長方形の容器の左側に砂、右側に土、真ん中にステンレスの金網でしきりをつけます。
これに
1. 左側に一定量の水を投入し攪拌した場合
2. 右側に一定量の水を投入し攪拌した場合
水分を含ませる物が異なっていても両方の水分の含有量が同じになるでしょうか。
しきりのせいで水分の含有量が異なるとおもうのですがどうでしょうか。
そして水分の含有量が同じようになるとしたらどのぐらいの期間が必要でしょうか。
あと
3.両方に一定量の水を投入し攪拌した場合
4.左右どちらとも土とし一定量の水を投入し攪拌した場合
はどうなるでしょうか。
水分を含ませる物がおなじ物でもしきりがあるために水分の含有量が異なるのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

水分定量」に関するQ&A: 水分定量について

A 回答 (2件)

 


  edogawaranpo 氏がすでに回答されていて、それに付け加えるようになりますが。
 
  答えは、未定です。色々な条件で、未定なものがあまりに多すぎて、これでは決まりません。
 
  まず、あいだにステンレスの金網を置くそうですが、この金網とはどういうものかで話が違ってきます。目の大きさや、どれぐらいの高さかなどです。
 
  次に「砂」とか「土」とか言っても、どういう砂で、どういう土かというのが、定量的に明らかでありません。「吸水」というのを、構成粒子の間隙への水の浸透を考えても、砂の粒子の大きさや形状、種類によって話が違ってきます。また、土の場合は、粘土などだと、コロイド状になって来て、話が違って来ます。
 
  また「攪拌」するという限りは、大量の水を入れるように思えるのですが、その場合、あいだのしきりの金網を水が越えてしまっては意味がありません。そんなに大量でない場合、「攪拌」とはどういうことでしょうか。自由に水が拡散するのにまかせる、拡散を促進するという意味でしょうか。その場合、「一様な拡散」というのは、どうやって保証できるのでしょうか。
 
  また、拡散に時間がかかっているあいだに、水は、大気温度や、水蒸気圧にもよりますが、蒸発して行きます。攪拌という以上、外に開いていると考えられます。「水分の含有量」というのも曖昧な表現で、現在、この土壌には、水分がどれぐらい含まれているというのはありますが、もし、一様に、水を砂や土に吸水させ拡散させれば、投入した水を、全体体積で割れば(または、元の土などの体積で割れば)、含水量は決まって来ます。つまり、どれだけの水を投入するか次第です。
 
  また、含有量は、砂や土の粒子間隙で決まりますから、砂と土が混じり合うのでなければ、両者の含水量は、同じ条件で議論できないと思います。
  
    • good
    • 0

答えだけ


1.2.3.4
わからない。
理由
1四角ではきれいにかくはんできず.均一にするには拡散を使う。
2土と砂の飽和含水率とか真比重-かさ比重の関係のぐうげき率とかが関係する
3拡散方程式は温度の因子と平衡含水率・きさんとの関係も出てくる(閉ざされたけいとは書かれていないため)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q学習机の右側と左側、どっちに座る?

右利きの大学生です。
幅の広い机を勉強用に買ったのですが、ふと思いました。
右側と左側、どちらに座るのが右利きの人間に適しているのでしょうか?

今まで自分は、小学校入学時に買ってもらった学習机の右側に座っていたのですが(キャスター付きキャビネットは左側に配置)、同じ右利きの弟と妹は何故か左側に座ります(キャビネットは右側)。
私も弟も妹も、自分のスタイルが最適だと思っています。

自分が最適だと思う方でいいんじゃない?と私自身も思いますが、人体構造的にはどちらが適しているのだろう、と思い、質問した次第です。

Aベストアンサー

左引き出しを売りにした学習机が数十年前に販売され始めました
どういう訳かそれまでは引き出しが右側についていました
お使いの物は机と引き出しがセパレートなんですよね
左に引き出しを置く詰り右側に座る理由は本とノート広げた場合
ペンを持つ右手は塞がるので左手で本を開きます資料等も同じでしょう
右側に資料置くと逆に使いにくい
その様な理由でしょう
慣れですからお好きな様にと言うのが正解じゃないですかね

Q水の浄化方法を教えて下さい

飲料水に用いるための水の浄化方法を教えて下さい。
(ただの浄化方法のみでもかまいません)

Aベストアンサー

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/kodomo/nomimizu/nomimizu.htm

現在の浄水場では沈殿・濾過はもちろんですが、薬品で処理するところが心臓部です、薬品は凝集剤と言って、普通なら汚れの大きなものは、沈殿しますが粒子が小さくなるとなかなか沈殿しません、そこで凝集剤のちからで小さい粒子どうしをたがいにくっつけてある程度大きな固まり(フロック)にして強制的に沈殿させます

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka...続きを読む

Qステンレス鋼(SUS316)容器内の温度計測について

直径50mmX長さ300mmの円筒形の炉内(内部は空洞)を一定温度(300℃)で保つように温度計で管理した電気炉内に外径6mm内径4mm長さ330mmのステンレスのチューブ(SUS316)を通し、内部に液体を流したとき(流速1ml/min,圧力5MPa)の内部液体はどのくらい加熱されるのでしょうか?チューブの部位によって温度は変わるとは思うのですが・・・。どなたか計算方法を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

回答が遅れて申し訳ありません。

すこし計算してみたところ、流れは層流のようですね。
層流のときの円管内の流れのNuは次式で計算できます。
(省エネルギーセンター編、「熱管理士試験講座2」)

Nu=3.65+[0.19{(D/L)*Re*Pr}^(4/5)]/[1+0.117{(D/L)*Re*Pr}^(7/15)]

Re:レイノルズ数、Pr:プラントル数
(ただし、Re,Prを計算するにはメタノールの物性値を
探す必要がありますね。)

熱工学関係の本をめくってみると上記の式は
出ていると思います。探してみてください。

Q80%の食塩水を用いて、20%の食塩水を400ml作成します。必要な80%の食塩水および水の量は何m

80%の食塩水を用いて、20%の食塩水を400ml作成します。必要な80%の食塩水および水の量は何mlですか。

この問題の答えがわかりません。計算式も合わせて教えて教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

連立方程式でやると
水をxml、80%食塩水をymlとする。
x+y=400 0.8y=0.2×400

よって、x=300,y=100

Qパソコンにのってない字を作るには 左側・人偏 右側・斗 いわゆる漢語と

パソコンにのってない字を作るには 左側・人偏 右側・斗 いわゆる漢語と思います
人名でトヨコのトですが辞書には載っていません これを保存して使いたいと思いますが外字エディタで作成する方法がわかりませんので教えてください。

Aベストアンサー

超漢字という漢字フォントツールがありますが、それには載っていませんか?
パソコンに載っているJISは最近の改訂からは原則として字義を規定しますが、超漢字は字形を規定するので、結構、字体は多いはずです。

Q全員分のお水のおかわり:英語

英語を教えてください。
家族でアメリカのレストランで食事をしていたときのことです。
お水のおかわりをするときに
「another glass of water」と言うと覚えていったのですが、
実際でてきたのは新しいお水1杯でした。

私は、空になった家族全員分(3個)のグラス全部に、お水をそそいで欲しかったので、
「Could we have another glass of water?」と言うと
新しいカップ1杯の水を渡されました。

どうも「水もう1杯追加」と間違われたようです。

私の英語の何がいけなかったのでしょうか?
また、「家族全員分」の「空になったグラス」にお水をいただきたいときは
どう言ったらよかったのでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。

※結局、皆のグラスを指で差していって「Ahhhh, water, please??」と言って通じました。><;

Aベストアンサー

辞書を引くとわかりますが、anotherは複数の物や人を指すのではなく、一つの物や人を指します。ですから、another glass of waterというと、「水の入ったグラスをもう一杯」というような意味で解釈されます。そういう頼み方をしても気を利かして全員分の水をもってきてくれるレストランは結構ありますから、そのウェイターの気が利かなかったんでしょう。

追加で水を頼むなら、
Could we(I) have some more water, please ?
とでもいえば、テーブルの上にあるグラスに水を追加してくれます。そういう場合はこちらがあえて全員分と言わなくても同じテーブルの他のメンバーのグラスも一杯になるように追加してくれるのが普通です。

Q含水比について

土壌、底質などの含水比を測定するときに、どのくらいの時間乾燥させたらいいか教えてください。
JSF T 121に準拠という話なのですが、手元に調べるものがなくわかりません。急いで願いします。

Aベストアンサー

土壌は室温で恒量(風乾土)にした後、105℃で24時間程度乾燥し、恒量にして、乾土とします。

Q水を飲んでも腹がいたくていつも下痢が。。

水を飲んでも腹がいたくていつも下痢が。。
胃が弱いというか。。
ちゃんと食べても下痢が出ます。
たまには下痢ではありませんが。。
今もちゃんと定食食べたのに水飲んだら行き成りお腹がいたいた。。

果物もたべれません。たべたら腹がいたくなて下痢。。
理由は。。。

Aベストアンサー

あした近所の胃腸科の医院を探して
ちゃんと診てもらいましょう。
もし胃腸科でなんでもないって言われたら
心療内科を探して行ってらっしゃい。
下痢のときは水じゃなくて
スポーツドリンクをしっかり飲んでね。

Q向かって右側、正面右側とは?

1向かって右側はどの方向からみて右のことなのか?

2正面右とはどの方向から見て右なのか? 

ばかみたいな質問ですみません。でも、本気で分かりません。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

写真をながめながら単にA君の右側の人がB君では誤解が生じます。
つまり、A君からみて右側の人なのか、見ている人から見て右側なのか不明です。このような場合、向かって右側という表現は便利です。いずれにしても向かっての前に「目標」という言葉を補うとはっきりします。

同じように駅の右側でははっきりしません。この場合も駅に向かって右側と言うべきです。或いは相手が駅を向いているなら正面の右側といっても通じるでしょう。
土地の案内では、京都へ向かって右側などと、右側を特定します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報