ドコモにEメ-ルを送ろうとすると、ときどきReturned mail:user unknown というメ-ルが送られてくることがあります。これはどんな時に送られてくるんでしょうか?文面が英語ばかりなので意味がわかりません。分かる方がいらしたら何が書いているかも教えていただきたいと思います。どうか、よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のような場合、iモードではUser Unknownメールが送信者に返信されます。


主なものとして
(1)送信側でのメールアドレスの@より左の入力間違い
(2)受信側iモードのメール機能停止状態
(3)受信者のメールアドレスにシークレットコードが設定されている
(4)受信者側でメール受信の拒否設定がされている

以上4点が考えられます。
(1)以外に付いては受信側の設定ですので、送信者側では
どうにもなりませんね。
    • good
    • 0

インターネットの世界では当たり前のメッセージですね。


郵便と同じで宛先不明ということです。
アドレス間違えて、誰に送れば良いか解らず、メールサーバーが送り主に返してしまうことと考えて結構です。
i-modeだと、メルアドって簡単に変えることができるので、相手がアドレス変えてしまうと「宛先不明」になってしまいます。例えば最初は「電話番号@docomo.ne.jp」だけど、すぐに電話番号から好きなアドレスに変更するでしょ?そうすると、前の「電話番号@docomo.ne.jp」は宛先不明になるのです。
試しにもしあなたが電話番号@docomo.ne.jpからメルアド
を変更しているのであれば、前の電話番号@docomo.ne.jp
にメールを送ってみれば確実にその現象は再現されるはずです。
    • good
    • 0

これはメールアドレスの@より前の部分が該当しないことが考えられます。


つまり入力ミスもしくは、docomoの携帯ならはじめは電話番号@docomo.ne.jpですよね。でも購入者が@より前の部分を自分で取得したらアドレスが変わっているのでエラーになっている可能性があります。

参考URL:http://support.spacetown.ne.jp/faq/sst/sstq0097. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。電話番号の所に名前を入れたらちゃんと送ることができました。感謝です。

お礼日時:2001/01/03 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送信しても『Mail System Error-Returned mail』と返ってくる時は

 OEを使っている友人に、『メールを送っても「Mail System Error-Returned mail」とコメントが戻ってくるときは、メールは送れてないの?』と聞かれました。また送信者には『Mail Administrator』とあるそうですが、これはどういう意味でしょう?送った本人のことでしょうか?

 「Mail System Error-Returned mail」を直訳すると、OEに問題ありというように受け取れますが、対策をとるとしたらどのようなものが考えられますか?思いつくのは、ウィンドウズアップデートくらいなのですが。

Aベストアンサー

既に回答があります通り

・メールアドレスがない
・受信するメールの送信元に制限がかけられている

あたりが考えられる原因です。
このメールが届く場合、メールは目的の相手までは届いていません。


ご存知かもしれませんが、メールは送信者のPCから受信者のPCに直接届く
ものではありません。
通常、メールを送信すると、送信者のメールアドレスを管理するメールサーバ
に送信され、(途中幾つかのメールサーバを経由して)受信者のメールアドレスを
管理するメールサーバに届きます。
受信者が、メール受信を行うと、メールソフトがこのメールサーバにメールを
取りに行き、ようやくメールが受信者の手元に届くことになります。

ご質問のケースは、恐らくこの「受信者のメールアドレスを管理するメールサーバ」
に何らかの原因ではじかれている場合にあたります。

今、仮に、送信先が***@hogehoge.comというメールアドレスと仮定しますと、この
メールは@以降が「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ
に届きます。
そのメールサーバが管理しているユーザアカウントに、fooというものがあればいい
のですが、なかった場合、「こんなメールアドレスはない」ということになり、エラー
メッセージをつけて送信者に送り返されます。

また、fooがあった場合でも、このメールサーバに何らかの条件設定がされている
場合、(送信元が同じhogehoge.comじゃないとダメ、特定のメールアドレス
****@yyyyy.comからのメールはダメ、一定サイズ以上のメールはダメ、など)
やはりエラーメッセージをつけて送信者に送り返されます。

さらに、「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ自体が
見つからないときも、間のメールサーバがエラーメールを返します。

このエラーメッセージや送信者は、メールサーバの管理者が設定できますし、
エラーの内容によっても若干違うことが多いので、『Mail System Error-Returned
mail』や『Mail Administrator』の意味を考えても詮無き事だったりします。
が、普通はだいたい意味の取れる単語/文になっていると思います。


余談ですが、メールを送信した覚えもないのにこの手のリターンメールに見える
メールが送られてくることがありますが、これはリターンメールのふりをした
ウイルスです。
「あれ?リターンメールが来たけど、誰になに送ったんだっけ?」と、不用意に
添付ファイルを開いてしまうことを期待しているようです。
メールを送った覚えがないエラーメールは無視するのが無難です。

既に回答があります通り

・メールアドレスがない
・受信するメールの送信元に制限がかけられている

あたりが考えられる原因です。
このメールが届く場合、メールは目的の相手までは届いていません。


ご存知かもしれませんが、メールは送信者のPCから受信者のPCに直接届く
ものではありません。
通常、メールを送信すると、送信者のメールアドレスを管理するメールサーバ
に送信され、(途中幾つかのメールサーバを経由して)受信者のメールアドレスを
管理するメールサーバに届きます。
受信者...続きを読む

QRecipient address rejected: User unknown in local recipient tableのエラーについて

自動配信しているメールがあるのですが、
ある所からここ2週間ほど続けて以下のエラーメッセージが出ます。

< #5.0.0 X-Postfix; host xxx.xxx.xx.xxx[xxx.xxx.xx.xxx] said: 550 <メールアドレス>: Recipient address rejected: User unknown in local recipient table (in reply to RCPT TO command)>

User unknown in local recipient table とありましたので、アドレスのユーザー部分の間違いだろうと思い確認したところ、エラーは出ているもののそのメールは相手側には届いているとの返事が返ってきました。
となると、アドレスの登録間違いではないということになると思うのですが、これ以外で原因として考えられるものはあるのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃっいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

メールボックスが存在しないというエラーです。
相手のメールサーバ管理者へ、このメールのヘッダを添えて問い合わせた方が良いです。

QUser unknownというメールについて質問です

本日メールチェックをしたところ。
「Mail delivery system」という送信者名で
「MAILER-DAEMON」で始まるアドレスの「User unkown」
というタイトルの添付ファイル付きメールが届いていましたが。

私はこのアドレスでメールを送った覚えなどは
殆どありません。

なのにこのようなメールが届くということは
やはりスパムやウィルスメールと取るべきでしょうか。

不安のあまり乱文で申し訳ありませんが、
どなたかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 DAEMON宛てに送った覚えはなくても、そのメールを受け取る直前ぐらいの日時でどなたかにメールを送りませんでしたか?それももしかすると、新しくメールを作成して自分でメールアドレスを打ち込むようなメールをです。

 そのメールはメールサーバーの機能です。お使いのメールのサーバーから、「今送った~~宛てのメールは宛て先不明ですよ」というお知らせが届いたのです。
 英語の文章ですが、本文の中に以前ご自分で送った覚えのあるメールとメールアドレスがありませんか?
 そのメールが宛て先不明で戻ってきているので、もう一度送り直してください、というメッセージです。落ち着いてください。

 
 ついでに、このMAILER-DAEMONが誰か人間だと思われて返信されたメールの数々を、面白おかしくあげつらったサイトがありますのでよろしかったらどうぞ。
[■メーラーだえもんさんへのお手紙]
http://daemon.m-i.jp/

参考URL:http://daemon.m-i.jp/

QUndelivered Mail Returned to Senderのメールについて

アメリカにいる婚約者と毎日ヤフーでメールのやり取りをしていたのですが、2日くらいこなくて、心配して2回メールを送りました。その後彼が、友人のihponeを借りてメールを送ってきて、パソコンのインターネットが機能しなくなったために、メールを送ることができない状況だとわかりました。
その後パソコンが直ってから見れればいいと思ってメールを送ったら、もどってきてしまいました。webメールなのに、どうして戻ってくるのですか?
2日の間に送ったメールは戻ってきません。アドレスがもう使われていないという意味ですか? どういうことなのかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> lost connection with

サーバへの接続に問題があったようですね。
それ以上の理由は書かれていないです。

>If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

問題があるなら、メールサーバ管理者へ返信して問いあわせてくれと書かれています。このメールをそのまま添付して、相手のメールサーバ管理者(恐らくこのメールの送信者)へ問いあわせる手はあります。もちろん英文で送信します。

Q相手に送ったメ-ルが…。

はじめまして。
私は「青木」(仮名)という友達にメ-ルを送りました。
メ-ルが来ていて、普通に返信ボタンをクリックしました。
青木<adoresu@abc...ne.jp>こんな感じになってたんですが、
送ってから送信BOXを見ると
(Q<adoresu@abc...ne.jp>こうなっていて
相手に届いていませんでした。
だから
adoresu@abc...ne.jpのアドレスだけにしてメ-ルを送信したところ、ちゃんと相手に届きました。
(Q<adoresu@abc...ne.jp>となっていたメ-ルはどうなったのでしょうか?
もう相手に届くことはないのでしょうか?

わかる方お願いします・・・。

Aベストアンサー

>>これに返信したら普通に送れましたか('A`)??
問題なかったですね(^^;;

今、試しに、(Q<自分のgoo のアドレス> で、送信してみました・・・(^^;;

メールのエラーは、返って来ませんが、自分のアドレスには、メールは来ていませんね・・・。
なので、メールは相手には、届かないみたいです。そして、エラーも帰ってきません。全く、同じ問題ですね(^m^


どうも、名前<adoresu@abc...ne.jp>の名前の最初が、( だと、おかしくなるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報