今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

何かで読んだのですが、第二次世界大戦中に日本が北朝鮮人などを日本に強制連行して奴隷のように扱っていた。でも戦争が終わって、GHQは日本が強制連行した北朝鮮を人権迫害とかの理由で守った感じになったとありましたが、それは真実なんでしょうか?

GHQにとってのメリットはなかったのでしょうか?
本当に人権迫害などの正義感?ぶった理由だったのでしょうか?

その守られた環境をわかった朝鮮人は日本国内で暴徒化したとありますが。

GHQと日本に強制連行された三国人(北朝鮮人など)の関係を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

全然違います。

反日メデイアの間違った認識です。
第2次大戦中は北朝鮮なんてありませんでした。朝鮮半島は日本に併合されており、大日本帝国朝鮮地方と言われていました。
日本は、ソ連、中国の属国で虐げられていた惨めな朝鮮半島を開放し、欧米列強国の様な植民地搾取は行わず、多大な日本の税金を投じて、インフラを整備し、日本兵により朝鮮民族を列強国から命がけで保護していたのです。(今でも、お人よしの日本は、国内においても「在日特権」で保護しております)

http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/37485026. …

中国・ソ連の共産主義軍侵略と、これを阻止する米国側連合軍とのかかわりで起った、朝鮮戦争の結果、北朝鮮(朝鮮民主主義共和国)と大韓民国に分断されたのです。

GHQが彼らを第3国人と言ったのは、戦後彼らは敗戦で打ちひしがれている日本人に、追い討ちをかけるように、「お前達は敗戦国民だ、俺たちは戦勝国民だ」と言って、役所や、税務署に押しかけ「税金を免除しろ、補償を与えろ!」と叫んで大勢で押しかけ、暴力を振るったり、強盗、殺人、強姦、ヤミ市場の支配など犯罪の限りをつくしておりました。

しかし、日本警察も武装解除されており、手を出せませんでした。これを見かねたGHQが在日朝鮮人等に対し「君たちは戦勝国民でも敗戦国民でもない、第3国民だ!」と言って、進駐軍のMPを投じて、日本警察に協力して犯人の逮捕・検挙を行っております。

http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/meigen/crime.h …

強制連行なんてありません、朝日新聞が作った言葉です。
昭和19年終戦間近になって日本兵だけでは、本土決戦に不足するので、朝鮮人の徴用をはじめました。
しかし、終戦後GHQはこれらを含め第3国人を祖国に返すよう指示しており殆んど、帰国しております。
その後に職を求めてきたり、密航して来た朝鮮(韓国)人、またその子孫が現在の在日朝鮮(韓国)人です

参考URL:http://www2.tky.3web.ne.jp/~moris/sanseiken/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ondiaさん、回答ありがとうございます。

とてもわかりやすく書いて頂き感謝です。

URLもとても参考になるものばっかりで、まだ一度軽く読んで、先にお礼の言葉を書いてますので、これから改めてじっくりとondiaさんの回答とURL先のサイトを参考にさせて頂きます。

なるほど、そうだったんだ、と思うことがたくさんあってとても知識になります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 16:32

NO6です。

 とんでもない間違いなので、急いで訂正します。

武装蜂起したー>武装解除された
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toraumaさん、訂正了解しました(^^)

お礼日時:2006/09/10 16:45

例として関東大震災の朝鮮人虐殺について



抜粋:

朝日新聞は、関東震災発生後の3日間の新聞が縮刷版から削除されているが、その理由として朝鮮人が震災後の混乱に乗じて強盗強姦などの凶悪犯罪を犯したことを報じて虐殺を煽ったことを隠すためと言われている。

しかし朝鮮人が震災後にそのような凶悪犯罪を犯したことは、朝日新聞だけでなく、他の新聞にも報じられている。

『帝都を騒した不逞鮮人の暴状/強盗強姦放火殺人破壊爆発物毒薬其他廿八件/一般鮮人は温順』 福岡日日 1923/10/22 〔1/2〕 東京・東京 【社会】

『不逞鮮人凶行/恣に虐殺を逞ふす/殺到・強奪・輪姦・毒殺・発砲・刃傷・殴打』
門司新報 1923/10/22 〔1/3〕 ・東京 【社会】

『警官と鮮人と自警団の混戦乱闘/遂に四十二名惨殺さる …』
九州日報 1923/10/21 〔1〕 ・埼玉 【震災】




米国の戦略上の方策として、日本は在韓米軍の後方支援基地として機能させたいが、三国人による対日攻撃があれば<日本人はGHQ米国人に益々依存し、米軍支援する民族である>という事がわかってますから、これを利用している訳です。

竹島:
ちなみに大韓民国初代大統領の李承晩が、武装蜂起した日本を軍事占領する目的で、まず竹島や対馬の占領を計画(李承晩ライン)し、実行した結果(軍事占領状態)が現在の竹島問題です。 国際社会においては軍事力を持たない国が権利主張を認められるはずが無いという事です。 李承晩(米国プリンストン大学で博士号を取った人物)の行動は日本統治責任者マッカサーを怒らせると同時に金成日北朝鮮軍の南下による朝鮮半島ぼ軍事統一行動を誘発しました。

日本が本来の主権を取り戻す可能性は、憲法9条があるかぎり米軍に依存をして<お願いができる>範囲となります。 まあ、仮に憲法9条改正しても現状維持<サンフランシスコ講和条約>が日本の平和路線となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toraumaさん、回答ありがとうございます。

本当に色々あるだなぁと思いながら読ませてもらいました。もっとしっかりと勉強して把握しないとダメだと改めて思ってます。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 16:37

ちなみにANO.1の人が語った事件が元で日本は難民を受け入れない国家になりました。


そりゃそうですよね。受け入れてあげた(言い方は傲慢ですが)のにいきなり略奪など始める難民を受け入れたくは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aseliaさん、回答ありがとうございます。

そういえば日本は難民を受け入れしてないですよね。
確かに歴史的に考えればそうしないとダメですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 12:41

No. 1 と No. 2 の方の回答でほぼ尽きていますが、補足。



第2次大戦敗戦までは、韓国・北朝鮮という区別はありません。朝鮮半島全部が日本の一部です。したがって、北朝鮮居住者だけを迫害したとか、戦後になって優遇したというような区別もありません。もちろん、強制連行はありませんが、徴用の場合は南北平等だったと思われます。

なお、敗戦時に日本にいた朝鮮人のうち、大半は出稼ぎのために日本にやってきた人たちで、多くは南朝鮮出身です。これは地理的な近さの他に北朝鮮には日本の投資で工業地帯ができていたのに、南朝鮮は農業地帯であったため増加した人口を吸収できない事情があったからと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatsumi01さん、回答ありがとうございます。

>朝鮮半島全部が日本の一部です。

なるほど!そうだったんですか。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 12:39

戦時中朝鮮は日本に併合されていたので、北朝鮮人はいません。


また強制連行に関しては、昭和14年のいわゆる在日朝鮮人は100万人で
戦後までに100万人増加してます。この増加分のうち70万人は自分から進んで内地に
職を求めてきた個別渡航者と、その間の出生による。
残りの30万人は大部分、工鉱業、土木事業の募集に応じてきたもので、
戦時中の国民徴用令による徴用労務者はごく少数であるとあの朝日新聞が1959年
7月13日に報道しています。

また戦後1945年8月から翌年3月にかけて希望者が政府の配給、個別引揚げで
合計140万人が帰還しています。
戦時中に徴用労務者として日本に来た者は245人にすぎないとされてとも
報道されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVENGERさん、回答ありがとうございます。

参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 12:36

嘘ですね。


強制連行や従軍慰安婦は、最近になって創られたもので
当時は存在していませんよw

日本人が特攻の為 徴兵されていた時代
(同じ権利と義務を持つ)朝鮮人も徴用されていただけの話です。
終戦間際まで優遇措置で、徴兵(赤紙)/徴用(青紙)を免れていたが
祖国存亡の危機に 優遇措置の解除になっただけの事ですよ。

尚、朝鮮人は「我々は日本を滅ぼした【戦勝国家】だ」と主張していましたが
連合軍から「嘘は認められない」と否定された為
「第三国(赤の他人)であって、決して敗戦民族では無い」との主張に切り替え、連合軍も公認しました。
そして その結果 「我々は敗戦民族:日本人を奴隷とする」と公言し
大虐殺/略奪を繰り返した為、日本人は「第三国人=犯罪者」のイメージで定着してしまっただけです。
某在日(半月)のHPでも「朝鮮人による略奪/強姦などは、GHQが黙認したから我々の責任では無い」と開き直っていますが
実際は GHQは 在日の犯行まで手が回らなかっただけで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

passwordさん、回答ありがとうございます。

なるほどなるほどです。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング