初めまして。私はこの春受験生になる中学2年生です。
東京都立国際高等学校を目指したいと思っているのですが、人気のある学校だという風に聞いています。
一般募集の試験内容や、どのくらいの「偏差値」とか、都立国際高校の入試について知っている方がいらっしゃれば教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

今年中3同じく都立国際高校をめざすものです。
どれくらいの偏差値を取れば良いか?とある参考書で見た偏差値ですが
合格50パーセントは偏差値63で80パーセントは偏差値66だそうです。
なので66以上取れれば良いかと。
けど、まだあなたは中2なのであせらなくても大丈夫ですよ。
伸びる可能性はいくつもあるんですから。
おたがいがんばりましょうね。
    • good
    • 7

こんにちはー!あたしも都立国際に通う女子です。

今は3年生です。あたしは推薦で国際に入学しました!nnnatukiさんは、推薦は考えてないですか?推薦は中学校の勉強とか行事で目立ったとか、頑張ればその分おいしいし、高校にも入れちゃうし・・・☆国際を推薦で受かりたかったら、今の中学校生活を頑張ってみてね☆推薦の試験内容は小論文と面接です。小論文は練習はもちろん、本番の作文用紙は横書きだから気を付けてね!小論文の質問は、あたしの時の場合は参考にするグラフがのっててそれに関して論理的に自分の意見と考察をのべろ・・・みたいな感じでした。面接はどれだけ自分に個性があるかを見せることが鍵になります。国際の推薦の試験は成績も大事だけど、私が知ってる子はオール5だったのに推薦落ちた子もいれば、内申38で受かった人もいます。やっぱり面接と小論文が鍵ですね。心の豊かさとは?みたいな質問もあれば、好きなだけ自分をアピールしてとも言われたりしました。
一般は3教科でめっちゃおいしい~けど、英語がやたら難しくて長いから、学校説明会に行って過去問もらっていっぱーい練習したほうがいいです!
いっぱい書いたけど私がいいたいのは、国際は本当にいい学校です。英語力ももちろん伸びるけど、人間を社会的にみじかなところから学べます。いろんな国籍の子がいて、たとえば9.11のことを生で聞けたり、中国の反日感情・教育について生で聞けます。上下関係も全くないし、自分から動けばなんでもできる学校だし、その分必要なときに助けてもらえないこともあって、そーゆう失敗からたくさん学べます。本当にいい高校!!卒業した先輩曰く、国際が楽しすぎて逆に大学生活がスゴク物足りなくなるほど!w nnnatukiが入学するころには、私はもういないけど是非入学して、何かの機会に会えたらいいね!
また何か質問あったらこの場でしてみてね!
とりあえず文化祭に来てね!!!受験生たちも勉強そっちのけで準備してますw それで進学率いいからまた驚きの学校ですよ★☆
    • good
    • 7

こんにちは☆私は現在国際高校の3年生です。

受験の内容については、前の方が答えられているようなことで変わりはないと思います。
ただ、国際の入試で一番抑えておきたいのは面接です。一般入試となると英語は難しいですが、推薦、一般両方に面接があるということは、それだけでも重点をおいていることがわかるはずです。その質問内容は、出題傾向をまったく調べずに望むのには少々無謀なほど突拍子もないことを聞かれます。
しかし、ご安心を。私たち国際性は未来の後輩のために文化祭で「国際の母」というブースを開いています。そこでは在校生が受験生の相談に乗ったり過去の受験問題の内容を配ったりしています。学校説明会にもいらっしゃったほうがいいとは思いますが、一番は国際の母ですね☆参考になさってみてください。
    • good
    • 6

私(今春大学2年)が受験した時の話なので、今は変わってしまっているかもしれませんが…


一般募集の試験内容ですが、国数英の三教科で、国数は他の都立高校と同じ問題、英語だけ国際高校独自の問題が出題されました(勿論通常の都立入試の英語より難しいです)
そして、一般入試でも面接(たしか試験官対受験生が1対1or2対1でした)があります。

国際高校はレヴェルも倍率も高いので、入試本番の点数のみでなく、内申点もかなり高くないと厳しいかもしれません。

目指そうとしているのであれば、とりあえずは見学に行って見ると良いと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりレベル高いですね。内申点も大事ということが分かりました。。
今まで英語は5なんですけど、これからもっとがんばろうと思います。
参考になりました。
どうもありがとうございました☆★

お礼日時:2002/03/24 23:27

都立国際高校のHPです。

参考にしてください。

参考URL:http://www.onyx.dti.ne.jp/~kokusaij/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます☆
そこは行ってみたんですが、もう少し詳しく知りたいと思うんです。。
今のあたしの力では、どんな感じなのかなとか。

参考にさせていただきます
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立国際高校の評判はいかがですか

子供の帰国子女枠での高校受験を希望しています。来年より東京都内に戻ってくる予定です。
今は帰国子女向けの進学塾に通っています。塾からは、なるべく中高一貫校ではなく内進生のいない学校、みんな一緒の条件下でスタートする高校がおすすめとアドバイスを受けています。

都立国際高校はかなり評判が良いようですが、なかなか日本へ戻るチャンスがないために情報が入ってきません。都立国際高校の情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

都立国際高校の偏差値は67ぐらいです。ただし3科になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

英語の授業は当たり前ですが相当レベルが高いです。一般的な日本の教科書よりも、海外の出版物を中心に使用しています。授業はレベル別です。レベルによっては先生1人につき生徒が3人。面倒見はかなり良いですよ。嫌でも実力がつきます。もちろんネイティブの先生が沢山在籍しています。大学入試のセンター試験の英語は全国1位です。

「比較文化」「国際理解」「伝統芸能」など国際高校にしかない授業も取ることができます。以下は高校訪問ブログからの引用です。

外国人生徒は、アメリカ、韓国、フィリピン、フィンランドなど世界各国から来ている。実際に校内見学の時には、多くの外国人生徒に出会った。
校内の廊下には、生徒が自由に活用できるようにとテーブルと椅子が並んだゆったりとしたスペースがあるのだが、そこでは、友達の誕生日を祝ってケーキで盛り上がったり、ハロウィンの時には、コスプレした生徒がダンスをしたりと、異文化が混ざり合う学校ならでは盛り上がりとの事。校内見学の時はちょうど7時限目だったので授業の様子を覗かせてもらったのだが、自由な校風といっても風紀が乱れているという事は一切なく、生徒は授業にしっかり集中していた。制服があるため、生徒は制服を自分なりに着こなしてはいるが、酷い格好という生徒には出会わなかった。髪型なども今時のさわやかな高校生と言った印象で、好感度は高かった。

自由な雰囲気の中でも生徒がしっかりと自律できている様子。後述するが、生徒は、部活や行事にも積極的に参加しており、勉強と様々な活動を両立させて、人間的な成長をしているようだ。

先生のご意見では、「積極的な生徒が多く、とにかく盛り上がる。逆に消極的な生徒の場合、当校で活躍するのは難しい。」という事だった。確かに校内見学で出会った生徒達は、みんな活発な印象だった。

引用終わり。行事も盛り上がります。修学旅行は海外。部活動は全国大会準優勝のチアリーディング部やウィンドアンサンブル部、ダンス部などが活躍しています。


○都立国際高校の進学実績について
サンデー毎日調べの首都圏の「難関私立大学現役進学率ランキング」(早稲田や慶應、上智など)が東日本部門で1位となってネット上などで話題となりました。

早稲田、慶應、上智の現役進学は本当に強いです。進学実績を比較する際は高校案内に載っている進学実績の数字を見るのが普通ですが、これは一般入試組だけの実績で、AO入試の合格組は含まれていません。都立国際高校は、一般入試の合格はもちろん、AO入試の対策が日本一と言われるほど強いことが自慢です。国際高校ではこのAO入試も徹底対策するので、市販の学校案内の進路状況以上に早慶上智に進学しています。

もともと早慶上智か海外大学への進学を希望する人が多いので、国公立大学への進学希望者は少ないです。ただ希望者が少ないだけで不利なわけではありません。国際高校は本当に先生の面倒見が良いので、塾なしでも国公立大学を十分目指せます。理系も2割います。

中高一貫校に高校から入学するのは確かにデメリットが大きいですよね。国立や私立の学校で高校入試で入学した子に聞くと、部活動も行事も内進生が中心になりがちだったり、中学生のほうが部活で先輩だったり、カリキュラムが中高一貫型のものだったりと、いろいろ苦労が大きいようです。入学してもすでに内進生の友達の輪が固まっていて、入るのに大変だったそうです。

その点、国際高校は中高一貫校ではないので安心です。某国立のT大学附属高校では、同窓会が小学校入試組、中学校入試組、高校入試組で分かれると聞きビックリしましたが、国際高校は一斉スタートなのでみんな同じ、みんな仲良しです。最後に参考に居なりそうなサイトをあげておきます。


都立国際高校の評判
http://wikis.jp/otoku/index.php?%C5%D4%CE%A9%B9%F1%BA%DD%B9%E2%B9%BB%A4%CE%C9%BE%C8%BD%A4%AC%A4%E1%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A5%A4%A5%A4%CD%FD%CD%B3

都立国際高校と国際基督教大学高校のどちらが良いか教えて
http://zyukeninformation.blog115.fc2.com/blog-entry-5.html

「難関私大現役進学率」で東京ナンバー1となった都立国際高校の魅力
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20090826/1251236461

都立国際高校 文化祭
http://www.dannychoo.com/post/ja/25834/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A5%AD.html

都立国際高校の偏差値は67ぐらいです。ただし3科になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

英語の授業は当たり前ですが相当レベルが高いです。一般的な日本の教科書よりも、海外の出版物を中心に使用しています。授業はレベル別です。レベルによっては先生1人につき生徒が3人。面倒見はかなり良いですよ。嫌でも実力がつきます。もちろんネイティブの先生が沢山在籍しています。大学入試のセンター試験の英語は全国1位です。

「比較文化」「国際理解」「伝統芸能」など国際高校にしかない授業も...続きを読む

Q都立国際高校の推薦について

23年度に推薦する予定の中3です;
この高校は内申38の方でも推薦は合格されているとか…

そこで↓※都立国際の推薦に受かった方の返事を希望します。
1.ここ3、4年で内申は最低どのくらいで受かっている方がいるのでしょうか。
2.自己PRはありますか?(あれば何分程度?)

最も重要な質問↓※都立国際の推薦を受けた方なら誰でも。
3.された質問の中で
 ・この学校独特だと思った質問
 ・普通の高校とは違って国際だからしたような質問

上記3つを是非教えてください><
なるべく多くの、とってもたくさんのお答えお待ちしております。どんなに些細なことでもいいのでどんどん教えてください><!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。最近都立国際関係の質問が多くて嬉しい現役国際生です。
現在3年生ですが、推薦で受かりましたのでお答えします。

1.手元にある資料が古いのですが(2007年のもの)、その資料だと35です。ただ、今は都立の倍率があがっているのでもう少し高いかもしれません。

2.あります。1分間です。昔は楽器が許されたのですが、今はスピーチのみになったようですね。ちなみに誤解する方が多いのですが、スピーチは外国語でやってもあまり意味がありません。英語を喋れる人は国際では普通ですし、それ以外の言語だと何言ってるのか面接官の先生がちんぷんかんぷんですから(笑)。日本語でスピーチしてくださいね。

3.された質問の中で
 ・この学校独特だと思った質問
あまりなかったです。今気になるニュースとか、国際でやりたいことぐらいでしょうか。
でも、他の人の質問を見ると、「国際化とは何か?」「歴史を学ぶ意義とは?」「大人と子供の違いは?」「心の豊かとは何か?」などという質問をされた人もいるようです。
 ・普通の高校とは違って国際だからしたような質問
「この学校の印象はどうですか?」という質問があり、「とてもパワフルだと思いますと答えたら、「この学校でやっていける自信はありますか?」と聞かれました……その場は「はい、もちろんです!」と答えましたが。

桜陽祭にはいらっしゃいましたか?国際の母という冊子に過去の質問が色々書いてあるのですごく便利ですよ。参考にするといいと思います。
あと、推薦は面接よりも小論文重視です。面接で落ちる人はあまりいません。内申が多少低くても受かっているのは、小論文がかけているからです。必ず過去問を解いて添削してもらってくださいね。

他に質問があればどうぞ。

こんにちは。最近都立国際関係の質問が多くて嬉しい現役国際生です。
現在3年生ですが、推薦で受かりましたのでお答えします。

1.手元にある資料が古いのですが(2007年のもの)、その資料だと35です。ただ、今は都立の倍率があがっているのでもう少し高いかもしれません。

2.あります。1分間です。昔は楽器が許されたのですが、今はスピーチのみになったようですね。ちなみに誤解する方が多いのですが、スピーチは外国語でやってもあまり意味がありません。英語を喋れる人は国際では普通ですし、そ...続きを読む

Q都立国際高校を第一希望から、5教科入試の都立(新宿、小山台、駒場)へ志望校を変更を検討中ですが間に合うでしょうか?

受験生の親です。これまで第一希望を都立国際高校に絞り、理科、社会を全く勉強せず11月まできましたが、本人の希望で5教科入試が必要な都立新宿高校か小山台高校、駒場高校に志望校を変えたいと考え始めました。
現在の成績ですが、
■素内申は3教科13、5教科22、9教科39
■9月V模擬偏差値60(5教科で、理科、社会を受験したがそれぞれ平均点程度しかとれず)、
■10月V模擬偏差値63(3科目での偏差値。理科、社会は未受験)
■英語は、英検準2級に合格済み
このような状況で、これから理科、社会を約2ヶ月間の受験勉強を始めたとして、現実的には間に合うでしょうか?また、理科、社会でそれぞれ何点くらいを目標とすればよいでしょうか?過去問をやってみて都立共通問題であれば英数国で250点は確保できるようです。新宿高校は自校作成問題なので、あまり参考になりませんが。本人の努力しだいであることは承知の上ですが、都立の理科、社会の入試問題は基本問題だと聞いて、2ヶ月もあれば80点くらいを目指すならなんとかなるのかな、と安易に考えていますがどうでしょうか??

受験生の親です。これまで第一希望を都立国際高校に絞り、理科、社会を全く勉強せず11月まできましたが、本人の希望で5教科入試が必要な都立新宿高校か小山台高校、駒場高校に志望校を変えたいと考え始めました。
現在の成績ですが、
■素内申は3教科13、5教科22、9教科39
■9月V模擬偏差値60(5教科で、理科、社会を受験したがそれぞれ平均点程度しかとれず)、
■10月V模擬偏差値63(3科目での偏差値。理科、社会は未受験)
■英語は、英検準2級に合格済み
このような状況で、これか...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、自校作成の高校と共通問題の高校で分けて考えないといけません。初めに、小山台と駒場について。この内申ですと、共通問題は5教科で、どんなに悪くても430点は欲しいところでしょう。人によってはもうちょっと低くてもという人もいますが、独自入試実施校から流れてくる受験生(私はこのような受験生を「独自難民」と呼んでいます。)は去年より増えると予想できるからです。ご存じのように、不景気の影響です。すると、理社で何点を取らなければいけないかが見当がつくでしょう。ちなみに、独自難民と不景気の影響で、都立三田高校は都立高校で最高の倍率でした、今年の2月に。
 次に、自校作成校について。目安は主要3科目、理社で180点、5教科合計360点です。このような学校は理社が取れないと合格は難しいです。新宿高校についていうと、これで受かれるかなというところです。ただし、新宿高校の最近の偏差値の上がり方ははっきりしており、立地の良さ、通いやすさも含めて倍率も人気も急上昇中です。
 さて、肝心の理社についてですが、おそらく厳しいと思います。もちろん、本人のやる気次第ですが。都立高校入試の採点基準は、各高校に委ねられているようで、特に差のつく記述式の問題でそのレベルの高校の先生の目に適う、他の受験生と同じくらいのレベルの解答が書けるかどうか、これがカギですし。共通問題は緩やかに難化しています、数学も。
 したがって、私はこのまま国際で行くことを勧めます。受験科目が少ないということは1科目でも失敗したら取り返すのが大変なので、決して楽ではないのです。蛇足ですが、英検準2級を取得されているとはいえ、英作文に自信はありますか。英語の猛者が国際には集まるのですよ。英検準2級保持者でも作文が出来ない生徒をたくさんみてきました。まあ、3教科を「極める」のが得策でしょう。私で良ければ何か申しつけ下さい。
 

 まず、自校作成の高校と共通問題の高校で分けて考えないといけません。初めに、小山台と駒場について。この内申ですと、共通問題は5教科で、どんなに悪くても430点は欲しいところでしょう。人によってはもうちょっと低くてもという人もいますが、独自入試実施校から流れてくる受験生(私はこのような受験生を「独自難民」と呼んでいます。)は去年より増えると予想できるからです。ご存じのように、不景気の影響です。すると、理社で何点を取らなければいけないかが見当がつくでしょう。ちなみに、独自難民...続きを読む

Q東京都内で英語に強い高校or留学・国際交流盛ん

どこか良い学校を教えてください。
都立国際高校が一番有名みたいですが、他にはどんな学校がありますか。国際高校までに徹底した英語重視学校でなくてもいいです。英語の授業を重視していたり、国際交流だとか短期留学制度があったり、第二外国語の勉強ができたりとか、普通科+アルファの勉強や活動ができる学校がいいです。私立高校よりも都立高校を希望しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本気で英語を勉強したいなら、やっぱり都立国際高校に勝る学校は私立高校を含めてもないんですがね。偏差値は高いし人気校なので難関ですが、センター試験の英語平均点は全国1位か2位になる日本一の実力校ですからね。

英語の授業レベルの高さで選ぶと、基本的には偏差値に比例して授業レベルも高くなります。ただ英語に強い高校という評判の学校は英語の授業レベルも同じレベルの高校よりハイレベルですね。例を挙げると、三田高校とかは帰国子女も多くて国際理解活動も盛んなので、英語授業もかなりレベルが高いと聞きます。

あとは都立トップ校の国立(くにたち)は、英語の授業で学校オリジナルの教科書を使います。そこらへんはさすがトップ校という授業レベルです。

個人的な穴場は飛鳥高校とか翔陽高校で、立地的なこともあってあまり倍率は高くないんですが、英語レベルは高くて進学実績も入口の偏差値と比べてかなり良いです。英語重視とか国際交流重視とかで選ぶなら候補にいれるといいですよ。飛鳥高校は北区、都立翔陽高校は八王子市です。

あとおすすめなのが北園高校。ここは英語の授業もハイレベルだし、国際理解教育も充実しているし、なによりも第二外国語教育の名門。ドイツ語教育なら日本の高校としては日本屈指という評判。ドイツ語を本気で勉強するなら北園ですね。ここは英語とか語学に興味あるなら最高の学校ですよ。留学にはとにかく熱心みたいですし。進学実績も上がってますしね。

ほかには、国分寺高校はオーストラリアとの交換ホームステイを希望性でやってるし、小山台高校は理系進学の名門だけれども同窓会支援で3週間のイギリス語学研修とかドイツやイギリスへの交換ホームステイがある。小山台は「理系進学希望だけど英語にも興味ある」みたいな人におすすめ。井草高校はアメリカ、石神井高校もイギリスへの2週間のホームステイ・語学研修を始めたみたいだからチェックするといいです。

面白い学校だと、千早高校という学校はビジネスコミュニケーション科の学校で、実践的なビジネスで使える英語をマスターするための学校で評価高いです。英語の履修単位数は都内最多とかで、海外との大学提携も多いし、海外への大学指定校枠もあるほどです。

とりあえず、まずは中3ならVもぎやWもぎを受けて自分の偏差値を知って、だいたい自分の学力で狙える高校を把握しようね(都立トップ校志望なら駿台模試も)。

1 Vもぎ・Wもぎとかの都立高校偏差値表
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
2 都立高校への道というサイトの英語教育に強い高校一覧
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/35.html
3 個人的におすすめの北園高校についての記事
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100917/1284693748

本気で英語を勉強したいなら、やっぱり都立国際高校に勝る学校は私立高校を含めてもないんですがね。偏差値は高いし人気校なので難関ですが、センター試験の英語平均点は全国1位か2位になる日本一の実力校ですからね。

英語の授業レベルの高さで選ぶと、基本的には偏差値に比例して授業レベルも高くなります。ただ英語に強い高校という評判の学校は英語の授業レベルも同じレベルの高校よりハイレベルですね。例を挙げると、三田高校とかは帰国子女も多くて国際理解活動も盛んなので、英語授業もかなりレベルが...続きを読む

Q東京にあるお勧めの英語科、又は国際科を教えてください。

うちの妹のことで質問させてください。
現在高2の妹は父親の仕事の都合で
東京に転校することになりました。
今の高校では校則も厳しい英語科で
みっちりと英語を学んでいます。
(私も同じ英語科に3年通いました)
姉としては転校しても同レベル、またはさらに
高いレベルで英語や他の教科を学んでほしいと思っています。3教科の私立大学を念頭に勉強してきているので教科は3教科、または選択できるカリキュラムを希望しております。
本人も得意の英語を活かして国際関係学部のある
大学に進学を希望しています。
妹は帰国子女で英語のレベルとしては準1級です。
国語、世界史模試で偏差値60↑レベルです。
引越しまで時間がないので、早い回答をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小平ですか!じゃあ江戸女は厳しいですね。

となると英語が強くて案配がいいのは三鷹市の国際基督教大学高校(通称:ICU高校)か、東村山市の明治学院大学東村山高校でしょうかね。ただ共学なんですよね、二つとも。


女子高となると豊島区池袋にある豊島岡女子学院がいいんですがね。

ただ、私学ドットコムを見ると、編入の試験がどれもこれも終わっているみたいですね。レベルで考えると、残っている学校で編入があるのは3/15の武蔵野市にある成蹊高校ぐらいしかないようですね。それと調布市にある桐朋女子高校でしょうかね。

桐朋女子→http://www.toho.ac.jp/chuko/new_chuko/

あとはあなたの妹さん的にはかなり格下のヘタレ高校しかないので、微妙そうですね。

都立高校は発表がゆっくりらしいですね。三月ぐらいまで高校が決まらないというのも大変でしょうけど、学費のことを考えて、都立というのでしたら、東京と教育委員会のHPに行って見るとよいでしょう。

ただ、都立は本当に微妙です。特に小平市周辺はマジ微妙です。小平高校に英語科こそありますが、正直お勧めできません。成蹊に行くか桐朋女子かの選択でしょうかね。

他はHPを見る限りでは転編入の募集を行っていませんが、個別に各高校に聞いてみるしかないでしょうね。私的には成蹊だと上に大学(成蹊大学)がある分甘えが出ると思うので、桐朋女子をすすめます。

あとは三月発表の都立の転編入に三鷹高校ないし都立御三家の国立(※「くにたち」と読む)高校があるとまずまずかなぁと思います。

参考URL:http://www.seikei.ac.jp/jsh/enter_h.html

小平ですか!じゃあ江戸女は厳しいですね。

となると英語が強くて案配がいいのは三鷹市の国際基督教大学高校(通称:ICU高校)か、東村山市の明治学院大学東村山高校でしょうかね。ただ共学なんですよね、二つとも。


女子高となると豊島区池袋にある豊島岡女子学院がいいんですがね。

ただ、私学ドットコムを見ると、編入の試験がどれもこれも終わっているみたいですね。レベルで考えると、残っている学校で編入があるのは3/15の武蔵野市にある成蹊高校ぐらいしかないようですね。それと調布市にある桐...続きを読む

QICU高校&都立国際高校の情報を・・

 自分は、中三の受験生(男)です。現在、ICU高校か都立国際高校を目指しています。
 どちらの学校とも男子がかなり少数なようですが、男女の仲は良いですか?
 どうか教えてください。

Aベストアンサー

no.1で答えた者です。補足質問にずばり答えたいと思います。
国際は楽しいです!!!no.2で答えられた方もおっしゃるように、常にテンション高いです。たぶんみんなが国際を楽しんでいるからだと思います。
一生の友達が国籍や男女を問わずたくさんできました。国際に入って本当によかったと心から思います。
国際ならではのカリキュラムや教科はお調べになられていますか?授業も英語や国際的なことに興味がある子にとっては本当に勉強になります。英語の能力も信じられないくらいに高くなること間違いなしです。
自由や自主性に頼ることが多い反面、責任も常に伴います。それも社会勉強だと思います。
授業も授業以外の生活面も充実しているならば、これはもう国際に入るしかないですよ(^^)
高校生的な面から(?)言うと、国際のロケーションが最高です。歩いていける距離に渋谷もあれば下北沢もあって遊べます☆私は渋谷が定期券内なので、本当にそういうことでは助かってます(^^)v ICUと比べたら、だいぶ交通の利便性もいいと思います。

まだ何か疑問ありましたら、なんでも質問してくださいね!

no.1で答えた者です。補足質問にずばり答えたいと思います。
国際は楽しいです!!!no.2で答えられた方もおっしゃるように、常にテンション高いです。たぶんみんなが国際を楽しんでいるからだと思います。
一生の友達が国籍や男女を問わずたくさんできました。国際に入って本当によかったと心から思います。
国際ならではのカリキュラムや教科はお調べになられていますか?授業も英語や国際的なことに興味がある子にとっては本当に勉強になります。英語の能力も信じられないくらいに高くなること間違いなしで...続きを読む

Q都立国際高校

都立国際の受験を考えています。国際は、土曜日授業ありますか?昼食はみなんさんどうしているのですか? どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現役国際生です。
土曜日の授業はありません。45分×7時間の週5日制です。
昼食はお弁当を持ってきている人、購買で買う人、買ってきている人など様々です。ただ、最初から購買をあてにすると、ものすごく混むのでえらいことになるかも?

ぜひ国際高校に来てくださいね!

Q(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるの

(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるのですか?


(2)競争が激しい明治学院高校に運悪く受からなかった中学生でも、

明治学院大学を受けられたなら実は合格するんじゃないですか?(笑)

Aベストアンサー

そりゃ偏差値は偏差だから。
つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
とりあえず数値化してるだけ。
だからあまり意味はない。
大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはなるだろうけど、それを学力と呼んでいいのかさえ迷うよ。レベルは中学受験の方が大学受験よりもずっと高いですね。

Q英語に力を入れている私立高校か東京都立高校

成績はまあまあの中3男子です。

英検は2級を持っていて、TOEICも受けようと思っています。
英語に力を入れている学校を教えてください。東京都内の都立か私立高校でお願いします。

中高一貫校のように内進生がいる学校ではなくて、みんな同じで学校生活がはじまる高校が良いです。

Aベストアンサー

都立国際高校が一番有名ですね。
英語教育のレベルの高さは日本の高校だと日本一のはず。大学センター入試も英語は全国1位。


小平高校、松が谷高校、深川高校みたいに英語コースとか外国語コースのある学校に入るのもどうですか。


あとは、三田高校、飛鳥高校、千早高校、都立翔陽高校とか。


千早高校はビジネスコミュニケーション科というユニークな学科で、英語の履修可能な単位数は都内で一番だそうです。文科省からスーパーイングリッシュランゲージハイスクールにも指定されてますし、海外の大学ともかなり提携しています。

参考になりそうなサイトをあげておきます。

英語に力を入れている東京都内高校
http://matome.naver.jp/odai/2130745859551414801

英語教育の盛んな都立高校
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/35.html

Q関東国際高校って生徒からの評判悪くないですか?

どこのサイトをみても教師がクズとか学費の無駄とか外国語科はDQNが多いとか…
来てほしくないんですかね?ただでさえ学費高いっていうのに評価悪かったら行かせてもらえなくなりそうです。

関東国際高校の在校生でも卒業生でも誰でもいいので、実際はどんな学校なのか教えてください!

例えばこんないじめがありましたよーとか○○科は問題が多いとか 勿論良い所も教えてくださいm(_ _)m
でも出来れば外国語科の状況が知りたいです

Aベストアンサー

どこでも同じ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング