発生)で、途中の「お台場」までに1時間以上も掛かった経験があります。(そうそうは遭遇しませんけど)

●電車
京浜急行「羽田空港駅」から「品川駅」へ。(¥400、15分~)
品川駅からJR山手線で「有楽町駅」へ。(¥150、9分)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、3分)
全て電車だと、所要時間に安心感があります。
しかし、山手線が混んでいたらイヤだし、「有楽町駅」がかったるいので、私なら選択しません。
(京浜東北線は10:30頃~15:30頃が快速運転となり、有楽町駅を通過します)

●モノレール
★北回り
東京モノレールの終点「浜松町駅」で下車し。(¥470、20分)
山手線で「有楽町駅」へ。(¥130、4分)
(京浜東北線は10:30頃~15:30頃が快速運転となり、有楽町駅を通過します)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、3分)
最もオーソドックスなのだが、山手線の混む時間帯は避けたいし、「有楽町駅」がかったるいので、私なら選択しない。
★南回り
東京モノレールは「天王洲アイル駅」で下車。(¥400、14分)
モノレールのホーム後方の階段を降り、外へ出たら横断歩道を渡って、りんかい線「天王洲アイル駅」へ。
りんかい線は終点「新木場駅」まで。(¥320、11分)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、9分)
東京メトロ有楽町線「新木場駅」は地下駅ではないので乗換は楽だし、始発駅です。
距離的には遠回りで運賃も高く、「天王洲アイル駅」の乗換で歩くのだが、各線で必ず座れる。

もし、ホテル到着日に国際フォーラムへ向かうのでしょうか?
時間に余裕があれば、ホテルから国際フォーラムまでは、散策やホテル周辺情報収集を兼ねて徒歩が宜しいかと。
約2kmとして、信号待ちなどもありますから、30分くらいは掛かるかと。
次のURLは車でのルート検索ですが、徒歩なら東京メトロ有楽町線の上を歩いていけば一本道です。
http://www.navitime.co.jp/?orv=503200702.128398121..%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&dnv=503160978.128424749..%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0&orvAdd=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E7%AF%89%E5%9C%B03-1-5%28%E6%96%B0%E9%A4%A8%29%2F%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E7%AF%89%E5%9C%B02-1-4%28%E6%9C%AC%E9%A4%A8%29.0335437888.0607004001.01140.H000000504...&dnvAdd=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%853-5-1.0352219000.0106003001.00003.13002296...&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=
それ以外は、東京メトロ有楽町線「新富町駅」利用が断然便利。

銀座キャピタルホテルへの空港リムジンバスはありません。
本館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037102.html
新館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037101.html

空港からホテルまでの移動には、荷物の大きさや量、羽田到着時刻にもより、選択を変えます。

●バス
羽田空港から「豊洲駅・錦糸町・東陽町地区」へのリムジンバスに乗り「豊洲駅」で下車。(¥700、約30分)
夕方からの1時間に1本しかないのがネックです。
http://www.limousin...続きを読む

Q愛知県立安城東高等学校と東京都立北高等学校について

1976年に開校した愛知県の県立安城東高等学校の評判はどうでしょうか?
特に1980年代と現在の状況につき意見をお願いします。

又東京都立北高等学校という高校ですが, もう廃校になってしまったのでしょうか?存続時の評判もあわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前に息子が安城東高校を卒業しました。

評判的には「地元の進学校」というところです。
補習や業者テストなどはかなりありました。
ただ、つっこんだ学習は無かったように感じます(ウチの子がやらなかっただけかもしれませんが)。

未履修問題も表になったので、校長からの謝罪集会がありました。
その後、つじつまを合わせるように授業数が増えましたが、
やっぱり進学実績を作りたいのか、世界史の授業中に日本史の勉強をしているところを先生が目撃しても何も言われなかったそうです。

国立大学への進学実績は
あれだけやったのにこの程度?って感じでしたね。
ウチは一応国立大学に合格はしましたが。

東京の都立北高校については存じません。

Q東京国際フォーラムへ行きます

 東京国際フォーラムにリバーダンスを見に行きます。当日は人がたくさんいそうな予感がします。ここは、ミュージアムショップもあるらしいので、開幕前から国際フォーラムで遊んでいようと思うのですが、何せ女一人ですので、時間をどれくらいつぶせるかわかりません。
 
 そこで、女性一人でも入っても違和感のないような飲食店(喫茶店・レストランなど)や、お店を教えてください。
 
 (なるべく、国際フォーラム内の会場がいいです)

Aベストアンサー

以前、東京国際フォーラムで、会社のプレゼンが何度かあったので、受付係りに駆り出されよく行ってました。

Cブロック1Fにある「カフェ・ウィーン」のケーキとコーヒーは美味しいですよ。
フォーラムの中庭が大きく見える、ガラス張りの内装もオシャレですし、シックな調度品は落ち着いていて、女性一人でもゆったり過ごすことが出来ます。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

<東京国際フォーラム「カフェ・ウィーン」>

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/japanese/shop/shop_01.html

Q日生学園高等学校とクラーク記念国際高等学校

高校を転校するんですが、日生学園高等学校かクラーク記念国際高等学校かで悩んでいます!
学費はどちらが高いですか?
また、学費などは関係なくどちらが良い学校ですか(おすすめですか?)
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

日生学園は、全寮制ですから寮費が掛かりますし、寄付金も必要です。私の娘も日生学園への転校を考えたのですが、金銭面でとても行かせることができませんでした。でも、行けるなら、なかなかいい学校らしいですよ。山の中の全寮制で逃げ場がありませんし、全寮制とは言え、個室ではありません。体育館みたいなスペースで仕切りだけの共同生活だと記憶しています。だから最初は大変ですが、良い学校だと聞いています。学費は断然クラークの方が安いです。高額なお金が払えて、挑戦したいなら日生学園。普通に通学するという第一歩を踏みしめたいなら、クラークです。

Q国際フォーラムから東海道新幹線入口までの所要時間は

東京駅から「近くて遠い」というのが、
私の国際フォーラムの印象なのですが、
国際フォーラムAの出入り口から、東京駅の
東海道新幹線入口まで、最短で何分くらい
見ておけばよいでしょうか。
国際フォーラムによく行かれる方がいらっしったら
是非教えてください。

ちなみに時間は平日の21時過ぎで、
有楽町からJRを使っても、東京駅まで徒歩でも
どちらでも構いません。
早く行ける方を選択しようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際フォーラムAの出口すぐそばに
京葉線東京駅の改札があります。
なのでそこから入れば京葉線から新幹線への乗り換えと同じ
ルートとなります。
時刻表での標準乗換時間は「20分」となってますが
これはかなり余裕を持った乗り換え時間ですね。
荷物もなく、動く歩道も立ち止まらずに歩いて移動できるのであれば
10分もあればなんとか着くと思います。
フォーラムAから有楽町ですと出口が逆になります。
国際フォーラム自体が大きいので、フォーラムを反対側まで抜けて有楽町駅へ
行くだけで数分かかります。さらに電車の待ち時間もあります。
>早く行ける方を
ということも勘案すると、最悪走ったりしてでも自分で時間の調整ができる
京葉線の東京駅からの乗車をお勧めします。

Q都立国際目指してます

国際の過去問とか
都立予想問題や過去問をやって

だいたい
国際の英語70くらいリスニングなしの100点満点で
国語90数学80くらいで

あと内申は41です

受かりますか?
今更だけどどれくらいの可能性か知りたいです
あと
同じような状況で受かったとかありますか

Aベストアンサー

十分受かる可能性があります。おおかた8割は受かったでしょう。後は、気を抜かずに受験をむかえるだけ…とはいきません。5年くらい前ならば、この点数をたたき出していれば合格間違いなし!といった状況だったのですが、最近は都立人気とやらが
その勢力を高めてきており、油断はできません。名門私立開成高校をけって都立日比谷、西高校に進学する生徒も増えてきています。過去問はあくまでも過去問です。当日の試験内容が解けるかどうかで決まってしまうのです。私の友人で、内申36で都立戸山高校に受かった人、内申45で日比谷を落ちた人がいます。前者は過去問からしてぼろぼろの状態だったにもかかわらず、合格しました。後者は過去問でもよい点数をたたき出していましたが、不合格でした。内申39で過去問の点数があなたよりも低かった人で受かった人も知っています。(参考までに、私は某有名国立高校は受かりましたが、某有名都立高校は失敗しました。)可能性を考えることも大事ですが、今はひたすら合格するイメージだけを持って前進したほうがよいと思います。頑張って!

Q国際フォーラムAの入り口

国際フォーラムの「正面入口」とはどこのことなのでしょうか?わからず困っています。
国際フォーラムAでの用事です。
HPをみてみたのですが、入り口は二つあるのでしょうか?


教えてください!

Aベストアンサー

国際フォーラムのホールAは、1階の道路に面した所から直接入り口に入るか、地下からエスカレーターで上がってはいるかです。

ホールAの入り口自体は1つしかありませんが、「正面入口」というなら、たぶん1階の、山手線などの線路の反対側にある、道路から入る入り口を指しているかと思います。

参考URLの地図で1階の平面図を出してみて下さい。
そこのホールAの下の所です。

地下から行っても同じ場所にたどりつけますから、心配しなくても大丈夫です。

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/general/guide/index.php

Q都立高等学校部活

都立高等学校部活

僕は今中2で、志望校に悩んでいます。
僕は、今体操をやっているので、高校でも体操をやりたいんです。

でも、都立高校で体操部がある高校って少ないですよね・・・
調べたところ
駒場高校、鷺宮高校には体操部があるそうです。

でも、駒場にはとてもかないそうにありませんし・・・
鷺宮高校はちょっと言い方悪いですけど少し馬鹿ですので・・・

この高校以外に都立高等学校に体操部がある高校を探しています!

お願いします。

Aベストアンサー

青山、上野、狛江、城東、府中西、南平、武蔵丘、両国などにあるようです。詳細は各高校を調べてみてください。

ちなみに鷺宮高校は偏差値50くらいですが、評判はかなり良い高校で有名です。

Q国際フォーラムの鐘

国際フォーラムのJRがあるほうの出入り口に鐘の音がいつも鳴っています。あの音には意味があるのでしょうか?国際フォーラムの中庭の雰囲気に合っていてとても好きなのですが。ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

国際フォーラムは目の見えない人の為に、鐘をならしてる、と言うのを聞いた事があります。入口を教える為だとか。

Q都立砂川高等学校

この高校は定時制と聞きましたが本当でしょうか?
あと18歳で受験しても問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

 東京都立砂川高校は公立の高等学校として通学課程と通教課程が併設され通学課程でもユニークな課程編成を有する学校として知られています。
授業時間の編成や出願に関しましては同校のホームページに詳細に説明されていますのでそちらをご覧いただければと存じます。
www.sunagawa-h.metro.tokyo.jp/


また中学校の課程を修了した方であれば、出願資格には問題があるとは考えられません。
何れにせよ、ホームページ又は学校の窓口でお尋ねになっては如何でしょうか?。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報