ドコモにEメ-ルを送ろうとすると、ときどきReturned mail:user unknown というメ-ルが送られてくることがあります。これはどんな時に送られてくるんでしょうか?文面が英語ばかりなので意味がわかりません。分かる方がいらしたら何が書いているかも教えていただきたいと思います。どうか、よろしく。

A 回答 (3件)

以下のような場合、iモードではUser Unknownメールが送信者に返信されます。

主なものとして
(1)送信側でのメールアドレスの@より左の入力間違い
(2)受信側iモードのメール機能停止状態
(3)受信者のメールアドレスにシークレットコードが設定されている
(4)受信者側でメール受信の拒否設定がされている

以上4点が考えられます。
(1)以外に付いては受信側の設定ですので、送信者側では
どうにもなりませんね。
    • 0

インターネットの世界では当たり前のメッセージですね。

郵便と同じで宛先不明ということです。
アドレス間違えて、誰に送れば良いか解らず、メールサーバーが送り主に返してしまうことと考えて結構です。
i-modeだと、メルアドって簡単に変えることができるので、相手がアドレス変えてしまうと「宛先不明」になってしまいます。例えば最初は「電話番号@docomo.ne.jp」だけど、すぐに電話番号から好きなアドレスに変更するでしょ?そうすると、前の「電話番号@docomo.ne.jp」は宛先不明になるのです。
試しにもしあなたが電話番号@docomo.ne.jpからメルアド
を変更しているのであれば、前の電話番号@docomo.ne.jp
にメールを送ってみれば確実にその現象は再現されるはずです。
    • 0

これはメールアドレスの@より前の部分が該当しないことが考えられます。

つまり入力ミスもしくは、docomoの携帯ならはじめは電話番号@docomo.ne.jpですよね。でも購入者が@より前の部分を自分で取得したらアドレスが変わっているのでエラーになっている可能性があります。

参考URL:http://support.spacetown.ne.jp/faq/sst/sstq0097. …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。電話番号の所に名前を入れたらちゃんと送ることができました。感謝です。