プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャーマン戦車の模型を作ろうと思うのですが
キャタピラの仕様で気になることがあります。

キャタピラは全て鉄製なのか、溝のでっぱり部分(波状の部分)にはゴムが使用されてるのか?

こういった詳細が調べられるサイトや
キャタピラについて教えていただける方を探してます。

A 回答 (2件)

ざっと観てみたところ、M4戦車の履帯には何タイプかある様で、ご相談の「波型突起があるタイプ」では金属製です。

ゴムが使用されていると思しきタイプは「四角の板状ゴム」が貼り付けられているので、履帯の接地面が「平らな板」になっています。

おそらくゴムを貼り付けているものはアメリカ国内輸送用などで「舗装路を傷つけないよう」な仕様なのだと思います。

接地面がゴムかどうかは「一番出っ張っている部分」が全体に対してどれだけ接地面を持っているかで判断されるといいでしょう。件の「波状突起」があるタイプではここをゴムだと考えるとどうしても耐久性に不安が出てしまう(すぐに取れてしまいそうでしょ?)。逆に一番出っ張っている部分が平らですと、ゴムでもなければ「滑って前にすすまなそう」でしょ?

現代戦車では「ごついゴムブロック」が貼り付けられるようになっているので、不整地、整地、どちらにも対応できそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
何タイプもあるんですねぇ( ̄□ ̄;)
とてもわかりやすく為になりました。

模型の制作に役立つかどうかはわかりませんが。

。。

履帯にゴムのブロックを装着するのは二つの意味があります。一つは舗装の保護。もう一つは騒音と振動の軽減です。転輪の周囲に厚手のゴムが貼り付けるのも同じ理由です。シャーマンの場合はわかりませんが、最近の戦闘車両のなかには履帯の内側(転輪と接する面)にもゴムを貼付したものが見られます。

余談ですが、旧ソ連は転輪のゴム剥離多発に嫌気が差したのでしょうか、T64にゴム無しの転輪を採用したことがあります。評判は最悪でした(笑)
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
キャタピラのゴムにはそういう意味があったのですね!