カテゴリ違うかな?
ともかくペットフードって人が食べても平気なんでしょうか?
もちろんいろんな種類があるので、一概に言えないと思いますが、
ここで平気というのはおなかが痛くなることもあるけど必ずではないというのまで含むこととします。

分かりにくいと思うのでちょっと例をあげると今気になっているのは、

100%無添加のカンガルージャーキーです。

人用で売ってるのみたことないんで、どんなのか興味あるんですよ。
一般的なことも含めていろいろ教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

基本的に医薬品のような歌い文句がないものは食べても平気だと思われます。


(断言はしません、苦情から逃れるためもありますけど…)

例えば「ノミに効果あり」や「○○菌を寄せ付けない」と言う文言があるものは食べない方が良いでしょう。農薬に漬けた野菜のようで体に良いわけ無いですからね。

味についてですが、期待できないと思いますよ。
ペットフードは味よりも食感・匂いに重点を置いていますから…
ただ、犬用よりも猫用のほうが美味しいと言う話です。
いずれにせよ人間がもう一度食べようと思う味ではないです。
調味料を足せば食べられるのかもしれないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

食べない方がいいペットフードってペットが食べるのも問題ありって気もしますが・・・

食感・匂い重視ですか。
ま、ペット達の方がそちらを重視してるんだと思いますが、
これは人間にもオススメとかあったら知りたいものです。

お礼日時:2002/03/22 23:47

#6ですが、



>釣った魚は料理する頃は死んでる事が多いし、
>そう考えると死肉もそんなに問題がある
>わけではないのかもしれませんけど。

死肉の意味が違います。
釣った魚が、料理する頃死んでいるのは、“殺した”部類に入ると思います。

魚を例にとるならば、池や川・海で、既に死んで浮いている魚のことです。
病死や、原因不明の死に至たった物で、病原菌等を持った可能性がある為です。
(#9さんの、回答の通り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

たしかに違いますね。

死肉っていうのを野生のカンガルーで考えていたので
殺したと死んでたを家畜のように明確に区別してなかったと思います。

死肉=健康でないために死んだ生き物の肉
ですね。

もしそういうものをペットフードとして売っているなら
そんなものを食べて平気なペットはなんなんでしょう?
それとも死肉が病原菌を持っていたとしても死肉=危険とはならないということでしょうか?

少し話もずれてきたのでこの辺で締め切ります。
結論としては、

1回ぐらいなら試しても大丈夫だろう

です。

お礼日時:2002/03/24 14:49

ごきげんいかがですか?neterukunです。



私がコンビニのL社にいたときの上司の方が
その昔ペットフードの会社にいたそうで、
「食べられる」というか「食べる」そうです。
だから「一段とおいしくなりました」っていうCFは
ウソではないそうです。
人が食べておいしくないものでも害とかはありません。
ペットだって1つの小さな命ですからね。
ひょっとしたら栄養バランスはペットフードの方が
いいかもしれませんよ。
ウチの猫はかつおをまたぐような(笑)猫なんですが
ペットフードはよっぽどうまいのか
魚料理の晩ご飯のときまぁほしがりません。
だからちゃんと動物用、人間用にたとえばマグロ缶でも
考えて作ってあるんだなとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお答えありがとうございます。

おいしい=健康にいい

ではないからペット用でも、人用でもいいものかどうかは判断が難しいですね。

ペットも健康を考えて食べるものを選んでくれると、
飼い主も選択が楽になるんでしょうけど。

お礼日時:2002/03/24 14:39

#3のRikosです。



>無添加のペット用の方がいいのかなーとか考えてしまいますがどうでしょうか。

動物は肉の本来の味・臭いが好きだと思いますが、人間はどうでしょうか?
人用のジャーキーが味付けされているのは、それなりの訳があるような気がします。

以前オーストラリアで生活をしていたことがありますが、ミートパイなどのかなり濃い目の味付けをしたカンガルー肉はありましたが、他ではあまりカンガルーの肉は見かけませんでした。(煮込み料理はあったかも?)

オーストラリア郊外では、明け方道路ではねられて死んでいるカンガルーを回収していく人達がたくさんいます。
人間用の肉でしたらそれなりに検査されると思いますが、ペット用の肉はそんな検査はされていないような気がします。

>虫に関しては1週間で孵化する虫もいますし、どっかからやってきて卵産んだのでは?

それはあまり考えにくいです。
卵を産んだとしたらきっと虫を見かけていたと思いますし、もぞもぞ動くモノの大きさは直径1cmぐらいの丸虫のような虫でした。(それも大量でした・・・)
孵化まもない虫がその程度の大きさなのですから、成虫はもっと大きいものだと思います。

野生の動物は寄生虫も多いですし、特に外国産(ですよね?)のペット食品は、基準が甘いのではと思ってしまうのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

それなりの訳=カンガルーは味はいまいちということでしょうか?
あの通販のページではどれもおなじ味つけっぽかったので
どれももともとは美味しくないんですね。
味付けの調味料が問題なければ、味つきでもいいのですけど。
それと、道路ではねられて死んだカンガルーなら
ちょっと運動神経が・・・というぐらいだと思うからあまり心配ないですよね。

>それはあまり考えにくいです。
卵を産んだとしたらきっと虫を見かけていたと思いますし、もぞもぞ動くモノの大きさは直径1cmぐらいの丸虫のような虫でした。(それも大量でした・・・)
孵化まもない虫がその程度の大きさなのですから、成虫はもっと大きいものだと思います。

1週間放置した=虫がいたら見たはず
等あまり状況が理解出来ないのですが、
実際見られておられるのですからRikosが正しいと思います。
ということは缶が閉じられている時はおとなしくしていて
缶が開くと孵化して1週間で1cmぐらいになるんですね。
それが体に入ってると・・・
やはり生はよろしくないかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/24 14:35

すでに回答が出ているが、死肉、それも原因不明病死肉、病気で抗生物質過剰投与された後の死肉、危険地域(放射能や、重金属汚染等)での飼育家畜の肉


これらを使ったペットフードが多いっす・・・気をつけて
人が食ってOKなのは、人用の肉だけを使い作った、通販でしか入手できない一部のものだけですよ・・・(だから市販ペットフードは極めて危険)まあ、一度食ったくらいじゃ、体壊さないだろうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

家畜用の肉が原料だとそういう危険性は十分ありますね。
やはりどちらかといえば大手の方が・・・ってことでしょうね。

しかし、近頃のペットはその辺りの区別をつけて食べる能力が欠如してる(まずそうなものでも食べる)のかな~。

>通販でしか入手できない

カンガルー肉の事を差しているのでしょうか?
ということはカンガルーってけっこう肉用に飼育されてるってことなんですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 14:10

やはりメーカーによると思いますが、ゴン太でおなじみの「ゴン太一家のささみジャーキー」。


担当の方も公には言えないけれど、食べても大丈夫とおっしゃっていました。
大丈夫なものは大丈夫なはず!

ペット用のものって塩分も控えめでなかなかいけるんですよね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお答えありがとうございます。
商品名まででてしまっていますが、
おいしいんですね。

でも、値段が人用より高いと
あまりありがたみはないし・・・
難しい所です。

お礼日時:2002/03/24 13:58

かって中川食品という大手乾燥食品メーカーがいました。


中川食品では「家畜用」とシールを貼り.高崎げん研に持ち込み低せんりょう照射をして殺菌をして.自社に持ち帰り.人用のラーメンのすーぷとして販売していました。

放射線殺菌が行われている可能性があります。
使われている骨に大量の鉛とカドミウムが含まれている場合があります(米国で中毒報告例あり)。

これをどのように考えるかは人の趣味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

高崎げん研というのがよく分かりませんが、
よろしくないことをしてたんですね。

いろいろ隠れた所で問題があるようですが、
勉強になりました。

お礼日時:2002/03/24 13:55

人が食べても、大丈夫でしょう。



ただし、人の食べる事を前提にしていない為、
材料に規制が無いのではないでしょうか?
(人の食べる物は、食品衛生法で、規制があるはず)

例えば、人の食べる肉は、生きた家畜を殺して食べる訳ですが、
ペットフードの肉は、死肉を材料にしているはずです。

それを食べたから、何かあるということではないですが、
人の食べる肉類は、とりあえず万全を(?)尽くしているはずです・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

あまりペットが食中毒になっても新聞沙汰にはならないですし、
動物園とかで集団食中毒が起こったりするとそうでもないのかも知れませんが、
表に出にくい問題ですね。
そういう意味で規制はゆるいのでしょうか。

釣った魚は料理する頃は死んでる事が多いし、
そう考えると死肉もそんなに問題がある
わけではないのかもしれませんけど。

お礼日時:2002/03/23 00:20

 大手のメーカーの商品であれば、変なことをすると信用に関わるので安全な食材を用いているはずです。

だからおいしくないけど、たぶん安全です。
 ただ、問題は原材料に関して人間のものに対する程規制が厳しくないのではないかと言うことです。(よく知りませんので、関係者の方いらっしゃったら教えて下さい。勘違いならごめんなさい。)
 昨今の農産物の偽表示問題、国産牛を輸入牛としたり、輸入牛を熊本牛としたり、人間相手にあれだけむちゃくちゃやってる世の中ですよ。ペットフードメーカー相手に食材をおろしている食肉業者が、本当に表示通りのものをおろしているかどうか心配です。
 たとえばスポンジ脳症の病原体チェック前の売るに売れない大量の国産牛肉、一体どこへ消えると思います???肉骨粉にしたって、ブタには伝染した例がないからと言って公然と飼料中に入っていた時期があるとも聞きます。(まちがいだったらごめんなさい。)

 10年前ならともかく、私はいやです。食べたくありません。高級品は醤油で味付けしてソテーするとけっこう食えたもんだけどね。あ、いや、大学生の頃に面白半分で食べたことあります。マッドマックス2を観に行った後で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、かなり怖いお話ありがとうございます。
確かに可能性はありそうですね。

どう転んでも安全そうな原材料を使ってる
ペットフードを探さないといけないのでしょうか。

しかし、そんなことは人用の食べ物でも
把握出来てない状態ですから現実には無理っぽいですね。

ペットフードは非常用保存食になら
してもいいかなーとか思いますけど。

お礼日時:2002/03/23 00:14

多分問題ないでしょうね。



人用との違いで私が想像するのは、添加物の規制がゆるい(または無い)、衛生基準がゆるい(たとえ基準がゆるくても、たいていは衛生的につくられてるとは思いますけど。)、といったところだと思います。(ちゃんとした根拠はありませんので、自信なしです。)

とうことで、安心感の点では多少難もありますが、無添加でしたらいいんじゃないかな?

C_ranさんもおっしゃってますけど、味はおそらくかなり薄いでしょうし、刺激物も使わないでしょうから、あまりおいしくないと思います。
塩、コショウを追加したり、醤油をつけたりして召し上がることをオススメします。

ところでそのジャーキー、私も興味があるのですが、普通のペットショップとかディスカウントショップなんかにも売っているのでしょうか?
もし、東京近郊で扱っているお店をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
(実は、これが知りたくて、回答に参加させていただいたものですから、回答の種類は「補足要求」とします。なお、回答の動機が不純ですので、補足がいただければ、ポイントはけっこうです。)

追伸:
むかし、飲み会でつまみの買出しの幹事をしたときに、予算の都合でネコ缶を使ったことがあるのですが・・・あとでそれがばれて、参加者の一部からクレームがつきました。
もう20年ぐらい前のことですが、その人とたまに顔を合わすと、いまだに「おまえは猫の餌を食わせた!」と、文句を言われます。

ジャーキーをご自身で召し上がる分には良いのですが、人にすすめて、私のように後で恨まれても責任は持てませんので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ペットは飼っていないので、
あまりペットショップを覗く機会はないのですが、
見つけたのは池袋西武の中のロフト(系統のお店)の横の
ペットショップ(11Fぐらい)で見かけました。
ただ、人が食べるのであれば、
下の方が紹介しているページの方がいいかもしれませんね。

あ、補足ではないところでお答えしましたが、
あまりペット用品に関して知らないのでこれぐらいで勘弁ください。

お礼日時:2002/03/23 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダのメニューフーズ社のペットフードの毒物混入について

カナダのペットフードメーカー、メニューフーズ社製のペットフードを食べ
たペットが急死する事件が相次ぎ現在アメリカで問題になっているそうです。

聞くところによるとメニューフーズ社は多くのメーカーのプレミアムフード
のOEM生産をしているとのことなのですが、当家の犬に食べさせている
「ファーストチョイス」というドッグフードの原産国がカナダと表記されて
いたのですがこれもメニューフーズ社製なのでしょうか?
また他にも日本国内で販売されているペットフードでメニューフーズ社製
のものがあるのでしょうか。

ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

ファーストチョイスは該当しませんし
今回のリコールはウェットフードです。
http://www.1stchoice.jp/inquiry/070326.html

リコール製品に関してはこちらで確認できます。
http://www.menufoods.com/recall/product_dog.html

日本で売っているフードで該当するのは一部製品ですが
正規販売品なら該当しないケースが多いようです。

http://www.hills.co.jp/news/reca070319.shtml
http://www.iamsco.com/ja_JP/jhtmls/iamsco/news/sw_in_News_page.jhtml?li=ja_JP&bc=C&pti=IN&ai=3900
http://www.redheart.co.jp/menu_foods.html

ご心配でしたらメーカーに確認することをお勧めします。

Q無添加、添加物をほとんど使用していない食品

無添加、添加物をほとんど使用していない食品

を教えてください。
食パンの超熟、三立の源氏パイくらいしか知りません。
普通のスーパーやコンビニで買えるものが知りたいです。

Aベストアンサー

!!!レトルトはすべて無添加など全くの勘違いです!!!

一言に添加物と言っても多岐にわたりますので少し絞ったほうが現実的です。

私の場合は味覚に大きな影響の出る味の素系を口に入れません。
 調味料(アミノ酸) グルタミン酸ナトリウム 
 たんぱく可水分解物(これは味の素とは違うけど)

これに限っていえば不幸にも東南アジアに生まれてしまったために巨大企業の汚染をもろに受けてしまって自分で作らなければ無添加の食品を食べられません。
なのであまり加工されたものを購入しないのですが、たしか下記のがほぼ無添加だったかと。

セブンプレミアムのポテトチップス「厚切りポテト 石垣の塩味」
同じくセブンプレミアムの「ごま細切り芋けんぴ」

この辺がとてもシンプルだったと思います。

参考URL:http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/a11c0985ea3cb14b492567ec002041df/407593771b8750e94925690d0004c83e?OpenDocument

Qペットフードの保管方法について

犬・猫をお飼いになっている方にペットフードの保管方法について質問させていただきます。
ドッグフードやキャットフードってどのように保管されていますか?
また、主に何キロ入りのものを購入されているのでしょうか??
知り合いに聞いたところ、1キロずつのものを袋のまま保管していたり、
3キロや5キロのものを別容器に入れて保管していたりと色々でした。
(↑上記はドライフードです)

あと、最近犬を飼い始めた姉が新しく犬用品をひとまとめにする収納用品の購入を考えているのですが、
オススメの収納用品などありましたら教えていただけないでしょうか?
犬を飼い始めてまだ日が浅いので、「こんなペット用品便利だよ~」っていうことも教えて頂けましたら幸いです(^▽^)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ペットフードの保管方法について:ペットフードの購入は、消費期限を考えると、少量づつをこまめに購入されるのが理想でしょう。しかし、それは大変めんどうな時もあると思います。この場合は、一時的に大量に購入することも止むを得ないでしょう。
この場合は、開封後ペットフードを消費するのにかなりの期間がかかりますから、その保存法は酸化による急速な劣化が生じるのを避けるため、気を使います。

先ず、ペットフード(ドライフード)は冷凍保存できますので、人間の食べる食品と同じように、一回に与える分だけをブリーザーバッグに小分けして保存されるのが良いです。次に、ブリーザーバッグの中の空気に触れないように、空気を抜き取って出来るだけ酸化を防ぐのが良いです。

ドライフードを入れたブリーザーバッグの中の空気を抜き取るのにストローを使っても良いですが、なかなかストローでは十分空気が抜けいことがあります。
このような場合、ブリーザーバッグとして「ジッパー付保存袋」を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、
安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索・ご検討なさってみて下さい。

ペットフードの保管方法について:ペットフードの購入は、消費期限を考えると、少量づつをこまめに購入されるのが理想でしょう。しかし、それは大変めんどうな時もあると思います。この場合は、一時的に大量に購入することも止むを得ないでしょう。
この場合は、開封後ペットフードを消費するのにかなりの期間がかかりますから、その保存法は酸化による急速な劣化が生じるのを避けるため、気を使います。

先ず、ペットフード(ドライフード)は冷凍保存できますので、人間の食べる食品と同じように、一回に与え...続きを読む

Q賞味期限が3年過ぎてるみりん、しょうゆ、ソースは使用しても平気ですか?

賞味期限が約3年過ぎた醤油、本みりん、ブルドックソース、天つゆ(追いガツオつゆ)、は使用することはできますか?

失保中ですので何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いくら厳しい環境にあるとは言え、あえてそれに挑戦する必要も無いでしょう?

おなかを壊したら、そんな調味料代よりも、
より多くの医療費が掛かってしまうかも知れませんよ。

Qペットフードと大便の量

1歳のラブラドールです。輸入物のペットフードを与えていますが、大便はやや硬めで量が少なく、臭いもあまりありません。先日、切らしたときに国産のものを与えたところ、大便の量が多いのに驚きました。ドカッて感じです。ただ、下痢便でもないし、やや柔らかめで臭いは強めではあるものの問題はありません。大便の量が多めに出るドッグフードと少な目になるものと、成分が異なるのだと思いますが犬の健康にはどちらがよいのでしょうか。長期的に与えることを考えると迷ってしまいます。

Aベストアンサー

変わりますよね~。

ソリッドゴールドは、結構出る感じを受けます。
ナチュラルライフは、少ないな~と思った事があります。
たぶん、昔のネイチャーズレセピーと比べて。
(ホリスティツクとかに変わってからのは食べさせた事ない。)

油分が少ないと、耳掃除が楽になります。
レセピーからライフに変えた時は、感動しました。

アボダームなんかは、ちょっとゆるめになりますよね。
ビートってのが、確か便を固めるとかで、
アボダームは入ってないらしいので。

フードでも臭いを消すのもはいってたりしますね。
ナチュラルチョイスからナチュラルライフに変えた人が、
便に臭いがあると言ってました。

ただ、良いフードでも合わない子もいるので、
どれがいいかっていうのは難しいです。。。
ただ、保存料気にし始めたら、手作りに行き着くしかないと思うので、
すぐ具合が悪くなる物でもないし、妥協もアリだと私は思います。

ウチの一昨年14でなくなったゴールデンは若い頃
サイエンス・ダイエットでしたが、長い事下痢ばかりでした。
この子の竹馬の友の雑種の日本犬は愛犬元気を食べてるようですが、
15歳になってますが、元気です。
しかも、近所の人からたまに何か貰っているようだし。。。

なので、毛艶、目やに、歯茎の色、目の色、水のがぶ飲み、
大好きなおやつを食べない!咳をする。。。
などなど、それを見て、もし、病気になったら対処していけば
良いのではないでしょうか?
もしかすると遺伝病とかもあるでしょうし。。。

飼い主の不安な気持ちは即犬に伝わりますよ~。

変わりますよね~。

ソリッドゴールドは、結構出る感じを受けます。
ナチュラルライフは、少ないな~と思った事があります。
たぶん、昔のネイチャーズレセピーと比べて。
(ホリスティツクとかに変わってからのは食べさせた事ない。)

油分が少ないと、耳掃除が楽になります。
レセピーからライフに変えた時は、感動しました。

アボダームなんかは、ちょっとゆるめになりますよね。
ビートってのが、確か便を固めるとかで、
アボダームは入ってないらしいので。

フードでも臭いを消すのもはい...続きを読む

Qクッキーのバター添加について。

クッキーのバター添加について。

小麦粉の副材料について調べています。
大学の調理実験で作ったバターを添加しなかったクッキーが、柔らかいとも硬いとも言えないゴムのような食感になってしまいました。
このクッキーは、薄力粉(30g)、砂糖(9g)、卵(9g)、水(7.5g)で作りました。

クッキーがこのような食感になってしまったのはバターを入れなかったことだけが原因なのでしょうか?
それとも他に何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

それが大学での実験だとしたら、当然の事としてバターを入れたコントロール(対照区)も作ったのだろうと思います。バターの有無だけの違いで他の条件が同じだとしたら、その物性の違いを引き起こした理由はバターの有無であると推論するのが研究者がする方法と考えます。

バターを入れないクッキーは作ったことがないので、どうなるかは分りませんけど、ゴム状の弾性を呈したことは何となく分らないでもありません。
もし理由を追及するなら、焼いたクッキーをSEMを使って組織構造を調べてみてはいかがでしょうか。本当は油脂染色を行って光学顕微鏡で観察すると面白いのですけど、透過画像を見るのは難しいかも知れませんね。
そのあたり、担当教授と相談してみると良いでしょう。「クッキーの焼成における油脂類が果たす役割」の様な論文が書けそうですね。

推測ですけど、油脂類は澱粉と特にたんぱくの粒子を包み込んで、粒子どうしがつながらなくする役目をしているのではと思います。パンの場合には強力粉を使ってグルテンの網目構造を作り、あの弾力性を発現させています。
クッキーは基本的にはグルテンを立てませんが、薄力のグルテンは強力の半量以上です。弱いとはいえ、グルテンの網目ができないとは言えません。おそらくそれを防止するのがバターの役目ではないのかと思います。

面白いテーマなので、是非とも研究を進めて論文にまとめてください。

それが大学での実験だとしたら、当然の事としてバターを入れたコントロール(対照区)も作ったのだろうと思います。バターの有無だけの違いで他の条件が同じだとしたら、その物性の違いを引き起こした理由はバターの有無であると推論するのが研究者がする方法と考えます。

バターを入れないクッキーは作ったことがないので、どうなるかは分りませんけど、ゴム状の弾性を呈したことは何となく分らないでもありません。
もし理由を追及するなら、焼いたクッキーをSEMを使って組織構造を調べてみてはいかがでしょうか...続きを読む

QNEWSの犬大量死、米社のドッグフードってどれですか?

今日みた記事です【米国でカビに含まれる発がん物質アフラトキシン入りのドッグフードを食べたイヌが死亡する例が相次いでいる。コーネル大の研究者はウェブサイトで、過去数週間で少なくとも100匹が犠牲になったと警告している。問題となっているのは、ダイヤモンドペットフード社のサウスカロライナ州の工場で製造された19種のドッグフードとキャットフードで、全米23州で販売され、日本にもインターネットや代理店を通じて輸出されている。同社は昨年12月21日に商品のリコール(自主回収)を始めたが、まだ気づいていない飼い主が多く、嫌がるイヌに無理やり食べさせて死亡する例もあるという。初期症状は食欲をなくし、ひどくなるとおう吐、黄だんの症状が出る。同大によれば、肝機能不全の症状が出たイヌの3分の2は死に至るという。また命を取り留めても、肝臓の障害やがんに苦しむ可能性がある。】という記事です。輸入されているドックフードの名前とパッケージを知りたいです。

Aベストアンサー

日本の代理店で回収を始めていますので商品名は分かります。

参考URL:http://soramonet.livedoor.biz/archives/50327858.html

Qおなかに優しい、シチューとの付け合せメニュー

家族が数日の下痢で、少し症状が治まってきたので、今夜はシチューにしようと思います。

普段シチューのときは、サラダとか、ピラフやバターライスなどですが、ピラフもバターライスも油を使うのでやめたほうがいいかなと思います。

シチューも普段は、市販のルウは使わず、牛乳・小麦粉・バターで作っていますが、牛乳の量が多いので、今回は市販のほうがおなかに優しいでしょうか?(その場合、お勧めのおいしいルウがあれば教えてください)

シチューに合う、他のものはどんなものがいいのか思い浮かびません。
お知恵を貸してください!

Aベストアンサー

牛乳を使うと言うことは、ホワイトシチューですね!
市販のものは、(カレーもそうですが)塩分が多いような、また
インスタント臭さ(?)がするようで、ルーから作ったほうが
美味しいと思います。(14,5年で2~3回しか使ったことが
ないので・・・)
付け合せは・・・お腹があまりよくないのでしたら、温野菜の
サラダとか。でも、シチューの具材と同じようなものになるかな?
このさい、香ばしくかりっと焼いたバゲットだけでも良いのでは?
あまり回答になっていなくてごめんなさい。早く良くなられると、
いいですね。 美味しいシチュー、作ってください。

Qペットフード時代になって寿命は延びたのか

昔は犬猫の為に特別にエサを買ってくるなんてことはせず、人間の食べ残しや、そのへんにある、犬猫も食べそうなものをやっていました。もちろん当時だって、犬猫にはこんなものは刺激があるからあかん、とか経験で判断して体に悪そうなものは避けて食べさせていた気がします。
ペットフードなんて売ってなかったですから・・・。

もし犬猫をまた飼うことになったら昔同様そうすると思うのですが、しかしドッグフードを食べさせたお陰で現代の犬はとても健康に長生きできている、とかいう確かな証拠があれば宗旨替えにやぶさかではありません。

「これを見れば一目瞭然!」という資料がどこかにあるでしょうか???

Aベストアンサー

 うーん。下のpapillonさんのご意見と違い、私はペットフードの普及は確実にペットの平均寿命向上に一役買ったと考えています。
 なぜなら、犬猫はというよりすべての生き物は人間と同じ食事で必要な栄養素を摂取できるわけではないからです。たとえば、犬ならば汗をほとんどかかないために塩分は体重1kgあたり人間の10分の1しか必要でないとか、カルシウム・たんぱく質はそれに反し何倍も必要だとか、猫はタウリンをやったほうがいいなどです。他に、長ねぎ類やチョコに犬は中毒する、ビタミンCはヒト・サル・モルモット以外には必要ないなど。
 ですから、「人間の食べ残し」「そのへんの犬猫の好きそうなもの」では明らかに栄養が偏ると考えます。よく味噌汁をごはんにかけて「犬まんま」、鰹節を醤油をかけたものをごはんにのせて「猫まんま」といいますよね。しかし、こんなものを本当に犬猫に常時やっていたとしたら、塩分が濃すぎるとか栄養が偏るどころの話ではないはずです。
 しかし、その犬猫に与える食事に意識が向いたということは、ペットへの環境への飼い主の意識の向上がまずあったはずで、ペットフードの普及自体だけで寿命が向上したとは私も思いません。
 そればかりでなく、現在ペットフードは取り締まる法律がなく、どんな原材料が使われているのかさっぱりわかりません。詳しいことは本が出ていています。「ペットフードがあぶない」とかそういう題で。ごめんなさい。題を忘れてしまいましたが、図書館にいけば必ずあるはずです。ぜひご一読ください。
 この本を頭から鵜呑みにしているわけではありませんが、私自身がドッグフードに疑問を持たざるを得ないと思うことがしばしばです。いわゆる「ドライフード」だとはいえ、水分を含んでいるにもかかわらず長期間常温で保管して変化がないところ、スーパーで缶詰にして売られている「100%ビーフ」が400gで100円を切っていたりするところ。買い物をされるならわかると思いますが、どんな牛肉が栄養剤添加されて100g25円を切るでしょうか?また、そういうドッグフードを与えられた犬があまりにもいやいや口にすること。私の犬は食べ物の選り好みはしない犬でしたが。
 しかし疑問に思う最大の理由は、ドッグフードを長期間与えられた犬の多くが「○○アレルギー」の名前をもらうことです。私の犬は(父の金で)買える一番高いドッグフードを与えていました。「一家4人で1ヶ月に食べるコシヒカリより高くつく」と嘆かれましたが、それでも私には胡散臭く見えました。
 よいと思うフードもないわけではありません。また、犬猫の必要栄養素が摂取できる食事を手作りするのはなかなか手間もかかるし、かなり困難だといわれます。
 
 結果、八方づまりなんだよと脅しただけのようなとりとめのない文章ですが。
 結論としてはペットフードの普及は寿命向上に貢献したと考えます。しかし、上質なフードを選び、(高ければいいってものでもないように感じます)さらに小分けに新鮮なものだけ買うなど選ばないとかえってペットの寿命を縮めるだけのように思います。
 そして、ご質問にある「一目瞭然」の資料は・・・重ねてごめんなさい。どこにあるのか忘れました。また探してみますが・・・。
 ところで、人間の食べ残しを与える場合、塩分が多すぎることが一番問題です。人間が味見してみて、塩気を感じるようならすでに犬には塩分が強すぎるのです。また、カルシウム・たんぱく質だけでも不足しがちです。「経験で判断して」とおっしゃっておいでですが、一度他の本をごらんになるのもいかがですか?今は有象無象にペット本が出ており、「お涙ちょうだい感動犬物語」から学術的な行動学の内容をわかりやすく噛み砕いたものまでさまざま。どっちかというとそういう本を読んで人間の方を興味深く見ている私ですが、それでも犬についていろいろな発見があります。
 試行錯誤して実地で犬のことで失敗するより、先に知って防止する方が効果的だと思うのですが。
 あまりお役にたてない長文を失礼しました。

 うーん。下のpapillonさんのご意見と違い、私はペットフードの普及は確実にペットの平均寿命向上に一役買ったと考えています。
 なぜなら、犬猫はというよりすべての生き物は人間と同じ食事で必要な栄養素を摂取できるわけではないからです。たとえば、犬ならば汗をほとんどかかないために塩分は体重1kgあたり人間の10分の1しか必要でないとか、カルシウム・たんぱく質はそれに反し何倍も必要だとか、猫はタウリンをやったほうがいいなどです。他に、長ねぎ類やチョコに犬は中毒する、ビタミンCはヒト・...続きを読む

Q無添加の手作り漬物のネット販売方法について

友人が漬物を作るのが大変上手なのですが、ネットで販売してはどうかと言っているのですが、販売する方法や法的手続きがどうすれば良いのか全く分かりません。もちろん無添加なのですが。
何方か詳しい方はおられませんか?
特にどのような法的な許可が必要なのかが知りたいのですが、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kyoka/kyoka_0.html

東京都の物ですがどうぞ漬物製造業ですね

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kyoka/files/syokuhinntebiki.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報