あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

はじめまして。

今年中に京都市伏見区(できれば京阪沿線。)で一人暮らしを始めたいと思っているものです。(社会人です。)

勤務地が伏見区にあります。
住宅手当が出ないので、職場から近すぎず、遠すぎないところに住みたいと思っています。

勤務しているものの、伏見区について詳しくないので、
治安はどうなのでしょうか?

また、安心してお付き合いできる不動産屋さんも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2です。

>高野エリアというのは叡山電鉄のほうでしょうか?

そうです。カナート(イズミヤ)がある近辺です。
出町柳から徒歩15分ぐらいだったと思います。

>他に気をつけるべき点などありましたら教えてください。

あと、七条の南近辺(京都駅の南)も避けたほうがいいですね。
家賃はおそらく伏見区内の方が安いかも知れません。

これくらいしかわからず、ごめんなさい。

いい物件が見つかるといいですね♪

この回答への補足

お礼を言ったのに補足をつけてしまいすみません。

先日、高野エリア(元田中駅スグ)の物件を紹介してもらいました。

車で行っただけなので、ソコには住まない予定ですが、
雰囲気も車から見た限りでは悪くありませんでした。

差し支えなければ、なぜカナート付近がお勧めできないのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

大変参考になりました!!

いい物件に出会えますように・・・☆

本当にありがとうございました(@^▽^@)

No.2です。

出町柳・丸太町は近くに大学が多いので、
一人暮らしはしやすいと思いますよ。
ただ、出町柳から北にある高野エリアは
あまりおすすめできませんが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

高野エリアというのは叡山電鉄のほうでしょうか?
地理に疎くてごめんなさい。

他に気をつけるべき点などありましたら教えてください。
(漠然とした質問ですみません。)

• 3

京阪沿線なら丹波橋・伏見桃山あたりが

住みやすいかと思います。
藤森あたりは避けたほうがいいかも・・・。

この回答への補足

藤森はあまりよくないんですか??知りませんでした。
参考になりました。

出町柳界隈でも検討しています。
何か、出町柳の情報はございませんでしょうか?
出町柳、丸太町辺りでさがしています。

よろしくお願いします。

• 7

伏見区であれば、京阪の各駅から徒歩10分圏内でも家賃はそれほど高くはないです(京都市内と比べたらということであって、決して安いわけではない)。

治安については、西浦町(東西は師団街道と竹田街道の間、南北は龍大から名神高速の間の地域)、それから竹田駅周辺(竹田街道の西側の地域)は避けた方がよいと思います。

この回答への補足

竹田駅周辺は避けたほうがいいんですね!?
竹田駅で気になる物件がネットにのっていたので、
情報がいただけて幸いです。

また、出町柳、丸太町界隈でも物件を検討しています。
何か情報ありませんか?

引き続きよろしくお願いします。

• 1