アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETC、カーオーディオ、車内クリーニングをしたいと思ってます。

・ETCは車載器の購入、セットアップ、取り付け。
・カーオーディオは購入、取り付け。
・車内クリーニングは最低限でもよい。

を希望しています。車には全然詳しくないので、自分では取り付けなど一切出来ません。
ネットで購入し、取り付けやクリーニングはカーショップやディーラーなどでと考えていましたが、持込の取り付けですと割高でしょうか?またまとめて一ヶ所の店でやってもらった方がいいでしょうか?

私のような初心者でも安心で、安く済む方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます


オーディオ関係は車用品店で取りつけキットが売られているので
自分で取りつけました。
1DINのMDレシーバーで,専用ハーネスを買い,車体側とコネクタ
で結線しました。特殊な車や,専用オーディオの車は難しいかも知れ
ません。
ETCは,年数回しか高速に乗らないし,愛車をカー用品店の兄ちゃん
にいじられるのが嫌で,取りつけは躊躇してましたが
オート○ックスで本体を購入,セットアップしてもらい,自分で取り
つけました。シガーソケットから電源を取るという裏技です。
高速に乗る時だけ,ダッシュボードの上に,「滑らないシート」で
固定しています。

参考URL:http://www.enavi.jp/etc_plug.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答して頂きありがとうございます。
参考にさせていただいて、オーディオはカーショップにて、クリーニングとETCの取り付けはとりあえず自分で挑戦してみることにしました。
またわからないことがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/15 08:17

初心者の方なら、オートバックスなどのカー量販店で、オーディオ・ETCは、お願いした方が良いです。



持ち込みは、取り付け工賃が割高になり、保障の類も付きません。例えば、何かしらオーディオが故障しても、取り外して修理に出してくれません。自分でやらないといけないはずです。

ネットで買えば、単体の値段は安いですが、トータル的に割高になってしまうと思います。カー量販店の方が、安心も買えると思います。

室内クリーニングも、業者に頼めば綺麗にしてくれますが、自分で頑張ってやれない事もないです。

本当、どうしようもなく汚くなった場合に業者に頼めば良いのではないでしょうか?

自分で掃除するのも意外と綺麗になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答して頂きありがとうございます。
参考にさせていただいて、オーディオはカーショップにて、クリーニングとETCの取り付けはとりあえず自分で挑戦してみることにしました。
またわからないことがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/15 08:17

はじめまして。


持ち込み費用は店によって違うので、実際にご近所の店に確認してみるしかないでしょう。
私はETC持ち込み取り付けをディーラーに確認したら、セットアップ込みで1万円って言われたので、自分でやることにしまいた。やってみると意外に簡単で拍子抜けでしたが。

オーディオ取り付けも頼むなら、一カ所でまとめてやってもらう方が工賃安くなると思います。
車検の予定が近ければ、ついでに頼むと工賃割り引いてくれるかタダになるかもしれませんよ。
私は昨年車検の時に、純正でない部品の取り寄せ、取り付けを頼んだんですが、部品代だけで済んでました。

車内クリーニングはやる気さえあれば自分でやった方がいいと思います。

参考URL:http://www.etcgogo.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答して頂きありがとうございます。
参考にさせていただいて、オーディオはカーショップにて、クリーニングとETCの取り付けはとりあえず自分で挑戦してみることにしました。
またわからないことがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/15 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!