アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書籍を参考にやってみたのですが肝心なとこが
掲載されていないため質問させていただきます。

細かい斜め線の背景を作りたいと思ってます。

書籍には正方形(5x5cmくらい)を書いて斜線が等間隔に並んだ
パターンを書いていくと書いてあるのですが、
斜線を等間隔に並べる方法がわかりません。
(とりあえず横線を等間隔にして斜めにして作って見ました)

次に上記で作成したパターンをスウォッチパネルに
登録するのですがA4サイズの背景でで使用するときに
5x5cmのものしか表示されず全体的に表示すると
隙間ができてしまいます。

うまく背景で使える方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

斜めのパターンは意外と難しいですよね。


45度の斜めならなんとかいけますが、中途半端な角度だと、うまくつなぎ目が合いません。

で、ですが、
なにも斜めでパターンを作る必要はないと思います。

・横でも縦でもとりあえずストライプのパターンを作ります。
・四角とかの適当な図形を描きます。その図形をストライプのパターンで塗ります。
・「パターンも変形する」にチェックが入っている状態で、その図形を回転させます。
・斜めパターンを適用したい背景の図形を選択。もしくは描画。
・背景の図形が選択されてる状態で、スポイトツールで先程の回転させた図形をクリック(抽出)。
・完成。回転させた図形は消去。

ご質問に対する回答ではないですが、目的は達せられるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!